ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

下記にてチェックボックス設定法をご指導頂きありがとうございました。早速実施させて頂きました。
ですが、設定ができません。(OFFICE XPにて)
FAXテンプレートからのコピーもチャレンジしました。
コピーはできても、チェックボックス内の「レ」チェックのON/OFFができないのです。


□良好 ←それに、左記のようにチェックボックスと既存の文章とがぴったり合わず、チェックボックスと既存の文章とにズレが生じてしまい、直す事もできない状況です。

どうすれば良いのか、全くわかりません。
なんとか、「レ」でのチェックボックス設定法をわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

朝から色々試しているのが、もう限界です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



何だか、チェックボックは何かという元がはっきりしていないので、みんな別々の話をしているようですね。

・コントロールツール
・フォーム[ツール](以前は、フォームツールと呼ばれていたように思います)
番外編
 フィールド
 文字の挿入

と三者三様では、ご質問者には、どれが良いのか分からないと思います。

私は、コントロールツールのチェックボックスをお勧めします。

Excelとは、このツールが逆の立場になり、フォームのほうが、遥かに難易度が上です。めったに使いこなしている人がいませんが、アンケートを専門にする人に、(ここのカテゴリ内で)詳しい方がいらっしゃいました。

・コントロールツール

私は、コントロールツールのチェックボックスが使いやすいです。ただ、フォーム[ツール]側よりも、かなり表現力が落ちます。これを貼り付けたら、右クリックして、チェックボックス・オブジェクト →編集を出し、必要な要項を入れます。デフォルトでは、この入力欄(ラベル)は、オートサイズがオフになっていますから、自分で幅を整えなくてはいけません。

書式のレイアウトで行ってもよいかと思います。しかし、コントロールツール側は、どうしても、チェックボックス用のラベルは、クリック感知圏を取りますので、一定のサイズを取ります。果たして、ピッタリと収まるかどうかは、私は、なんとも言えません。
(最後に、かならず、コントロールツールバーの左端の青い三角定規は、オフにしてください)

・フォーム[ツール]
フォーム[ツール]側のチェックボックスは、「レ」ではなくて、「×」です。別にマクロの設定などは必要ありません。アンケート調査の時などに使用され、集計は別の場所に出したりすることが多いです。なお、#2さんの回答のリンク先は、Excelですから、かなり、Wordとは印象が違うだけでなく、Wordのフォーム[ツール]は、はるかに、むつかしいです。それだけに、有用です。(フォーム[ツール]バーの右の鍵のマークでロックしないと使えるようになりません。設定後は、必ず、ロックしてください)

・フィールド(番外)
FAXテンプレートのチェックボックスの作り方は、[挿入]-[フィールド]です。FAXテンプートは、そのままでは、「レ」は入りません。しくみは、

「フィールドの種類 マクロ名 表示文字」

で、文字を交換するマクロを作ってあげれば、表示は可能になります。FAXテンプレートのマクロ名[CheckIt]をVBE の中をグローバル検索してみましたが、見つかりませんので、それを作れということかもしれません。マクロが起動しませんし、テンプレート内にもないですし、COMにもそれらしきものがありません。{MacroButton CheckIt(任意のユーザーマクロ) □}

たぶん、作れるとは思いますが、なにぶんにも、私は、Wordのマクロはほとんどやったことがありません。できるだけ、最初のコントロールツールのチェックボックスをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、コントロールツールにて設定しました。
その他、色々と記載下さった、意見も参考にしながらです。ビギナーということもあり、大変苦労しました。
(かなり時間を要しました。)
こういった種のものは、やはりエクセルのほうがいいのですかね。エクセルができれば良かったのかもしれませんが、経験がないため、今回ワードでの作成に至ったわけです。
今後、エクセルでの設定もチャレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 01:45

enunokokoroです。


Wendy02さん、こちらこそ勉強になりました。

Fax送付状のマクロの仕組みは、私のほうでも確認が
出来ました。
これは、ANo6にて私が回答したもので設定をすれば、
標準テンプレート等へ登録することで活用するほうが
簡単ですね。

仕組みが定型句の切り替えで対応しているのは勉強に
なりました。

これはいろいろ応用が出来ますね。今後活用します。

質問者さんへ
回答内容が理解出来れば、定型句の方法で対処出来る
と思います。
マクロと定型句のコピーが出来ていれば、定型句の挿入
をするだけなので、例えば「UnCheckedBox」の定型句を
ショートカットキーに登録することで、文書内へ簡単
に挿入できるようになります。 お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございました。
ですが、私には理解できず、他の方法で実施いたしま
した。

お礼日時:2006/09/12 02:13

enunokokoro さん、こんばんは。


Wendy02です。

コードを読ませていただきました。どうも恐れ入ります。
そのコードは、読みきりました。

 .Fields(1).ShowCodes = False
 .SetRange Selection.End, Selection.End
ただ、この二行は、一種のマナーなのでしょうね。

>その他のものではダメなものもあります。たぶん文字コードを対応させれば他のチェックマークへ変更出来ると思います。

文字コードを換えて見ましたが、下記で使った、WingDings の文字コード(10進)の [111]と[254] を用いて可能でした。ただし、表示する場所のフォントを、WingDingsに変更しないといけません。また、□は、WingDingsの[168]は、こちらでは、なぜか文字化けします。それで、[111]に変更しました。

私のほうも、Fax送付状のマクロの仕組みがやっと分かりました。
でも、そちらのほうが、ずっと設定が楽ですね。片方のフィールドさえあれば、それを以って書き換えられます。

簡単なことでした。それは、フィールド付きで、定型句を二つ登録することでした。

Checked Box

{MACROBUTTON CheckIt □}
(□は、フォント名WingDings コード:0111の表示の代わり)
WingDings のフォントは、フィールド表示して直接書き込みます。

として、フィールドを非表示にして、定型句で、Checked Button と登録

UnChecked Box

{MACROBUTTON UnCheckIt [レ]}
([レ]は、フォント名WingDings コード:0254の表示の代わり)

として、フィールドを非表示にして、定型句で、UnChecked Button と登録

標準モジュールに、

Sub CheckIt()
 ActiveDocument.AttachedTemplate.AutoTextEntries("UnChecked Box").Insert Where:=Selection.Range
End Sub

Sub UnCheckIt()
 ActiveDocument.AttachedTemplate.AutoTextEntries("Checked Box").Insert Where:=Selection.Range
Beep
End Sub

とすれば、切り替わります。

なお、これは、テンプレートに従いましたが、「Checked Box」「UnChecked Box」という定型句の名称は半角空白を入れないほうがよいです。定型句登録に失敗することがありました。
例:「CheckedBox」「UnCheckedBox」

なお、こちらは、Word2000のテンプレートから起こして、そのドキュメントを Word2003で読み込み調べました。
    • good
    • 0

Wendy02さんへ



Fax送付状のマクロがどんな仕組みか知らないのですが、[MACROBUTTONフィールド]を使用して、[定型句]
も利用する方法なら、ある掲示板のものをコピー保存
してあるので提示できますよ。

マクロとして以下のサンプルを貼り付けます
'------------------------------------------------

Sub FldCbox()
 Dim myRange As Range
 '
 Set myRange = Selection.Fields(1).Code
 '
 If myRange.Text = "MACROBUTTON FldCbox " & ChrW(9744) Then
  myRange.Text = "MACROBUTTON FldCbox " & ChrW(9745)
 Else
  myRange.Text = "MACROBUTTON FldCbox " & ChrW(9744)
 End If
 '
 With Selection
  .Fields(1).Update
  .Fields(1).ShowCodes = False
  .SetRange Selection.End, Selection.End
 End With
End Sub

'-----------------------------------------------

[MACROBUTTONフィールド]を挿入するために、[挿入]→
[フィールド]→[MACROBUTTON]を選択し[FldCbox]を探します。

フィールドコードが表示される設定(Alt+F9)にしてあれば
挿入されたフィールドに「□」を入れます。
  {MACROBUTTON FldCbox □}  とする。

上のフィールドコードの最後の1文字は、フォントが
[MS Pゴシック]で、[Unicode(16進)]での文字コード
[2610](=ChrW(9744))です。

入力したフィールドコード全体をマウスで選択して、
フォントに[MS Pゴシック]に変更します。

右クリックして、[フィールドコードの表示/非表示]
をクリックすると「□」だけが表示されます。

これをダブルクリックすると、「チェック付き□」と
「□」が交互に表示されます。

フィールドコードへと設定したフォントについては、
[MS Pゴシック]と[MS ゴシック]で動作しましたが、
その他のものではダメなものもあります。
たぶん文字コードを対応させれば他のチェックマークへ
変更出来ると思います。

このフォント指定した {MACROBUTTON FldCbox □} を
[定型句]に登録しておけば、好きな場所へといつでも
挿入出来ます。


[参考文献]Andrew Savikas 著「WORD HACKS」6章 #51
    • good
    • 0

Wordでレ点のチェックを入れたい理由は何?


Excel(ANo2さんのURL先を)を使用したほうが、限界に
なるほど悩まずに済みますよ。

Wordでマクロを使用しないでチェックを入れるなら、
[フォーム]ツールバーの×のチェックになります。

[Fax送付状1]を使用のチェックは、そのテンプレート
に登録されたマクロで、チェックの入った□と無い□
の表示を切り替えているだけですから、テンプレート
を使用するか、アドインしてマクロと定型句をコピー
するか、新たにテンプレートのマクロを作成して登録
する方法のどれかになります。

簡単な方法としては、ANo3さんの方法と似たもの
ですが、[ツール]→[テンプレートとアドイン]を選択し、
構成内容の変更ボタンから[構成内容変更]ダイアログ
の[定型句]タブでコピー先の[ファイルと閉じる]ボタンで
使用しているテンプレートを消し、[ファイルを開く]ボタン
を押して[ファイル名]に以下のパスを貼り付けます。

C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1041\Fax1.dot

定型句名が[Checked Box]と[Unchecked Box]をコピー
ボタンでコピーします。

Word2002(OfficeXP)では、Fax送付状1のマクロは削除
されていませんから使用出来ますよ。

[マクロ]タブに移動して、定型句と同じ手順を繰り返して
テンプレートを変更し[ProfessionalFax]を[コピー]ボタン
でコピーしてください。

これでテンプレートに登録されて、マクロと定型句が
使えるようになります。
チェックの無い「□」の場合は、[定型句]ツールバーなど
から[Unchecked Box]を選択することで挿入できます。

ダブルクリックすることでチェックを入れることが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったものは、やはりエクセルのほうがいいのですか?エクセルができれば良かったのかもしれませんが、経験がないため、今回ワードでの作成に至ったわけです。
今後、エクセルでの設定もチャレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2006/09/12 01:54

#7 papayukaさんへ


Wendy02です。

>Word2003でFAXテンプレートを見たらマクロが削除されて動かない仕様になっていました。

しばらく、そのテンプレートそのものを活かすために、VBAなどをいじってみました。VBA自体は、簡単なようなのですが、私には、どうも仕組みが分からないのです。マクロで、定型句を呼び出し、書き換えされているのは分かるのですが、行きのチェック入れは出来ても、帰りのチェックなしが出来ません。

たぶん、いつかは、できるのでしょうけれども、どうも、このような調子ですと、同じ種類のフォームで作ったほうがまだ早そうです。ちょっと残念です。
    • good
    • 0

#3です。



#6さんの回答を読んでから、Word2003でFAXテンプレートを見たらマクロが削除されて動かない仕様になっていました。

マクロ絡みだからでしょうが、バージョンアップして機能ダウンですね。
って事で、#3の回答は意味がありませんでした。すみません。
    • good
    • 0

コントロールツールボックスを使った場合について。



右クリックしてコントロールの書式設定を選択し、
レイアウトタブで「行内」以外を選んだら、図と同じように自由に動きますので、既存の文章と合わせる事ができます。
また、右クリックあるいはツールバーのプロパティをいじって文字の大きさやボックスの色などを変更してください。

最後に、ツールバーの三角定規ボタンをクリックすると、チェックが入ります。
    • good
    • 0

> チェックボックスと既存の文章とにズレが生じてしまい、直す事もできない状況です。



チェックボックスを右クリックし、[コントロールの書式設定]をクリック。
[レイアウト]タブで「四角」を選んでください。
好きな位置に移動できるようになります。
微調整するには、右クリックし、[プロパティ]で[Top]を少しづつ変えて、良さそうな位置に移動してください。

> チェックボックス内の「レ」チェックのON/OFFができないのです。

これはデザインモードを終了していないからではないでしょうか?
コントロールツールボックスの「デザインモードの終了」(三角定規)をクリックしてみてください。
    • good
    • 0

先の質問に答えた者です。



> コピーはできても、チェックボックス内の「レ」チェックのON/OFFができないのです。

FAXテンプレートで作ったものは動くのですね?
FAXテンプレートから作ったものを表示して、ツール-テンプレートとアドインを押下し「文書に使用するテンプレート」にあるパスをCtrl+Cキーでコピーします。
実際に使用したい文書の「文書に使用するテンプレート」は「Normal」になっていると思うので、これを消して Ctrl+Vキーで先のパスを貼り付けます。

その後、挿入-フィールドでフィールドの種類から「文書の自動化」、フィールドの名前から「Macro Button(マクロボタン)」を選び、下のフィールドコードに

MACROBUTTON CheckIt □

と入力してOK

Word2000しか持ってないのでWordXPだと違うかも知れませんけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(Word)フォームのチェックボックスのチェック記号を「レ」にしたい

wordでチェックボックスを作ったのですが、チェックボックスフォームフィールドから
チェックボックスを選択するとチェックのマークは
「×」印になってしまいます。
「レ」の形にすることはできないのでしょうか。
[フォーム]ツールバーのデザインが「レ」の形になっているのでそれと同じ様に表示させたいのですが・・・

Aベストアンサー

>[コントロール]ツールボックスを使うとマクロになり、私には難しそうです。

難しい・・・といっても、相手にチェックを入れてもらいたいのなら、他の方法はないのでは? 別に自分でマクロを書く必要なくて、FAXテンプレートにチェックマークがありますが、これをコピー(たしか定型句をコピーする必要があったような)することによって使えるようになると思います。

Qワードのチェックボックス

ワードでチェックボックスを入れるやり方が分かりません。□に「レ」を入れるマークです。コントロールツールボックスにそれらしいものがありますが、これを単にクリックするだけでは出来ません。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

WORDでチェックボックスを使う方法
http://kokoro.kir.jp/word/form.html

フォントがあれば良い場合は,
 メニューの「挿入」→「記号と特殊文字」→フォントを「Wingdings 2」などにする(WORDの場合)
とか,
MS-IMEのプロパティを開いて「Microsoft IMEの記号辞書」を有効にして,「ちぇっく」等で変換する
という方法を使うといいと思います。

QWordで□をクリックするとレ点がつく方法

会社でワードを使用しています。
ある相手先からワードでアンケートが送られてきました。
□のチェック項目があり、□にクリック(ダブルクリックだったかも?)すると自動にレ点がつくようになっていました。
何かプログラムが組まれているような感じでした。
簡単に作れるものなんですか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

チェックボックスのことだろうと思いますが、この名称さえわかれば
Googleなどで、「ワード チェックボックス」で照会すれば、沢山記事が出ます。質問などやっている時間が惜しいでしょう。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-form.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011624511041.aspx
http://www.relief.jp/itnote/archives/002485.php
(ちなみに質問者のこの質問も早くも出ていますよ)
それぐらい検索力は強烈です。
質問にはワードのバージョンを書きましょう。

Qwordでチェックボックスを導入する方法

Microsoft Word 2003のドキュメントに四角のボックスを作ってその中にチェックを入れたいのですが、入れる方法が分かりません。

四角の箱は普通に日本語で「四角」をタイプして変換すれば□になりますが、チェックが中に入ったバージョンは作成する方法が分かりません。

箱にチェックが入った記号を投入する方法はございませんか?

Aベストアンサー

幾つかの方法がありますが、希望のものがどれなのか判りませんので、
参考になるURLの提示のみですが確認してみてください。

http://kokoro.kir.jp/word/form.html
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA011166011041.aspx
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2395821

QWord文書に、チェックマーク(レ点)を挿入

Microsoft OfficeのWordの文書内の、既存の四角の枠にチェックマーク(レ点)を挿入したいのですが、どうしたらいいでしょうか?

2013、2010、2007の場合と、初心者に分かるように詳しく教えていただけますと幸いです。(2010だけでも結構です。)

Aベストアンサー

既存の四角というものが何か分からないのですが、罫線などで中に文字が入れられるなら、文字としてのチェックマーク「✓」または「✔」を入れるのがお勧めです。フォントを変える必要が無いので楽ですし文字化けの危険が減ります。
この文字は、設定にもよりますが、「ちぇっく」で変換して入力することができます。
出なければMS-IMEの設定から記号辞書を使う設定にしてください。
また、それぞれ文字コードの「2713」「2714」と入力してからF5キーで変換することもできます。

また、四角が文字「□」として入力されている場合は、それを消してから「四角に入ったチェックマーク」の文字を入れるのをお勧めします。これも「ちぇっく」で変換でき、文字コードは2611です。
なおこの文字はこのサイトで入力することができませんが、これはこのサイトの機種依存文字対策が時代遅れかつ中途半端なためで、✓や✔と比べ特に変な文字というわけではありません。どれもMSPゴシックに含まれる字です。

Qワードで、□の中に、レ点をつける方法

ワードで、□の中に、レ点をつける方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「表示」「ツールバー」の「コントロールツールボックス」にある
「チェックボックス」を配置すればいいのでは?
チェックボックスをクリックでチェックのON/OFFできます。
※デザインモードの終了をお忘れなく。

http://www.relief.jp/itnote/archives/001503.php

QWord チェックボックスにチェックが入らない

Word2000でアンケート原稿を作成中、行き詰まりました・・・!!
チェックボックスを作成したいのですが、チェックはダブルクリックしたら入るものではないのでしょうか?レ点でも×印でも良いのですが。
他の方の質問も閲覧したのですが、解決しませんでした。
どうか、助けて下さい。。

1.メニュー→コントロールツールボックスを選択→チェックボックスを選択
2.「□Check Box」と出る
ここの□ボタンをダブルクリックすればチェックが入るのではないのでしょうか?
ダブルクリックすると別ウィンドウ「文章─1 ThisDocument(コード)」が出てきてしまいます。

どうか、ご教授ください。

Aベストアンサー

コントロールツールボックスを選択のときに、デザインモードの
終了というマークがあるはずです。
デザインモードでは、コントロールツールの様々な編集ができますが、
確定したら、デザインモードを終了して、通常モードに戻しておきましょう。

Qレ点の入力方法がわかりません。(エクセル)

 あるサイトの、エクセルで作られたアンケート形式の質問に答えるのに、「はい」と「いいえ」があって、それぞれ左に小さな四角が打ってあります。
 こういう場合、どちらかの四角に“レ点”を入れることになりますが、画面上でどうやれば四角上にレ点が付くのか、わかりません。
 よろしくお願いします。
 エクセル画面でも、ワード画面でも、方法は同じですか?

Aベストアンサー

「フォーム」の「チェックボックス」だと思います。

上のボタンのあるところで右クリック。「フォーム」を選択し、その中の「チェックボックス」を選択。ドラッグアンドドロップで、好きな場所に置いてください。
置いた「チェックボックス」をポイントし右クリック。
「コントロールの書式設定」→「コントロール」のタブで「リンクするセル」を決める。
これでチェックボックスをクリックして”レ点”を入れると、リンクさせたセルに「TRUE」が表示される。
”レ点”を入れないと「FALSE」が表示されます。

この他にも「オプションボタン」というのもありますので、試してみてください。

QWORDでチェックボックスにチェックを入れるには?

WORDでチェックボックスを作り、そのチェックボックスにチェックを入れるには、どうすればいいのでしょうか。

たとえば、FAX送付状などで、「至急返事をください」「返事をください」「ご確認ください」などの選択肢が記載されている場合 があると思います。そのような選択肢がある場合に、1.チェックボックス 2.レ点などの1に入れるチェック を書きたいです。

説明が下手なので申し訳ないのですが、お分かりいただけるでしょうか・・

どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンが判らないので、2000でのやり方を。
まず、メニューの表示からルーツバー→フォーム。
フォームのツールバーからチェックボックスをクリックします。
すると□が出来ます。
それをダブルクリックすると、サイズ設定、規定値のチェックのオンオフを設定出来ます。
必要な一だけチェックボックスを作った後、フォームのツールバーから、鍵マークのフォームの保護をクリックして下さい。
保護されている間はチェックボックスをクリックすると、チェックが入ります。
こういう事でいいのでしょうか?

QWORD VBA オートシェイプにマクロを登録したい

オートシェイプ(四角)をクリックする度に
塗りつぶしの色が白→黒→白というように変わるように
したいのですが。(チェックボックス代わりに使いたい)
EXCELのオートシェイプには「マクロを登録する」と
いう項目がありますが、WORDにはありません。
何かの方法でマクロを登録したいのですが
方法はありますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

enunokokoro さんが、ヒントとして与えていだいていたのですが、具体的に、もう一度、ここで展開します。

>オートシェイプでなく別の方法で対応してみては。

コントロールツールのラベルが最適かと思いました。

1. オートシェイプ(四角)→ラベル(大きさは自由)
2. クリックして、塗りつぶしの色が白→黒→白というように変わる。

コントロールツールバーを出して、ラベル(Aという文字をクリック)を引き出し、適当な大きさに貼り付けます。青い三角定規がオンになっているのを確かめて、ダブルクリックします。

そうすると、画面が変わります。

プロシージャ名のラベルの名前に中身のコードも、合わせてくださいね。
Label2 だったら、Label1.BackColor →Label2.BackColor (Label2)になります。

Private Sub Label1_Click()
 If Label1.BackColor = wdColorWhite Then
   Label1.BackColor = wdColorBlack
 Else
   Label1.BackColor = wdColorWhite
 End If
End Sub

このままですと、ラベルの中に文字が残っていますので、ラベルが選択された状態でしたら、左下の表のプロパティの Caption というところに、Label1 と入っていますから、それを削除してください。

もちろん、ここCaptionに文字を入れれば、ラベルの中に文字も反映されます。表のドキュメントからでも、コントロールツールバーの青い三角定規がオンされた状態でしたら、

右クリック-ラベル・オブジェクトの編集(O) で、中身を書き換えることも出来ます。

最初、なれないとちょっと面倒かもしれませんが、コツを掴めばそんなに難しくありません。試してみてください。

こんにちは。

enunokokoro さんが、ヒントとして与えていだいていたのですが、具体的に、もう一度、ここで展開します。

>オートシェイプでなく別の方法で対応してみては。

コントロールツールのラベルが最適かと思いました。

1. オートシェイプ(四角)→ラベル(大きさは自由)
2. クリックして、塗りつぶしの色が白→黒→白というように変わる。

コントロールツールバーを出して、ラベル(Aという文字をクリック)を引き出し、適当な大きさに貼り付けます。青い三角定規がオンになっているのを確か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング