プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるセルに、他の複数のセル内容を、&でつないで表示させたいのですが、
その表示させたい内容のひとつが時刻で、それがどうしてもシリアル値で
表示されてしまいます。時刻のままで表示させたいのですが・・・。

元のセルは今、書式設定は「時刻」になっており、
それを「文字列」にしてしまっても良いのですが、
その場合でも、半角数字:半角数字という書式を維持させたいです。

関数で処理しようと、
HourとMinuteを使う、Timeを使う、なども考えたのですが、
今ひとつスマートでないと思われました。
書式設定などで処理できるならばそれで一番良いのですが・・・。

A 回答 (4件)

B1に時刻が入っているとして、


現在は=A1&B1のようになっているのでしょうか?

これを
=A1&TEXT(B1,"h:mm")
にしてみるとどうでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

実は、表示させるセルは、VLOOKUPで指定しており、
どこにTEXTを入れ込んだものやらよくわからなくなって来ました。

うーーーーん。

補足日時:2006/09/16 17:53
    • good
    • 1

こんばんは~♪



横から失礼しま~す。。。

>実は、表示させるセルは、VLOOKUPで指定しており、
>どこにTEXTを入れ込んだものやらよくわからなくなっ
>て来ました。

VLOOKで持ってくるデータが
時刻でしたら。。

=A1&TEXT(VLOOKUP(*******),"h:mm")

とか

=VLOOKUP(*******)&TEXT(VLOOKUP(*******),"h:mm")

こんな感じでしょうか?

カン違いならゴメンナサイ!!

....Rinでした~♪♪

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですね。
ちょっと苦しんだのですが、結局そのようなかたちになりました。

補足日時:2006/09/16 21:12
    • good
    • 0

> どこにTEXTを入れ込んだものやらよくわからなくなって来ました。



う~ん、それは困りましたね(^^;)
どんなデータがどのように入力してあるのかがご質問からは推測できませんので、
どこに入れれば良いかはなんともお答えできません。

次善の策としては、
> それを「文字列」にしてしまっても良いのですが、
> その場合でも、半角数字:半角数字という書式を維持させたいです。
とのことですから、
その通り文字列にしてしまって
=ASC(A1&B1) では?
(半角数字と半角数字の間に:を入れるなら、=ASC(A1&":"&B1)で。)


どんなデータがどのように入力してあるのか詳しく
教えていただけるのならば、また別の回答がつくかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

結局、色々な資料をひっくり返してみて、TEXTで処理するのが一番
一般的なようなので、そういたしました。
でも、色々とやり方があるものですね。大変勉強になりました。

補足日時:2006/09/16 21:11
    • good
    • 0

 


セルの書式で&で繋ぐ文字を入れるのはどうですか?

例えば
h:mm "文字列"

 

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません、よく意味がわかりませんでした。
表示先セルのほうの書式に入れ込んでしまう、という事でしょうか?

補足日時:2006/09/16 17:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A