ボーボボ、アニメ版ギャラクシーエンジェルとかはギャグ系、ローゼンメイデン、漫画版ぴたテンはシリアス系、ドラゴンボールは中立派らしいですが、こういう系統はどういって基準で決まるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明確にストーリーで話が進行してゆくものが「シリアス系」。


ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの
一話ごとに、物語本編に関係のあるストーリーがなく、笑いがあるものが「ギャグ系」。

基準は、視聴者に「笑ってほしい」ことを目的として作られているのなら「ギャグ・コメディ」、「泣いて欲しい」などなら「シリアス」などだと思います。
一般的に、「ギャグ・コメディ」は「シリアス」に比べ、ギャグに社会批判的なものが多いかったり、物語の構成が上手い。
「シリアス」はギャグ表現を物語本編の「気を抜くところ」として使っている。
思いつくままに書いてみましたが、こんなとこじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーは進行するが明らかに笑いを狙っている表現が多いもの、ダジャレやボケとツッコミとか、ギャグが多い作品ですね?
ぴたテンはけっこう泣けるという人も多いです。

お礼日時:2006/09/13 16:58

基本的には比率の問題だと思います。


ストーリーがどちらに重きをおいているか。 
それが、メインの謳い文句となり、それに補助で謳い文句を追加と言った具合になるかと思います。
ですので、シリアスがメインなら「シリアスなアニメ」に補助で「ギャグシーンもある」となり、ギャグがメインならその逆になります。
ただし、ギャグとシリアスの比率と言っても明確な数値は無いので個々の感性によって若干違う場合はあるかと思います。
あとは、作り手側が歌っているキャッチフレーズで「ギャグ満載」など書いてあれば当然ギャグがメインでしょうし、「笑いと感動」なら中立かなと言った感じの判断も出来るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

お礼日時:2006/09/13 16:55

「あらすじ」をまとめたときにシリアスになるかギャグになるかじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは本当なんですか?

お礼日時:2006/09/13 16:52

明確な決まりとかは無いと思いますので、


作品中の割合で決めてよいかと思います。

シリアスな展開の100分中10分でギャグやっていたら、
「ギャグシーンもあるシリアスなアニメ」ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割合で、ですか。
ボーボボも、最終編はギャグとシリアスの中立派という感じもしますが・・・

お礼日時:2006/09/13 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまほろ&ぴたテン

まほろまてぃっくとぴたテンの壁紙がDLできるサイト教えてください。壁紙はパソコンに使うものです。

Aベストアンサー

ぴたてんはちょっと知りませんが、
まほろは以下のガイナックスサイトで会員になるか、
Digital Maidenを購入すれば壁紙たっぷりです。

http://www.gainax.co.jp/
http://www2.gainax.co.jp/shop/list.cgi?genre=22

無料でなくてスイマセン。

QギャラクシーエンジェルのCDで

ペイロー兄弟とメアリーの3人で歌ったCDがあるらしいんです。
でも、ゲーマーズ本店で探してもありませんでした。
本当にそんなCDはあるのでしょうか?またあるのなら、都内で在庫があるお店を教えてください。

Aベストアンサー

ベストヴォーカルアルバム 『GALAXY ANGEL de FEVER』(TVサントラ)の中に収録されている 『Mission‘T’』ですね。
他にもエンジェル隊がソロで歌っている曲も収録されています。
AMAZONでも購入できますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000844C7/qid=1127463916/sr=1-24/ref=sr_1_2_24/250-5176095-3389025

Qギャラクシーエンジェルのトレカで貰える金貨

1年程前に、発売された、ギャラクシーエンジェルのトレカで、「777」がそろったトレカを3枚、送れば、金貨が貰える。(「333」なら銀貨だったかな?)と言う物がありましたが、実際に貰った方は、いるのでしょうか?
もし、おられたなら、何枚ぐらい購入したのか、どんなデザインであったのか、教えて頂けないでしょうか?(かなり、購入したつもりなのですが、結局、そろわなかったので。(^^;) )

Aベストアンサー

あくまで余談です・・・
大体のトレカのスペシャルカードの出る確率は下記の通りです。
普通スペシャルカードは5パック~10パックに1枚の可能性で出ます。
スーパースペシャルカードは15パック(1箱)に1枚くらいの確立です。
プレゼントカード(このカードを当てると何らかのプレゼントがもらえるカードです。)は100パック~150パック位の確立で出ると聞いたことがあります。

この場合ですと大体300パック~450パック(20箱~30箱)でしょうね・・・

Q何で、ボボボーボ・ボーボボのアニメ版はパロディを規制するんですか?

行列のできる法律相談所では、ドラゴンボールやキン肉マンがどーした、とか出演者が言いますが、アニメのボーボボでは一切規制されてました。アニメ版でも、トリビアの泉のパロとかはありましたが。芸能人ネタも規制されてました
もしパロディが著作権侵害なら、原作版でも規制されるはずです。行列のできる法律相談所でも、ピー音が入るはずです。
漫画のボーボボはドラゴンボールやキン肉マンと同じ集英社コミックだから大丈夫なんですか?
ケロロ軍曹は、原作版でも、違う会社のパロやってたな・・・

Aベストアンサー

 パロディは著作権侵害ですよ。知りませんでした?
 原作が大丈夫なのは、許可が取りやすかったり、あるいは許可を取らなくても問題にならないケースが多いからです。
 それが証拠に、クロマティ高校は映画化して初めて問題になりましたよね。

 テレビは見る人の数もスタッフの数も圧倒的に多いので、ある程度の規制をしないと権利関係がとんでもなくカオス化してしまうのです。

QギャラクシーエンジェルII

雑誌で知ったのですけど、東京キャラクターショーで重大発表があったそうで、内容はタイトルの通り「ギャラクシーエンジェルII」の制作発表だそうです。

たぶん対象はゲーム、特にWindowsからシリーズが始まると思います。
カテゴリ違いだとは思いますが、コンピュータよりもアニメで聞いた方が効率いいと思い、こっちで質問しました。

自分は九州に住んでいるので、関東へいくのは難しいのでキャラクターショーに行っていません。
どなたかキャラクターショーで最新情報をつかんだ方、教えていただければ幸いです。

やり込んだゲームで次回作に期待しているので、気になってしょうがないです。

また、最新の情報を配信しているサイトがありましたら教えてください。
大まか、考えられるサイトは回ってみましたが、つかんだ情報は、ミルフィーユの妹が存在していたこと。名前は「アプリコット・桜葉」。たぶん次回作のヒロインになると思います。
これ以上の情報を持っている方、どうか教えてください。というか自慢してください。

Aベストアンサー

こんなところでどうでしょう?
http://www.broccoli.co.jp/ga/game/ga2_pre/
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/24/news001.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050724-00000002-zdn_g-sci


人気Q&Aランキング

おすすめ情報