プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日


エクセルで10個のシートがあり、そのシートをすべて同じ印刷設定で印刷する方法ってないでしょうかね??

今現在だと、シートごとに設定した印刷設定になっているのですが、一括で設定する方法はないでしょうか??

教えてください



と質問をして

選択して、ファイル→ページ設定で→オプションで 印刷の設定が一括変更できることをアドバイスいただいたのですが、これだと、一つ一つ違う余白等のデータもすべて変更されてしまうので、使えないことがわかりました。。。。

印刷のやり方だけを一斉に替える何かいい方法はないでしょうかね。。。。???

A 回答 (7件)

余白以外の何を一括して変更、印刷したいのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。テストをするときは印刷品質を早いで印刷をしたいのですが、本番印刷のときに印刷をきれいで印刷したいのですが、一括変更ができませんかね。。。。

補足日時:2006/09/08 15:07
    • good
    • 0

一括でページ設定したい一番左端のシートを選び、


右端のシートを選択する際「SHIFT」キーを押して選択すると、
複数のシートが選択された状態になります。
その状態で一番左端のシートを希望のページ設定にすると
一括でページ設定を変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変更は出来るのですが、印刷の余白の設定まで一律に変わってしまうので、これではだめなんですよー。シートごとに余白の情報がちがうので

お礼日時:2006/09/09 11:32

> テストをするときは印刷品質を早いで印刷をしたいのですが、


> 本番印刷のときに印刷をきれいで印刷したいのですが、

こちらは、Excel固有の設定でなく、プリンタの設定でしょうか?
後者の場合でしたら、以下の印刷補助ソフトで対応可能なような?

FinePrint5
http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/


FinePrintのプリンタに対して、Excelから一括で印刷を行います。
プレビューでプリンタの印刷設定を変更します。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/
    • good
    • 1

はじめまして



ご希望のことを設定するのはExcelではなくてプリンタドライバです。
ですから、複数シートを選択し「Ctrl+P」を押すと、印刷の設定が出ます。
そこでプリンタを選んで「プロパティ」で、プリンタのプロパティが出ますので、そこで「高品位」「ドラフト」(ここら辺はプリンタドライバによって違いますが…)を選べばよいと思います。

ちょっと紛らわしいのですが、これはExcel上に出てきますがプリンタドライバの設定なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法でも選んだ頭だけの印刷設定しか変わってないんですよね

お礼日時:2006/09/09 11:34

4です。



>この方法でも選んだ頭だけの印刷設定しか
>変わってないんですよね

確認ですが、

その1
例えばドラフト印刷を指定しても、2枚目のシート以降は通常印刷になるのでしょうか?

その2
「ファイル→ページ設定→オプション」では確かに余白も全てのシートが同じ設定に変えられてしまいます。
ところが「ファイル→印刷→プロパティ」ではExcelの設定を変更することなくプリンタの設定だけを変えることができるのです。
「ファイル→印刷→プロパティ」の手順でされましたでしょうか?

以上2点につきまして、御確認の上、お書き込みいただけると回答の参考になります。


# ちなみにうちの環境ではいつもこの方法で、
# 質問者様が求める結果ができております。
# ドラフトまで高品位ではインクが
# 勿体ないですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりだめですね。。。プリンターが違うとだめなのでしょうかねー。当方のプリンターは キャノン製品なのですが、、、。必要な部分を選び「ファイル→ページ設定→オプション」 で設定をしても 頭部分で選んだ物だけがその設定になるのです。

お礼日時:2006/09/11 18:54

5です。



>必要な部分を選び「ファイル→ページ設定→オプション」
>で設定をしても 頭部分で選んだ物だけがその設定に
>なるのです。

…とのことですが、

5に書いたとおり
「ファイル→ページ設定→オプション」
では、だめです。

「ファイル→印刷→プロパティ」
で変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度もご回答ありがとうございます。

ファイル→印刷→プロパティ

でも先頭の設定しかかわらないんですよね。。。

なぜなんでしょうか???

お礼日時:2006/09/11 22:02

6です。



あとはドライバの更新くらいしか思いつきませんね。

http://cweb.canon.jp/e-support/software/

あ、あとひとつ。
スタート→設定→コントロールパネル→プリンタで、使用するプリンタのプロパティを開いて、設定。
ココで設定したモノはデフォルト(規定値)になるので、必ずその通りになるハズです。

全てそうなってしまいますが…

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/software/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!