最近、うちの近所のCD屋さんは、マキシシングルは売ってますが、普通の細長いシングルCDは売ってないのです。 もう、売り出さないのでしょうか? 昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>マキシシングルは売ってますが、

>普通の細長いシングルCDは売ってないのです。
 1999年頃から、シングルをマキシシングルでリリースするアーティストが、
 増え始め、最近リリースされてるシングルは、ほとんどと言っていいほど、
 全てマキシシングルです。それに対応して、
 CDショップも、棚をマキシシングル対応にし、細長い8cmのシングルCDを
 店頭に置かない所が増えて来ました。細長い8cmのシングルCDの棚を
 置いていても、そのサイズでシングルをほとんどリリースしなくなり、
 置いていても無駄なため、大規模な費用を掛け、店頭の棚を全て、
 マキシシングル対応にしたCDショップがいくつもあります。

8cmCDが流通しているのは、ほとんど日本だけのようですし、
 (昔は欧米でもあったようですが・・・)
  製作コストがシングル(8cm)よりもが安いみたいですし・・・、

>もう、売り出さないのでしょうか?
 演歌などで一部残っていますが、演歌でもマキシシングルで
 リリースされているものもあります。
 また少々違いますが、hydeなどのように特殊なCDケースに8cmという形で、
 リリースされているものもあります。
  8cmCDだけで言えば、マキシシングルで、
 マキシシングルのケースに8cmのCDが入っているようなマキシもどきで、
  リリースされているものがあります。

細長いジャケットで、8cmCDのシングルと言うのは、
 ほとんどと言っていいほど、最近はリリースされていないでしょう。

>昔に聞いた懐かしい曲のCDを買いに行こうと
>思ったのですがもう手に入らないのでしょうか?
 廃盤になっていなければ、CDショップで取り寄せできます。
 また、「BOOK・OFF」などの中古CDショップでは、
 マキシシングルも増えてきていますが、
 細長いジャケットで、8cmCDのシングルが、まだまだたくさんあります。

↓廃盤になっているか・いないかはこちらで調べられます。が・・・ 
細長いジャケットで、8cmCDのシングルは廃盤になっているものが多いですよ。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答してくださってありがとうございます。
8cmCDは日本だけなのでしたか。近所の「BOOK・OFF」で探してきます。

こんばんは。

確かに8cmシングルは減ってきています。最近リリースされるシングルは一部を除いて12cmですからね。しかし、昔のシングルが12cmのマキシで再発されていなくて、廃盤になっていなかったら購入可能です。店頭に置いていないだけで、注文すれば大丈夫なものも多数ありますよ。だんだんと廃盤になってきているのは確実なので、早めにお近くのCDショップに行って問い合わせて見たほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いで探しに行ってきます。

こんばんは。

そうです。8cm(短冊)は消滅しつつあります。
元々苦肉の策だったんですよ。
アナログレコードをお持ちなら分かりますが、
実はあのサイズは7インチ(シングル盤)を半分にしたサイズなんです。
CDが丸いのにケースが短冊なのは変でしょう?
当時、まだCDとレコードが共存していた時代に、
レコード屋の棚のことを考えてわざわざ作ったんです。
つまり、棚の寸法を考えてあの形にしたのに、
結局12cm(アルバム)に合わせて棚を作り替えたので、
逆に合わなくなってしまったわけです。
過渡期の徒花ですね。
もちろんコスト的にも12cmに統一した方が安いですし、
実際、プレス単価も今では8cmの方が高くなっています。
一部、演歌系に残っているのは、地方の小さなレコード屋だと、
未だに昔の棚を使っているのでそれに合わせているわけです。

で、昔の音源に関してですが、正直ほぼ全て廃盤です。
再販期間は通常2年ですから、
以前の短冊はもう廃盤になっています。
再発ももちろんありますが、生産ラインの関係で、
再発するとしたら12cmでしょうし、
そうなるとジャケットなど新たなコストも発生します。
そこまでして出す価値があるのか?
それならまとめてベスト盤作った方が安いし、儲かりますし。
かなり難しい問題です。
カップリングなどが欲しいファンには悲劇ですが。

僕も探している短冊がありますが、
今となってはなかなか難しいですね。
おそらく在庫限りですから、見つけたら即買いましょう。
あとは地道な中古屋巡りです。

お目当てのCDが見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8cmシングルは失敗作だったのですね。爆発的に売れたら成功作だったのに。
しかし、店頭においてあった在庫CDはどこへいったんでしょう?
中古CDでも探してるCDが見つかったらラッキーなのでしょうね!

新譜でも8cmシングルが全くなくなってしまったわけではないようですが(演歌などで若干あるようです),数的に少ないので,店によっては置いてないこともあります。

廃盤になっていなければ,店舗に頼んで取り寄せてもらえるはずですよ。
ただ,盤そのものは8cmでも,ケースは12cmと同じサイズで薄型というのが増えていますね。お店にとっても,棚の寸法の規格が一つで済むので管理上便利なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、だんだんと減ってきてるのですね。
うちの地域だけ売ってないのだと思いました。ありがとうございました。

お店に注文して取り寄せてもらったら、良いのではないでしょうか?

廃盤になっていない限り、購入出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

yas_cさん、ありがとうございました。