電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年3月に、上の子が大学を卒業するのを機会に、家族(夫婦+子供)5人でハワイ旅行を計画しています。
ツアーの費用はピンキリであると思いますが、1人10万程度のツアーに申し込むとして、そのほかの経費はどのくらいかかるのでしょうか。
ハワイは初めてなのでよくわかりません。以下の希望でお願いします。
また、みなさんの実際の行程と費用を教えていただけないでしょうか。

1 日程は6日間、3月の中旬
2 オアフ島だけ
3 ホテルの指定なし。
4 島内の観光だけ(特に希望なし)

A 回答 (9件)

いわゆるリピーターです。

今年11月に予約しました。

航空費、一人4万円弱の6人分、アメリカと日本の空港使用税、航空保険を一人当たり8500円、強制で取られました。

ホテルはビーチコマ-クラスで、インターネットスペシャルで、一部屋1泊当たり15000円の2部屋、空港からホテルのリムジン片道約5000円、あとは現地の食費とお土産、その他です。

毎年行きますが、ツアーで初日の3時頃まで潰れるのが嫌なので航空券だけ購入し、ホテルを別に取っています。ツアー客に比べ、待遇もいいのですが、自分で全てをしますので、初めてならツアーを利用した方がいいでしょう。

現地では食費もピンきりで、私たちはお気に入りのタコベルで昼を食べたり、夕方はインターナショナルマーケットプレイスのフードコートやアラモアナショッピングセンターの地下で済ませます。韓国BBQがとてもおいしく、毎回食べます。一人当たり、5ドルから10ドル程度ですが、量があるので、3人で2つ程度しか注文しません。

レストランは、昼に、ロイヤルハワイアンのランチディナーを1回は食べます。一人当たり約40ドルしますが、いわゆるバイキング形式でとてもおいしいです。初日は避けます。予約が必要で、必ず予約してできれば正装に準じた服装をお勧めします。

夕食も、おしゃれにハレクラニ辺りで予約することもあります。一人当たり100ドル程度しますが、それなりにおいしいです。毎日では財布がきついので、子供を預けて行くこともあります。逆に、バーガーキング辺りで済ませば一人当たり5ドルもかければ満足です。

交通は、歩きかタクシーです。バスも1ドルですが、人数がいれば、タクシーは早いし安いです。通常、交通費で私たちは1回当たりの滞在で100ドル程度がかかっています。レンタカーを利用するより手軽で安全です。

おおよそ、安く済ませば一日当たり50ドル、豪華で300から400ドル程度かけています。トータルで、今回も滞在費と交通費以外で約60万円程度を予定しています。一人当たり10万円別にかけている程度です。もう、ホテルの一泊分も、航空費、その他の手配も支払いを済ませています。

必ずしもお金をかけなくても楽しいですが,1回か2回は豪華な食事をお勧めします。アロハシャツとムームーは正装扱いです。よい旅をすごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございました。
やはり、はじめてなので、ツアーで行こうかと思います。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 18:10

家族五人でハワイ旅行、素敵ですね。

とっても楽しい思い出ができると思いますよ。
私の家族は、大学生の娘と高校生の息子がいる四人家族です。毎年ハワイに行きたいのですが、なかなかそうはいきません。でも、ちょっとアドバイスを。
ホテルはコンドミニアムを使っています。理由は簡単です。
キッチンと冷蔵庫、レンジや食器が付いているからです。近くのフードパントリー(スーパーマーケット)で、肉や野菜にフルーツ・パンやピザを好きなだけ買ってきて、もちろんアルコールも、それをいつでも食べられて和気あいあいと過ごせるからです。お米やカップ麺、漬物、おすしやお弁当まで売っています。とても便利です。スーパーでの買い物なので英会話の心配もありません。コンドミニアムツアーは 各旅行社であると思います。
眠る場所と食事を確保したら、それでハワイライフを満喫します。
朝起きたら、普段したことのない散歩に出かけます。
近くのカピオラニ公園からホノルル動物園を回って、ダイヤモンドヘッド近くを朝日を浴びながら、のんびりと散歩に出かけるのです。
散歩をしている人やジョギングをしている人達がにっこりと挨拶をしてくれるので、「モーニング!」と微笑んで答えます。
とっても空気がおいしくて爽やかな一日の始まりです。
この感覚は、決して日本では味わえないと思います。
散歩から帰ってきたらシャワーを浴びてサッパリとして、朝食を済ませて観光やショッピングのスケジュールをこなしてください。
訪れたいところの情報は、皆さんがアドバイスしてくれた所や、現地の情報誌で有名な「アロハ・ストリート」・「モーハワイ」を検索して、現地の情報を調べてみてください。
海外旅行の楽しみは、「スケジュールをどうしようか?」、「どこに行こうか?」、「何を見ようか?」、「何を食べようか?」、「何を買おうか?」などと、皆で相談して、「あそこへいきたい!」、「あれが食べたい!」、「あれが欲しい!」というところから楽しみが始まると思います。
子供さんが大学生なら、子供さんに主導権を任せて、旅行プランを立てたらどうでしょう。
我が家は、上の娘の「ショッピングがしたい!」の意見で、「ワイケレアウトレット」・「アラモアナショッピングセンター」や「インターナショナルマーケットプレース」に「ロイヤルハワイアンショッピングセンター」、それに芸能人がよく行くらしい「88ティーズ」などの買い物三昧。スポーツ好きの息子のリクエストで「ナイキタウン」や「オールスターカフェ」・「スポーツオーソリティーズ」の意見を尊重しました。
それに少し親としての思い出作りを考えて、日本では普段たぶん出来ないリムジンカーのオプショナルツアーを入れたりしています。真っ白な大型リムジンでダイヤモンドヘッドからハナウマ湾での海水浴に石原裕次郎宅他見学を入れても、そんなに高額だとは思わないです。めったに出来ない経験ですから。こういう情報は、先述の情報誌を参照にしてください。
ハワイでは、主にバスを利用していますが、先日ストライキをしているとの情報がありました。ハワイのバスは世界中で一番安くて便利で安全な乗り物だと思います。一人一回1ドルの乗車料金ですが、2ドルでオアフ島を一周出来ます。
路線図に関しても、いろいろな物が売っているハワイのコンビニ・ABCストアで売っています。バスに乗ってダウンタウンへ行ったり、アロハスタジアムのスワップミート(フリーマーケット・野球場を4周する位のすごいお店の数)でのショッピングも興味深々です。時間があるのなら、島内一周をしてみてください。オアフ島の大きさや自然が判ります。「この木何の木、気になる木」も面白いかも。
とにかく、行ってみないとハワイの良さはわからないと思います。現地に着いたときの匂いが違うと感じてください。
私の考えは、旅費はなるべく控えて思い出にお金を使った方が良いのではないかという結論です。ハワイはまた何度でも行きたくなる所です。そのために次のハワイ旅行の費用を貯金したくなってしまいます。
それで、いろいろ皆で相談をして、プランを決めたほうが良いと思います。行ってみたら「アッ!」という間です。
それと、今のハワイの情報を知りたかったら、ハワイライブカメラサイトを参照してみて下さい。
http://citycams.co.honolulu.hi.us/index.html
私は、次に何時行けるかなと思って、時々このサイトを見ています。
家族の素敵な思い出の為に、すばらしいハワイ旅行をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
経費だけでなく、スケジュールもそろそろ検討したいと思っていました。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 18:31

他の方の回答読んでませんので重複してましたらすみません。

参考程度にしてください。ちなみにこちらハワイ何回目か思い出せません。よって偏った情報かもしれません。

まず一言。向こうでのツアー以外の経費は、日本国内旅行とほぼ同等です。「外で食事、買い物」次第です。実際の行程に関してはキリがなく皆さん回答されてると思いますので割愛します。

最後に、ちょっとアドバイス。「1人10万程度のツアー」とのことですが、JALなどの早期予約でしたら飛行機代往復一人約6万円子供は確か4万円程度です。そして、5人でしたらホテルは別室になりますので、コンドミニアムをお勧めします。

ご存知か否か知りませんが、宿泊代金は一人いくらではなく一部屋いくらです。インターネットで予約すれば半額ですむコンドミニアム(リゾートマンション)たくさんあります。

個人で手配したほうが恐ろしく安くつきますし、いい思い出になると思うのですが?一応参考になるであろうHP張っておきます。


http://www.jal.co.jp/jalgoku/rate0310/hwi.html

http://members.aol.com/hhvphoto/

スポット:平等院  日系の方たちが発起してたてられたそうです。神社?なのに神主でなくて住職です。九州出身できさくです。運が良ければ天然の孔雀がたむろってます。

但し米国の土日には行かないように。この住職さんも米国本土の観光客への説明で忙しいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はじめてなので、ツアーを考えています。コンドミニアムのツアーを探そうかと思っています。

お礼日時:2003/09/28 18:28

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ。


ハワイに着いて、飛行機を降りると南国特有のプルメリアなどの甘~い風に包まれるでしょう。
聞きたい内容は、1人10万円程度のツアーにするとして、全体で幾らくらい、かかるのかが知りたいのですね。

1)日程は・・・・
ABロードネットのツアーのURL入れておきます。
http://www.ab-road.net/abroad/abtour/
安いツアーは6万円弱からあります。

2)オアフ島だけ・
じゅうぶん、楽しめます。
オアフ島だけでも4泊6日では足らないと思います。

3)ホテルの・・・
出来るだけ海が見えるホテルがいいですよ。
ホテルは何処でも良いと言われる方が良くいますが、最初は場所や景色にもこだわって欲しいと思います。
もちろん、予算内での話です。
すごく安いツアーなどにすると、ビーチまで遠かったり、繁華街に遠かったり、何かと不便ですね。
海の見えるオンザビーチのホテルは高額ですから、せめて場所だけでも繁華街に近いホテルを選ぶのをお勧めします。

4)島内の観光・・
マイクさんを利用してみて下さい。
日系2世の方で日本語ぺらぺらで個人で観光ツアーをしています。
行きたい所などを話してお願いすれば上手に行程を組んでくれ、おまけに安いので私たちは何時もお世話になっています。
M.K.TOURS マイク・ホリカワ
因みにオアフ島一周観光が1人50ドルでした。
その行程は・・・
ホテル~ダイヤモンドヘッド~勇次郎の元別荘やシルベスタ・スタローンの別荘~ハナウマ湾~カイルア(アグネス・ラムの故郷)~ポリネシアカルチャーセンター(入場料別途)~ノースショアー~ドールプランテーション~この木何の木~イオラニ宮殿~ホテル
でした。

現在、パールハーバーに行くと、終戦の時に調印式をした戦艦ミズーリがを見学することが出来ます。
この戦艦は日本の大和に匹敵する大きさです。
主砲の大きさと、船の速度の違いくらいです。

タンタラスの丘からの夜景は綺麗ですよ。

簡単に行程と費用を積算してみます。
3月18日までの成田発のハワイ4泊6日。
ノースとウエスト航空エコノミー夜発。
ホテルはワイキキビーチコマー海の見える部屋。
食事無し12時入室可、トリプル割引有り。
基本料金・・・103,000円
現地税・・・・  6,500円
成田空港使用料  2,040円
早割35W・・ -7,000円
トリプル割引・ -3,000円

103,000×5=515,000
  6,500×5= 32,500
  2,040×5= 10,200
 -7,000×5=-35,000
 -3,000×3= -9,000
-------------------------------------
513,700

これが全員の基本料で下の枠内の参考URLに行程があります。

朝食  500円×5人×4日=10,000円
昼食1,000円×5人×4日=20,000円
夕食2,000円×5人×4日=40,000円

ざっと見積もって食費は70,000円くらいで、夕食に贅沢をすればもっとかかるし、朝食をABCストアーで買っておいてホテルで食べれば安くすみます。

間の飲み食いや、小物などは個人の小遣いで。

小遣い200ドル×5=1,000ドル=12万円位

あとはお土産代ですね。

513,700+70,000+120,000=703,700+30,000(ツアー)+土産代(20万位)
ざっと100万円位、かかりますがこの中で何を削るかは考え次第ですね。

#1の方が仰るように航空券とホテルを別に取る方法もあります。

成田発格安航空券のURLです。
http://www.ab-road.net/cgi-bin/air/ck1_1_2_2.cgi …
安いので、44,900円からあります。
(44900+8540)×5=267,200円

オンザビーチのコンドミニアムのURLです。
http://www.captaincookresorts.com/search.lasso

この中でペントハウスのURLです。
http://www.captaincookresorts.com/search_result. …
これは1泊410$で税金込みの計算で
410×4×11.41%×120=219,240円
で豪華になり、安くなります。

267,200+219,240=486,440円
これに空港からの往復送迎がかかります。(12,000円位)タクシー

参考になったでしょうか、いろいろ考えると書き尽くせないのでこのくらいにします。
まだ聞きたいことがあれば、補足要求をして下さい。

では、ハワイ旅行が楽しい旅行になると良いですね。

ハワイ旅行の参考URLです。
http://www.aloha-street.com/
http://www.hawaii-arukikata.com/
http://www.visit-oahu.jp/
http://osaka.cool.ne.jp/tarzanpogo/topics/hi_inf …
http://www.jal.co.jp/newhawaii/airport/hnl.html
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml

参考URL:http://www.ab-road.net/cgi-bin/abroad/abtour/cab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり、それなりにかかりますね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 18:25

はじめまして。



毎年ハワイに行っているので分かる範囲でお答えします。

1.3月はその時々により、天候が違うと思いますが
  泳ぐには少し水が冷たいと感じることもあるようです。
  rotansaさんが行く時には泳げるといいですね♪
  雨季、乾季はあるようですが、ほとんど気にならないと
  思います。あのハワイの風を体で感じると絶対ハマり
  ますよ!

2.初めてのハワイはオアフだけで十分だと思います。

3.この時期は春休み前ならホテルランクもまあまあ
  上でも10万円くらいでいけるツアーもあるでしょう。
  ただし、オーシャンビューにこだわるなら無理です。
  ワイキキ内のホテルならアラワイ運河沿いにある
  ホテルでもビーチまでは5分程度でいけますから
  じっくり検討してみてください。
  わたしは激安5万円台ツアーで行くことが多いので
  『ワイキキサンドヴィラ』というホテルを常宿として
  います。このホテルは1階におにぎりやさんがあり
  パンに飽きた時利用します。スーパーの日本食より
  もとてもおいしくて、できたてが食べられるので
  かなり重宝しています。
  このホテルを検索するとたくさんのクチコミが
  得られるでしょう!
  ホテルのお部屋ですが、日本のビジネスホテルと同等
  でワシントンホテルくらいのもんです。
  見た目は違うけれどなかはそんなもんです。
  概して、ハワイのホテルは古いのでスタンダードホテル
  はどこもこんな感じです。
  よくあるアストン系、アウトリガー系は名前だけで
  ものすごいボロホテルもあるので選ぶ時は注意が
  必要です。

4.たまに半日観光付きのツアーがあったりするので
  そういうので観光すると自分でわざわざOPツアーで
  行くほどでもない観光場所に連れて行ってくれるので
  いらないお金を出す必要がなくなります。
  しかし、パールハーバーやダイアモンドヘッドなどは
  そういった観光には含まれていないのでご自分で
  行かれるといいでしょう。現地のOPツアーに参加する
  のもいいし、市バス(1回1.75ドル)に乗って行くのも
  大変安く行くことができます。
  市バスは乗りっぱなしだと島内一周しても1.75ドル
  ですから、車窓から見るだけでも島内一周は楽しい
  かも知れませんね。

最後に諸経費面ですが、ホテルに朝ごはんがついてる
プランがあると、朝ご飯代が浮きます。
で、昼はフードコートやプレートランチ、ファーストフード
(クアアイナというバーガーやさんが有名です)で済ませ
夜はレストランという形にすると

1日:40ドル前後(一人分)×5=200ドル

これはそんなにケチケチプランではありません。
夜、レストランでの食事は大人数なら何品か選びみんなで
シェアできるからお得なんですね。

観光のOPツアーは50~90ドル(一人)くらいまである
と思うのですが、5人ならタクシーをチャーターして行く
方がかえって安いと思います。
そういったものも現地で申し込めるし、日本からも申し込
めるものもあります、検索してみてください。

どうか楽しいご旅行になりますように☆”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんの情報を伺っていると、けっこうファーストフードですませている方もいらっしゃるんですね、特段ハワイを意識しないで、その辺に旅行している感じで食事にメリハリをつけていらっしゃるんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/28 18:22

再度すみません。

#4です。下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.astonhotels.co.jp/
    • good
    • 0

1人10万円の予算があるのでしたら、個人手配をおすすめします。

例えば3月15日から6日間全日空の早割りGET28で6万円アストン・ワイキキ・サンセットのペントハウス(2ベッドルーム)のE-割で1泊1室$400 家族全員で泊まれます。下記URL参照してください。滞在費については他の方が書かれているので、省きます。

参考URL:http://www.astonhotels.gr.jp/cgi-bin/rates_disp. …アストン・ワイキキ・サンセット
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
個人手配という方法もあるんですね。まったく考えもしませんでした。はじめてなので、ツアーにしようかと考えています。

お礼日時:2003/09/28 18:15

値段の違い(6万程度から20万30万程度まで)はホテルのランクと部屋の違いです。


飛行機はこの程度だとビジネスにならず、どれでもエコノミーですが、寝てしまえば日本からなら8時間ですから、すぐです(^_^)。
部屋は二人部屋ですので、三人だと小さなベット(長いす)が入ります。

外が多いつもりなら、安いツアーで充分です。
レンタカーはキャデラックとオープンは同じ程度ですが、六日間だと現地で三日借りて(一日は24時間フルに使えます)、保険はフルカバーで、二万円程度(日本レンタカーは不明。現地のだけしか知りませんが・・・大手でもそんなものです。もっと安いのは現地で直接借りられますが・・・)で、ガスは一日中外で観光に使っても一日2000円は掛かりません(セルフの店)。

食事はピンキリで、朝食一人5ドル程度の軽食や同程度のバイキング(ブッフェ)、昼は10ドルくらいで、夕食は・・・・・焼肉バイキング屋で20ドル以下、中華で30ドル程度(両方ともワイキキより少し離れた店)です。

焼肉系統の弁当(現地の)で、800円程度です。
(アラモアナ・ショッピングセンターの裏のアジア人の店員の多い店。英語・日本語・・・・通じない)

昼は此処でプレートランチを購入して、大きな道の反対側の海のワイキキ側に芝生やバーべキュウも出来るベンチがありますから、海を見ながら食事も良いですね。(マジック・アイランド)

ピザは2000円程度で豪華なのがあります(ワイキキ以外)。
マクドナルドは日本と同じ。
ファミレスも日本でおなじみの店が有るから、其処も良いかも。ワイキキだと海沿いの道の動物園の方向の角にあります。(注意:この裏は夜は物騒な地帯です)

ツアーを三月だと安いのは無いかも知れないけど、安いのがあれば、一人10万で全部カバーできるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

参考になるかどうかわかりませんが・・・


私は数年前ですが、2~3月頃に行ったのですが、
そのツアーは確か10万程度で、ホテル付きでした。
(ハワイとロスがセットになったやつです)
ホテルはランクでいえば、下のほうですが、特に問題はありませんでした。
旅行中に絶対かかる費用は食事代なので食事のついていないツアーはけっこうお金がかかると思います。一人一回レストランで食べるとすると、チップなども入れて$10くらいだと予算したらいいかもしれないです。もっとかかるかもしれませんが・・・。
観光はツアーにいろいろと含まれていればよいですが、もしフリーでオプショナルで観光すると、けっこうかかります。

ハワイと言えば、ショッピング。したいのであればそれなりのおこづかいがいると思います。
あと、お土産代です。これはけっこうかかりますよね・・・。

具体的なことを言えなくてすみません・・・
旅行会社に行って、手当たり次第パンフを持って来て、
旅行会社の人に相談するっていうのが私のやりかたなもんで・・・。

ちなみに私はハワイで買い物はせず、
海に行ったりブラブラ、というかんじでした。

よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速パンフレットをたくさんいただいてきました。
まだ、時間があるので読んでじっくり検討したいと思います。

お礼日時:2003/09/28 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!