プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男です。私の親の世代(40~50代)の方々から見て今のドラゴンボールって受け入れられるものなんでしょうか?(ドラゴンボール超のアニメや漫画、映画etc...)

私の父はGTがかなり嫌いで、逆に超はアニメと映画なら好きらしいです。
(漫画版は嫌いだって言っていました。バーダック等の過去キャラの使いまわしやグラノラがかなり嫌みたいです。)

皆様のご回答、お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • すみません。誤字脱字が酷かったので以下でもう一度書かせていただきます。

    ご回答ありがとうございます。ドラゴンボールって一度は完結して、物語を終えたわけじゃないですか。で、そこから数十年経過して「破壊神」やら「身勝手の極意」やら追加要素が沢山出てきて、原作と変わっちゃった部分っていろいろあると思うんですよ。

    僕自身は幼稚園児の時に親に無理やり漫画を嫌々見させられて、後々読み返して好きになったって感じなんですけど、リアルタイムで漫画やアニメを見ていた人たちからすると、そういった原作以降からのインフレや追加要素はどう感じるのかな、と考えてご質問させていただきました。

    わかりづらかったら申し訳ないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/08 11:59

A 回答 (8件)

私は都内在住の46歳男性です。

地元は地方の田舎なのですが、実家に最初の単行本の最終巻(42巻)までを全巻持っています。個人的には、ベジットで一区切りついたと思っていますし。熱意をもって追いかけていたのは、この時までだったような。


その後のドラゴンボールは、新しい作品のように感じていて。GTでベビーが出てきて、悟空が小さくなって「うーん」となって。


今は、その時放映されている映画の情報だけ軽く知る、程度の状態です。孫悟飯ビーストまで来ると、もう開き直っています。


昔、大学時代にプレステを買って、ドラゴンボールのゲームをよくやっていましたが、戦闘シーンが好きで。今みたいに、強さのインフレが起きていることに関しては、


「なんとなく訳が分からないけど、戦闘シーンは観てしまう」


という感じです。私も、初期のほんわかした時代の話も好きでしたが、戦闘シーンが好きみたいです。


でも、今でも「悟空vsフリーザ」の初期の展開を何度も読み返してもワクワクしています。


【好きな戦いがある】という気持ちで以前の物語を繰り返し読みますが、今は、強さのレベルがどれがどれだかわからなくなっているので、追いつけなくなっています。


スーパーサイヤ人ブルーが出てきたあたりから、どれがどのレベルなのかわからなくなってきたような。ゴッドとか何とか。


でも、戦闘シーンは好きですね。
    • good
    • 1

昔から日本で人気のある漫画はアニメ化しゲーム化しているものが多いのです。


アニメオリジナルストーリーとかゲームオリジナルストーリーとか挙げたらきりがないことになっています。
ドラゴンボールだってそれにあたります。
原作と違う話は嫌だ面白くないとか決めつけずにそれはそれこれはこれで受け入れる気持ちは多少あったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

>受け入れられるもの


ってどういう意味なんですか?
どの世代の人だって 好きなアニメがあるし、嫌いなアニメがあるでしょう。
古いアニメが好きだという人も居ます。

「当時はそのアニメのファンだった」という意味なら、その世代はそうでしょうね。 もうちょっと前の60代もファンだった人は多いでしょうね。
当時、ファンだったとしても、その後の変遷で「嫌いになった」「疎遠になった」という人も居るでしょうね。 ”合成人間”が出てきたころから、話がややこしくなってきましたからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドラゴンボールって一度は完結して、物語を終えたわけじゃないですか。で、そこから数十年経過して「破壊神」やら「身勝手の極意」やら追加要素が沢山出てきて、原作と変わっちゃった部分っていろいろあると思うんですよ。

僕自身は幼稚園児の頃から親に無理やり漫画とアニメを嫌々読まされて、後々思い出して好きになったって感じなんですけど。リアルタイムで漫画やアニメを見ていた人たちからすると、そういった原作以降からのインフレや設定換算はどう感じるのかな、と考えてご質問させていただきました。

わかりづらかったら申し訳ないです。

お礼日時:2022/08/08 11:53

親世代ドンピシャです。


漫画の連載はジャンプでリアルタイムで初回から最終話まで読んだタイプです。
そんな私ですが、個人的には今のドラゴンボールは嫌いではないですが、当時ほどの熱を感じないというところです。
ちなみに私はフリーザ編までが神で、人造人間編は面白い、ブウ編は蛇足かな?と感じています。
アニメのGTは主題歌は好きだけど、本編はあんまり好きではありません。
超や最近の映画は嫌いじゃないけどもうええやんって感じ。
    • good
    • 2

私は連載当初の無知な悟空がとんちきな言動をする呑気なドラゴンボールが好きですね。


次々とさらにつよい敵が現れるJUMP式トーナメントマンガはアホらしくて楽しめません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後で読み返すとレベルの低い戦いだった、みたいな感じになって確かに嫌な部分もありますよね。

僕も天然な悟空は大好きなんですけど、超の悟空は少し受け入れ難いです(笑)

お礼日時:2022/08/08 11:31

そもそも今のドラゴンボールがどうなっているのかさっぱり分からんので受け入れるも何も…というのが正直な話


っていうかまだアニメの世界では続いているの?原作後をアニメ化してるってことですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魔人ブウ編のあとのストーリーが書かれてます。
アニメ版の流れを言うと
1.破壊神ビルス編
2.復活のフリーザ編
3.第六宇宙との親善試合編
4.未来トランクス編
5.力の大会編
以後は映画で2個続編がさらに描かれています。

お礼日時:2022/08/08 11:25

大事なのは原作やらキャラクターに鳥山明先生が絡んでるからどうか。

僕ら世代には神様だし連載中無理たたってペン描けない病になった英雄ですから。
    • good
    • 1

その世代より少し下ですがドラゴンボール原作をリアルタイムで見ていました。



今のドラゴンボール、楽しんでいますよ。たしかに子供の頃に見たワクワクなどはこちらが大人になってしまったことから薄れてはいますが、あのときのキャラがまだ現役で動いていることや今の子供に受け入れられていることも嬉しいです。息子と同じ作品を見れるなんて感慨深いところもあります。
原作者の鳥山明先生も作品に大してかなりおおらか(というかテキトー。。)なところがありますから、ファンはそれを十分理解している感じですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!