初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私はよくオークションを利用していて、先日も出品物が落札されたので、落札者とお取り引きがありました。

こちらからすぐにメールにて連絡し、その後、ヤフーかんたん決済から、代金が振り込まれました、という確認メールが届きました。

ですが、落札者さまからの発送先などの連絡メールが届かず、翌日の夕方まで待っていたのですが、やはりメールは届きませんでした。

そこで、連絡先等を教えて頂けますか、とメールを送り、次の日の朝確認したところ、
「昨日すぐに返信しましたよ?確認してください」とあり、確認したところメールが届いていました。

でも、昨日確認した時はメールは届いていませんでした。夕方まで何度もメールチェックをし、古いメールも新しいメールも見ていました。

その朝に届いたメールは、ヤフーかんたん決済からのお知らせメールの下に表示されていました。
確認した時にはそのようなメールはなく、見落とすことはないと思います。

長くなってしまいましたが、ホットメールがなかなか届かないということはあるのでしょうか?
こちらの受信はヤフーメールです。
他のメールは問題なく届いていました。

ホットメールがなかなか届かないというのはよくあることなのでしょうか?
だとしたら、今度からホットメールの方とのお取り引きに気をつけたいと思うので…

ホットメール利用者の方、同じような経験がある方など、何か解ることがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私の場合は、逆にhotmailあてのメールが届かず困ったことがあります。

hotmailご利用の方に落札されて、ファーストメールを送信したのですが、ぜんぜん返信が来ないので2日後にもう1度再送しました。
すぐに返信が来て「メールが届いていません。」と言われて,こちらの落ち度っぽくなってしまいました。確かに送信済みだったのに。

それ以来、私もhotmailの方には気を付けています。
落札者さんがhotmailの場合、丸1日返信が来ない時は念のため再送しています。
必ず「以前にhotmail宛のメールで未着があったので、念のため再送しております。重複していましたら申し訳ありません」と明記します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます…!
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません;

こちらからメールが届かないというのも、やはりとても困りますよね。連絡がとれないということになってしまいますし…。

私の場合も、こちらの落ち度のように言われてしまったので少しショックでした。
向こうとしては、「すぐに返信したのに、ちゃんと確認していないからだ」と思っているでしょうね。

けれど、こういう場合、「届いていなかった」と言い張ることも出来ず(- -;)
mr-115さんも、確かに送信したのに、向こうからそう言われると、どうしようもないですよね…
私も納得は出来ませんでしたが、謝りました…。

ホットメール利用者の方は、こういう事情をちゃんと解って使用しているのかなあ、と疑問に思ってしまいました。
けれどこちらからはっきり指摘して、「言い訳だ」と思われるのも……なので、mr-115さんのように、一言添えてお取り引きに臨みたいと思います。

mr-115さんの体験談、参考になりました。
ご返答、ありがとうございました!

質問者さんと同じような事がしょっちゅうあります。

hotmailとYahoo!メールは何故か相性が悪いようです。
今はhotmailの方に遅延の事を知らせ了解を得ています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます…!
お礼が遅くなってしまいすみません;

しょっちゅうあることなんですね…、今までオークションの取引は割としていた方だったのですが、今回のようなメールトラブルは初めてだったので、戸惑ってしまいました。

特にヤフーメールが相性が悪いとのこと、教えて頂きありがとうございます。
これからホットメールの方とのお取り引きの際は、その旨了解を得た方が良いですね;

ご返答、ありがとうございます!

…最後にまとめてのお礼になりますが、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m!

今まではこういったことがなかったので、これからもこういうことがあったら…、そしてよくあることなのか、というのが不安でしたが、
しょっちゅうあるとのお答えが多数でしたので、心構えが出来た気がします…。

皆さんのご返答を参考に、これからもネットオークションを続けて行こうと思います。
今回は本当にありがとうございました(^^)☆

ありますよ、フリーメールに限らず携帯メールなどもそうです。

3・4日届かない時はあります。

例えば送信時間時にホットメールの利用者が多かった場合などおきますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます…!

やはりよくあることだったのですね、今までこのようなことがなかったので、正直びっくりしてしまいました;

フリーメールだけでなく、携帯メールもなかなか届かない時があるんですね…。
時々携帯メールでの取引不可、というのを見掛けますが、こういうことがあってのことだったのですね。

送信時間時に利用者が多かった場合…、確かに送信時間は22~23時くらいだったので、一番込み合う時間だったのかも知れません。

ホットメールの遅延到着

よくあります(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます…!

よくあることなんですね…、今までこのようなことがなかったので、戸惑ってしまいました。

今回は特に、振込完了メールが先に届いている状態だったので、連絡メールがなかなか届かないことを不思議に思っていました;

でも、よくあることなら仕方ないのかも知れないですね…。
これからホットメールの方とのお取り引きには、もう少し時間を見て対応したいと思いました…。