OEからメールソフトをNM(ネットスケープ・メッセンジャー)に変更しようと思ってるんですが、アドレス帖の以降は・・手作業でやらなきゃいけないのでしょうか…(遠い目)。
そして、WORMなどのメールを読んだだけで感染するウイルスは、NMだと大丈夫なのでしょうか。

また、フリーで使えるメールソフトで、WORMに感染せず、NMより使い勝手がよいメールソフトをご存知でしたら、是非教えてください~m(__)m

A 回答 (5件)

フリーで使えるメールソフトなら、私はEdMaxフリー版を強くオススメします。

(^^)

私がメールソフトを選んだ時にお世話になったサイトをご紹介します。
setu-kさんもお気に入りのメールソフトに出会えますように。

■うぐいす村郵便局(http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/
各種メーラーの紹介をされています。

■MUAs for Windows - Windows のメイラーの評価 -(http://www.emaillab.org/win-mailer/)
Win版メーラーの比較をされています。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~uguisu/postoffice/,http://www.emaillab.org/win-mailer/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございました!

参考URLにとんで、良いメールソフトを探しに行ってみます!(^o^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/01/04 16:42

ウィルスの予防の為にメーラーを乗り換えるなら有名なメーラーはオススメできません。


メーラーを狙い撃ちしたウィルスが存在しますから。
どんなに立派なソフトでも1つや2つの穴はあるものです。

Windows環境で乗り換えるならBeckey! Internet Mailでしょうね(シェアウェアですけど)。
日本産のソフトなので海外のウィルス作家が狙い撃ちしてくる事が(多分)ありません。
機能的にもOutlookExpressなんかよりは数段いいです。
使い勝手は自分でカスタマイズできます。
100%感染しない保証なんてありませんけど、狙い撃ちされることは考えにくいですね。

ウィルスに関して言えば世界的に有名な製品を使っていると危険性が上がります。
ウィルスバスターを避けるウィルスは少ないけどノートンアンチウィルスを避けるウィルはイッパイあるって言うのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございました!

OEは前からやめようと思っていたのですが、今回の事で重い腰が上がりました。

Beckeyは評判がいいみたいですが、メールソフトで4000円は払えない貧乏人なので、
…考え中です。m(__)m

>ウイルスバスターを避けるウイルスは少ないけどノートンアンチウイルスを避けるウイルスは沢山ある

っていうのは、はじめて知りました。
ウイルスソフトを買おうと思っているのですが、それではウイルスバスターを買ったほうが良いということでしょうか。

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/01/04 16:35

私はMS製のメーラーを一度も使ったことがありませんので、


実際の以降手順等についての経験を伴わない意見であることを、
まずお断りしておきます。

ネットスケープメッセンジャーに限りませんが、
だいたい普通のメーラーには移行支援ツールが付いています。
もし、メーラーそのものに同梱されていなくとも、
メーラー開発元の主催しているサポート用webサイトなどを訪れてみれば、
MS-OutLookExpressといった
害悪メーラーからの移行方法についての情報は
かなり整備されているようです。
ただ、アドレス帳の再利用については、
一度CSVなどのテキストファイルに変換した上で、
そのファイルを新しい方のメーラーで読み込む
という手順を踏む必要があるかも知れませんね。
逆に言えば、一度CSVで書き出し、適宜加工してしまえば、
ほとんどのメーラーへの以降が可能であるとも言えますが…
(MS製メーラーにこのような書き出し機能があるかどうかは未確認)

使い勝手という面については好みの問題もありますので、
参考URLなどで色々と試してみることをお薦めします。
実際に使ってみないと分からない面など、多々ありますからね。

ちなみに私は「Becky! Internet Mail v2.00.01」
( http://www.forest.impress.co.jp/library/becky.html )
を利用しております。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/mail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございました!

(ただ、アドレス帳の再利用については、
一度CSVなどのテキストファイルに変換した上で、)
そのファイルを新しい方のメーラーで読み込む
という手順を踏む必要があるかも知れませんね。

…後半が、自分にはよく理解できません。
そのファイルを新しいメーラーで読みこむというのは、どう言う動作の事を言うのか…。(T_T)

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/01/04 16:37

ウイルスにはどのソフトを使っていても注意しなければならないのは、lucilisさんの言うとおりです。


定評のある(主にMacで?)メーラのEudoraのFree版が出ているので、試してみてはどうでしょうか? 僕はEudoraを使ったことがないので何とも言えませんが。

参考URL:http://www.eudora.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございました!

eudoraのFree版を見に行ってみまーす。(^o^)




ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/01/04 16:39

NMには各種メーラーからのインポート機能がありますので


アドレス帳の移行は自動でできます。
ただし、やったことがないので結果が正しいかどうかは私には解りません(^^;
ウイルスにもいろいろ種類がありますからどのメーラーでも絶対安全とは言い切れません。
まぁOEは攻撃対象にされやすいので他のメーラーに乗り換えるのは吉だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え下さって、ありがとうございました~♪

インポート機能。それは一体どのようにするのかわからないので、勉強します。解るかどうかわからないけども…。(^^ゞ

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2001/01/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ