昨年の4月に5年越しの恋人から結婚を申し込まれました。OKしましたがその後あまり嬉しくなくなってきました。それまでは彼と結婚すること自体憧れであったのですが、プロポーズ以来 なんとなく意気消沈してしまいそれと同時に以前のように愛せなくなった自分にも気がついたのです(SEXを自然と拒んでしまうこともある)。そのときは”時間を置けばまた元に戻るだろう”と思い、彼には告げませんでした。

プロポーズの直後にある男性と深い中になってしまい(知り合って一年)、その彼も結婚を望んでいます。自分としては結婚はそろそろしたいと思っていますが どちらを選んでいいのかわからなくなってしまいました。”頭”をつかって条件で考えるのであれば婚約者、しかし”心”や”魂”そして”体”という部分で選択するのであれば後者の彼を選びたくなります。 

結婚とは何を基準にすれば幸せになれるのでしょうか。特に既婚者の方にお話を伺えると有難いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

未婚だから、あんまり参考にならないかもしれませんが。


婚約破棄して、今の彼と付き合ってる24歳女です。
結婚してないから、なんともいえないんですけど、、
私は最終的には後者の心や魂かな~と思います。(綺麗事じゃなくって)
私は婚約破棄して今の人といっしょになった事は結局はよかったと
思ってます。
結局は、頭の条件も心と同じになってしまうんじゃないかな~と。
後者の男性もいずれは5年10年と時間はたってしまうから、長い目でみて
自分が幸せになれる人を選んではいかがでしょうか。。
その幸せなんですけど、、楽しいと思う事が似てるとか、単純な事なんですかね~。
後は、経験なんですけど、自分がどれだけ彼を愛してるかって事も
大切ですけど、相手の彼がどれたけ自分を愛してくれてるかっていうのも
結婚の幸せを考える時に大事なのかな~と思いました。
自分が相手を好きな事は分かってるけど、相手から必要って思われてるのは
うれしいですよね♪
あと、泥沼の時って、冷静な目で進めないんですけど、一人を選んだ後は
また平凡な毎日がやってくるって事も、考えてくださいね♪
あんまり参考にならないかもしれませんが、幸せになってください(^.^)
    • good
    • 0

私は未婚ですが、mariposalibreさんの相談を拝読して思った事を書き込みいたします。



私の友人で、早く会社勤めを辞めて専業主婦になって、自分の好きな趣味に専念したかった、という理由で半ばお見合いのような出会いの後交際1年で結婚した人がいます。(旦那サンは彼女にぞっこんのようでした)結婚後その人に、"彼の事愛してるの?"と聞くと、"いや~別に…"という返事が返ってきました。その人は結婚を愛ではなく自分のほしい環境を得られるかどうかで選らんだわけですよね。でも今では子どももできて、私の目からは幸せそうに見えますよ。

mariposalibreさんに、是が非でもアメリカに永住してやりたい事があるのなら、今の婚約者の方を選ぶのも一つの道だと思います。でももしそうでなく、取りたててやりたい事もないけれど何となく自分にあってる気がする、という理由だけで愛の無い結婚生活を外国で送るというのはどうかと思えてしまいます。

最終的にはmariposalibreさんの結婚に対する価値観次第ではないでしょうか?愛を取るのか環境を取るのか…。でもそういった価値観が固まっていないのでしたら、今決断なさらない方がいいのではないでしょうか?中途半端な気持ちで決断したら、相手の方にも悪いと思います。相手の方の幸せも考慮するのが大人の選択ではないでしょうか?

それと婚約者のアメリカ人の方彼は、日本人の彼の事を知っててそれでも結婚しようと言ってくれているのですか? また知らない場合、もしアメリカ人の彼と結婚したとしたら、日本人の彼とはきっぱり別れる覚悟はできているのでしょうか?

その辺りも考慮されてみてはいかがでしょう? くれぐれもお相手の二人にも選択する権利がある、という事をお忘れなく…。
    • good
    • 3

こんにちわ



私は婚約者がいながら、他の男性と知り合い、結局、その新しく知り合った男性と結婚してしまった者です。
婚約してた彼のことは当然愛していましたけれど、どこか彼に不信感がありました(遠距離ということもあったのですが)。どうしても過去の女性関係のひどさに、私は婚約しながらも許せない部分があったのです。

交際をしてください・・の代わりに、「結婚してください」だったんです。そのとき、迷わず、今の主人のほうにYesって言いました。
直感すぎるっていわれてしまうかもしれないけど、
とっさに判断したんだと思います。

私は今の主人といるときの自分が好きです。
自然体でいられるからなんです。
結局自分が楽なほうを選びました。

結婚して約10ヶ月、知り合って1年になりますが、
毎日楽しいです、もちろん、けんかしたり、気まずいこともありますが、一緒に生活をともにし、成長していけたらと思います。

結婚の基準は人それぞれですが、やっぱり自分が一番幸せと感じられる人と一緒になるのがいいのでは?
    • good
    • 3

 当然ながら完全に私見ですが・・・。

経験者としての意見のひとつとしてアドバイスです。

 まず残念ながら必ずしも「相手を愛する」ということは未来永劫の不偏とはいきません。当然最期まで「配偶者を愛する」場合もありますが!

 さて、では何を選択の基準としたらよいでしょうか。あなたは既にだいぶ「気づいてます」
>何を基準にすれば幸せになれるのでしょうか。
 そうです。「幸せ」を基準にすればよいのです。では、自分にとっての人生にとっての「最大の幸せ」を明確・具体的(できれば、映像で)にすればよいのです。その「最大の幸せ」に自分の中で、各々のパートナーをあてはめてみて「選択」をすれば「幸せ」になれるでしょう!当然その「幸せ」を各々の相手と話合ってみる必要もありますね。
 
 自分の「幸せ感」は未来永劫不滅ですが、残念ながら「感情(愛情を含む)」は変わる可能性があります。
 
 情報量が少なく短絡的に申し上げるのも失礼かとも思いますが、あなたは既に後者の男性を選択しようとしているように感じます。(だれかに自分の気持ちに「正直」に生きなさい)と言われることを期待してませんか?

 わたしは後者の男性とは主に「感情」の選択をしているように感じます。また、前者の男性(婚約者)とのご結婚もよくお二人の創りたい生活(「幸せ感」=ヴィジョン)を分かち合う必要がありそうですね。

 人間は「感情の動物」(愛情も感情のカテゴリーです)です。しかし「感情」は「永遠」ではないことよく知らずに結婚すると、「性格の不一致」などの理由で不幸な結果に結びつくことが有るのは、離婚率をみるまでもなく明らかです。
 
 是非、ご自分の「幸せ」のパートナーと成り得るかをご自分で選択することをお勧めします。
 「愛する相手」が「ご自分の幸せのパートナー」と成り得るとの確信を得られれば最高ですよね。「それまで、選ばない」という選択もありますが。
 
 よく結婚は「勢いとタイミング」というケースがありますが、前記内容をチェックされるようお勧めします。
 
 --同じ経験をしたものよりーー
 
    • good
    • 5

幸せになれるかどうかは人それぞれで基準なんて無いとは思いますが、


私の場合はすべてにおいて信頼出来るかどうかがかなり重要です。
ですが、あなたは既に信頼を裏切る行為をされてますよね……。

一度2人共と会わない期間を作って、どちらと本当に結婚したいのか考えてみてはどうでしょうか?
2人共と別れることになるという結果になることも視野に入れて。
    • good
    • 1

私は既婚者です


そういう二股をかけるという、行為は行ったことがないので良くわかりませんが、恋愛や結婚は、”頭”、”心”、”魂”、”体”など言葉に表せるものでしょうか
確かに人は幸せになりたい一身で、伴侶を探し求めていますが、不幸でも人生、幸せでも人生、先のこと、未来のことは誰にもわからないということでしょう
私は、10数年前結婚し、誰からも祝福されずに現在にいたっていますが、周りのお互いの親戚から、ようやく理解されるようになりました
妻は私より××才年上ですから
しかも妻は結婚していました
今でこそお互いに幸せですが、当時は地獄でした
しかしそれはお互いが自分自身で導いた道だから、仕方のないことです
横道にそれましたが、どちらの彼にするか、またどちらの彼とも別れるかはあなた次第です
未来は自分自身で切り開かなくてはなりません
もう少し、落ち着いて良く考えてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスにあるように落ち着いて考えているのですが,今の自分の中で考えているだけでは何も決まらないということに気が付き、ほかのかたのアドバイスもと思い投稿しました。勇気付けてくださってありがとうございます。やはり 自分自身で切り開いていく決意が一番の決め手かななんて感じていましたが・・・

お礼日時:2002/03/24 15:04

私の私見ですが、「同志」あるいは「戦友」として見ることができるかが一つの基準と思っています。


結婚して世帯を持ち子供を育てていく過程は、戦争のようなものです。
はっきり言いますと、SEXは倦怠期という言葉があるくらいで長持ちするものではありません。

もしあなたが「条件」という言葉を相手の社会的地位や資産に対して使っておられるのであれば、どちらとも結婚しない選択を採られたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基準について見地が一つ広まりました、ありがとうございます。
条件というのは社会的地位・財産ではなく、婚約者はアメリカ人で、もう一人の彼は日本人ということです。条件の違いは婚約者と結婚すればアメリカに住むといったことにあります(現在はアメリカに住んでいて、日本よりも自分にあっていると思います)。

お礼日時:2002/03/24 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人の人にプロポーズされました。

私は23歳のOLです。私には付き合って4年たつ彼(A)がいます。Aとは今年11月に結婚をする約束をしています。それを決めたのは、1年前です。Aの家族とはとても仲良くさせてもらっています。決めてから結婚式までが2年近くもあり長いのもありますが、前から友人だった人を婚約中にすごく親しくなってしまいました。その人(B)と私はお互いすごく惹かれあいました。Bも私が婚約していることは知っています。Bとは1年ちょっとそういう関係です。Bに惹かれていると気づいていても、4年付き合っている彼と別れることは考えられず、ましてや婚約している人…別れるとなると、彼を含め、彼の家族から親戚、私の家族まで幅広く傷つけてしまう…そんな思いのままズルズル今日に至っています。きのう、Bから「結婚してほしい」といわれました。私は理不尽ですが、二人とも愛しています。Aと結婚したら、ささやかかもしれないですが幸せだと思います。ただ、Bのことを心のどこかで一生忘れられないとも思います。Bと結婚したら、親とは勘当同然かもしれないです。Aを含め多くの人を傷つけます。でも今一緒にいたいのはBです。嫌なことを後回しにして考えていたら、余計に問題は大きくなってしまい、わかっていながらも問題をいままで解決しなかった私は最悪だと思います。きっとお叱りのお言葉は多いと思います。私はどうしたらよいでしょうか?とても悩んでいます…

私は23歳のOLです。私には付き合って4年たつ彼(A)がいます。Aとは今年11月に結婚をする約束をしています。それを決めたのは、1年前です。Aの家族とはとても仲良くさせてもらっています。決めてから結婚式までが2年近くもあり長いのもありますが、前から友人だった人を婚約中にすごく親しくなってしまいました。その人(B)と私はお互いすごく惹かれあいました。Bも私が婚約していることは知っています。Bとは1年ちょっとそういう関係です。Bに惹かれていると気づいていても、4年付き合ってい...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言っていいですか?

はっきり言って、うらやましー!
魅力的な女性なんでしょうね。

私があなたのようにうらやましい立場だったら、まず占いに行くかな?
理屈でなく星やタロットに聞いてみるのも悪くないと思います。
アドバイスになってませんね。

ただ思うに、あなたのご両親はあなたの幸せを何よりも願ってると思います。もしBさんを選ぶ結果になったとしても、両親は初めは怒ると思いますがあなたが幸せならそれでいいと思うようになると思います。

お幸せに!

Qどちらも好きで選べません。

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳しい環境に育った
超やさしい・少し心が弱い・体も少し弱い
今年会社を辞め、1年半後の公認会計士試験に合格するべく
勉強中

B君
32歳
東京大学工学部卒
長男
親戚づきあいはあまりないらしい・頑固・気が利く・
短気だけどやさしい
現在某一部上場企業で勤務中

とういう感じです。

はっきり言って妊娠なんてしたら最悪ですし、精神的にも疲れてしまいました・・・。

Aくん(24歳)のほうは付き合って2年くらいになりますが、
以前よく分からない理由で振られたことがあります。
その時に諦めずにアタックし続け、よりが戻りそれから1年くらい続いています。
現在は私と結婚をするために会計士の勉強をしています。
超が付くくらいやさしい彼ですが、悩みなどを相談しても「そうだね。
かわいそうだね。よしよし」といったように私を慰めてくれる
だけです。また、SEXに関してももうあまりしたいと思わなくなって
しまっております。
でも一緒にいてとても安らげるし甘えられるし、疲れません。
少しだらしないところもありますが、私がしっかりしなくちゃ!
となります。でも、なんとなくと頼りなくてそこが物足りないのです。

B君(32歳)のほうは、以前A君(24歳)に振られた時に出会い
その時から交際がスタートしておりますので実質二股はその時からと
いうことになります。交際期間は約1年くらいでしょうか。
彼は口が悪くてかっこつけで意地っ張りで短気だけど小さなことで
やさしいなと思います。
何か相談すると、きちんとどうするべきか・私がどうしたいのかを
明確にし、結論へ導いてくれます。
A君(24歳)がどちらかというと草食動物なのに対し、肉食獣のような
ところがあるし仕事に対しても上昇志向なので、男らしくてたのもしいな・・ととても惹かれます。
2人でいるといつも楽しくて、いつも笑って遊んでくたくたになって
寝てしまう感じです。


いったいどうするべきなのでしょうか?
私はどっちが好きなのでしょうか?
白黒つけたいのです。
もうこんな最低なのはイヤなのです。

長文ですみませんでした。
宜しくお願い致します。

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳...続きを読む

Aベストアンサー

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。

二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢期に
別れてしまったんでしょう。
リスクヘッジが出来ていなかったんですね。
1しか持たない人が1を失えば、0になりますが。
3持っている人は1を失っても、まだ2残ります。

私から言わせてもらえば、まだあなたは2しか持っていない。
二人から「今すぐ結婚してくれ!」って言われてもいない。
自分の思い込みで一人に絞らなきゃって、自分を追い込んでいるだけ
のような気がします。

まだあなたは24でしょ。
24歳のあなたが今すぐ結論を出さなきゃいけないと思い込んでいる
ほうが危険なような気がします。
2兎追うものは1兎も得ず。
3兎追うものは4兎得る。
私の格言です。

もっといろんな人と出会い、別れを経験してからでも結婚は遅くないはず。
クリスマスだのクリスマス・イブなんて迷信は忘れてしまいなさい。

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。

二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢...続きを読む

Q二人の結婚相手を迷っていて、どちらを選べば良いのか困っています。

31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。
二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。
一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始めてしまいました。その時は、もう七年間交際した彼と別れるつもりでいたのです。しかし、やはり七年間の二人の歴史や情もありなかなかスッキリ別れる事が出来ず、今現在は二股状態です。どちらも非常に誠実です。後輩は家族関係も非常によく真面目ですが、結婚は将来考えていてくれるようですが、収入面の問題があり転職してからプロポーズをすると言ってくれていますが、いつになるかは分かりません。七年間付き合った彼は私としか結婚は考えられないようです。今、私は仕事を辞めてしまい無職です。どちらかを選ぶことにより、身の振り方が変わってきます。自分勝手極まりないのは百も承知の上ですが、自分自身答えが出ません。
どちらを選べば良いのでしょうか?

31歳の今年一月に会社を退職し現在無職の女性です。
二人の結婚相手をどちらにすれば良いのか迷っています。
一人は私が24から七年間交際し婚約までしている彼です。彼とは順調に交際していたのですが、昨年末あたりから私自身の考え方や結婚の価値観の不一致で喧嘩が絶えませんでした。しかし結婚の話は両家でも済んでおり、二人でアパートも借り家具も一式揃えました。結婚のために会社も退職手続きも済んでいました。そんな時、会社の24歳の会社の後輩の事が気になり始め、お互い気持ちがあい交際を始...続きを読む

Aベストアンサー

少し厳しいようですが、おそらく、今のあなたの状態では、どちらの男性を選んでも、結婚生活はうまくいかないような気がします。
あなた自身の覚悟が感じられません。

結婚は、あなたの人生でもありますが、相手の男性やその男性のご両親などの人生でもあります。
全てを巻き込み、全ての責任を背負うのが結婚です。
そういった全てを背負うだけの責任と覚悟がない状態では、幸せな結婚は難しいと思います。

ただ結婚するだけなら誰にでも出来ます。
大切なのは、結婚後の生活、二人の関係です。

先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるとその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者や家庭を守りぬくことが、結婚です。

その二人の男性に対して、あなたは、自分の全てをかけようと思えるのでしょうか??
自分の全てをかけるくらいの気持ちがないままに結婚したのでは、相手の男性をも不幸にしてしまいます。

自分が幸せになるためには、相手を何が何でも幸せにしようという気持ちがなければうまくいきません。

天国も地獄もずっと離れず共に過ごし、相手の犯した罪は自分も背負う・・それが夫婦です。

結婚生活は、とても長いものです。
その中で、状況はドンドン変化します。
それに伴って、あなたも相手も、良くも悪くもドンドン変化します。
だからこそ、相手に何かを求めて結婚しても、結婚後にそんなことは通用しません。
相手に何かを求めるのではなく、自分がどういう覚悟を決めるのか・・そして、自分の決断にどれだけ責任をもてるのかです。

自分自身の気持ちをよく見つめてください。
自分に覚悟がないなら、少なくとも今は誰とも結婚しないほうがいいでしょう。
受身では、家庭は守っていけませんし、受身で幸せに生きていけるほど、結婚生活は甘くありません。

独身なら、自分の人生・・・ですみますが、既婚になれば、何人もの人生や命を背負って生きていくことになるのです。
だからこそ、自分の言動1つ1つが、非常に重いものになります。

誰と結婚するにしても、まずは、あなたが自分の人生、自分の言動に責任が持てるくらいの腹をくくってください。

少し厳しいようですが、おそらく、今のあなたの状態では、どちらの男性を選んでも、結婚生活はうまくいかないような気がします。
あなた自身の覚悟が感じられません。

結婚は、あなたの人生でもありますが、相手の男性やその男性のご両親などの人生でもあります。
全てを巻き込み、全ての責任を背負うのが結婚です。
そういった全てを背負うだけの責任と覚悟がない状態では、幸せな結婚は難しいと思います。

ただ結婚するだけなら誰にでも出来ます。
大切なのは、結婚後の生活、二人の関係です。

先...続きを読む

Q彼氏じゃない人からプロポーズされました。彼氏に言う?言わない?

彼氏じゃない人にプロポーズされました。付き合ってたりとかは全然してないです。友達、知り合い程度の良い人だとしか思ってませんでしたが、その事を彼氏に言うべきかどうか??

1年2ヶ月強付き合った彼氏の性格からすると、私の事をお子ちゃま扱いしたり、けなしたり、皮肉ったりって事が多いので、「へぇ~、良かったね。おめでとう!」って言ってくると思います。
付き合い始めに結婚する気無いって言ってましたし。(お互いバツ1)

私も特に今すぐどうこうとかは全然思ってないし、何しろ失敗してるので、焦って決めたくは有りません。彼氏からそう言われた時も、私も結婚する事なんて考えてなかったし、先の事は誰も見えないのだから、先になってから考えても良い程度に思ってました。

下手に知らせて、さも私が結婚したいって思ってるような誤解をされても困るし、でも此処で彼氏に先々の事を考えて欲しいって気もするし、何より遠距離ですから、そういう相手が居たって変に勘違いされても問題だし・・
でも本音は言いたいんです。出来れば、「今すぐとは言えないけど、待ってろ」くらい言って欲しい・・・けどプレッシャー与えるみたいで丸っきり逆効果って事も有り得るし・・・

言うべきか?言わずに置くか?
皆さんならどうしますか?

彼氏じゃない人にプロポーズされました。付き合ってたりとかは全然してないです。友達、知り合い程度の良い人だとしか思ってませんでしたが、その事を彼氏に言うべきかどうか??

1年2ヶ月強付き合った彼氏の性格からすると、私の事をお子ちゃま扱いしたり、けなしたり、皮肉ったりって事が多いので、「へぇ~、良かったね。おめでとう!」って言ってくると思います。
付き合い始めに結婚する気無いって言ってましたし。(お互いバツ1)

私も特に今すぐどうこうとかは全然思ってないし、何しろ失敗して...続きを読む

Aベストアンサー

30歳の男です。

私の友人(男)ですが、
質問者様の彼氏さんの様な感じでしたが、
ある日彼女が「職場の人からプロポーズされた・・・」と言われて、
豹変(いい意味で)しました。

その時に私は相談に乗ったのですが、
「今居る存在(彼女)のことが当たり前だと思っていた・・・。
けどそれは違うんだな・・・。そういう告白されるってことは、
自分が如何に彼女をちゃんと大切に接してなかったか身に染みた。」
って言ってました。彼女の前では気丈に振舞ったそうですが、言われた日は眠れなかったそうです。
それまでは、「将来?そんなん知らん!」って感じでした。

男の立場からすると、
質問者様が予想される様な、
>「へぇ~、良かったね。おめでとう!」
なんて言えませんよ!
彼女が笑いながら言ってくれるなら、
"彼女の気持ちは100%自分向きだ"って安心して言えるかもしれませんが、少々暗い感じで言えば"もしかして揺れてる?"って感じで捉えるので恐らく必死になりますよ。

質問者様が今の付き合い方を少し変えたいなら、
伝え方一つでガラッと変わる可能性があります。
私なら、より大切にしなきゃ!って焦りますね~。
(私の妻も付き合ってる段階で他の男から何回もアプローチ受けてたので・・・)

ご参考になればと・・・。

30歳の男です。

私の友人(男)ですが、
質問者様の彼氏さんの様な感じでしたが、
ある日彼女が「職場の人からプロポーズされた・・・」と言われて、
豹変(いい意味で)しました。

その時に私は相談に乗ったのですが、
「今居る存在(彼女)のことが当たり前だと思っていた・・・。
けどそれは違うんだな・・・。そういう告白されるってことは、
自分が如何に彼女をちゃんと大切に接してなかったか身に染みた。」
って言ってました。彼女の前では気丈に振舞ったそうですが、言われた日は眠れなかったそう...続きを読む

Q二股相手から同時にプロポーズされました。

28歳独身女子です。
3年間付き合っている彼氏Aくんと1年間二股で付き合ってるBくんに同時にプロポーズをされました。

Aくんはとても人間的に尊敬でき、3年経っても一緒に居る時間や電話の時間が楽しく幸せを感じます。私自身も愛情を感じています。
しかし、1度浮気をされました。そのときは嘘をつき浮気は隠され別れようとされました。懇願し発狂した私を見捨てることができず優しい彼は元さやにおさまってくれました。
その後浮気はしていませんが、どうしても不安が募り深夜に何十回と電話をしたりストーカーのようになってしまったこともあります。
その原因はきっと私も彼の浮気で付き合いだしたことに原因があると思います。それはわかって付き合いだしたのだから仕方がないのですが。。 

そんな私にも嫌気をささずプロポーズをしてくれました。
しかし一歩が踏み出せません。最近彼の両親に借金があり彼が支払いを続けていることがわかりました。彼の給料はいいとはいえません。
一緒に暮らすとなれば苦しくなるのが目に見えていて生活が苦しいカップルもたくさんいて結婚してるのに、彼のことはすごく好きなのに結婚に踏み切れない自分自身がわかりません。。
両親に借金があるということで結婚に踏み切れない私は本当は彼のことを愛していないのでしょうか。

もうひとつ。遠距離なので4ヶ月に1度くらいしか会えないのですが、勇気を出してHがしたいと伝えたら流されてしまいました。
恥ずかしながら私には性欲があります。彼とHがしたいのです。元から淡白なようなのですが、浮気していたときは毎日Hをしていたようなので嫌いではないと思うのです。。
なぜ私はしてもらえないのでしょうか。そう思うと、愛情がないのかまた浮気をしてしまうのか本当に不安になってしまいます。愛情がないならプロポーズなんてしてこないだろうし。。

Bくんと浮気をしてしまったの原因は私の性欲にありました。「スキだ」と言ってくれるBくんはとてもHをしたがります。最初は体だけの関係でしたが、日を重ねるうちに情も沸いてきてプロポーズをされました。
しかし彼は反対に性欲が強すぎ、毎日Hビデオを見たりたまにキャバクラに行ったりこちらも浮気の心配がはずせません。かわいい女の子に電話番号を聞くのはみんなしてる普通のことだといいます。

もともとBくんとは性格も考え方もあわず会うたびけんかばかりして何十回と別れましたがHで仲直りという感じです。
「スキだおまえだけだ一生大切にするから」とは言ってくれ今は恋愛が始まったばかりで燃え上がりラブラブ状態なのですが、一緒にいて安心するとか居心地がいいなどはなく結婚のイメージが結びつきません。彼はいますぐ結婚したいらしく、彼と結婚したら最初は楽しいと思うのですが一生を共にするにはあわなすぎるような気がするのです。

どちらも二股とは知りません。どっちにもいいとろこがあって離れることができず、私の優柔不断さからずるずると付き合い続けています。きっと片方にないものをもう片方に求めているのだと思います。
しかし本格的にどちらも結婚の話に進もうとしているため決断をださないといけなくなりました。
Aくんはそんな気持ちになるまで待つといってくれていますが、Bくんは今結婚できないなら別れたいといいます。

私自身の甘えから二人にひどいことをしているのは重々承知で罪悪感もあり、つけが回ってきたのだと本当に思います。決断できずに毎日泣いてばかりいます。
Aくんに借金がなければ、Hをしてくれれば結婚したいと思うのです。でもその決断ができないなら二人とも別れるべきなのでしょうか。

2人同時にプロポーズされて決断された方、どのように決断されたのでしょうか。。
私のしていることは人として軽蔑されることです。この先どうしたらいいのでしょうか。。
長々と私的なことをすみません。。

28歳独身女子です。
3年間付き合っている彼氏Aくんと1年間二股で付き合ってるBくんに同時にプロポーズをされました。

Aくんはとても人間的に尊敬でき、3年経っても一緒に居る時間や電話の時間が楽しく幸せを感じます。私自身も愛情を感じています。
しかし、1度浮気をされました。そのときは嘘をつき浮気は隠され別れようとされました。懇願し発狂した私を見捨てることができず優しい彼は元さやにおさまってくれました。
その後浮気はしていませんが、どうしても不安が募り深夜に何十回と電話をしたりストー...続きを読む

Aベストアンサー

結婚とは何でしょう?
質問者さんは、まずそこを考えた方がいいと思います。

Aくんが浮気をして私は不安でストーカー…とありますが、質問者さんだって二股…Aくんから言わせれば浮気しているのでしょ!
自分はかつて不安を経験しておきながら、今は自ら浮気・二股ですか?!
そんな状態で結婚云々なんて無茶苦茶だと思います。
Bくんとは…想像ですが、まともな恋人関係ではなさそうです。
失礼ですが、Bくんには他にも女性がいそうですよね。
何十回別れてもHで仲直りって…身体だけの繋がりにしかすぎないと思います。

AくんBくんと言う前に、今の段階では質問者さんはまだまだ地に足が着いた生活をしていないと思います。
そのままでどちらかを選んで結婚したって、失敗するのが目に見えてますよ。

まずは「人として軽蔑されること」と自分でわかっていることを改善する方が先決です。
結婚はそれから…
その間、Aくん、Bくんが質問者さんの元から去ったとしたら、それだけの男性なのですから。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Qプロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます。
長いかもしれませんが、思ったことを書きますので、ご意見を何卒お願いいたします。

彼は本当に優しいと思います。
友達に「彼の○○(私)に対しての喋り方がすっごい優しいねー!」と言われたりします。
多分、将来私が例えば痴呆症や、要介護のおばあちゃんになっても、変わらず優しく
私を介護してくれるだろうと、自信をもって確信できます。

仕事も頑張ってくれます。大学を中退し、その後はバイト生活みたいな感じでしたが
私と付き合ったことを期に正社員になり、残業や休日出勤や、理不尽なことがあっても
全くへこたれません。

また、友達がすごい居ます。多分、結婚式に100人呼べると思います。
彼の周りに友達が集まり、彼が実家に帰ると、色んなところから「遊ぼー」「帰ってきたー?」と
連絡が来る感じです。友達にとても信頼されてるなと感じます。

両親を大事にしています。彼の元カノにマザコンだと言われてしまったくらいです。
しかし別にそんなことは無く、何と言うか彼の家は外国チック(?)で、留学していた私の妹いわく
外人ならそんなのフツウだそうですが、父親母親にプレゼントを贈ったり名前で呼んだりします。
なんというか家族が仲良しだなーと感じます。

あとは特別オシャレではないのに、何故かオシャレだと思われる。
そんな感じの洋服をチョイスすれば一応着こなせます。


ここまでが彼の思いついた良いことですが、私が躊躇してしまう理由が以下の通りです。


元カノや女友達、会社の女性などなどから「メールしちゃいました!」「会いたいよぅ」とか来てしまう。
これまで彼からアクションというのは多分ないのですが、そういうメールが来ると普通にやり取りを
始めてしまいます。そして、「今度飲み行くか!」とか「お茶でもしよう」ということになります。
話すと長いのですが、、女性から明らかに誘ってるのに、行こうとしたり、行ってしまったり。
ただ、2人で会ってもそれ以上のことは無いと勝手に確信してますが。。。
これくらい許すべきかもしれませんが、何となく嫌です。


また、私は自分の友達が来たときに料理を振舞ったりするのですが、女友達は
「ホテルみたい!」などと、絶賛してくれたりするのですが、彼はそれを当たり前と思ってます。
部屋のインテリアも同じく、友達は「リゾート!」とみんな褒めてくれますが、彼は分かっていません。

その家具家電、住まいの初期費用ざっと150万ほど全部私が出して、便利な生活が出来ているのに
彼はわかっていません。初期費用は半分このはずですが、私が何も言わないのでまだ未完です。

それなのに不満を言います。私は洋服が好きなので、いっぱいあるのですが、私の服が多すぎて
自分のものが置くとこないと時々怒ります。オシャレも彼のために一応頑張ってるのに
理解してくれません。

また、食の趣味や、音楽の趣味が正反対です。

運転は上手ですが、荒かったりして嫌な思いをするときがあります。

仕事が正社員ですが、年収がとても低いので不安です。
仕事が出来る人だと思うので出来ればもっと大きなところに転職して欲しいのですが、
向上心がありません。
本当に好きなら、多分私は、年収なんて気にしないはずなのに、そんなことを思うのは
本当に好きじゃないからなのかなと考えてしまいます。

また、大きなポイントが自然・動物などに対しての価値観が違いすぎます。
テレビを見ていても、雄大な景色、素晴らしい映像などに私が感動していても
彼はゲームやネットをしたりしていて、感動を共有できないなぁ・・と悲しくなることが
とても良くあります。
出来れば私は可能な限り、地球の色んな所に行って素晴らしいものを見たいのですが
それが出来ないのは寂しいな、と思います。
環境問題に関心が低いのも、悲しいです。


こんな感じで、悩んでいるのですが、現在私も30歳ですし、彼と別れたとして
これから先、また誰かと付き合ったとしても、それは彼を超える人なのか分からないし
結局何か不満が出るかもしれないなと思う反面、

こんなに悩んでいて結婚なんてしない方がいい、と思う気持ちもあります・・・

乱雑にすみません。助けてください。。。

プロポーズされたけど、結婚するか別れるか、贅沢な悩みかもしれませんが本当に悩んでいます。泣

付き合って5年、現在同棲中です。
前に付き合っていた人も長かったので、私にとっては特別なことではないですが
やはり付き合いの長さと、同棲しているということと、私の30歳という年齢に、
周りには結婚するの?と、よく言われます。

よく彼が結婚を切り出してくれない、という悩みを聞きますが
私はその逆です。

彼は私以外とは考えられないと言いますが、私は彼で良いのか、ここ1年近くずっと悩んでいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ayanamishinjiです

多くの方の意見は意見として



blondyさんの気持ちが一番なんで



少しは気持ちも落ち着きましたか
気になったのでコメしました

しっかりと自分さがししてくださいね

では

Q大好きな人と結婚できなかった人いますか?

片思いではなく付き合ってていて、大好きな人と結婚できなかった人いますか?
その後はどうなりましたか?
それ以上に愛せる人は見つかりましたか?
色々教えてください。

私には5年付き合った彼がいました。
2年間同棲して、結婚もするつもりで親にも紹介済みでした。
ですが、彼の仕事の転勤や、お互いのタイミングが合わず、
結局別れてしまいました。

今、思うと「あの時に結婚しておけばよかったな。」と、とても後悔しています。でも、結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。
彼のことは今でも愛しています。
「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思うくらい愛してました。

復縁したいのですが、色々と事情があり彼との復縁は難しいです。

彼と別れた今、彼以上に愛せる人が出来るかどうかもわからないですし、
結婚もできるかどうかも分かりません。

どうか、こんな私にアドバイスください。

Aベストアンサー

文面から感じる雰囲気から、どこかでお会いしたことがある様な気もしますが。。。

>結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。

当たりです。(^^;

結婚するべき相手ではない人と結婚しようとしますと、体験された様な「結婚を阻止する様に邪魔が入る」といったことが起こることがあります。

私の時もそうでした。
私は既婚者ですが、結婚前にお付き合いしていた彼女に対しては、shinoさんと同じ様に、「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思うくらい愛してました。
彼女の家は自営で、そこで働いていたのですが、私とお付き合いする様になってから、彼女の家の取引先関係から引き抜きがあり、彼女に「まさかの転職」が起きて、会えなくなってしまいました。(職場までが遠くなり、滅多に会えなくなりました)

まさしく、shinoさんと同じ様に「仕事の転勤、お互いのタイミングが合わず、結局別れてしまいました。」になったのです。

別れた直後はつらかったですね。
彼女と別れて、彼女以上に愛せる人が出来るかどうかも不安でしたし、結婚出来るかどうかも不安でしたよ。

そんな時期をしばらく過ぎた辺りで、彼女のことをあきらめかけた頃に、妻と出会いました。

妻は年上でしたし、好みのタイプでもなく、はっきり言うならば「気乗りしない相手」ではあったのですが、押して来る妻に根負けして、「オレならこの人を幸せにしてあげられるのかな?」と思えたので、腹を決め、結婚することに踏み切りました。
そんな決意をしてからですが、不思議なことに、住まいのこととか、結婚資金のこととか、互いの家族関係のこととか、山ほどあった心配事が次々と解決して行ったのです。
まるで二人が結婚する道をきれいに開いてくれている様でした。

どうやら、相手が「結婚するべき相手」ですと、先述とは逆に、「結婚させようとする助力」が入る様なのです。

それまではずっと、結婚というものは「互いの自由意志でするもの」と思っていたのですが、実際は、どこか「仕組まれている」ところがある感じなんです。

こうした経験をしている人も多いので、「運命の人」とか「赤い糸の相手」とか言われ続けているのではないでしょうか。

まあ、最初は「気乗りしない相手」ではあったのですが、いざ結婚してみますと、今日まで丸9年、仲良くやって来られていますよ。

この歳になって思うのは、「恋愛と結婚は違うのだな」、ということですね。
結婚相手というのは「家族になる人」の訳ですから、本来はこうした価値尺度でもって相手を見なければならないのでしょうね。
当時の私の価値観では「気乗りしない相手」にしか映っていなかった相手こそが、「仲良くやって行ける人(運命の人、赤い糸の相手)」であった訳です。
つまり、当時の私は「見る目」がなかったのです。

ですので、価値尺度を変えてみるならば、必ずと言って良いほど「運命の人」、「赤い糸の相手」と出会える(見つけ出せる)のではないかと思いますよ。

しばらくはお辛いでしょうが、shinoさんもきっと、「運命の人」、「赤い糸の相手」と出会えると思います。

文面から感じる雰囲気から、どこかでお会いしたことがある様な気もしますが。。。

>結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。

当たりです。(^^;

結婚するべき相手ではない人と結婚しようとしますと、体験された様な「結婚を阻止する様に邪魔が入る」といったことが起こることがあります。

私の時もそうでした。
私は既婚者ですが、結婚前にお付き合いしていた彼女に対しては、shinoさんと同じ様に、「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思う...続きを読む

Q結婚を目前にして元彼からのプロポーズに悩んでいます。(長文ですがお願いします)

 今付き合って一年くらいの彼がいて、彼の急な転勤のこともあり、今年の9月に結婚予定で今婚約中です。不器用な人ですが、すごくやさしい彼で、思いやりもあり、結婚が決まってからも幸せいっぱいでした。
 しかし、二ヶ月くらい前に、今の彼と付き合う直前に付き合っていた元彼から、復縁と結婚の申し込みをされてしまいました。その元彼とは、今の彼と付き合う直前までの二年付き合っていた人です。私にとっては憧れのような存在で、やっと両思いになれて、好きで好きでたまらなく、激しい恋をした相手でした。一緒にいられるだけで幸せでどこへいっても楽しくて、本当に絵に描いたような恋愛でしたが、相手は陽気で友達も多い性格だったため、付き合いが始まってからもコンパにいったり、そのコンパで出会った女の子とデートしたりをやめませんでした。私も相手があまりに良く見えすぎたため、自分に自信が持てず、コンパに行っている事実を知っていましたが、問い詰めることもできず、嫌われたくないという思いから、知らないふりをしたり、仕事の付き合いで話したり会う時間が減ってしまっても、仕事に理解のある女でいようと寂しくても耐えていました。しかし、愛されている自信も持てず、相手をいざ前にするとドキドキして言いたいこともいえず、家では電話をかけてはかけ直してくるのをじっと待つ日々で、これでは私はだめになってしまうという思いから、一度だけコンパのこともふくめ思いをぶつけてみました。しかしあまり理解されず、コンパについてもコソコソ詮索していたととられ、逆にふてくされられ話し合いにいたらなかった事と、まだ結婚もする気ないと言われていたこともあり、精神的にも疲れてしまい好きでしたが私から別れることに決めました。
 今の彼とはそのころよくメールをしていたのですが、別れた寂しさから、「別れちゃった」と久しぶりに電話で話し、会うことになり、彼の優しさと愛情に心救われ付き合うことになりました。
 結婚も決まり本当に幸せだったのですが、二ヶ月ほど前に元彼から急に連絡があり、やっぱりお前じゃなきゃ無理だと泣きつかれ、今までかっこよく見せるためにかっこつけていて素直になれなかったこと、私の愛情に甘えてしまっていたこと、本当は好きで結婚もしたいと思っていたけれど、かっこいい自分を見せたいがために話せなかったこと、それをすごく後悔していて、今どんなに私を愛していたかに気づいたことなどを聞かせてくれました。ほんのちょっとお互いすれ違っていたのだと。私と別れてからずっと悩んでいたようで、仕事でごまかそうと仕事ばかりしていたようですが、無理だったようで、すごく思いつめていました。そんな彼の姿を見ると話の内容は真実なのだろうと思え、急に忘れようとして忘れていた思い出がよみがえってきました。
 私自身、今の彼といることはとても幸せです。ただ、愛おしいという気持ちはあっても前の彼に抱いていたような情熱はありません。今付き合っている人と婚約している話をしたのですが、戻ってきてくれることを信じて待ってるとの事。時折くる元彼のメールを読むたびに涙がとまりません。どうして私は彼の愛情に気づいてあげられなかったのか、どうして勇気を出して、最初から素の私でぶつかれなかったのかと後悔でいっぱいです。一人になる時間をあまりおかず、すぐに次の人と付き合った弱さも悔やまれます。
 結婚しても、いつか元彼と今の彼を比べてしまって不足に思うことがあるのではないかと、そんな今の誠実な彼に失礼なことをしてしまうのではないかと心配です。正直あんなに昔ほしかった言葉を今聞いているのに跳ね除けていいものかと迷う自分がいます。でも一方で、今の彼との将来の生活を考えて幸せな気分になることも確かです。電話で結婚式について話し合っていてもすごく幸せです。すでに結納日(来週末)も式場も決まっており、両方の両親にも挨拶済みで、いまさらという気持ちもあります。彼の幸せそうな顔を見るたびに、この笑顔を壊したくないと思ってしまいます。もうどうすればいいのかわかりません。
 長くなってしまいましたが、何らかのアドバイスをいただければ幸いです。

 今付き合って一年くらいの彼がいて、彼の急な転勤のこともあり、今年の9月に結婚予定で今婚約中です。不器用な人ですが、すごくやさしい彼で、思いやりもあり、結婚が決まってからも幸せいっぱいでした。
 しかし、二ヶ月くらい前に、今の彼と付き合う直前に付き合っていた元彼から、復縁と結婚の申し込みをされてしまいました。その元彼とは、今の彼と付き合う直前までの二年付き合っていた人です。私にとっては憧れのような存在で、やっと両思いになれて、好きで好きでたまらなく、激しい恋をした相手でし...続きを読む

Aベストアンサー

元彼が、どんなに後悔しようとそれは関係ありません。
あなたという彼女がいながら、コンパだの女の子とデートしたり
あなたが言わないことをいいことに、やりたい放題だったんです。
彼と向き合うために話をしようとしても、向き合わなかったのは元彼のほうです。
そんなことされれば、あなたじゃなくても去ります。
過去の過ちは、取り消せません。
後悔にさいなまれても、それは元彼の自業自得なんです。
あなたが付き合うことはありませんね。

あなたを取り戻すためには、涙も流すし、そんな言葉だって簡単に言えちゃいます。
それに惑わされてはいけません。
もし、結婚を取りやめることになったとしたら、元彼は相手への慰謝料などを払ってくれるのでしょうか?
そこまで考えての行動ではないでしょう。
元カノを手放したくないだけの幼い行動にみえます。

二ヶ月前に、どんな経緯で連絡が取れたのか知りませんが、
それまでは、あなたは今の彼と結婚することで幸せだった。
元彼のことを思い出すことはあっても、今の彼に愛されていると実感したことで
過去の決断を後悔していなかったでしょう。
元彼に言われなければ、今の考えには至らなかったでしょう。
いまは元彼に、影響されているだけです。

結婚って、ドキドキ感を求めるものではありませんよ。
育った環境の違う二人が一緒に生活するって、好きだけでは続かないです。
婚約者の彼のほうが、あなたに対して誠実です。
>器用な人ですが、すごくやさしい彼で、思いやりもあり、結婚が決まってからも幸せいっぱいでした。

このように彼のことを評価しているのは、一年かけて彼があなたに信頼を与えた結果です。

元彼は、違ったでしょ?あなたの方が好きな気持ちが強かったでしょ?
それが、今思われている立場に変わったから、ドキドキしてるだけでしょう。

本当に愛してくれているのは、さてどちらでしょうね?
私には、今の彼とこのまま結婚したほうがいいと思っています。
確かな愛情を感じるからね。

結婚は、白紙にする必要はないでしょう。
元彼も、感情が高ぶって告白しただけでしょうから。
あなたが元彼を選んだとしても、また時間が経てば元に戻ります。
結婚前の、あなたをぐらつかせているだけです。

元彼が、どんなに後悔しようとそれは関係ありません。
あなたという彼女がいながら、コンパだの女の子とデートしたり
あなたが言わないことをいいことに、やりたい放題だったんです。
彼と向き合うために話をしようとしても、向き合わなかったのは元彼のほうです。
そんなことされれば、あなたじゃなくても去ります。
過去の過ちは、取り消せません。
後悔にさいなまれても、それは元彼の自業自得なんです。
あなたが付き合うことはありませんね。

あなたを取り戻すためには、涙も流すし、そんな言葉だ...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング