アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプから固定電話や携帯電話にかけても、相手には非通知と表示されるじゃないですか。なぜか日本では。だから大概の人は非通知なんか怪しがって出ません。スマホのスカイプアプリで番号取得を見ると、確かに日本は載ってないんです。でも、パソコンでスカイプを開くと、番号取得可能な国に、なぜか日本が載ってました。これはどういう仕組みでしょうか?

A 回答 (4件)

国際電話とかって、通知不可あるいは、非通知になる場合があります。


Skypeって通話料を抑えるために国際電話網を経由していますから、通知不可あるいは、非通知になります。

また、国内から発信した場合でも、国際電話ですと一部地域では、非通知や通知不可となる場合があります。
実際に、NTTドコモのWEBサイトに海外への発信時は、正しく通知されない場合があるって小さく記載されていますから・・・

第三者の回線を使い通話料を抑えるサービスがあるが、実際に一部、海外を経由したものですと、非通知もしくは、通知不可となるサービスがありますので・・・

単純に日本地域のVoIP用の電話番号が取得できるが、発信については、海外の回線を利用して通話料を抑えているので番号が表示されないと思うしかない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

難しい話しですね。

お礼日時:2023/10/22 00:32

No.2の 天竜川の竜です。




申し訳ありませんが修正です。

【修正か所】
NTT西日本の、発信者番号表示の偽装防止対策について
発信者番号表示の偽装防止対策について

【修正後】
NTT西日本の、発信者番号表示の偽装防止対策について
https://www.ntt-west.co.jp/info/support/gisou.html
    • good
    • 0

20年くらい前、端末機(電話機・PCなど)から電話番号を偽装して社会問題になりました。


その対策として、日本国内の通信事業者(電話会社・通信会社・プロバイダなど)は、端末機から偽装されそうな回線などは、交換はを改造してすべて「圏外」としたのです。
端末機に「圏外」の受信機能が有れば「圏外」を表示、無ければ「非通知」と表示します。



> スカイプから固定電話や携帯電話にかけても、相手には非通知と表示されるじゃないですか。

スカイプなどは、端末機から偽装されそうな回線なので、前述の様に日本国内の通信事業者は、交換はを改造してすべて「圏外」としました。

外国のことは分かりません。

-----

当時の日本国内の通信事業者の、端末機からの番号の偽装対策。

電気通信事業者協会の、発信者電話番号が偽装されて着信する通話について
https://www.tca.or.jp/information/camouflage.html

NTT東日本の、発信者番号表示の偽装防止対策について
https://www.ntt-east.co.jp/info/detail/sender.html

NTT西日本の、発信者番号表示の偽装防止対策について
発信者番号表示の偽装防止対策について

ドコモとau、発信者番号の偽装に対する防止策を実施
https://k-tai.watch.impress.co.jp/cda/article/ne …

KDDIとソフトバンクが「電話番号偽装」問題にコメント
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そういう経緯があるんですね…

お礼日時:2023/10/22 00:31

Skypeクレジットや、iPhoneからの課金ではAppleStoreから制限されていて出来ないなど、制限があるんです。



iPhoneでもブラウザ経由であれば出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうなんですか…

お礼日時:2023/10/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A