過去ログはたくさんあると思いますが、最新のものを知りたいので質問させてもらいます。

ずばり、おすすめのRPGを教えてください。
最近までテイルズシリーズをやっていたのですがどうも飽きてしまいまして・・・
ちょっとやりこみ要素が多いのが飽きる原因だったのでしょうか。
そこで、本格RPGっぽくてでも始めやすい感じのものを探しています。
プラットフォームはPSorPS2のものが良いです。皆さんのご意見を是非お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと古いソフトもありますが、


個人的に好きなRPGを記入してみます。


真女神転生3
デジタルデビルサーガ1・2

こちらはとてもハマりました。
戦闘が面白く、レベル上げも面白く、ストーリーは過去作品からおなじみでダークな雰囲気だったりしますが、
RPGの中ではかなりの良作と思われます。
レベル上げにおける中毒性がとても高いです。


幻想水滸伝5

最初がちょっとダルい感じで、いまいちパっとしないですが
キャラクターの数とストーリーに関しては高評価です。
仲間を集めたり、好きなキャラを育てるのがすきであれば良いかも。


ラジアータストーリーズ
スターオーシャン3

戦闘が面白いです。ストーリーは評価が高くないですが
システム面においては独特で光るものがあり、
ハマる人はとにかくハマります。


ドラゴンクエスト8

有名ソフト。
難易度は高くないですが、ゲームバランスがとても良く
落ち着いて楽しめます。落ち着きすぎな気もしますが。


ヴァルキリープロファイル1・2

2はかなり評価悪いですが、1(PSソフト)は
物凄い良作として知られています。
こちらも戦闘が面白い系ですね。
2は未プレイなのでわかりませんが、戦闘は面白いと思います。


ローグギャラクシー

普通にプレイすれば楽しめます。
ただ、悪い評価の部分がとにかく目立ち、精神的に来ます。
操作性が悪い、戦い難い敵がいる、ダンジョンが長いなど。
こちらも戦闘はアクション性があり、レベル上げが面白いです。
絵もキレイで自分としては評価は高めですが、世間では悪いです。
    • good
    • 0

ゼノギアス PS


けっこう昔の作品ですがストーリーが深い!RPGのくせにロボットに乗っての戦闘が楽しめます。最近ではゼノサーガという続編的なものもでていますがこれには遠く及びませんね。僕の中の歴代No.1です。ぜひプレイしてみてください。
    • good
    • 0

他の皆さんが仰る通りFFはお奨めですが、バージョンでストーリーもシステムも大違いなので、好みが別れます。


有る程度ネット検索すれば、各バージョンのストーリーや画像は確認できると思いますので、全部やるつもりでなければご自分でお好みのモノを選ぶ事をお奨めします。

他では

・ウィザードリィ:これぞ元祖RPG。最近はリメイクされて画像的にきれいになったものもあります。

・女神転生シリーズ:世界各地の神話や伝説の生物が沢山出ますので、そちら方面に興味があれば尚楽しめます。

・エアーズアドベンチャー:永野護デザインのゲームです。RPGとしてはサクサク進めないし普通に考えて良いモノではないのでしょうが、色々お約束的なキャラ、イベント、アクションなど別の意味で楽しめます。
個人的にはレベルアップした時のファンファーレがイイ味を出しているように思います。

・ロマンシング・サガシリーズ:バージョンなどにもよりますが、キャラに感情移入してハマッた人は多いです。

・RPGツクール:いっそお好みのモノを自作したり、どなたかが作ったデータをプレイするのも良いかと思います。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっている様にFFはオススメです。


自分は世界観、ストーリー的にIXが一番好きです。

最新のものだと、今年の7月にシリーズ最新作が発売された「ゼノサーガ」シリーズ(エピソード1~3)がオススメです。
ストーリーの奥深さが良かったです。
ただ、15歳以上対象でソフトケースの表面に「暴力シーンやグロテスクな表現含まれています」と書かれているので、そういうものが全くダメならオススメできません。
多少は大丈夫なら大丈夫だと思います。
自分はグロテスクなど苦手ですが、特にショックを受けたりはしませんでした。
    • good
    • 0

No.1の方が言っているようにFFがオススメです!


RPGの王道を行ってるものといえばやっぱりFFです!!
古いですが特にFFXですね!古さを感じさせません!
RPGがやりたいのならFFXです!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本格RPGと言えばFFですか。しかもXですか・・・
考慮してみますね^^v

お礼日時:2006/09/12 02:19

キングダムハーツはマジでオススメですよ!


といってもほぼアクションゲームですけどね!

シュミレーションRPGですけど、
スーパーロボット対戦なんてどうでしょうか?
ロボットの知識なんてなくたってできますよ。
自分、まったくなんのゲームかわからない状態で買って、見事にはまって、色々シリーズ買っちゃいましたから!

あとは、ベターなとこでいくと、どらくえ、FFとかじゃないですか?? オレは好きじゃないですけどね。
(というかRPGがきらい)

PS、PS2には、あまりないのですが
(アドバンスがGB)
メダロットはマジでオススメです!
あれははまります。

なんていうかストーリが現実世界なので
明るいので好きですね。
ロックマンエグゼとかも。

参考になりました??

本格RPGはオレ嫌いなんで、なんかずれた感じですけど、もうちょっと視野を広くすると色々いいものありますよー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とは言え私はRPGがやりたいのであって別にそれ以上視野を広げる気は無いのです。
こんな事を言って失礼極まりなく申し訳ありませんが、ほとんど参考になりません。
本格RPG(っぽいもの)を求めているのにそれが嫌いと言う方に色々とすすめられましても困りますよ・・・
そう言う物は他の求めている方におすすめしてあげてくださいね。

お礼日時:2006/09/12 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS、PS2で自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンラインは不可)

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
ブレスオブファイア シリーズ
ベイクランドストーリー 
リンダキューブアゲイン
ジルオール
ウェルトオブイストリア
ロマサガシリーズ
クロノトリガー 
クロノクロス
聖剣伝説LOM
女神転生シリーズ
Wiz シリーズ 
FF5 6 7 9 10 
ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜
メタルマックス シリーズ

などなどです。

↑上記のリストを見て、コイツあのソフトハマリそうだなと、ピーンときたソフトでも構いません。

どうぞヨロシクお願いします。

PS、PS2でキャラ育成 武器改造 アイテム収集 隠し要素 2週目引継ぎなど 自由度が高かったり、やり込み要素のある、おすすめのRPGまたはアクションRPGを教えて下さい(オンライン不可)

今までやってシステムが面白かったゲームは
スターオーシャン シリーズ 
バルダーズゲート シリーズ
マイトアンドマジック
シャイニングフォース シリーズ
ルナテックドーン シリーズ
グランディア シリーズ
テイルズ シリーズ
ワイルドアームズ シリーズ
ダーククロ二クル 
ローグギャラクシー
...続きを読む

Aベストアンサー

 「ペルソナ」シリーズは女神転生に含めるとして、・・・PSですが「東京魔人学園剣風帖」なんかお勧めかも知れません。まぁ、さすがに古いですけど(汗)

 あと同じスタッフが作ったPS2の「九龍妖魔学園紀」もアイテム集め・武器合成なんかの要素も豊富でお勧めです。

参考URL:http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/recharge/index.html

QRPG 「テイルズ オブ ~」シリーズについて

RPGが好きなので「テイルズ オブ ~」シリーズもやってみたいのですが、
どれから手を出していいかわかりません。

それぞれ独立していてどれから始めても大丈夫なんですか?
それとも大きなストーリーでつながっていて最初にやるべきソフトがあるのでしょうか?

また、シリーズの中で「これは傑作!ぜひやるべき!」というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

妥当にテイルズオブファンタジアでしょうか。
なんだかんだで一番最初であり、基本なので。

とりあえず「デスティニー2」「シンフォニア―ラタトスクの騎士―」はそれぞれ続編となっておりますのでいきなりこのタイトルからというのはおススメしません。
加えて過去作品のキャラクターやそれをにおわすワードなどもちょこちょこ出てくるシリーズなので、ナムコの「テイルズチャンネル」の後ろから追っていくのがいいかもですが。

このシリーズはタイトルによってテーマや世界観が全然違いますので、質問者さんの好み(今までプレイして好きなゲームなど)がわかればある程度おススメできます。
「傑作!」というのも人それぞれなので、同様ですね。
ちなみに私はエターニアが最高傑作だと思っていますが。

Qテイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ 

テイルズ オブ シンフォニアを中古でかおうとも思うのですが、テイルズ オブ シンフォニアとテイルズ オブ シンフォニア Playstation2 The Bestとあるのですが、何が違うのか教えてください。

Aベストアンサー

ザ・ベストは人気が出た為に(もしくは苦肉の策で)、全く同じものを今度は安価で売り出しているだけです。

中身は一緒。

安い方を買いましょう。

Qテイルズシリーズの『●●のRPG』というやつ

アレを全て教えていただけませんか?
お願いします!

Aベストアンサー

テイルズの公式ページ「テイルズチャンネル」から各作品のページに行けば分かります。

そのページによると
テイルズオブデスティニー・・・運命という名のRPG
テイルズオブファンタジア・・・伝説のRPG
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン・・・ダンジョンRPG
テイルズオブエターニア・・・永遠と絆のRPG
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2・・・コスプレRPG
テイルズオブデスティニー2・・・運命を解き放つRPG
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~・・・ファンタジーシュミレーションRPG
テイルズオブシンフォニア・・・君と響きあうRPG
テイルズオブリバース・・・君が生まれ変わるRPG
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3・・・コスプレS-RPG
テイルズオブレジェンディア・・・RPG(特に●●のRPGとは書いておらず)
テイルズオブジアビス・・・生まれた意味を知るRPG
テイルズオブザテンペスト・・・魂を呼び覚ますRPG
テイルズオブザワーメド レディアントマイソロジー・・・君のためのRPG

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

テイルズの公式ページ「テイルズチャンネル」から各作品のページに行けば分かります。

そのページによると
テイルズオブデスティニー・・・運命という名のRPG
テイルズオブファンタジア・・・伝説のRPG
テイルズオブファンタジアなりきりダンジョン・・・ダンジョンRPG
テイルズオブエターニア・・・永遠と絆のRPG
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン2・・・コスプレRPG
テイルズオブデスティニー2・・・運命を解き放つRPG
テイルズオブザワールド~サモナーズ リネージ~...続きを読む

Q恋愛要素あるRPGを教えてください!

PS2かPSでできるゲームで女性主人公なら男性との恋愛イベント(男性主人公なら友情も可)があって、好感度高い相手とのエンディングを見れるRPGかSRPGを知りませんか。
女の私でも楽しめるような、恋愛要素(または乙女要素)があるもので。
あとマール王国とマナケミアとアトリエシリーズについては興味ありです。ストーリー本編に多少恋愛が絡むだけのでもいいです。
今までにやってきてるのは
サモンナイト1・2・3
グローランサー1・2・3
ジルオールインフィニット
ブラックマトリクス1・2
東京魔人学園(剣風帖・外法帖)
転生学園幻蒼録
帝国千戦記
などがありました。

Aベストアンサー

アンジェリーク~天空の鎮魂歌~です!!
騙されたと思ってプレイしてみてください!
レベルもすぐ上がるし時間もそんなにかからないです。
ただしネタバレするとほんとおもしろくないので
何も見ずにやることをお勧めします♪

あとFF8は恋愛色が強かった記憶が☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報