プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メッセージにワイモバイルのフィシング詐欺らしきの番号がきて入力してたらAppleidのパスワードが通らなくなってしまい電話番号が出てくるけど聞いたことない番号なのですが
どうすれば良いでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • Appleidのパスワードが通らなくなってしまったのです、かと言って変更しようとすると謎の電話番号が出てきて意味がわからなくて困りますよろしくお願いします。m(_ _)m

      補足日時:2022/06/14 08:35

A 回答 (3件)

パスワード通らなくなったのは恐らくウイルスで乗っ取られています。


フィッシング詐欺というやつです。電話番号が合っていれば取り戻せますが、出来ない様に犯人に知らない番号に変えられているのかと思います。

なのでAppleに連絡して直して貰う必要があります。


もう一つは乗っ取ったIDで買い物をすると請求だけ来ます。
ワイモバイルから請求されることになるので、ワイモバイルで買い物出来ないようにするのと、そもそもフィッシングをブロック機能のないのも危険なので、不正請求される前に解約してドコモやauなどブロック機能がある所に契約し直すのをオススメします。

クレジットカードが登録されていたらクレジットカードも危険です。
また、iPhoneに登録していた他のサイトのパスワードやメール内容も犯人に渡っているので、
他のサイトのパスワードも変更した方がいいです。例えばアマゾンで勝手に買い物されたりします。
    • good
    • 1

あなたのAppleアカウント(Apple ID)が乗っ取られている状態だと思います。


そのアカウントは諦めて放棄するか、あるいはアカウントの復旧を試してみてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204921

≫≫ フィシング詐欺らしきの番号がきて入力してたら
なぜフィシングサイトであることを認識していながら入力してしまったのか。。。。。
    • good
    • 0

Appleに連絡してワイモバイル解約する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!