プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセス初心者です。
windowsME Access2000を使用しています。

現在システム作成中です。
アクセスにはサイズの制限のようなものはあるのでしょうか?
例えば、エクセルでは1レコードのフィールド数や、レコード件数に制限がありますよね。
アクセスでも1レコードのフィールド数は255でしょうが、レコード数についてはいろいろ調べても特に記述が無くてわかりません。
 (1)レコード数に制限はあるのか?
 (2)1ファイルのサイズに制限はあるのか?
 (3)データベース全体に制限はあるのか?

などです。もちろん、1つのレコードの長さに関係はあると思いますが。ちなみに現在のシステムはデータなしの状態で、3メガ程のちいさなものです。
どなたか詳しい方よろしくお願いします。とても急いでおります。m(__)m

A 回答 (2件)

(1)レコード数に制限はあるのか?

ありません。

(2)1ファイルのサイズに制限はあるのか?
 テーブルサイズのことでしたら
 2 GB からシステム オブジェクトに必要な領域のサイズを引いた値 です。

(3)データベース全体に制限はあるのか?
 MDBファイルの大きさの制限は2Gです。

その他はヘルプで「Access の仕様」をお調べください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ヘルプの「Access の仕様」では他のこともわかり、
大変勉強になりました。ありがとうございます。

レコード数はファイルサイズに依存。

ファイルサイズはOSのファイルシステムに依存します。

FAT32,NTFSなら2TBでしたっけ?実質、ディスクの空き容量がファイルの上限です。

つまり、(フィールド数を除いて)無制限です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

NO1の方の回答にある「Access の仕様」で確認しました。ただ、ヘルプの中にある”2GB。ただし、データベースには他のファイルとリンクしたテーブルが含まれるので、データベース全体の大きさはディスクの空き容量でのみ制限されます。”というフレーズが今一つ理解できません。

PrintScreeさんのおっしゃってる事なんでしょうが、他のファイルとリンクしたテーブルが含まれると、なんでディスクの空容量のみの制限となるのだろう???とここがまだしっかり理解できていないのですが・・・

とりあえず、ディスクに空があれば心配することなくデータが増やせる・・・・ということが確認できて、安心しました。ありがとうございます。