プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容院て、雑誌が用意されますよね。

1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか?
2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は?

私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。

でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、
美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい…
目のやり場に困るので開いている感じです。

なるべく頭を下げないようにしていますが、
美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。
(実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください)

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

私は美容院に用意してある雑誌などには全然興味ないので、自分で本をもって行ったりケータイをいじったりしてます。


本を読んでる最中にいいところで「お待たせしました~」なんて言われるととても歯がゆいので、カット中も続行して読んだりしますよ。
まぁ一言「読みかけが気になるのですいません、気にしないでやってください」って言いますけどね。

特に読みたいわけでもない時とかメールする用事などもない時は、#1さんと同じで美容師さんの手さばきを観察したりしてます。
自分の顔っていうより、どうカットしているのか、ということですね。

私も美容師さんとどーでもいいおしゃべりするのは苦手です。「そんなことどーでもいいよ…」って感じでしゃべるのが面倒で。
なので、「美容師さんは自分の髪はどうするんですか?自分で?それとも同じ店の人同士でとか?
他の店に行ったりなんてするんですか?」とか
自分が興味あることを聞いたりしますね。
特に今は何もしゃべりたくない!という時は、完全にダンマリ…はないけど生返事。
何を聞かれても「あー…まぁ…そうですね」
これでたいていの人は途中で静かにしてくれます。
たまにひたすら話し続ける人もいるので、そんな人には「すいません寝ていいですか?」と言います。
眠くなくても実際目をつぶってしまいます。
まぁ頭を触られてると気持ちいいのでだんだん眠くなってきますからね。

図々しい客みたいですが、自分はお客なんだから自分がしたいようにしないとつまらないじゃないですか。
カットなりカラーなり、やってもらう立場ではあるけど、気を使うのは疲れますよね。なんで金払って気を使わなけりゃならんの、って感じで。
ちなみに30代半ばです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生返事とかしますが、今の返事の仕方、嫌な感じだったかな?と後々気にしちゃいます。。
なんか変に気を使ってしまう自分があります^^;

確かに美容師さんは自分の髪をどうしているのか気になるところですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:57

私が行っている美容院では施術前に軽く今日はどうしたいという


アンケートを書くのですが、髪の毛のことと共に「何時までに終わらせたい」や
「ゆっくりリラックスしたい」と「楽しくおしゃべりしたい」の2択もあります。

私は、美容師さんがついている時は雑誌は読まず、話をしたりじっと手元を見ていたりします。
カットの時は他の方も書かれているように、どんな風にされるのか見ていて、
疑問に思ったことや、もっとこうしたらどう?などの意見を言ったりします。
雑誌を読むのはカラーやパーマなどの待ちの時間だけですね。

でも沈黙も気にすることないと思いますよ。
周りを見ていると無言で施術していることもよく見ます。
美容師さんも一番の集中は髪の毛なので、そこまで深くは考えていないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施術前にアンケートがあるっていいですね!
それと、神経質にあまり気にしなくて良いかもしれませんね。。
次回からは、構えずに行ってみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:03

こんにちは。



先日、会社の友達とこの話題になりました。
友達は殆ど雑誌を読まずに鏡を見てるということでしたが、私の場合はケープ?に手を通したと同時に雑誌を読み始めます!!
元々本を読むのが好きなので何冊も読みますね~
長く通っている美容室なので、本のチェンジをしてもらったりしてます。
世間話もしますが本を読みながらです。(失礼かな?)
なので鏡は殆ど見ません。
たま~にびっくりっということもしばしばです(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く同じ感じです^^
ケープ通したと同時に雑誌を手に、世間話も雑誌を読みながら生返事のときもあり。やっぱ失礼かな…?
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 19:00

暇だし喋ってます。


話が上手い人だと結構楽しいですし。

パーマ当てている時は適当に雑誌読んでします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーとかパーマのときは比較的楽ですね。ほっとかれる感がありますし。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:58

こんにちは。



私はずっと鏡の方を見ています。

鏡の方と言うよりも、美容師さんのしている事に
注目しています。

気になりませんか?
どうされているのか、とても気になって・・・。

邪魔に感じる美容師さんもいるかも知れませんが、
カットの技術などわざとダイナミックに
ストロークされたりする美容師さんも
いらっしゃるので、じっくり見させてもらってます。

雑誌を見たりやり辛い場合には、頭を『クイ』っと
直されますので、心配せずに雑誌読んでても
大丈夫だと思います。

待合室に雑誌があるのは、当たり前ですが、
カットブースまで本が置いてあるのは、カット中
やカラーパーマブローなど、その時に読んで良い
という事ですよね?

相手はプロですし、それでお金もらってます。

参考になりますかどうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも楽しいかもしれませんね。
でも美容師さんと目があうと気まずいかもしれません…
でもカットブースにも、毎回雑誌を持ってきてくださるので、
OKってことでしょうか。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/12 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!