公式アカウントからの投稿が始まります

家の中に犬がいるからなのか、ホコリがすごい量です。部屋のすみっことか棚の上とかパソコンとか置物とか、すぐホコリがたまります。掃除が面倒なので、空気清浄機で少しでもラクになるなら、と思っているのです。タバコも吸うので。
しかも、1万円位の激安品(4方向から吸ってくれるモノ)を買おうとしているんですが、やっぱりもっとイイ物を買った方が良いですかね?
実際使ってる方ー、どんな感じですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

犬の毛は吸い取るほどでは無いようです。

飛んできたのを捕まえる感じです。 HEPAだとダニ、細菌類迄は捕まえる能力は有りますが、バイルスはサイズからして無理です。 部屋の隅や置物の上のホコリが無くなることはかなり難しいと思います。 

値段はHEPAフィルターを使っていれば同じです。
イオンだ、カテキンだ・・・よりも安いのを数台使った方が良いでしょう。

今は潰れた「環境(株)」が売っていた、オペ場とか電子顕微鏡室で使っているとかして宣伝していたのを使ったが、病院では一度も見たことが無かったし、機器のそばの壁が汚くなって取れないし、5千円くらいなら試しても良いかも知れませんが・・・・・。

花粉シーズンは花粉モードで、換気の吸い込み口に一台置いていますが、動きっぱなしですし、他においているのも良く動くので此のシーズンは気分的にも有るほうが良いですね。

特に此の数日の中国から砂が凄いからか、動きっぱなしです。まあ、其の分の部屋の掃除はしなくて住むのかも知れません。

安いのは毎年フィルターを換えるとか説明書に書いてありますが、壊れるものではないし、機構からして吸い込み側から掃除機で吸い取ればかなり使えますから、長期間つかえると言うフィルターつきは必要ないような気がします・・・・使った事無いのですが。

結局、部屋の掃除の回数が10回が9回位に出来る程度でしょうが、細菌感染防止に少しは効果が有るのかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

砂は取ってくれそうですね!ありがとうございました。

置き方次第です。

床面において(常に室内全体の空気が必ず空気清浄器をとおるようにすれば)おくと.かなりほこりを溜めてくれますので.パソコンキーボード(当然内部の)の掃除回数がかなり減ります。最近ほこりが貯まりやすいと感じたら多くの場合にフィルターが詰まっています(1ヶ月で交換)。

しかし.メーカーの指示どおりに高いところにおくと.床にほこりが貯まるだけです。
神田で購入した電子機器用送風機をダンボールに入れて.園芸用かんれいしゃ(大体0.5mmメッシュ)をはっておいたら1ヶ月でほこりで真っ白になりました。ある程度ほこりがたまらない(ほこりがかんれいしゃの目をふさがないと素通りする)と効果が出ませんので.1ヶ月そのままにしてみました。

風の出方の関係で上方向に乱れず吹き上がる.
価格あたりの風量は多いこと.
吸気こうは前面1個所(方側の壁にならべて置くため).
が私の選定基準です。

あと.喘息を持っている方の場合には0.01ミクロン程度まで取れる電気集塵機を選択してください。私の場合には.MOメーカーから「たばこは厳禁」といわれて.たばこ(1ミクロン程度)をほとんどほしゅうできる電気集塵器を選択しました。普通のふぃるたー式では3割程度補修できません。
    • 0
この回答へのお礼

置き方難しいですね。空気の通り道知ってないと。
ありがとうございました。

こんばんは。

空気清浄機を使用することにより部屋の掃除の回数を減らすことはできないと思います。
私としてはミクロのほこりをとってくれるイオンクリスタのような空気清浄機がいいのではないかと思うのですが。
同様の製品は他のメーカーからも発売されていると思います。
http://members.tripod.co.jp/comhouse/comhouse/ai …
http://www.asahi-net.or.jp/~rv8h-ozk/jikken/ion. …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと過信してました。ありがとうございました。

はっきり言って変りません。

花粉症にも効きません。
部屋の4面ある壁の1つを全部使った空気清浄機でないと能力が足りません。
気休めです。
それと空気清浄機自体を掃除しなくちゃ。
    • 0
この回答へのお礼

だめですかー。。甘かったですね。ありがとうございました。