アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月にハワイへ4泊で社員旅行に行きます。

初めての海外旅行のためいくつか教えて下さい。

·$にするには空港(セントレア)がいいのか、
現地の方がいいのか。

·基本クレジットですが、
いくら両替したらいいのか。

·夜は寒いと聞いたのですが、
Tシャツとリラコでも大丈夫でしょうか?

·キャリーケースは預けますが、
手荷物で貴重品を入れたショルダーバッグとメイク品や睡眠グッズ等を入れたトートバッグの2点持込み可でしょうか?

·帰りはお土産を入れたキャリーオンバッグは預け荷物になるのでしょうか?
それとも持込み可でしょうか?

·ハワイなのでサングラスはあったほうがいいでしょうか?(帽子は持参します)

社内で聞ける人が居ないため、
色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いいですね。

楽しんでください。

>$にするには空港(セントレア)がいいのか、
慣れていないようなので国内の空港で。1ドル札などできるだけ少額紙幣にしてください(チップ用です)。

>基本クレジットですが、
1万円もあれば十分でしょう。足りなそうなら、その都度ATMでクレジットカードを使ってキャッシングすればいいだけです。

>夜は寒いと聞いたのですが、邪魔にならない薄手の物をバッグに入れておけばいいでしょう。

>ショルダーバッグとメイク品や睡眠グッズ等を入れたトートバッグの2点持込み可でしょうか?
常識的なサイズなら大丈夫です。ただし液体やクリームは総量が決まっているので航空会社のホープページで調べてください。

>帰りはお土産を入れたキャリーオンバッグは預け荷物になるか
量によります。アルコール類は空港免税店で買った物以外は機内持ち込み不可です。

>ハワイなのでサングラスはあったほうがいいでしょうか?(帽子は持参します)
つばひろの帽子を風で飛ばされないように気をつけて使っていれば、特に要らないと思います。UVコーティングしてない安物サングラスはかえって目に悪いです。

ピローチップのことを書いておられる方がいますが特に気にする必要ありません。これまで何十回と米国出張していますが置かなくて不愉快なことをされたことはありません。米国人に聞いても特に何かを頼んだ時以外は渡した事がないと言っていました。
タクシーやレストランではチップは必要です。クレジット払いなら20%を書き込むだけですが、グループで利用した場合は各自の精算にしてもらうか、代表してカードで払った人がいる場合はその都度ドルまたは円で精算する方が後が楽です。

>TSAロックのキャリーケース
この場合は係員は鍵を壊さずに開ける事ができるので問題ありません。たまに同じ形と色のスーツケースと出会う事があるので、ベルトがあると分かりやすいこと(マジックで絵でも書いておけばもっと分かりやすい)と、万一スーツケースが壊れてもバラバラにならずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

両替については空港ですることにします。

液体の持ち込みは化粧水、下地、日焼け止め、コンタクト、ハンドクリームぐらいなので、
ジッパー袋購入して来ます。

キャリーケースはベルトとハンドルカバーの購入を検討してみます。

ベルトがあっても無くてもスーツケースは開けられる可能性はありますし、壊れる時は壊れます。

目印になれば位に考えれば良いと思いますし、そうするとシールとかハンカチ結ぶのでも代用できます。
    • 0

両替はセントレアが良いです。

ホノルル空港の両替は分かりにくいし、皆んなで揃って街に出るでしょうから両替出来るかもわかりません。
基本クレジットなら100ドルもあれば大丈夫でしょう。1ドル札多めと、5ドル札、10ドル札は少しまたは無しで。
足りなくなったらキャッシングしたりワイキキで両替すれば良いです。

夜は2月だと少し寒く感じる時もあるかもしれません。一枚羽織るもの持ってると安心です。
ショルダーバッグとトートの2点、普通のサイズなら持ち込み可能です。
お土産が液体(例えば香水、ドレッシングやガーリックシュリンプの元)だと機内に持ち込めない(サイズのことが多い)ので預けることになります。

サングラスは帽子があるなら無くても良いとは思いますし、案外掛けてない人は多いです。
クヒオ通りにあるアウトレットで良いのが安く買えますし。

チップは空港から街(ワイキキ)に移動するのに荷物をリムジンやタクシーの運転手が上げ下げしてくれるので荷物一つに対し1ドル、
ホテルでベルが部屋まで運んでくれたのなら2ドル位渡すのが良いです。

飲食店では今は相場が20%だそうですが、カードで飲食代に加算して払えます。
最初から加算されていないかは注意して見てください。それとサービスが酷かったら減額したり払わないことも出来ます。

後はピローチップと言われる朝部屋を出る時にベットメイクしてねの意味で枕そばに置くチップと、
部屋で足りないものや必要な物を持ってきてもらった時に渡すチップがありますね。
いずれも1-2ドルで良いでしょう。
ピローチップはチェックアウトする日の朝は出さないと言う人(アメリカ人も含めて)もいます。

楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセントレアでの方が良さそうですね。
チップはあらゆる場面で必要なんですね。
日本では当たり前のサービスなのにそこにチップがいるとはビックリです。

あと、
TSAロックのキャリーケースのベルトは付けたほうがいいでしょうか?
キャリーケースの色が目立つ色ではないので目印にいいかなと思っているのですが、
調べてみると壊されてケースを開けられられるとか…。

ホテルに入るときに$を持っていないとチップが渡せません。

チップ数回分は国内で確保しておきましょう。
夜にどのようなアクティビティがあるかによりますが、ホテル内だけでしたら空調が効いていることが多いので、大丈夫だと思います。観光クルーズ等の予定があるなら羽織るものがほしいです。
お土産を買いすぎてしまったので、現地で安いスーツケースを買い、お土産はそれに入れて、預けました。
サングラスは現地調達が可能ですので、行ってから必要なら買うという選択もあります。私の眼は紫外線に弱いので、必需品です。
    • 0
この回答へのお礼

チップはどのくらい払うのでしょうか?
初日は自分たちの行きたいとこをガイドの方が連れて行ってくれるそうです。
羽織るものはあった方が良さそうですね。
安いスーツケース購入したんですね。
物価が高いので買いすぎには注意と心得て居ますが
発散しないように気をつけます。