プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ちゃんねるのIDが出ない板のスレに書き込んだ時に
2ちゃんねるの管理者以外に
IPを知られる可能性はあるのでしょうか?

また、同じくIDが出ない板のスレで
本人が名乗っていない場合、
同一人物の書き込みかどうか
判断する方法はあるのでしょうか?

2ちゃんねる初心者なので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

IDからIPを調べることはできないので、IDが表示されているいないにかかわらず管理者以外にはIPはわかりません。

同一人物の書き込みに関しては、IDが同じ場合を除いては書いている癖、書いている内容等からの推測にしかすぎません。
ただ推測といってもほとんど根拠の薄いものから、限りなくクロにちかいもまのまで千差万別です。
そこらへんはそのカテあるいはスレの常連でないと読みきれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすいお答えを
ありがとうございました。

大変勉強になったので
参考にさせて頂きます!

基本的に管理者以外にIPを知られることはありませんが、犯行を予告するような内容のレスをした場合で、裁判所から開示請求を受けた場合は話は別です。

裁判所にIPが開示されます。
以下総合案内より

2ちゃんねるは、現在、全てのIPアドレスまたはホスト情報を記録しています。
 ですが、利用者さん同士では、基本的に接続情報などが知られることはありませんので、匿名と考えていただいても差し支えありません。
 なお、荒らしなど迷惑行為があった場合、接続情報等を公表することもあり得ますのでご了承ください。

また、警察や裁判所からの要請など以外に、取得した接続情報等を流用することはありません。
 管理者以外にそれらの記録が知られることはないので、もちろん運営ボランティアさんたちでも見ることはできません。

★ ワンポイント
 運営系の一部の掲示板や、名無しさんがホスト表示の設定の掲示板では、ホスト表示がされる場合がありますのでご注意ください。
 荒らし対策のため、一部の板または一時的にホストを表示させる場合もあります。

参考URL:http://info.2ch.net/guide/faq.html

この回答への補足

とても詳しく、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お忙しいところ重ねて恐縮ですが、
最後の2行に関して、
これらの「表示されるケース」では、
「表示される」ということが書き手に事前にわかる
注意書きなどが出るのでしょうか?
(出るとしたらどこを見ればわかるのでしょうか?)
知らずに書き込んで
ホストが表示されることはないのでしょうか?

同じく最後の2行に関して
過去に書いたものが
ホスト表示されたかどうか、
確かめる方法はあるのでしょうか?

質問が多くなって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

• 0

注意書が出るかどうかはその板に書き込んだことがないのでわかりませんが、運営系の板に書き込むことは滅多にありませんし、ホストが開示される板なんてそんなに無いかと。

また、例えIPがばれても一般の人には住所などといった個人情報がわかるわけではありません。そんなに心配しなくても大丈夫です。
現に一度fusianasanトラップに引っかかってIPがばれたときでも何もありませんでしたよ。

fusianasanとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/fusianasan
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大げさに心配しすぎていましたが
かなり安心できました。

またURLを貼っていただきまして
ありがとうございました。
これからも是非参考にさせて頂きたいと思います。

fusianasanトラップは様々な種類があり、

名前欄にfusianasanを入力する以外でもバレる可能性はあります。
注意してください。

また「山崎渉」と名前欄に入力してもIPが表示されます。
と言ってもIPは自動的に変わったり、いくらでも変更できますし、
バレた所で不正アクセスされたりするということは滅多にないですし、
苦笑される程度です。

また運営関連、シベリア等IPが強制表示される板がありますので注意してください。
    • 0

・特定の板で板違いスレッドを立てる

・荒らし行為を行う(コピペ連投など)
などによって、運営側により、運営系板のスレにIPが晒されることもあります。
    • 0