電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性行為してなくても妊娠する事ってあるんでしょうか?
また、想像妊娠ってホントにあるんですか?どんな感じなんでしょうか。

生理予定日過ぎてるのに来なくて、具合が悪いです。
元々ちゃんと生理予定日には来るし
生理不順では無かったです。
オリモノも多くて。
未だに生理くる気配も無いです。

普通に生理が来ないだけなら「生理不順になったのかな」って考えるんですけど
具合悪いって事で少し不安になりました( .. )

こういうことってある人いるんですか…?

A 回答 (2件)

>性行為してなくても妊娠する事ってあるんでしょうか?

自然な状況ではありません。
sexせずに妊娠するには、不妊治療で体外受精や人工授精でしか手段はありません。

>想像妊娠ってホントにあるんですか?

あります。
想像妊娠とは、妊娠していないのに妊娠したような症状が身体に出る状態のことを言います。
医学的には偽妊娠(ぎにんしん)と呼び、精神的な要素が大きく関わる一つの精神感情障害だと考えられています。

>こういうことってある人いるんですか…?

黄体化非破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフと言います。)ってご存知ですか?
基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞といいます。
卵胞は黄体化(黄体ホルモンが上昇)しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。

LUFは、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS:polycystic ovarian syndrome)や子宮内膜症、骨盤内感染者、骨盤内手術経験者などの人に多く見られますが、その他にも原因不明不妊(機能性不妊)の一因と考えられ、その発症頻度は不妊患者の13~18%程度になります。

LUFは基礎体温では2相性(低温~高温)を示すため、またホルモン分泌も異常が認められないことが多く、「正常に排卵した」と思っていた周期でも出現していることがあります。
LUFは不妊ではない人でも、5~10%の頻度で散発的に起きるそうです。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。)

1年間に起きる生理の内、1~2回は生理が飛んでも普通に起きる事です。
自分の身体の状態を把握しておきたければ、基礎体温を測る事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。

生理が来ない不安から色々考えてしまったんですけど、こういう事もあるんだって知れてよかったです!

よくあります。

最近は調子よく来てなのにいきなり遅れたなぁなんてことは多々あります。体調が悪くなることもあります。
心配であれば病院に行った方がいいと思います。
性行為してなくて妊娠することはありません。
    • 0