痔になりやすい生活習慣とは?

A3, A4サイズが混在したファイルの印刷方法

A3とA4のサイズが混在したWORDファイルを両面印刷すると、
A3の裏面にくるA4のページがA3に拡大されてしまったり、
逆にA4の裏面にくるA3のページがA4に縮小されてしまったり・・・
という症状が起こります。

以前はそんなことは起こっておらず
A3の裏面にA4サイズのページがくる場合は、
A3のページが片面印刷された後、A4のページが両面で印刷される・・・
という状態でした。

一体何がどう変化してしまったのでしょうか。
プリンター設定なのか、ドライバーの故障なのか、とにかく困っています。

解決方法をご存知の方がいたらご教示ください。

なお、PDFでも同じ症状が起こります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 全然、お役には立てないのですが、以前に期待通りに印刷できたときと、現在とで何が変わりましたか?あるいは何が違いますか?


 その変化が問題解決するために必要な情報です。

 プリンタを入れ替えたというのであれば、入れ替え後のメーカーに入れ替え前のプリンタでできていたことを行うための設定を聞くのが一番早いでしょう。
 (メーカーによって、本体設定もプリンタドライバ設定の方法も様々なので聞くのが早い。)
 新規導入のプリンタを作ったメーカーからは「サポートしていません」と冷たくあしらわれる危険性もありますが、聞かないよりはマシです。

 アプリケーションをバージョンアップしたのであれば、以前のデータの設定が反映されていない可能性があります。そのあたりを確認してみましょう。ネットを検索すれば出てくるかもしれません。

 何も変えていないというのであれば、以前に正しく印刷されたモノが今も正しく印刷されるか確認しましょう。
 以前のものは正しく印刷されて、最近のモノがダメというなら、文書データ上の設定が失われているか禁則がかかってしまった等の要因が考えられます。

 この他、ITの管理者がプリンタの設定そのものを何のアナウンスも無しに変更したり、あるいはプリントサーバ等の設定を変えた可能性があります。そういった管理者がいるなら管理者にも確認してみましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

プリンタの入れ替えやバージョンアップはありませんので、
ファイルの問題か、管理者による設定変更の可能性を考えて、
もう少し原因を探ってみます。

補足日時:2011/02/23 15:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA3横(片面)をA4縦(両面)で印刷さうる方法

A3横(片面)で作成されたPDFファイルをA4縦(両面印刷)で1枚にして印刷する方法を教えてください。

Aベストアンサー

無料で出来る方法でないので参考にして下さい。
いきなりPDF EDIT2(あるいは!)ではPDFを
1ページから複数ページに印刷、(PDF作成)することが出来ます。
なのでA3の1ページから、A4の2ページのPDFを作り、
あとは片面→両面印刷を行えば出来ると思います。

QワードでA3用紙とA4用紙の印刷設定

XPproとワード2000を使って契約書を作ります。
草稿は
A4用紙・縦長・横書き
で、完成版は
A3用紙・横長・横書き・袋とじ
の設定で印刷します。最初はA3ベースで作り始めました。

プリンタは普段A4のみ使用していますので草稿はA4用紙で印刷し、A3用紙は完成したときだけ使いたいです。ところが草稿を印刷するときページ設定で用紙をA4に変更すると横長A3を半分に切ったようなレイアウトにはならず崩れます。

印刷レイアウト上、
縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

Aベストアンサー

> 印刷レイアウト上、
> 縦A4(左)+縦A4(右)=横A3(袋とじ)
> の関係にスムーズに切り替えるための設定を教えてください。

残念ながらご希望のように切り替えるための設定はありません。

通常は、A4用紙サイズで「ページ設定」し、
 A4用紙に印刷する時は、そのまま印刷。
 A3用紙に印刷する時は、2ページ分を1枚に印刷する「割付印刷」「2イン1」などと呼ばれるプリンタの機能を使って印刷します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Q両面印刷裏表が逆に印刷される

EP-805AW 両面印刷の方向を裏表上下合わせたいのですが出来ません。
現状 上下逆に印刷されます。A4 自動給紙 設定です。杉田

Aベストアンサー

プリンタードライバーの設定はどうなっていますか。

複合機のプリンター機能でPCから両面印刷をするときは、「長辺綴じ」と「短辺綴じ」を選べるのが普通で、例えばA4を縦に使うときは「長辺綴じ」、横に使うときは「短辺綴じ」を選びます。

Q一つのWord文書内に、印刷の向きを縦・横混在させるには?

10ページ、A4縦の一般的なWord文書があるとします。

例えばその中で、5ページ目と7ページ目はA4横にした方が見栄えがいいので横にしたいのですが、その方法がいま一つはっきりしません。今現在この文書は、特にこの段落から改ページなどの設定は行わず(今後も大きく変更する可能性がある為)ただ、だらだらと入力してあります。

○[挿入]→[改ページ]→[セクション区切り]を選択する

○[ファイル]→[ページ設定…]→[用紙サイズ]タブの縦→横に変更する

ヘルプで探して上記の方法を利用するまではなんとかあたりをつけましたが、うまくいきません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> ヘルプで探して上記の方法を利用するまではなんとかあたりをつけましたが、うまくいきません。

「うまくいきません」ってのは、全てのページが横になってしまう、ということでしょうか?

ページ設定で用紙サイズを指定するときに、ダイアログ右下の「設定対象」が「このセクション」に
なっていることを確認してください。

後、ページ単位の話になるので、挿入するセクション区切りが「次のページから開始」になっているかどうか、も。

一応、手順を書いておきますか。5~7ページを横にするとして、

(1) 4ページの一番最後にセクション区切り「次のページから開始」を挿入
(2) 7ペー目の一番最後にセクション区切り「次のページから開始」を挿入
(3) 挿入した二つのセクション区切りの間のどこかにカーソルを合わせて
(4) ページ設定のダイアログで、用紙を横に設定(対象は、「このセクション」)

Qサイズの異なるPDFファイルを作るには?

現在Acrobat6.0を使用しております。
ひとつPDFファイルを作成してわからないことがあるのですが
PDFファイルを作成すると、元のファイルがA3のものでも出来上がりは全てA4サイズのPDFになってしまいます。

元がA3サイズだったのものは、PDFや印刷をする時も、元のサイズのままA3で。
ということはできるのでしょうか?
またA3やA4等混載したファイルを作ることはできますか?

できるのかできないのかでいつも悩んでおります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 PDFファイルの作成は印刷設定で行いますから、その設定段階で用紙サイズを適正に設定しないと、PDFにもそのように出力されます。

 1つのPDFファイル内で異なるサイズを混在させることは可能です。ページの追加挿入で出来ます。

Qページ設定が縦横まざった文書で同じ位置にページ数をつけるには?

 説明しづらいんですが、なんとかわかってください。
ページ設定で、縦と横がまざった文書があります。縦方向は文書・横方向は図が入っているのですが、ページ数をわりつけると、縦と横のページ数の入っている位置が違ってしまいます。どうにか縦方向のページ数の位置とそろえたいんですが、どうしたらいいのでしょうか?
 言い方をかえると、ページ数が長方形の長辺の部分についてるページと、短辺についてるページがあるんですが、全ページ短辺につくようにするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

#1です。補足です。

忘れていた方法がわかりましたので、お伝えします。
すでに作成済みの文章ですと説明しにくいので、新規文書で一から設定する方法をご案内します。

横向きページの短辺部分にページ番号を入れ、そのページ番号を90度回転させる方法です。

1.表示→ヘッダー/フッター→ヘッダー/フッターツールバーでヘッダーとフッターの切り替え
2.挿入→ページ番号
3.挿入されたページ番号をクリックすると枠が付きます。枠をドラッグするとページ番号を任意の位置に移動できます。
4.移動後、書式→縦書きと横書き→任意の文字方向を選択

いかがでしょうか?これで3つご提案したわけですが、ご要望に添えますでしょうか?

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング