『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

最近、毛穴の開きが(特に頬)ものすごく酷い状態で普通に鏡とかで見ると毛穴がはっきり見えるくらいに開いているんです。脂はそんなに出ていないと思うのですが・・。

そこで1日2回くらいの頻度で洗顔しています。こすらないようにして1分以内にはすすぐようにしていますが、洗顔した後の毛穴を見てみるとそこに白っぽいものがあるんです。角栓だと思うんですけどそれが頬の毛穴と鼻全体と眉間あたりに沢山ポツポツと出ているんです。
しばらくすると引っ込むんですけど、いつも洗顔した後は出てくるし角栓や毛穴が小さくなっているとも感じられないんです。
これって出たり引っ込んだりしてるだけだから、汚れは取れてないんですよね?どうしたら取れるんでしょう?このままで化粧水をつけるのは、かえって毛穴がふさがって、ニキビが出来やすくなるような気がするんですが・・。

アドバイスお願いします。(洗顔の仕方とかは中学生なんでなるべくお金のかからないようなものでお願いします。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ANo.4で回答した者です。

その後ケアを続けているうちに肌トラブルが起こってしまったので、不適切だったことをお知らせし、お詫びします。
 その後、いろいろ調べて勉強して毛穴が目立つ原因など、新たに分かった事があったので参考になればと思い、お知らせします。(長くなってしまったので分割して掲載します、すみません) 
◆毛穴が目立つのは、顔の角質層が薄くなってしまっている事が原因です。毛穴は普通、角質層で守られています。でも、ゴシゴシ洗いや、化粧品・シャンプー・洗剤にたくさん配合されている合成界面活性剤による皮膚タンパク質の破壊、お化粧時のブラシやパフの刺激、乾燥や強い紫外線など、物理的な刺激ではがれてしまいます。すると毛穴が表面に出てきて、むき出しにされて目立ってしまいます。そして角質層が薄くなった結果、更に下にある表皮や真皮が傷つくのを防ごうと、皮脂腺が皮脂をたくさん出してベールのようにおおって守ろうとします。これがテカリです。その皮脂(あぶら)が空中の微細なホコリをハエ取り紙のように吸い付けます。それが酸化すると黒ずみになります。日常的に私たちは皮脂の過剰分泌や黒ずみを防ごうとして、過剰な洗顔、はがすタイプの毛穴パックなどをしますが、角質層を削れば削るほど、目立ってしまいます。皮脂も取り除こうとすればする程、顔を守ろうとする反動が強くなって皮脂をどんどん出すのでテカリも激しくなります。
  毛穴が目立っている人や、黒ずんでいる人は、角質層が薄くなっている事が原因なのでそれを改善するには角質層を育てるしか方法はありません。でも、日常生活には下のように、角質層をはがす原因がたくさんあります。かっこ内は参考対策です。
▼基礎化粧品やファンデなどの合成界面活性剤【角質層を壊す化学物質を多く配合した化粧品は使わない※自然派をうたっている物でも防腐剤など化学物質が入ってるので注意して下さい】(ANo.6に続きます↓)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お話の途中のところでお礼書いてすみません。けれども全部読ませていただきました。こんなに細かく教えてくださって有難うございます。

あまり過剰すぎるケアはよくないと言うことですね。今現在、スクラブ入りので、痛くならない程度にやっていたのですが、変えてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/12/19 00:40

ANo.4~ANo.7の回答者です。

 
  分割してあるので順番が分かりづらくなってしまって、ごめんなさい。
 

  質問の赤い枠の右下にある表示順を、【回答順に表示】から【最新から表示】に切り替えると、読む順番が分かりやすくなると思います。直したいときはクリックしてみて下さい。

  健康的に育った角質層が顔を覆っている状態が、常に落とさなくてもいいファンデーションを塗った状態だと考えれば、説明が分かりやすいと思います。

  化粧品の使用を止めてからの最初の一定期間は、肌のバリア機能が弱くなって衰弱している人ほど、肌が乾燥します。(その一定期間には個人差があります。)
  もし、化粧品を使い続けてしまった期間が長い場合は、空気が乾燥する冬場に化粧水などの使用を止めると最初の間は、とても乾燥を感じると思います。

  でも洗顔石鹸や洗顔料は、季節を問わずに早めに止めた方が良いです。皮脂や角質層を取り去るので、乾燥を進めるからです。
 
  市販の、スクラブの入った洗顔剤・ゴマージュパック・ピーリングジェルも、使えば使うほど肌のバリアを破壊するので止めるべきです。
 (「ガスール」などの、粘土タイプのスクラブ剤入り洗顔料も角質層を壊すので止めるべきです。)

【※空気が乾燥しなくなってからの方が、乾燥を感じずにスムーズに、化粧水などを一切使わない水洗顔だけのスキンケアに切り替えられると思います。それまでは、出来るだけ合成界面活性剤などで、肌のバリア(角質層)を壊さないように気を付けてください。化粧水などの化学物質やアルコールも肌を傷めるので、それらが入っていない物がおススメです。水洗顔の水も、塩素に気を付けた方が乾燥しないです。】


 そうして、その乾燥期間を乗り換えると、肌が回復して白くキレイになります。毛穴も目立たなくなります。乾燥もしなくなります。
 だから、本来の健康的な角質層がよみがえるまでの間は、乾燥などは辛抱してください。

 人間の自然治癒力を信じて、回復の途中でめげない事が大切です。

又、肌にとって不要になった角質は、ピーリングなどをしなくても、入浴中などに自然にはがれて落ちていきます。無理やり角質層を削らずに、自然にはがれ落ちるのを待つことも大切です。
    • good
    • 12

(ANo.7からの続きです↑)▼ゴシゴシ洗い、ゴシゴシ拭き【表面を流す程度にする、手でこすり洗いしない、刺激の少ない布でおさえるようにふく】▼花粉症などアレルギーで鼻をよくかむこと【鼻をかまないわけにいかないので、せめて極力こすらないように優しく鼻をかむ】▼お化粧のブラシやパフの刺激【ポイントメイクだけなど極力肌を刺激しないメイク】▼水道水の塩素【塩素を除去した水を使う ex.浄水器、水道水を汲み置きして半日くらい置いておき塩素を蒸発させる、ビタミンCの粉末・サプリなどを溶かして塩素と結合させる】▼日焼け【帽子、日傘を使う、あまりに長時間の日光浴は避ける】▼乾燥【加湿器を使う※角質層が育てば乾燥しなくなります】▼熱いお湯を肌にかけること【顔にかけないよう気をつける】▼シャンプー・コンディショナーの合成界面活性剤が顔にかかること【上向きでシャンプーなどをする、流すときも上向きで顔にかからないようにする】▼シャワーの強すぎる水圧【顔にかけるときは出来るだけ水圧を低くして勢いを弱める】▼化学物質などを使ったピーリング【顔を守ってくれているバリアの角質層をわざわざ壊さない】▼その他、物理的な肌への刺激【とにかく顔をこすらない、触らない】▼造顔マッサージ【どうしても顔をこすってしまうのでやらない※フェイスヨガで充分です】▼1日3回以上の洗顔【多くても2回にする】・・・・・・・・・・・・・などなどです。


 <参考サイト↓>
合成界面活性剤などのサイト→http://keihidoku.seesaa.net/article/17085114.html肌に効く食材のサイト→http://kenko.it-lab.com/kounou.php/23/角質の育て方のサイト→http://akalog.blog67.fc2.com/blog-category-2.html人気アンチエイジングのサイト→http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/
◆リニューアル前の3月24日放送のおもいっきりテレビでゲストの北里研究所病院美容医学センターの宇津木先生が『大事なのは古い表皮「あか」を残す事です。皮膚の保湿には自分の皮脂が一番であり98%は皮脂だけで皮膚を守り健全に保つことができます。化粧品での補給は例えどんな(ANo.5に続きます↓)
    • good
    • 10

(ANo.6からの続きです↑)高級な物をたくさん使ったとしても2%補うにすぎないと考えるべきです。

無駄なことなんですよ。』としゃべってしまって、司会のみのもんたが『でも肌をちゃんと基礎から治して良い化粧品を使うと更にいいんですよね?この番組も化粧品メーカーがスポンサーだから怒られちゃうこともあるんですよお』となんだか、めちゃくちゃな話の繋ぎようで慌てていたという事を知り、確信も持てました。メディアのほとんどが化粧品や洗剤メーカーを優良のスポンサーにしていて多額の広告宣伝費をもらっているので本当の事が言えないという病気が蔓延しています。企業の利益の面からみれば、化粧品や洗剤は原価が安いため、これほどありがたい物質はないようです。
◆以前私は、強力洗顔料でゴシゴシ洗いや、お湯やシャンプーを顔にかけたり、面白がって毛穴パックを連用したりと毛穴が目立つことばかりしていました。化粧品を使うようになって何重にも下地と日焼止めとファンデを塗りたくって隠していただけだったのに、キレイになったと思い込んでいました。化粧品乱用で肌トラブルへまっしぐらという感じでした。
◆今は日焼止めも石鹸も使わずに、浄水器を通した水で1日1回表面を流すのみにし、お風呂に脱塩素シャワーヘッドも取付けました。フェイスタオルより凹凸の少ない木綿の手ぬぐいで優しくおさえるようにふいています。角質層の材料のタンパク質やビタミン(水溶性B・Cと脂溶性A・E)をお野菜から摂ったり、システインを多く含む物をたくさん食べる(特にキュウイとイワシ)など食物でも角質層の回復をうながしています。最近よく化粧してるように見られたり、肌が白いと誉められる機会が増えて角質も順調に育ってきています。化粧品会社が繰り返し流す宣伝によって化粧品は使わなければ綺麗になれないと信じていたので、たどり着くまで時間がかかりましたが、自分の肌が悲鳴をあげて教えてくれました。
    • good
    • 6

私も、20代前半のころ、毛穴が目立って悩んでいた事がありましたが、今は大分気にならなくなりました。



 私は、20代前半まで、スキンケアにあまり興味がなく、お手入れもろくにせず、ほったらかしにしてきてしまってたので、毛穴がたるむし、開くし目立ってき始めていました。化粧水さえもつけずに寝てしまうこともよくあり、今となっては、恐ろしいことをしてたな・・・・と反省しています。

 同僚に指摘され、「このままだとまずい。」と思い、きちんとスキンケアを始めるようになったら、1年くらいで、大分目立たなくなってきました。

 具体的には、お風呂で、湯船につかりながら、毛穴が開いた状態で、クリームタイプのクレンジングで、クルクルと優しくしっかりとマッサージしてから、洗顔石鹸のもこもこの泡で顔全体をつつみこんで、(次がポイント)泡が毛穴に入り込むように押し込み、また泡をくるくる顔の上で移動させて、押し込みを5~6回ほどしてから、丁寧にすすぎます。石鹸が肌に残らないようにわたしは、シャワーを2~3分くらいまんべんなくかけます。ここで、一日の毛穴の汚れをきちんと落とさないと、黒ずみになったので、しっかり汚れを取り除きます。(乾燥肌の人は、なるべく素早く洗顔した方がいいかと思います。)

 そして、お風呂上りに、シートタイプのマスクに、化粧水をヒタヒタになるくらいたっぷり染み込ませて、10分顔に密着させ、成分をしっかり浸透させます。(まだ乾燥してたら、マスクの上から、化粧水を足して、もう5分待ちます。)そして、手で人肌になじませたら、乳液をたっぷりぬります。とくに毛穴が目立つところには重ね塗りします。最後に目元にクリームを塗り込んだら、目元の小じわらしきものが、消えてきました。

 最近は、朝に田中宥久子さんの造願マッサージを始めて、肌にハリが出てきました。朝のむくんだ顔に効果テキメンなので、おススメです。朝に時間がない時は、夜のお手入れのときに、造願マッサージをしています。湯船につかりながらマッサージすると、本当に肌の血行が良くなるのが分かります。
 
 使う基礎化粧品は、サンプルできちんと試して自分に合ったものが一番いいと思います。毎日お手入れしてると、これ使うと肌の調子がいいなと思うものが段々分かってくると思います。

 最初は慣れないので面倒でしたが、きちんとスキンケアをするようになってから、「肌キレイですね。」と褒められるようになったし、毛穴もかなり見えなくなってきたので、今は楽しんでお手入れしてます。

 やっぱり、美は一日にしてならずだと思います。ほったらかしにすればその分衰えてくるし、毎日少しでもいいから、スキンケアをしてあげれば、必ずキレイになると思います。あきらめずに頑張ってください。
    • good
    • 5

#1です。

先の回答が少々不親切だったように思うので、補足説明させてください。

クレイというのは地底から採掘される粘土で、スキンケア用のものは粉状で販売されていて、
これを水に溶いてペースト状にして使います。
パックのように肌に伸ばし、しばらく経ってから洗い流します。
毛穴の余分な皮脂やアクネ菌などを吸着するので、ニキビなどのトラブル肌にも効果が高いそうです。

種類はたくさんあって効能や吸着の強さも様々ですが、「カオリン」、「モンモリロナイト」などは
よく出回っているので、このあたりから試されるのが無難かと思います。
ちなみに脂性肌の私はときどきカオリン(ホワイト)ですっきりさっぱりしています。洗顔後のすべすべした
感触は何とも気持ちの良いものですし、開いて黒ずんでいた毛穴も気にならなくなりました。

クレイの種類や効能・実際の使い方までわかりやすく書いてある本があるので、紹介しておきます。
『美肌になろう! 手作りのリキッドソープとクレイ』
中村純子 著  学陽書房

参考URLは、私がいつも購入している通販ショップです。
種類や価格の参考にしてください。
お近くにハーブショップがあれば、そちらで購入できるかもしれません。

参考URL:http://www.akane-ya.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレイにも色々種類があるんですね。
通販も見てみますが、どこか近くに売ってないかも探してみます。

追加での回答、有難うございました

お礼日時:2006/09/30 10:40

肌の表面が角質化すると、毛穴が目立ってきます。


柔軟に、滑らかにすると、目立ちません。
それには、食事からビタミンAと亜鉛を摂り、角質化を防ぎ、ビタミンB群を摂って肌を健康に保つことが大切です。
食品では、鰻、鳥レバー、牡蠣、玄米などがお勧めです。
また、バター、牛脂肪に含まれる飽和脂肪は、体内では流動的ですが、皮脂腺内に分泌され、体表に出れば固まりやすくなります。
それに対し、植物油は流動的です。
植物油では、オリーブ油が空気で酸化されにくく、お勧めです。
適度の油脂の摂取は肌を滑らかにします。

参考URL:http://www.nisshin-oillio.com/health/power/power …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌を健康に保つには食事からもいろいろ気をつけないといけませんね。(^^;
あんまり気にしてなかったので「確かに。」と思いました。具体的に書いてあったので判りやすかったです。
これからは食事にも気をつけてみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 20:50

クレイ洗顔はどうでしょうか。


汚れを吸着して、肌がすべすべになります。

通販などで安価に入手できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレイ洗顔・・あんまり聞いたこと無いのでちょっと調べてみます。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/09/17 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広がった鼻の毛穴は。。

広がった鼻の毛穴は元には戻らないのですか?
黒ずみはとれてきたのですがクレーターみたいになってしまいました。
あまりかきだすのはよくないのでしょうか。
今24歳なのですがテレビで広がったのは直らず歳をとるごとに縦長に広がるといっていました。
本当でしょうか。。

Aベストアンサー

こんにちは。

毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。

そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。

角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。

クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。

角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。

絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html

こんにちは。

毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流...続きを読む

Q私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。

私は鼻から小鼻にかけて、赤みがすごいです。
そのため、下地をよく塗って赤みを隠しているんですが、当然の事ながら毛穴につまります。

リキッドや洗顔では、落ちないので、つまった汚れを取ろうと、爪で圧迫して取たっりしていますが、逆効果で元から赤い鼻が一層赤くなり、その赤みは1週間程たたないと、治りません。


毛穴に詰まった汚れは、どのように除去していますか?
また、毛穴に汚れがある方が鼻に赤みがみられないのは、なぜでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもらってびっくり!
「なんとか・・(詳しい名前は忘れましたが)湿疹です」と言われました。

思わず「かゆくないですし 素人がイメージする湿疹というものとは程遠いようにみえるんですが。。。」
と一応言ってみました。だってどう考えても湿疹とは考えられるイメージではないので。

でもこの小鼻が真っ赤になるのって 細菌性の湿疹なんですって。(私の場合)とくに広がらず何年も保菌していたようです。

処方してもらった薬を正直「これじゃ治らないよ~」と思いながらお風呂上がりに一回付けたところ 翌朝には見たこともないきれいな肌色に。別にそれほど強い薬!という意味ではなく ただ菌が死んだからだそうです。医師によれば使い続けられるほどやさしいお薬だそうで安心しました。

いまではノーメイクで外に出られるので お医者さんてすごいな~って感動ですφ(゜▽゜*)♪

私の言っている大学病院は美容分野の皮膚科もありますが、普通の皮膚科でも菌であればわかるかもしれませんね。一度行ってみてはいかがでしょうか。

個人的な経験談でごめんなさい。

わたしも同じように悩んでいましたので。

経験者です。

私の場合も小鼻が何をしても赤く、お風呂上がりは鼻の頭頂部まで赤くなり これが何年もでした。スキンケアなどに問題があるかと思い 何年も毛穴の手入れをしてみたりとにかく気を配りました。
お化粧をしてももう隠せるようなレベルでは有りませんでした。

それによく見てみると 血管がすごく見えたりもしたので 白人なのでそのために毛細血管が見えるんだな・・・なんてあきらめていました。

ところがたまたま皮膚科に行った際に、「鼻が赤いんですよね・・・」と言ってみたところ調べてもら...続きを読む

Q毛穴を隠せる…消える?ファンデないですか??

いつもお世話になっております。

いわゆる「たるみ毛穴」で…
もう何を使ってよいのやら…(T0T)。

今まで使ったのは、
・コフレドール(今現在はこれを使用中)
・エクスポーデ(女優肌に変身!とかいうキャッチフレーズの。女優さんから怒られます、思うくらいの質感しかなかった…;)
・DHC(なんか色々試した記憶が…)

それなりに調べたところ、
エスティーローダーの「ダブルウェア」が好評でしたが…

よくいう「陶器肌に!」とか「毛穴レスに!」とか謳い文句もありますが、

「これはホントにキレイに仕上ります!」
な、ファンデーションのオススメ、ありましたらぜひとも教えて戴きたいのですが…。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も毛穴ぱっか~で目立つ肌です。
全部隠れきるのは難しいと思いますが。,今まで使ったことのあるファンデ等で
毛穴効果の高いものを何点か・・。
ダブルウェアも一時期使っていました。
確かにカバー力が高く,崩れにくいしとても優秀ファンデだと思います。
それだけにナチュラル感がないですが,カバー力をお求めなら一度使ってみてもいいと思います。
私は,最近ナチュラル感が欲しいのでカバー力は落ちますが,ダブルウェアライトのほうが好きですね。

☆リキッドファンデ☆
◆シャネル ルブランフリュイド
けっこうマットで固いテクスチャーなんですが,肌への密着感が高いです!
シャネルは全般的に肌への密着感がありますが,,このファンデはシャネルの中でもカバー力が一番高い気がします。

◆エレガンス ヌードスキン
これはほんとに陶器肌っぽくなれる気がします。
これと合わせて,下地にカラーフィクサー(3色展開のシリーズのもの)を合わせると,かなり効果が高まります。

◆クリニーク イーブンベター
このファンデはカバー力高いです。
ダブルウェアほどではないですが,厚塗り感があるのでナチュラル志向の方には不向きかもしれません。

☆ルースパウダー☆
◆コスメデコルテ マジーデコフェイスパウダー
特にパール入りの11番がオススメです。(ピンク系がよければ80番)
パールが入ることで毛穴のぼかし効果が高まります。
ルースパウダーで化粧の仕上がりが変わってきますよね。

化粧品は合う合わないがありますのでご参考までに・・。

私も毛穴ぱっか~で目立つ肌です。
全部隠れきるのは難しいと思いますが。,今まで使ったことのあるファンデ等で
毛穴効果の高いものを何点か・・。
ダブルウェアも一時期使っていました。
確かにカバー力が高く,崩れにくいしとても優秀ファンデだと思います。
それだけにナチュラル感がないですが,カバー力をお求めなら一度使ってみてもいいと思います。
私は,最近ナチュラル感が欲しいのでカバー力は落ちますが,ダブルウェアライトのほうが好きですね。

☆リキッドファンデ☆
◆シャネル ルブランフリュイド
...続きを読む

Q鼻の毛穴・・・クレーターのようです。。。

私は、以前から黒ずみなどが気になって小鼻の角栓を爪で押し出す癖がありました。
そのため、小鼻の毛穴は開いているのですが…それはそこまで気にしていませんでした。

ところがある時、鼻の頭にニキビが出来てしまい、「ニキビには保湿保湿!(湿潤療法的な?)」と思い、化粧水と乳液を一生懸命つけていました。
すると、小鼻以外のところにも黒ずみが出来ているじゃありませんか!
そして、いつも小鼻にするように、やってしまったのです…。爪でググっと押し出しました。
今では物凄ーく後悔しています。
押し出したら、鼻に目立つ赤い跡が出来てしまい、それは徐々に薄くなってきているのでまだいいのですが、毛穴が!毛穴がバックリ開いてボコボコになってしまったのです!

このクレーターのような鼻、なんとかしたいです。鏡を見るたびに泣きたくなります。
どうすれば改善できるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

悪化しないように、肌をもういじらないように気をつけてください。

毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

特に、鼻の毛穴が目立つのは、鼻は顔の中でも、立体的に突き出ていて日常的に洋服や壁などとこすれやすい上に、アレルギーや花粉症でよく鼻水をかむことで、更にこすれてしまうからです。

毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。

それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。

そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。角質層をきちんと育てて、肌のバリア層を回復してあげれば、毛穴は見えなくなります。

角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。

クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。

角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。

化粧品でフタをしようとしても、化粧品の成分は、化学的物質や人工的に抽出した植物成分なので、人間が自分で生み出した角質層細胞にはかないません。結局、汚れ成分になってしまうので、クレンジングや洗顔が必要になってしまいます。

絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html

こんにちは。

悪化しないように、肌をもういじらないように気をつけてください。

毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。

角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。

特に、鼻の毛穴が目立つのは、鼻は顔の中でも、立体的に突き出ていて日常的に洋服や壁などとこすれやすい上に、アレルギーや花粉症でよく鼻水をかむことで...続きを読む

Q鼻の赤みがとれなくて困っています

一年ほど前から鼻の赤みがとれなくて困っています。
鼻が全体的に皮脂が多いというのでしょうか、いつも脂っこいです。

押すと必ずといっていいほど白い皮脂が出てきます。これは、なるべくとりのぞいた方がいいのでしょうか?

あと鼻の赤みをとる方法も教えて下さい。

半年ほど前に皮膚科に行きましたが全然効果ありませんでした。

今はチョコラBB+を飲んだりしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

なるべくいじらない方が良いですよ。

皮脂汚れは、タンパク質なので、
酵素で分解する事です。
パックはしてはダメです。
(パパイヤなどの)酵素入り洗顔料を使って見てください。
酵素入りの洗顔料はなかなか売っていませんが、
楽天などで探すと出てくると思います。
パウダー洗顔料が多いです。
顔を洗う際、ゴシゴシ洗ったらダメです。
傷付いて、そこから雑菌が入って、
余計に悪化して炎症を起こしますから。
アミで泡立てて、その泡を顔に盛って30秒くらい放置、
その後、両手でひと撫でし、よく流す事。
ひとなでとは・・・泡を動かす程度で良いのです。

鼻の赤みの原因は医者ではないので、わかりませんが、
内臓の機能が弱ったりすると肌に出る事がありますが、
体調は如何でしょうか?
あと、鼻の赤みの原因が、カビと言うこともあります。
以前受診した皮膚科ではない皮膚科に相談してみては如何でしょうか?

Qエスティーのダブルウェアを上手に使うには

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は25歳女性・混合肌です。
今回、エスティーローダのファンデーションを上手くつけられず
相談させていただいています。

今年の1月くらいに、エスティーローダーのカウンター(海外)で、「ダブルウェアファンデーション」をつけていただいたら感動的に良い仕上がりだったので購入しました。
そして、すぐには使用していなかったのですが、最近、実際自分でつけてみたら物凄く伸びの悪い仕上がりになりました。
特に、小鼻の周り、目の下あたりが酷いです。
で、以下のことを試しましたが、全く改善されません。
1・保湿系下地に使い指で丁寧に伸ばした後、スポンジでなじませる。
2・エスティーのカウンターへ行き、下地を試して頂いた。
購入したときは肌の調子が良くなかったので、それは関係ないかと思います。

もし、肌が乾燥気味でもダブルウェアが綺麗に仕上がった化粧品がありましたら、是非教えてください!もしくは、ダブルウェアを使用された方で他に使用された化粧品(洗顔~下地)を教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。
私は25歳女性・混合肌です。
今回、エスティーローダのファンデーションを上手くつけられず
相談させていただいています。

今年の1月くらいに、エスティーローダーのカウンター(海外)で、「ダブルウェアファンデーション」をつけていただいたら感動的に良い仕上がりだったので購入しました。
そして、すぐには使用していなかったのですが、最近、実際自分でつけてみたら物凄く伸びの悪い仕上がりになりました。
特に、小鼻の周り、目の下あたりが酷いです...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはANo.2です。
ファンデと下地の割合との事ですが、私の場合は、ほぼ同量の割合で掌に出して混ぜています。最初は7(ファンデ):3(下地)位でしたが、自分のお肌の調子に合わせて変わって来ました、なので微調整はご自分のお肌で感じられて・・・と思います。現在はファンデ5:下地5:ピンクパールの「フェース プライマープラスイルミネイティングベース」を3位にしてミックスしています(すべてエスティーローダー)。
BAさんからアドバイスされたのは、先の回答でも書きましたが、お肌の上でファンデを練らない事、あくまで乗せる様に置いて行って下さいと言う事でした。
ファンデを指先で少しづつ額、頬、顎と乗せて行き、掌の混ぜ合わせたファンデが全部お顔にのった所で、全体にむらなく乗せる様に今度は人指し指の第2関節ぐらいまでを使って満遍なく叩く様な感じで均等に広げて行きます。→この段階では物凄い量の顔面ファンデまみれです ^^;
その後余分な油分をスポンジで吸い取る様な感じでスポンジを使って下さいとBAの方に実際にメイクをして貰いながら言われマシタ。
当初はファンデを減る様に(?)言われてるのかと、ちょっと疑う位でしたし >< 驚いたのものでしたが、これだけたっぷりつけても殆ど崩れないし、乾燥の地割れお肌に奇麗に乗ってくれて驚いたものでした。
リキッドファンデと言うよりは、もはや手作りのクリームファンデに近いかもしれませんね・・。
(私は下地クリームもファンデもチューブタイプの容器に入れ替えて使っていますが、掌に出すと細長く共に3~4cm位出して混ぜ合わせています。)
友人にも上記のような使い方を教えたら、夏場の持ちが違うと驚かれましたよ。
参考になりましたら、幸いです。

こんにちはANo.2です。
ファンデと下地の割合との事ですが、私の場合は、ほぼ同量の割合で掌に出して混ぜています。最初は7(ファンデ):3(下地)位でしたが、自分のお肌の調子に合わせて変わって来ました、なので微調整はご自分のお肌で感じられて・・・と思います。現在はファンデ5:下地5:ピンクパールの「フェース プライマープラスイルミネイティングベース」を3位にしてミックスしています(すべてエスティーローダー)。
BAさんからアドバイスされたのは、先の回答でも書きましたが、お肌の上でファ...続きを読む

Q巨大角栓が取れてしまった後の対処

先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。
そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、
何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか?

とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。

また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、
こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は
どのように対処すれば良いのでしょうか??
やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、
たまにどうしても出来てしまいます…。
(そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)

Aベストアンサー

私も同じ様な経験があります。
怖いくらい大きな穴が開いちゃうんですよねー^^:
毎日のクレンジングでも、マッサージしていると角栓がポロポロと取れます。
洗顔後は冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水をコットンに含め、ローションパックをして引き締めています。
これでぜんぜん違ってきますよ。キュっと締まります。

毛穴の中で固くなってしまった角栓は、結局は「取って毛穴を引き締める」しかないのかもしれません。
突然開いてしまった大きな穴も、皮膚の再生ですぐ塞がるとは思いますが、
そのまま放置してしまうとのちのち大きなクレーターにもなり兼ねません。

そもそも角栓を溜めないように
日々のクレンジング、引き締め、保湿が大切ですね。

Q鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

30代の乾燥性敏感肌です。
リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。
しっかりメイクはしないタイプです。
若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。

ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。
化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。

普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、
目元にちふれの保湿液をつけています。
いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。

鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。
油も油とり紙をつかってもなにもとれません。
ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい?

いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。
なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

角質がとれているか荒れているんだと思います。
たとえ話ですが、ツルツルの壁に生クリームをぬっても垂れてとれてしまいますが、少しザラザラした壁なら生クリームがくっつきますよね。

顔を洗い過ぎない、保湿をしっかりするように気をつけてみてください。オイルクレンジングも大敵です。

Q【画像あり】肌が薄い、毛穴の開き、吹き出物

に悩まされています。
20歳女性です。
画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。
化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。
だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。
でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。
とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。

いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。
朝は、今までは石鹸で洗っていましたが、肌が薄い人は水だけのほうがいいという話をきいたのでそうしています。(水だけにして3日です。)

化粧水も色々試しました
・そうかもっか
・無印
・ノブ
・しなりー
あっているのかどうかこれといった手ごたえはどれもありませんでした

クレンジングはオイルを使っていますが、ドラッグストアの方にドクターシーラボを勧められたので使ってみようかなと考えています。

サプリメントも一応のんでいます。(デュアタイム(コーワ))
なにかいい改善方法はありませんか。。。
皮膚科に行っても異常に肌が乾燥するニキビ用の薬貰っただけでした。

よろしくお願いします。
※画像は頬のあたりです。

に悩まされています。
20歳女性です。
画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。
化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。
だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。
でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。
とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。

いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。
朝は、今...続きを読む

Aベストアンサー

凛という化粧石鹸なのですが、石油系・鉱物系の合成成分を一切使用してなくて、赤ちゃんでも使う事ができる石鹸です。
泡立ちも良いですよ!国産で、自然の物から作られてるので、敏感肌の私も安心して使えてます。
私はこの石鹸で身体も洗っちゃってます(^^)v
お肌ツルツルで、触り心地がいいんです~!
顔は、アトピー&乾燥肌&敏感肌&ニキビでかなり肌には悩まされましたが、ルシールセラムという美容液と合わせて使って、かなりよくなりました(o^^o)
ぜひ参考にしてみてください!

Q脂性、鼻の毛穴の開き、黒ずみが酷すぎて死にたい…

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られているようで嫌です。
女性と出掛ける時は昼間は嫌煙してしまいいつも夜ばかりになってしまいます。


以前テレビでレーザーで毛穴を目立たなくする事ができると見ましたが、私がこれをやってもデカい角栓が詰まっているので塞がらないような気がしますがレーザー治療で治るのでしょうか?

また普段のケアはどうしたらいいのでしょうか?
やはりオイルクレンジングでしょうか?
その場合のオススメ品やどのくらいのペースで行うのかご指導頂けたら幸いです。

また栄養面では普段コラーゲン、イソフラボン、亜鉛、日焼けサロンにたまに行くのでシミ、ソバカス対策のビタミン剤等のサプリを摂取しています。
他に摂取したほうがいいものはありますでしょうか?


妻いわく鼻だけじゃなく耳裏や耳たぶ周辺も黒ずみが酷いらしいです。
根本的に脂性を改善しないといけない気がしますが脂性を治す方法ってあるんでしょうか?

31歳男です。タイトル通り小学生位の頃から気になりだして以来ずっと悩んでいます。
どのくらい酷いのかと言うと想像を絶するくらいです。実際自分よりイチゴ鼻の人に会ったことありません。
直径1mmはある角栓が鼻全体からニョキョキ飛び出しています。
しかし何故か毛穴パックでは取れません。
仕方ないのでよくピンセットで抜いています。
食生活は割とベジタリアンなほうですがこれもまた想像を絶するくらいの脂性で抜くと大きな穴が開いて数日でまた生えてきます。

醜すぎて人と近くで話すのが見られ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていることが多いようです。

私自身、にきびが出てきて治すつもりで新しく使い始めた化粧水がお肌にあわず、にきびが増えてしまった、なんていう経験もあります;

もちろん、それらがお肌にあってにきびが治った、毛穴が目立たなくなったという方々も
いらっしゃるのは事実です。

でも、私が調べてみた中で実際に一番多かった対策、そして「効く!」と言われていたのは
シンプルなものでした。
夜は、オイルクレンジング(メイクをしていない日も)→無添加石鹸(薬局で安く売っています)→化粧水→乳液
朝は、何もつけず、水洗い。それだけです。

オイルクレンジングをすることで、角栓や汚れが落ちます。
お風呂に入る前に蒸しタオルで顔をあたため、毛穴を開いてからするとさらに効果があるようです^^

そして、石鹸を泡立てネットでもこもこに泡立て、優しくなでるように洗顔、ぬるま湯で洗い流します。
そのあともう一度、水で毛穴をひきしめます。

お風呂からあがったら、保湿のために化粧水、そして、蒸発を防ぐために乳液をつけます。

私の場合、今はこれだけです。
この方法をとって約3週間ほどですが、顔のにきびも目立たなくなり、お肌が少しずつですが
整ってきています。

おそらく、無添加石鹸ということで、肌に負担がかからないこと、また化粧水は肌研(ハダラボ)シリーズを使っていますが、アルコールフリー、オイルフリーであることによる安心感が心に余裕を持たせてくれて、これからも続けてみようかな、という気にさせてくれているように私は感じています。

人それぞれですので、ksry0616さんに合うかどうかはやっぱり試してみないとわからないとは思いますが、私は「シンプル」が一番いいのではないかと思いますので
値段的にもそこまでかかりませんし(笑)、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?^^

こんにちは。20歳の女子大生です。
私も鼻の毛穴や、脂性であることが気になり始め、毛穴パックはやった方がいいのか、
何かサプリメントは必要か…など、自分なりに調べてみました。

本当に色々な意見があり、結局は実際に自分で試してみるしかないんだろうな、と思います。

でも、そのように調べた結果今思うことは、「結局はシンプルが一番なんじゃないかな?」ということ。

にきび、毛穴に効く、と謳って様々な化粧水やパックなどがありますが、
実際、それらにはお肌には良くない成分が含まれていること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング