プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上の友人が言っていることなので、真実かどうか私では判断がつかなかったので、こちらで質問をさせていただきます。

友人いわく、
「例え俺に非通知で電話をかけても無駄だ。俺は非通知でも番号を解析できるんだから。」
だそうです。
そういった機械を持っているというようなことも言っていました。

そこで質問なんですが・・・
そんなことが本当に可能なのですか?
そんなことが出来る機械が本当にあるのですか?

もし可能だとしても、そういった行為は違法ではないんでしょうか?
また、そのような機械を売買することは違法ではないんでしょうか?

この友人は過去に個人情報を掲示板に晒したという前科がありますので、もし違法ならばこの友人の電話番号等を通報しようと思っているのですが、サイト管理者以外にはどこに通報すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

可能です。

警察消防へ非通知でかけてもボタン一つで解析されます。
 
カーナビで電話番号を入力して目的地探せば画面に出るように位置情報がキチンとわかり出動がしやすいです。
 
では個人で可能かどうかは私はわかりません。しかし、まずそのような解析装置を手に入れるのは不可能ではないかな~?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、一般人がそのような機械を持っていたら大変なことになりますよね。

本人にどこでそのような機械を手に入れたのか詳しく聞いて追い詰めてみます。

お礼日時:2006/09/17 01:35

電話の設備全体であれば、可能です(特にNTTの局内では)



しかし、番号表示契約ではない電話回線ではどのようにしても表示できません

番号表示契約の回線、ISDN、携帯電話であれば、番号通知システムのバグで表示できてしまう可能性は 0 ではありません
(発見され次第、対策されますから、そのような状態が長期間にわたることはありません)

なお、#1の回答にある 119,110へかけた場合は、消防・警察が電話を切らない限り接続されたままです、受話器を置くと、呼び出し音を鳴らすこともできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり無理なんですね。
本人に、
「貴方の言っていることがもし本当ならば違法ですよ。」
と言ってみます。

お礼日時:2006/09/17 01:33

>ネット上の友人


ハッタリでしょ。電話局の人ならともかく、個人レベルでは無理。電話局も重大な法律違反だから公開しないし。

http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/serv …
まあ、非通知でも番号で着信拒否にしたりすることはできますけどね。でも、番号そのものは着信側でも解りません。

まあ、IPアドレスから住所氏名を抜き出すとか言っているのと同じ類のものかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ハッタリだとは思っていたんですが、その時の私には反論できるほどの知識が無かったので・・・。

みなさんが教えてくださったことを本人に伝えてみます。

お礼日時:2006/09/17 01:30

警察や消防などはNTTが用意した特別な回線を利用しているため、一般利用者とはまったく別の回線だと思ったほうがよいでしょう。


※この特別な回線を一般利用者が利用することはできません。

さて番号通知についてですが、NTT局舎内に忍び込んで電話交換からデータを取り出せば電話番号を入手できますが、一般の家庭に特殊な装置をつけても番号は解析できないでしょう。

番号非表示で発信した場合は電話交換機から相手の家には番号情報自体が発信されないからです。情報がなければ解析のしようがないですよね。

また仮に番号を表示させる特殊な機械があった場合、そのような機器を電話回線に接続する行為が違法行為です。(電気通信事業法かな?)

電話回線には国が認定した機器しか接続することは出来ないからです。
これは特殊な機器だけでなく、海外の電話機を輸入して接続することも同じように違法行為です。(日本国内で認可を受けてない機器だから)
【機器の認定団体】
 http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml

※無認可の機器を接続してNTTの電話交換機が故障などしたら大問題になるため、認定機器のみ接続許可してるようです。

参考URL:http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NTTの場合は無理だということが解りました。

大変失礼なことかもしれませんが、一つ疑問が思い浮かんだので書いておきます。
これは無視してくださっても構いません。
携帯電話の場合もNTTと同じなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/17 01:27

↓携帯電話を含め、すべての電気通信事業者は情報を外部に漏らしてはいけません。

だから、非通知の番号を知ることは、一般人には無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり友人はデタラメを言っていたのですね。
友人に今後はこのようなデタラメを言わないようによ注意しておきます。

お礼日時:2006/09/19 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!