エクセルの勉強をしている者です。表の一部を昇順に並べ替えたくて、例のAとZと矢印が書き込まれているボタンをクリックするのですが、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です」と出たり、セルポインタを置いた所から下が昇順に移動するはずなのに、何故かセルポインタのはるか上に表の数字達が飛んでいったり…。これらの対処法が思いつきません。もしベテラン様でお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願い致します。
 
 補足:結合セルが必要です…と出る場合、どこにも結合セルを使っていません。何故こんな表示が出るのか皆目見当がつきません…。(><;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

試してみました。


表の題名と表の間に1つ空白行を入れて下さい。

輸入車販売一覧表
(単位:万円)

順位__社名______車種____________価格____数量_____金額____比率
__6___ローバー__ミニ・クーパー__200____2,000____400,000__6.10%
______合 計___________________________18,400__6,590,000

”順位”の上、
”(単位:万円)”の下に1行、空白行を挿入して下さい。

これでどの列の順番もちゃんと並びました。
昇順ボタンを押す時に
アクティブだったセルの連続する範囲は全部対象のようです。
空白があれば、連続する範囲とならないようなので
1行以上の空白行を挿入して下さい。


今までソートの時は、範囲指定しなければいけないのかと思ってました。
勉強になりました。ありがとうございました。


解決しなかったらお手数ですが連絡下さい。



ちなみに空白行を作りたくなければ
行を挿入した後、行を非表示にしてつぶして下さい。
(行の挿入は必要ですが、幅を0にして非表示でも効果は同じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もご親切にありがとうございます!

 わーっ、できました~!う、嬉しい…。ご指導頂いた方法でできました~。感動です…。むぅう…空白行がポイントなんですね…。しかも空白行を見えなくする裏技(もしかして誰でも知ってるんでしょうか…?)まで教えて下さってありがとうございます!
 パソコン検定の為にエクセルを勉強しているんですが、昔結構使ったはずなのにこんなにもてこずるとは…。グロッキー寸前でした。^^;
 本当に感謝感激雨あられです!ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 18:45

ずいぶん、不親切なテキストだな~(-_-;)


じゃ、こうしましょう。
タイトル以外の表をすべて範囲選択してください。

で、データ→並べ替え(ボタンじゃなくてね。)
そうすれば、「金額」の項目が下向き三角から選べますので、
高い順ということですから、「降順」を選んでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もお答えくださって真にありがとうございます!

 ヒ~ッ、私もそう思います…。思い切り買う問題集を失敗致しました…。1800円くらいしたのに…ショックです。誤字脱字も多いし、素人の私が見ても答えが思い切り間違ってる所があるし…。^^;;;

 それで、ご教授頂いた全範囲指定からデータ→並び替え、うまく行きました!(結合セルをポイしてからやってみました。^^)全範囲指定とは…考えもしませんでした…。す、すごい!
 もうお一方からご教授頂いた技でもできました!こ、これで今日は枕を高くして眠れます…。
 本当にありがとうございました!

 

お礼日時:2002/03/22 18:53

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集

-列見出しを並べ替えの対象にしない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC26

-並べ替えがうまくいかない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC26,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 おお~っ、『エクセル技道場』!すごい名前のHPがあるんですね~。なんだかスゴそうです!これから早速行って色々勉強して来ようと思います!
 ためになる情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/22 18:55

No.1の方に賛同します。



タイトルと表が一行もあいていないで、くっついていませんか?
それで、タイトルには、セルの結合がなされているんじゃないでしょうか?

もし、原因がタイトルなのであれば、
一行挿入して、タイトルと表の間に空白行を入れれば、ボタンからでも、表の中の該当のセルひとつをクリックして、で、出来るはずです。

表の中のセルのひとつをクリックした場合、Excelが自動的に、「どこからどこの範囲」というのを判断していますので、もし、タイトルと表に一行の空白もないのであれば、「タイトルも含めて」表だと判断されています。

ですので、慣れるまでは、自分で、「どこからどこまでを並べ替えしたいんだよ。」と、ドラッグして範囲選択してからおこなった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 ぎゃ~っ、ご指摘の通り、タイトルが結合セルでした…。真に申し訳ございません…。(><;;;)
 なるほど~、タイトルと表の間に隙間を作れば表とタイトルが切り離されて判断されるんですね~。初めて知りました…。

 まだ並べ替えには成功していませんが、とりあえず皆様の教えて頂いた技を駆使して…がんばってみます。また分からなくなったら教えて下さい…。(TT)

お礼日時:2002/03/22 10:06

結合セルを念のためもう一度確認下さい。


全セルを選択、
右クリック、
セルの書式設定、
配置タブを選択、
文字の制御、のセルを結合するが
チェックか、グレーになっていたら
どこかに結合セルがあります。

いったんこのチェックをはずします。

ソートを実行してみて下さい。


こちらでも試してみたいので
具体的な例を教えてもらえますか。
良かったらデータを回答に
貼りつけて下さい。

この回答への補足

輸入車販売一覧表
(単位:万円)
順位社名車種名価格数量金額比率
6ローバーミニ・クーパー2002,000400,0006.1%
2BMW318isクーペ3804,5001,710,00025.9%
1メルセデスベンツ200C4505,2002,340,00035.5%
5プジョー306シリーズ2003,000600,0009.1%
4ルノーメガーヌ・クーペ16V2802,500700,00010.6%
3アルファロメオGTV7001,200840,00012.7%
合 計18,4006,590,000

 以上のようなデータになっていまして、『金額を基準に値段の高い順に並べ替えなさい』という問題です。貼り付けたらすごく見難くなってしまいました。でもいじるとさらにグチャグチャになりそうなので…。ごめんなさい。解答がただ例のボタンをクリックとしか出てないのでほとほと困っています。ヘルプでもズバリな解答は出ないし…。こんな単純な事も分からなくて恐縮ですがよろしくお願い致します!

補足日時:2002/03/22 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 あわわ…教えて頂いた書式設定→配置タブ→文字の制御で調べたら、チェックの上にグレーになってました…。
 タイトルが!…結合セルになってました…。すみません。(><;)表内じゃないこんなトコまではずさないとダメなんですか~。びびりました。
 で…ですが、まだうまく並べ替えができません。中の数字がふっ飛んで行ったり、範囲指定して色々つつくのですが岩のように動かなかったり…。パニックです…。
 補足に表のデータを貼り付けさせて頂きました。もしよろしかったらまたご教授ご鞭撻の程、よろしくお願い致します…。(T。T)

お礼日時:2002/03/22 09:52

こんにちは~


エクセル2000ではないのですが、参考になればと。

#1さんの回答、私も賛同します。
で、その他について。

AとZと矢印が書き込まれているボタン(アイコンですね)をクリックする方法もいいですが、できればちゃんと画面の上のほうにある、コマンドから飛んだほうがいいですよ。
データ>並べ替え、で出ると思います。
(バージョンが違うので確かなことはいえませんが)
アイコンだとあらかじめ設定された(もしくは前回使われた)条件で、並べ替えが行われるので、それで数字たちが飛んでいくのかもしれません。

あと、結合セルなのですが、表の中じゃなくて、表のタイトルとか作ってませんか?それ結合させてないでしょうか?

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 ひ~っ、ご指摘の通り、調べたら表のタイトルが…結合セルでした…。すみません…。
 データ→並び替えで確かに自分で色々設定できますね!つっつきまわしつつもまだ成功していませんが…(あほですね、私…)がんばってみます!ありがとうございました!

 

お礼日時:2002/03/22 10:02

並べ替えたい『表の一部』は範囲指定してますか?


ソートボタンをクリックする前に範囲をドラッグして
からやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます!

 範囲指定はしてなかったです。ただセルポインタを「金額(項目部分)に置いてボタンをクリック」としか解答に書いてなかったので…。

 早速範囲指定してボタンクリックしてみましたが…何も動きません…。一体…どういう事なんでしょう…。TT

お礼日時:2002/03/22 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

例えば、A1~A5、A6~A10がそれぞれ結合されており、【あ】【い】という文字が
それぞれ入力されているとします。
各結合セルを解除後、各結合セルを構成していたセルにそれぞれの文字をコピーして、
A1~A5には【あ】
A6~A10には【い】という文字が入るようにしたいと思っているのですが、
実践している下記の方法だと、セル数が多いせいか時間がかかってしまいます。

(1)結合セルを全て解除
(2)For Next if文で1行目から順にセルを見て、何も入力されていなければ、
 直上のセルに入っている文字をコピーする。

そこで、下記のような方法で高速化できないか考えたのですが、記述がわかりません。
ご教授頂けますでしょうか。
または、他に高速化できる方法がありましたらお教え頂けますと幸いです。

(1)上から順に結合セルを探す。
(2)結合セルに当たったら、結合セルを構成する先頭セルと末尾セルのアドレスを変数に記憶
(3)該当の結合セルを解除
(4)記憶したら先頭セルの内容を、先頭セル直下~末尾セルまでにコピー
(5)末尾セルの直下から、(1)~(4)を繰り返す。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

結合セル内の値を、結合解除後に結合されていた全てのセルへコピーする方法

例えば、A1~A5、A6~A10がそれぞれ結合されており、【あ】【い】という文字が
それぞれ入力されているとします。
各結合セルを解除後、各結合セルを構成していたセルにそれぞれの文字をコピーして、
A1~A5には【あ】
A6~A10には【い】という文字が入るようにしたいと思っているのですが、
実践している下記の方法だと、セル数が多いせいか時間がかかってしまいます。

(1)結合セルを全て解除
(2)For Next if文で1行目から順にセルを...続きを読む

Aベストアンサー

使用範囲が少なければ、時間はそれほどかからないと思います…

Sub 結合解除()
 Dim 範囲 As Range
 Dim 結合範囲 As Range
 Dim 値 As Variant
 For Each 範囲 In ActiveSheet.UsedRange
   If 範囲.MergeCells Then
     Set 結合範囲 = 範囲.MergeArea
     値 = 範囲
     範囲.UnMerge
     結合範囲 = 値
   End If
 Next
End Sub

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qセル結合されていないのに結合のメッセージが出る

エクセル2010を使っております。

ある表を五十音順に並び替えようと思っているのですが、「この操作には、
同じサイズのセル結合が必要です。」とのメッセージが出てしまいます。

しかし、結合セルをhttp://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342686.aspx#BMfindmergedcells
に記載されたとおりに検索しても見つかりません。
(並び替えようとしている範囲内を目で探しても結合セルは見つかりません)

どうすれば、並び替えができるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼欄の質問
> For Eachのステートメントでcの値から検証・操作を始めて、Nextでも
>cとなっているのですが、なぜこの書き方でうまく動くのでしょうか。
>Nextであれば、+1とかしていけば検証・操作する値が順次変わっていく
>のはわかるのですが。
について・・・

↓の画像でB2~E6セルが範囲指定の範囲だとします。
前回のコードでは、「c」はRange型の変数として宣言していますので、
>For Each c In Selection
・・・
> Next c
で画像の範囲指定したセルを数字順、横に向かってループしていきます。

この「Next c」は 次の「Range」へ!
すなわち「次のセルへ!」というコトになります。

※ >Nextであれば、+1とかしていけば検証・操作する値が順次変わっていく
  >のはわかるのですが。

は変数を「Integer」(整数型)や「Long」(長整数型)で宣言すれば
+1と順にプラスされていきます。

この程度でよろしいでしょうかね?m(_ _)m

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Q結合されていないセルを結合されたセル結にコピペする方法。

結合されていないセルから結合しているセルへコピペしたいのですが何か良い方法はありませんか?
大至急教えていただけたら助かります!!お願いいたします!!

Aベストアンサー

マクロならこんな感じでどうでしょうか。

Sub test01()
Dim a As Range
Dim b As Range

Set a = Sheets("Sheet1").Range("A1")
Set b = Sheets("Sheet2").Range("A1")
Do While b.Value <> ""
a.Value = b.Value
Set a = a.Offset(1, 0)
Set b = b.Offset(1, 0)
Loop
End Sub

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qセルを結合しないで、一番上セル右上から一番下セル左下への斜線・・・

エクセルで・・・
 A1からA2,A3,A4・・・と下へ見てきて、
  A3が空白ではなかったら、A1セル右上からA2セル左下へ斜線を引く・・・
  A4が空白ではなかったら、A1セル右上からA3セル左下へ斜線を引く・・・
というように設定したいのですが、
このとき、セルを結合したくない場合は、図形を使う以外に方法はありますか?
また、図形を使うとしたら、セルがいくつ空いているかを判定させて、
使う図形を決めておかなくてはならないと思うのですが、
その設定の仕方を教えてください。
できましたら具体的に記述して教えてください。

Aベストアンサー

結合しないで線を引く方法は思いつきませんでした。

>また、図形を使うとしたら、セルがいくつ空いているかを判定させて、
>使う図形を決めておかなくてはならないと思うのですが、・・・
使う図形を決めておくのも面倒(何個定義すればいい?)なので、自動的に線を引くVBAを書いてみました。線を引きたい列の範囲(連続範囲)を選択して実行します。
質問から、どの列を選択するかは任意ですが、選択列数は1としてあります。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub myLineAdd()
  Dim Retu As Integer '線を引く列
  Dim rg As Range 'セル
  Dim myLine As Shape '線
  Dim rgStart, rgEnd As Range '線を引くために基準となる開始セル、終了セル
  Dim srtX, srtY, endX, endY As Double '線の位置(開始x,y、終了x,y)
  Dim selStart, selEnd As Long '処理を行う開始行、最終行
  Dim rw As Long '行カウンタ

  With Selection
    Retu = Val(.Column) '線を引く列をセットする
    selStart = .Cells(1, 1).Row '対象の最初の行
    selEnd = .Cells(.Rows.Count, 1).Row '対象の最後の行
  End With

  For rw = selStart To selEnd
    If Cells(rw, Retu) = "" And rgEnd Is Nothing Then
      Set rgEnd = Cells(rw, Retu) '空白セルの最初(線を引く最後)
    End If
    If Cells(rw, Retu) <> "" And Not rgEnd Is Nothing Then
      Set rgStart = Cells(rw - 1, Retu) '空白セルの最後(線を引く最初)
      '線を引くための座標
      srtX = rgStart.Left '開始横座標
      srtY = rgStart.Top + rgStart.Height '開始縦座標
      endX = rgEnd.Left + rgEnd.Width '最終横座標
      endY = rgEnd.Top '最終縦座標
      '線を引く
      Set myLine = ActiveSheet.Shapes.AddLine(srtX, srtY, endX, endY)
      Set rgEnd = Nothing '空白セルの最初を初期化
    End If
  Next
  Selection.Cells(1, 1).Select '選択解除
End Sub

結合しないで線を引く方法は思いつきませんでした。

>また、図形を使うとしたら、セルがいくつ空いているかを判定させて、
>使う図形を決めておかなくてはならないと思うのですが、・・・
使う図形を決めておくのも面倒(何個定義すればいい?)なので、自動的に線を引くVBAを書いてみました。線を引きたい列の範囲(連続範囲)を選択して実行します。
質問から、どの列を選択するかは任意ですが、選択列数は1としてあります。

標準モジュールに貼り付けます。
Public Sub myLineAdd()
  Dim Retu...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q1つのセルをコピーすると、コピー先のセルが自動的に2セル結合された状態になる

1つのセル内容(とても短い単語、後ろのブランクなどもない状態)を隣のセルにコピーする際、「貼り付け」すると、なぜか、クリックしたセルだけでなく、その下のセルと2つのセルが結合されてしまい、ここに「貼り付け」されてしまいます。
貼り付ける前のセルは、「文字の制御」はすべてブランクです。

もし、原因や回避方法をご存じのかたがいらっしゃいましたらご指導下さい。

Aベストアンサー

コピー元のセルが連結してありませんか、
不必要な連結なら解除し、
必要なら入力画面からコピーします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報