ちょっと先の未来クイズ第2問

私は18歳の大学生なのですが、来年の春休みを使って友達と二人でハワイに行こうと思っています。
あまり英語がしゃべれないので添乗員のいるツアーを申し込もうと思っています。
行き先はホノルルの予定で時期は3月下旬~4月上旬の6日間の予定です。
この時期のツアーはいくらくらいするのでしょうか?女二人で自信もないのであまり格安ではないもので安心できるものがいいのですが・・・。
予算はツアー代、食事代などすべて含んで30万程の予定で貯めているのですがそれで足りるのでしょうか?
分かる方いらしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

うわぁ、ハワイに添乗員付きのツアーで行くなんてもったいないですよ!昔の職場の上司が添乗員付きのハワイ旅行に行ったことがありますが、参加者は年配の人だけだったとか。

行きたいところに行き食べたいものを食べ遊びまくり買い物しまくる。それがハワイの楽しいところだと思うし、また自由に行動することが可能な場所でもあるのですから(勿論「日本ではない」ということは忘れてはいけませんが)せめて「パッケージツアー」で行きましょうよ。

私もあまり英語がしゃべれませんが、要はコミュニケーションをとろうとする『気持ち』があればいいんです。
知っている単語を並べて頑張ってコミュニケーションをとりましょう。ハワイは日本人観光客にやさしいところ。文法どうこう、なんて気にしちゃいません、相手もいやな顔しないで一生懸命理解しようと聞き取ってくれる人がほとんど。だからこそ日本人に人気がある観光地なのです。
お店によっては日本人スタッフしかいない、なんてところもありますし、携帯電話をレンタルすると困ったときにオペレーターが通訳してくれるサービスがついていたりしますから、言葉の心配は無用です。
普通に買い物と食事をするだけならガイドブックのはじっこに出ている最低限の会話だけ覚えておけば大丈夫。私なんて中学校教科書レベルの英語でどうにか乗り切っています。

ということで添乗員付きツアーはやめて(笑)、航空券+ホテル代+空港までの送迎つき、のパッケージツアーなら4泊6日、15万円もあればカラカウア通り(ホノルルのメインストリート)沿いにあるほどほどのランクのホテルに泊まることが出来ると思います。食事は毎食レストランでゴージャスに、というなら予算オーバーでしょうが、カジュアルなステーキハウスなどに行っても一人30ドルくらいでお腹一杯。プレートランチやファストフードでもOK、朝ごはんはコンビニで買ったものでもいいや、となるとどんどんお金が浮きます(笑)。そんなことをするのもハワイでは楽しいものですよ。

あとはハワイに行って何をしたいのか、によって予算が変ってきます。海で遊びたい、島を一周してみたい、となると旅行会社のオプショナルツアーを申し込めば言葉の心配はまず必要ありません。
買い物したい、お土産も買わなくちゃ、となると当然その分のお金が必要になります。ハワイでの買い物はブランド物を買わなくてもついつい面白がって予算オーバーしがち。私なんてスーパーやコンビニに行きついつい余計なこまごましたかわいいもの面白いものを買ってしまうのが常(^^ゞ 買い物の予算は多いに越したことありません。

ツアーの一例(3月発のツアーがもう掲載されていますね)をご紹介してみます。参考URLの「ビーチコマーホテル」はどこに行くにも便利で迷子になりようのない場所にありますので、チェックしてみてください。何度か泊まっていますが、使うたびに便利なところだと実感します。

漠然とハワイに行こうと思っている今、まずするべきことは、本屋さんに行ってガイドブックをあれこれ見てみたり(おすすめしたいハワイ関連のサイトは沢山ありますが、そういったサイトだと情報が多岐に渡っているのでまずはガイドブックが良いでしょう)、旅行会社の店頭や駅などにおいてあるパッケージツアーのパンフレットを沢山集めてみることでしょう。そうすると何をしたいか、パッケージツアーがいくらくらいなのか、ホテルはどんなところに泊まりたいかなどの希望が漠然と出てくると思います。
そして旅行が現実味を帯びてきたら、またこちらで具体的に質問してみてくださいね。

参考URL:http://www.his-j.com/tyo/tour/1hnl/c-eha2907-6-0 …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお返事ありがとうございます。
ハワイに関して行きたいと言っているだけで全く知識がないのでまずはガイドブックを見て何をしたいか考えてみようと思います。
添乗員はいなくてよさそうですね。今まで習った英語で頑張って見ます!それも楽しみの一つですよね。
「ビーチコマーホテル」は良いところそうなので一度チェックしたいと思います。
後はお土産がいっぱい買えるように貯められるだけだけ貯めて予算を増やしたいと思います。

英語をつかうところの方が少ないくらいですから、添乗員付きでないツアーがいいと思います。

18歳とお若いのですから大丈夫です。
私の父・母(60代・初海外)でも十分いってこれるのですから・・

フリーのハワイにいれて、あとはOPをいれる形がいいと思います。
フリーでも空港に着いたら迎えがきてくれて滞在期間の説明をしてくれ、チェックインできます。
翌日からOPをいれるとしたら、何時にホテルロビーにいてください・・という案内をされピックアップしてもらう形です。
ですから自分たちで十分なんですよ~
それでも最初だから心配という場合は、JTBでの手配、ホテルはワイキキビーチの近くを選択すれば安心です。
JTBだと専用のトロリーや観光バスが使えますので、特に便利です。
私も初めてのハワイはJTB,ホテルはシェラトンプリンセスカイウラニでした。
免税店も近いし、ビーチに行くにも食事にでるにのラクでした。

ちょっとドキドキしながらも自分で歩くのもいい体験になりますよ~。ハワイなら迷ってなにもできないなんて心配がありません。
添乗員付のハワイツアーは数も限定もされすし、人が集まらないで催行されないことも多いのです。
なにより金額的にももったいないです。

JTBだと最初の説明会をするところ、アロハタワーがキレイでいい場所だというのもオススメの理由です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ただ単にJTBで頼もうと思っていましたが、
JTBだとそういう便利なことがあるんですね!!
ドキドキ感も味わいたいので添乗員なしで行きたいと思います。
アロハタワー見てみたいです!!

1:日本の休みの期間中は値段が上がります。

2:添乗員などハワイツアーでは要りません。 
向うで飛行機を降りて、皆が行く方向についてゆき、建物を出るまで英語は使いません。
セイゼイ、パスポートを見られながら、英語で「観光です」「ホテルは◎◎です」「6日間です」程度でOKです。(^^♪

建物を出れば、普通のツアーなら係員(日本語堪能の現地人たち)が待っています。
それで結局、ワイキキとアラモアナ付近をウロツクなら日本語だけで殆ど終わってしまいます。(・_・;)  
食事もラーメン屋とか回転寿司や日本の弁当屋も有りますから。

上記なら二人で30万程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

その3つの英語は言えるように覚えていきます。
みなさんの意見を聞いていても添乗員はいらないようなのでなしで行きたいと思います。
弁当屋まであるとは・・・でもこれで食事にも困らなさそうです。

>>予算はツアー代、食事代などすべて含んで30万程の予定で貯めているのですがそれで足りるのでしょうか?

この予算は一人あたりですか?それだったら余裕でしょう。

添乗員がいると行っても、現地係員が手続きをしてくれるだけで、初日以外は自由行動だと思いますが、日本語がかなり通じるし、周りも日本人だらけですので、全く問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

この予算は一人あたりの予定です。これだけあれば十分なのですか!少し不安だったので安心しました。
がんばって貯めたいと思います。

こんばんは。

ハワイ行きで添乗員が同行するツアーはほとんどないと思いますよ。
もしあるとしたら、一般的なツアーとは違った特殊なツアー(内容が極端に年配向けとか、何か目的がはっきりあるとか)になるのではないかと思います。
一般的なハワイツアーの場合、エア、ホテル、送迎が基本で、到着日の観光がつくくらいです。
滞在中は全てフリータイムで、オプショナルツアーに参加するなど好きなように過ごします。
日本から添乗員は同行しませんが、日本人又は日本語を話す現地係員がいて、ホテルのチェックインなど手続き関係は代行してもらえますから問題はないと思いますよ。

それから、旅行代金については、インターネットで検索するのもいいですが、旅行会社にあるパンフレットはご覧になりましたか?来年3月出発分まで掲載されていますし、役立つ情報もありますので、まずは旅行会社に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

添乗員は必要ないのですね。危うく年配の人ばかりのツアーに参加するところでした・・・。
もう3月出発分も掲載されているのですか!!
ついついインターネットで検索してばかりだったので一度旅行会社に行ってパンフレットをもらってくることにします。

3月下旬~4月上旬と言っても曜日や日にちにより差がありますので参考までに下記サイトで調べてみればいかも、

ホテルや食事などの条件も調べられますから。

http://www.ab-road.net/wmap/tour/hawaii/area.shtml

食事は贅沢しなければ安く上げる事もできます(マックやコンビニなど)また、街角のフリーペーパー(無料のガイドブック)のクーポンを上手く使えばレストランやアクティビティなどが割り引きになります。

アクティビティなどのオプショナルツアーは下記サイトで金額の目安がでます。

http://www.worldexp.co.jp/midpactr/

http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/

移動はザ・バスやトロリーを上手く使うとか。

あとはお土産にどのくらい使うかですね・・・

その他の事は過去の質問に結構出ていますので参考にしたり、再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
今までいろんなサイトでツアーの値段を探してきたのですが、3月はだいぶ先なのでほとんど載っていなくて困っていましたがこのようなサイトを紹介してくださってありがとうございます。
オプショナルツアーの方も金額だけでなく内容とかも見れてすごく参考になります。友達と相談するのにもとても役に立ちそうです。
良い情報ありがとうございました。