アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、千葉市の蘇我周辺に転居するかもしれません。
そこで、千葉市の蘇我近辺の環境はどうなのでしょうか?
買い物できる場所の充実度や道路の混雑状況、子供の教育環境など何でも良いので情報ください。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、近くに住んでおられる方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 年中の子供がいます。

千葉市の幼稚園はたしか11月の何日かに願書配布ですよ。その後に入園受付ですが、多くの幼稚園ではほぼ定員+アルファくらいの願書しか配布しないので実質願書配布日=申し込み日です。幼稚園は2~3クラスなので60~90の定員ですが、どこの幼稚園も兄弟枠、縁故枠、2歳児コース枠があるので一般申し込みは定員より少ないです。入園させる気なら早く手を打ってください。
 2年前事前に見学したところ下記のとおりでした。こまどり幼稚園と大巌寺幼稚園は定員超えることなく希望者入園できまよ、といわれました。実際そうだったようです。ひまわり幼稚園は入園する気なら願書をとりおきするといわれました。仁戸名幼稚園は3クラスだが、一般枠は40くらいしかなく、前日の午前中から徹夜組で定員埋まりました。松ヶ丘幼稚園は優先枠でもう埋まっており、一般枠が1桁なので、見学にいっても、断り口調でした。
 しかし今年はもっと厳しいと考えてください。この2年で蘇我周辺でマンションが5~6棟増え、状況は変わってます。こまどり幼稚園の前にマンションが2軒できて、1軒建設中です。大巌寺もこまどりも今年は希望者が定員を超えることでしょう。
 鎌取、おゆみのあたりはもっと深刻なのか、近くの幼稚園に入園できず、あふれた子が蘇我周辺まで通園してます。
あ、上記はすべて年少の募集です。欠員募集や年中募集はちょっとわかりません。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/gaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼遅れてしまい、申し訳ありません。
仁戸名に見学に行ったところ、2年保育は10人以上待っている状態といわれました。
どこも厳しそうですね。
もっと範囲を広げてさがしていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 12:42

駅西にJFE製鉄所(旧川崎製鉄)があり、昔は煤煙で洗濯物にすすが付くっていわれてました。

今は製鉄所も規模縮小して駅から遠くなりましたが。
<良い点>
1.交通の便 車でも電車でも便利です。
東京まで電車で40分ちょっと。有料特急を使えば30分です。東京から40KM圏で30分というのはなかなかないです。終電も東京駅0時半発まであります。
道路も駅から2kmのところに京葉道路松ヶ丘インターがあります。そのため、羽田空港行きのバスもでてます。国道357、16号も近くです。
2.買い物
前の回答にもあるが、西口のマルヤ、東口のマルエツ、トップマート、ヤックス。おゆみ野のジャスコ、ミスターMAX、16号沿いを南下したドンキホーテ、ベイシア(住所は市原市)、三徳(住所は市原市)も距離はありますが、道が空いてるので車で15分以内です。
3.観光、レジャー面で房総に距離的にも時間的にも近い
房総へ出かけるときはラクチンです。
前述の京葉道路が慢性的に穴川で渋滞するのですが、渋滞の手前の松ヶ丘インターで降りられます。幕張や稲毛だと渋滞を越えなければなりません。松ヶ丘インターまで渋滞が伸びるのは盆くらいです。
4.ゴルフ
お父さんにうれしいのは房総はゴルフ場がたくさんあることだけではなく、蘇我駅周辺にゴルフ練習場が2軒(末広ゴルフセンター、ベースンゴルフクラブ)とショートコース(松ケ丘パークゴルフ)があること。

<悪い点>
駅周辺はマンションの乱立で人口が急激に増え、インフラが追いついてない印象です。駅から少し離れた(例:青葉の森:徒歩15分から20分)ところだと環境いいんですが。
1.学校 東口(山側)の宮崎小は要注意です。宮崎小は急激に児童数が増え(といっても全校で900人ですが)、校舎不足で一部プレハブ校舎ですがそれでも足りずせまい校庭をさらにつぶして校舎増築してます。相次ぐマンション建設で校長が転入生受け入れ拒否したとか(結局校舎増築ということで解決したようですが)
 少し離れた大巌寺小(1学年1クラス!)、大森小、星久喜小(1学年ともに3クラス)は逆に児童少ないですが、敷地は広く環境いいです。それから校区が入り乱れています。必ず校区確認必要です。たとえば「大森」町なのに大巌寺小、「宮崎」町なのに大森小など。あと、同じ小学校でも中学校が校区別れているというのもあります。
2.金融機関
メガバンクありません。駅前に千葉銀、京葉銀、駅から離れたところに地元の○○信金があるくらいです。駅前の千葉銀のATMはいつも行列です。郵便局は駅から10分くらいのところしかありません。
3.医療機関
駅周辺の医療機関は混んでます。駅に近い蘇我皮膚科、島野眼科、吉井耳鼻科、1時間待ちでした。私、わざわざ駅遠い医者まで行ってます。
4.駅ロータリー混雑
タクシー、自家用車のほか、房総のゴルフ場の送迎バス、羽田空港行きバス、3大学の送迎バスが乗り入れてて混雑してます。
5.道路
街中は混んでません。街を出る場合、前述の通り、下り(房総)方面は空いてます。しかし、国道16号(加曾利交叉点)、357号(千葉西警察署)、京葉道路(穴川、千葉東JCT)とも上り方面は混雑します。蘇我駅近くの稲荷町から海浜幕張まで40分かかりました。下りの五井は同じ距離で20分でいけます。だから車で船橋ららぽーとやガーデンウォーク幕張などの商業施設に行く気がしなくなります。電車で行きましょう。

参考URL:http://www.cabinet-cbc.ed.jp/school/es/033/

この回答への補足

うちには幼稚園に通う子供がいるのですが、蘇我周辺は幼稚園の空きがないとか聞いています。
実際はどうなんでしょう?

補足日時:2006/10/04 08:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明で助かります。
ちょっと子供の教育環境に難があるかなといった感じでしょうか?
少し離れただけで児童数に凄い差があるとは驚きです。

お礼日時:2006/09/25 08:25

徒歩圏内にJR、私鉄駅 バスルートも充実しているかのように思います。

車は不要では?
病院、公園、自然、店舗、全てがそろってるように思えますが・・ 道も単純で覚えやすいです。
これからも気軽に何でもお尋ね下さい
ブログです。(実は昨日作ったばかり・・)
http://blog.goo.ne.jp/propela-jun
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住みやすそうな場所で安心しています。
また、なにか質問ができましたらお願い致します。

お礼日時:2006/09/25 08:23

蘇我の数キロ西に住むものです。


買い物は価格ではトップマート 品質ではマルエツ
産直物ではマルヤでしょうか?巨大なホームセンターもあります。また末広街道沿いには外食店舗がずらり・・ 国道357は朝夕かなりこみます。国道16はそれほどでも・・といった感じでしょうか 白旗には図書館もあります。
ただ自分の住んでる地区に比べると空気の汚れを多少感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
住みやすそうな場所でよかったと思います。
やはり車は必要でしょうか?

お礼日時:2006/09/20 12:30

今度、千葉市の蘇我周辺に転居するかもしれません。


そこで、千葉市の蘇我近辺の環境はどうなのでしょうか?
買い物できる場所の充実度や道路の混雑状況、子供の教育環境など何でも良いので情報ください。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、近くに住んでおられる方よろしくお願い致します。


こんにちは。蘇我のどのあたりかにもよりますが、買い物には全然困りません。
小さな商店から大きなスーパーまでいろいろとあります。郊外型のイトーヨーカドーなどもあります。
千葉駅まで電車で2駅ですので便利です。(車だと空いてれば10分くらい)

道路の混雑状況というのは、時間帯、場所、曜日によっても全然違いますが、住宅の近所だったら毎日毎日渋滞する感じではないです。
国道は連休や夏休みになると結構混みますけど、生活するのには問題ないです。

子供の教育環境については、あまり詳しくないです。スミマセン。
ただ、小さな子供づれは結構多いです。幼稚園もいっぱいありますが、結構混んでるらしいです。
塾とかそういうのも千葉駅が近いし問題ないし、子供の遊び場所も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活するには悪くない場所ですね。
どうも道路が混むというイメージがあるのですがそうでもないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!