電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今予定より10日程たっているのですが
生理がきていません。
ここ一ヶ月で性行為は4回程ありましたが
すべてゴムで避妊しました。
ただ遅れているだけなのでしょうか?
妊娠以外で生理が遅れる理由はありますか?
ここ最近バイトを始めて忙しく
不規則な生活になりがちだったのも原因でしょうか?

A 回答 (4件)

ゴムの装着は、挿入の前からきちんとしていましたか?


最初ちょっと入れて、途中で装着とかしなかったですか?
勿論、破けたりしてなかったですよね?

そうであれば、妊娠の可能性より、不規則な生活や環境の変化からくる遅れだと思います。
妊娠以外で生理が後れる理由はいっぱいありますよ。

一番確実なのは、やはり妊娠検査薬を買って検査する事。
予定日から10日後れていれば、充分検査可能です。
私も昔は不順で何度かやりましたが、陰性反応にほっとした瞬間に生理が来る事が多かったですよ。

心配しすぎると余計にストレスが溜まって、来ないのでゆったりとする事、体が疲れているようだと思ったら休む事です。
私は、今は低用量ピルを服用しているので快適な生活を送っていますが、以前はちょっと仕事が忙しくなったり、テスト前だったり就職活動中だったりと、ストレスや肉体的疲れが溜まるとすぐに生理が止まってしまったり、遅れたり、変な生理だったりしました。病院に行ったら、卵巣の働きが弱ってて(不規則な生活やストレスなどで、ホルモンバランスなんかも狂う為だと思います)きちんとした排卵が起こってないようだと言われた事もあります。

何にせよ、検査薬で調べてみると良いですよ。怖いかもしれませんが、ご自分の体ですから、逆に妊娠でなければ体が不調な証拠でもありますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴムは挿入前からしていました。
終わった後に精液が溜まっていましたので
破れているということもなかったと
思います。
今までこれほど遅れたことがなかったので
心配です。
やはり生活環境の変化のせいでしょうか...
検査薬、少し怖いですが試してみます。

お礼日時:2002/03/25 14:35

私もcommecaさんと同じような経験があります。


私の場合、ちゃんとコンドームで避妊していたにもかかわらず
1ヶ月以上も生理が来なくてものすごく心配しました。
それまではちゃんと一定周期だったので。

そのときは検査薬で調べるという事は頭になく
女の子の友達について行ってもらって産婦人科に行きました。
結局妊娠はしていませんでしたが、妊娠していないのに
生理が来ないほうが問題があると言われ
注射を打って生理が来ました。
(その注射って保険がきかないのですごく高いんです!!
診察代込みで1万円以上しました!)
原因はストレスや就職の事などの変化だったようです。
生理ってすごくデリケートなものでメンタルな事でも
すぐに変化があるようなんです。

遅れるってすごく不安な事ですよね。
もし妊娠してたら・・・とか考えちゃうと余計に遅れてしまうようです。
検査薬で試してみて陰性で、しばらく生理が来ないようでしたら
思いきって病院に行く事もいいかと思います。
(産婦人科って行きづらいですよね。変な事も聞かれちゃうし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月は不安になりますよね
私は昨日検査したら陰性でした
そして今日安心したからか生理がきました。
お世話をおかけました
お返事ありがとうございました

お礼日時:2002/03/26 11:59

生理は、ストレス・体調の変化・ダイエットなどでも、遅れたり来なかったりします。


バイトを始めたことにより、生活パターンが変わり、生理が遅れている可能性もあります。

でも、これまできちんとした周期で生理があったのでしたら、妊娠の可能性はあると思います。

コンドームでの避妊は、100%安全な訳ではありませんので、10日間も遅れているのでしたら、市販の妊娠判定薬で検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは多少のずれはありましたが
ほぼ一定の周期できていました。
やはりゴムでも100%確実な避妊では
ないですよね...
検査薬試してみます。

お礼日時:2002/03/25 14:25

勇気が必要ですが、一度妊娠検査薬の使用をお勧めいたします。

もし陰性だったら安心できるでしょ?
私の相方も、就職活動の最中や、会社に入ってから周期がバラバラになったことがあります。
(それで「できちゃった婚」したなんて誰にも言えない.....)
周期の乱れはあって当然なので(人間はロボットじゃない)妊娠の可能性さえ否定できれば安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに陰性だったら安心できますね...
でも、もしも陽性だったらと思うと
躊躇してしまいます...
でもこのままではいけないと思うので
やはり一度検査してみようと思います。

お礼日時:2002/03/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!