エクセルの勉強をしている者です。表の一部を昇順に並べ替えたくて、例のAとZと矢印が書き込まれているボタンをクリックするのですが、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です」と出たり、セルポインタを置いた所から下が昇順に移動するはずなのに、何故かセルポインタのはるか上に表の数字達が飛んでいったり…。これらの対処法が思いつきません。もしベテラン様でお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

補足:結合セルが必要です…と出る場合、どこにも結合セルを使っていません。何故こんな表示が出るのか皆目見当がつきません…。(><;)

A 回答 (7件)

試してみました。

表の題名と表の間に1つ空白行を入れて下さい。

輸入車販売一覧表
(単位:万円)

順位__社名______車種____________価格____数量_____金額____比率
__6___ローバー__ミニ・クーパー__200____2,000____400,000__6.10%
______合 計___________________________18,400__6,590,000

”順位”の上、
”(単位:万円)”の下に1行、空白行を挿入して下さい。

これでどの列の順番もちゃんと並びました。
昇順ボタンを押す時に
アクティブだったセルの連続する範囲は全部対象のようです。
空白があれば、連続する範囲とならないようなので
1行以上の空白行を挿入して下さい。

今までソートの時は、範囲指定しなければいけないのかと思ってました。
勉強になりました。ありがとうございました。

解決しなかったらお手数ですが連絡下さい。

ちなみに空白行を作りたくなければ
行を挿入した後、行を非表示にしてつぶして下さい。
(行の挿入は必要ですが、幅を0にして非表示でも効果は同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます!

わーっ、できました~!う、嬉しい…。ご指導頂いた方法でできました~。感動です…。むぅう…空白行がポイントなんですね…。しかも空白行を見えなくする裏技(もしかして誰でも知ってるんでしょうか…?)まで教えて下さってありがとうございます!
 パソコン検定の為にエクセルを勉強しているんですが、昔結構使ったはずなのにこんなにもてこずるとは…。グロッキー寸前でした。^^;
 本当に感謝感激雨あられです!ありがとうございました!

ずいぶん、不親切なテキストだな~(-_-;)

じゃ、こうしましょう。
タイトル以外の表をすべて範囲選択してください。

で、データ→並べ替え(ボタンじゃなくてね。)
そうすれば、「金額」の項目が下向き三角から選べますので、
高い順ということですから、「降順」を選んでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えくださって真にありがとうございます!

ヒ~ッ、私もそう思います…。思い切り買う問題集を失敗致しました…。1800円くらいしたのに…ショックです。誤字脱字も多いし、素人の私が見ても答えが思い切り間違ってる所があるし…。^^;;;

それで、ご教授頂いた全範囲指定からデータ→並び替え、うまく行きました!(結合セルをポイしてからやってみました。^^)全範囲指定とは…考えもしませんでした…。す、すごい!
 もうお一方からご教授頂いた技でもできました!こ、これで今日は枕を高くして眠れます…。
 本当にありがとうございました!

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集

-列見出しを並べ替えの対象にしない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC26

-並べ替えがうまくいかない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC26,http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC34
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

おお~っ、『エクセル技道場』!すごい名前のHPがあるんですね~。なんだかスゴそうです!これから早速行って色々勉強して来ようと思います!
 ためになる情報ありがとうございました!

No.1の方に賛同します。

タイトルと表が一行もあいていないで、くっついていませんか?
それで、タイトルには、セルの結合がなされているんじゃないでしょうか?

もし、原因がタイトルなのであれば、
一行挿入して、タイトルと表の間に空白行を入れれば、ボタンからでも、表の中の該当のセルひとつをクリックして、で、出来るはずです。

表の中のセルのひとつをクリックした場合、Excelが自動的に、「どこからどこの範囲」というのを判断していますので、もし、タイトルと表に一行の空白もないのであれば、「タイトルも含めて」表だと判断されています。

ですので、慣れるまでは、自分で、「どこからどこまでを並べ替えしたいんだよ。」と、ドラッグして範囲選択してからおこなった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃ~っ、ご指摘の通り、タイトルが結合セルでした…。真に申し訳ございません…。(><;;;)
 なるほど~、タイトルと表の間に隙間を作れば表とタイトルが切り離されて判断されるんですね~。初めて知りました…。

まだ並べ替えには成功していませんが、とりあえず皆様の教えて頂いた技を駆使して…がんばってみます。また分からなくなったら教えて下さい…。(TT)

結合セルを念のためもう一度確認下さい。

全セルを選択、
右クリック、
セルの書式設定、
配置タブを選択、
文字の制御、のセルを結合するが
チェックか、グレーになっていたら
どこかに結合セルがあります。

いったんこのチェックをはずします。

ソートを実行してみて下さい。

こちらでも試してみたいので
具体的な例を教えてもらえますか。
良かったらデータを回答に
貼りつけて下さい。

この回答への補足

輸入車販売一覧表
(単位:万円)
順位社名車種名価格数量金額比率
6ローバーミニ・クーパー2002,000400,0006.1%
2BMW318isクーペ3804,5001,710,00025.9%
1メルセデスベンツ200C4505,2002,340,00035.5%
5プジョー306シリーズ2003,000600,0009.1%
4ルノーメガーヌ・クーペ16V2802,500700,00010.6%
3アルファロメオGTV7001,200840,00012.7%
合 計18,4006,590,000

以上のようなデータになっていまして、『金額を基準に値段の高い順に並べ替えなさい』という問題です。貼り付けたらすごく見難くなってしまいました。でもいじるとさらにグチャグチャになりそうなので…。ごめんなさい。解答がただ例のボタンをクリックとしか出てないのでほとほと困っています。ヘルプでもズバリな解答は出ないし…。こんな単純な事も分からなくて恐縮ですがよろしくお願い致します!

• 0
この回答へのお礼

あわわ…教えて頂いた書式設定→配置タブ→文字の制御で調べたら、チェックの上にグレーになってました…。
 タイトルが!…結合セルになってました…。すみません。(><;)表内じゃないこんなトコまではずさないとダメなんですか~。びびりました。
 で…ですが、まだうまく並べ替えができません。中の数字がふっ飛んで行ったり、範囲指定して色々つつくのですが岩のように動かなかったり…。パニックです…。
 補足に表のデータを貼り付けさせて頂きました。もしよろしかったらまたご教授ご鞭撻の程、よろしくお願い致します…。(T。T)

こんにちは~

エクセル2000ではないのですが、参考になればと。

#1さんの回答、私も賛同します。
で、その他について。

AとZと矢印が書き込まれているボタン(アイコンですね)をクリックする方法もいいですが、できればちゃんと画面の上のほうにある、コマンドから飛んだほうがいいですよ。
データ>並べ替え、で出ると思います。
(バージョンが違うので確かなことはいえませんが)
アイコンだとあらかじめ設定された(もしくは前回使われた)条件で、並べ替えが行われるので、それで数字たちが飛んでいくのかもしれません。

あと、結合セルなのですが、表の中じゃなくて、表のタイトルとか作ってませんか?それ結合させてないでしょうか?

では~
    • 0
この回答へのお礼

ひ~っ、ご指摘の通り、調べたら表のタイトルが…結合セルでした…。すみません…。
 データ→並び替えで確かに自分で色々設定できますね!つっつきまわしつつもまだ成功していませんが…(あほですね、私…)がんばってみます!ありがとうございました!

並べ替えたい『表の一部』は範囲指定してますか?

ソートボタンをクリックする前に範囲をドラッグして
からやってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

範囲指定はしてなかったです。ただセルポインタを「金額(項目部分)に置いてボタンをクリック」としか解答に書いてなかったので…。

早速範囲指定してボタンクリックしてみましたが…何も動きません…。一体…どういう事なんでしょう…。TT