プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。
「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル
「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン
「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江
「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。
「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子?
「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡
「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正
「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹
「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し
「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ
「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。
「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ
「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使

他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明

敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。

上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。

映画化作品については今回は除外させたいです。

★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」

A 回答 (32件中11~20件)

またまたまたkanmiです。

面白いのでまた来ました。

「ザ・シェフ」 日テレ 原作:剣名舞、加藤唯史  出演:東山紀之
  ↑ これですよね! 
maedachshundさんごめんなさ~い。ご指摘のありました通りあれでは
FIVEの出演者ですね。(^^ゞP.Aは、榎本加奈子、岩城晃一ですね。
しかし原作は読んでいませんでしたが、あのP.Aというのも面白いストーリー
でしたね~。依頼されれば役を演じきって陥れたり、救ったり。。。
榎本加奈子の衣装の七変化も見ごたえあったな~。
    • 0
この回答へのお礼

あ、既にkanmiさんが、「シェフ」お答えくださったんですね。
かぶっちゃってスンマセン。

あ、後以下間違いでした。この場を借りて訂正します。
「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」

キムタクが演じたのは、★トリデ君★だった様です。
キムタクのメガネ役は、「ロンバケ」でチョッピリかけていた気がします。

「編集王」

「YASHA」
「陰陽師」
「非婚家族」
「トトの世界」
「うしろの百太郎」
「砂の城」
「イマジン」
「おいしい関係」
「ガラスの仮面」
「美味しんぼ」

と、思いつくままあげてみましたが、キャストはほとんど忘れました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れまして、すみません。19:20 02/04/14

陰陽師、映画観ました。真田ひろゆきがワルモノでスピードの主ボーカルがチョイ役でした。
非婚家族、永作と仲村トオルでしたっけ?マンガだったのか~。
編集王は、お笑いの原田タイゾーが出てた様な・・・

下記4作は全く耳にしたことがありません、女性マンガかな?
「トトの世界」「うしろの百太郎」「砂の城」「イマジン」

出ていそうで出ていないのが

「白鳥麗子でございます」ですね。映画にもなりましたが・・松雪泰子さん主演で原作は鈴木由美子さんです。主題歌はZARDだったような・・?
 あと、あー名前がどうしても出てこない!!土曜日の9時枠で東山さん主演で料理人のやつも漫画が原作だったような・・川島なおみさんも出ていて安室なみえさんの「チェイス ザ チャンス」が主題歌だったやつです。
 それくらいしか覚えていません・・

それから、すみません、前に答えた方で「プライベートアクトレス」の出演者が榎本加奈子さん、ともさかりえさん、篠原ともえさんになっていますが、それはFIVEではないでしょうか・・?出ていたらすみません!!

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。
「ザ・シェフ」ではないでしょうか?頑固一哲、職人肌系アジ沢タクミですよね。

後、★この場をお借りしてお知らせ★
このトピックに参加して頂ける方は、なるだけ基本データだけでなくその作品に対するあなた★ご自身のご感想★など追記して頂たい。紹介作品の重複は構いません。それぞれ感想が違えば読んでて楽しいと思います。詳しくは No13、14 の補足 のお知らせをご覧ください。

最終的に全ての返答はしますが、感想など述べて頂いた方から私アルミナイズド男は★優先的に返事★をしていきたいと考えております。
maedachshund さんまた改めてお返事します。とりあえずご報告まで。

• 0

aluminizedmanさん、こんにちは。

感想ですか。。。書こうかどうしようか
迷って2度回答しましたが、やっぱりあったほうが楽しいですよね!

「部屋においでよ」 TBS 原作:原秀則 出演:山口達也、清水美紗
ピュアなプロカメラマンを目指す少年を山口達也が演じていましたが、とても
役に合っていて演技が上手かったな~。原作は読んでいませんが、すごく面白い
ストーリーでした。

「将太の寿司 」  フジ  原作:寺沢大介  出演:柏原崇、杉本哲太
柏原くんがまだ初々しかった~。将太の一生懸命さがとても良かった~!!
「日本一!!!」が印象的。出来る事ならもう一度見た~い。

「いいひと。 」  フジ  原作:高橋しん  出演: 草彅剛 、菅野美穂
これもまた原作は見ていませんが、原作の主人公もポヤ~ンとしていたそうですが
草彅くん はあれで良かったんでしょうか???(ファンの方ごめんなさい。)
ストーリー自体は悪くないと思いますが、ドラマのスローテンポさについて行けず
途中で見なくなりました。(^^ゞ

「君の手がささやいてる」テレ朝 原作:軽部潤子 出演:武田真治 菅野美穂
原作読みました。菅野美穂は聴覚障害者の役で、恋、結婚、育児をする
ストーリーですが、演技力最高!!!実際、私が聴覚障害者だった場合
どうやって生活して行くんだろう。。。と、とても考えさせられるドラマ
でした。武田真治は、ピュアで一生懸命さは伝わってきましたが
ん~この人しかいなかったのかな!?という感じでした。

「闇のパープルアイ」」テレ朝 原作:篠原千絵 主演:雛形あきこ
原作メチャメチャ読みました~。人間がヒョウになるんですよ~。
どうドラマにするのかと思ったけど、想像していたよりは良かったかな???
(映像)でも雛形あきこの演技力。。。あれでいいのか~~~(笑)

「あすなろ白書」フジ 原作:柴門ふみ 出演:石田ひかり、筒井道隆
原作読んでません。掛井くん(こんな字!?)最高~!!!すっかりファンに
なってしまいました。(^^ゞ女の子ってああいう男の子にひかれちゃうんだな~
、、、もしかしてそう思っているのは私だけだったりして。(笑)
キムタク、あの頃はまだそんなに目立ってなかったけど、今思えば存在感
あったよな~。。。

結論、原作を知らない方が良い!と私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

kanmiさん、度々のご参加ありがとうございます。楽しんで頂けて幸いです。

●「部屋においでよ」の 原作者、原秀則さんは、少年誌~青年誌まで幅広い支持層を持っている作家さんです。少年の頃、原さんのスポーツ系漫画はとても面白かったです。

●「あすなろ白書」キムタク、存在感ありましたよね~。
キムタクが珍しくメガネの青年役を演じていました。他にメガネ役のキムタクってイメージ沸かないですね。

●「君の手がささやいてる」ドラマ観ました。ヘェ~、漫画が原作だったんですね。皆さんのご紹介で意外な発見の連続です。

「ハッピー」主演高岡早紀

もアニメからドラマ化だったと思います。
事故で目が見えなくなる女性の話です。
    • 0
この回答へのお礼

高岡早紀さん、保坂ナオキさんとのご結婚
大変お似合いだと思います。

ハイスクール落書きの保坂さん(脇)、好きでした。
最近、悪役が目立ちますが、また主演も見てみたいです。

調べました。

波間 信子「ハッピー!」講談社
1999盲導犬ハッピーのお話。

お返事遅れまして、すみません。
19:49 02/04/07 aluminizedman

お礼をいただいたからというわけではないですが、

手塚治虫原作『ブラックジャック』の加山雄三版は、

その名もズバリ『加山雄三のブラックジャック』というタイトルでした。1981年の連続ドラマだという所までは、確認しました。記憶が曖昧ですが、まさに加山さんのブラックジャックという感じだったように思います。

他の方の回答に、『生徒諸君!』が上がってますが、原作が結構シリアス(マールや沖田の死、網膜はく離とかレイプとか)だったので、ドラマはちょっと期待はずれだったかも・・・。

あと、他の方の回答にないようなんですが、『悪女(ワル)!』(石田ひかり、渡辺満里奈)なんてのもありました。毎週見ていたような気がするんですが、内容の方は全然思い出せません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

調べました
>1992 悪女(わる) 原作 深見じゅん 
コネで一流商社に入社した新入社員・・・のお話だそうで
講談社「悪女」31巻

>1981『加山雄三のブラックジャック』
田中 邦衛さんが出てたようです、ビックリ。

>『生徒諸君!』
僕は、TVアニメがきっかけでこの作品を知りました。アニメは確か中学校編で完結だった様な気がします。原作を一気読みしましてなんかダイブ昔の印象を覆された覚えがあります。でもやはり面白かったですね、原作は。ただブサイク・キャラや憎たらしいキャラがほとんどいなかったのは、少し面白みに欠けましたけどね。

19:44 02/04/07 aluminizedman

またまたkanmiです。

「部屋においでよ」 TBS 原作:原秀則 出演:山口達也、清水美紗

「味いちもんめ 」 テレ朝 原作:あべ善太 出演: 中居正広、小林稔侍

「将太の寿司 」  フジ  原作:寺沢大介  出演:柏原崇、杉本哲太

「いいひと。 」  フジ  原作:高橋しん  出演: 草彅剛

「ホテル 」 TBS  原作:石ノ森章太郎 出演:高嶋政伸、小林稔侍

「P.A プライベートアクトレス」 日テレ 原作:赤石路代 出演:榎本加奈子
ともさかりえ 、篠原ともえ

「じんべえ 」 フジ 原作:あだち充 出演:田村正和、松たか子、草彅剛

「P.S 元気です、俊平」 TBS 原作:柴門ふみ出演: 堂本光一、瀬戸朝香

「月下の棋士 」テレ朝 原作:能條純一 出演:森田剛、中尾彬、田辺誠一
    • 0

みなさんいろいろお答えですが、ところで、alminizedman様はおいくつなのでしょうか?

といいますのは、今から15年くらい前に、フジテレビ系で「月曜ドラマランド」という1時間半の枠があって、そこで毎週、まんがや小説がドラマ化されて放映され、当時のあらゆるまんがが犠牲になっていました。(94-97年くらい?)
「意地悪ばあさん」やキョンキョンの「あんみつ姫」なんかはよかったですが、それ以外は???って内容が多かったです。
私は見ていませんが「前略・ミルクハウス」(川原由美子)も放映されてたと思います。どういう内容だったんでしょう!?

最近ドラマ化されたまんがで、ドラマとしてキャストやストーリー共に私が良かったなと思うものは
・ショムニ
・きらきらひかる
・お仕事です!(柴門ふみ)
です。
どれも、あとでまんがを読んだのですが、ドラマのほうがつぼを押さえたキャストで良かったです。「きらきらひかる」は読んで、あの美女の人たち(松雪・鈴木京香)がまんがに出てないのでびっくり! 「シュムニ」はあまりの内容の違いにびっくり! でした。

まんがを先に読んでて、ドラマもまんがと同じく良かったなと思うのは、「ガラスの仮面」と「スケバン刑事」でしょうか。野際陽子の月影先生と、斎藤由貴ちゃんの麻宮サキはすーごい良かったですね。

最後に、キョンキョンの「あんみつ姫」はもう一回見てみたいくらい、かわいくて良かった。ドラマ化されたまんがでは、青島幸男の「意地悪ばあさん」といい勝負の素晴らしい出来!と思います。再放送してくれないかなあ。。。

以上、独断と偏見ですみません。

この回答への補足

>ところで、alminizedman様はおいくつなのでしょうか?
今から15年くらい前に、フジテレビ系で「月曜ドラマランド」

15年くらい前というと、昭和と平成の境目、たけしフライデー事件やソウル五輪ベンジョンソン幻の世界記録、国鉄民営化、手塚氏死去などの頃ですね。僕はその頃、少年でしたがドラマはよく観てました。「イジワル婆さん」「あんみつ姫」は記憶にあります。後者はアニメで観ました。フジテレビ系で「月曜ドラマランド」は覚えがないですね。

僕はこのころ、山下真司ドラマや長淵&安田成美コンビのドラマとかをよく観てました。

あっそう一つ思い出した。この場を借りて一つ紹介。
●講談社「ツヨシしっかりしなさい」全19巻 永松潔
これもドラマ化してました。かつてのスマップメンバー森カツユキがツヨシ君役。どうしてんのかな~、まだバイクころがしてんのかな?交通安産のポスターでなんか観かけたな。

• 0
この回答へのお礼

>「スケバン刑事」
僕も一代目が一番好きです。

>キョンキョン
小泉今日子といえば、1989 「愛しあってるかい!」が好きでした。
「学園天国」もハマってましたね。陣内孝則さんのドラマもよく観てました。

>「意地悪ばあさん」
ドラマ面白かったです、漫画がネタ元だったとは知りませんでした。意外!

19:29 02/04/07 aluminizedman

BE BOP HIGHSCHOOL

この回答への補足

★回答者・閲覧者への補足・お知らせ その2★

「このページを情報交換だけでなく、意見交換の場にも、僕はしたいのです」

ですので、回答者さんの紹介作品が重複する事も全く構いませんし、
一度訪れた回答者さんがリピーターとして再度ご回答いただく事も
なんの抵抗もなく、むしろ喜ぶべき事です。僕が求めているのは
基本データではなく、あなた方一人一人のご感想です。

なぜなら、データの答えは一つしかないけど、感想という答えは
何通りもありうるし、お互い刺激しあえるからです。

• 0

ああ、忘れてはいけないドラマを忘れていた。

。。
何度もすみません。。。

「アリエスの乙女たち」里中満智子原作
南野陽子、松村雄基出演

柏原芳恵が歌う主題歌、「アリエス~♪」の歌が耳から離れないんです・・・・。再放送希望。

#1の「アタックNo1」は「サインはV」の間違いでした。。。「アタックNo1」はアニメでしたね。

この回答への補足

のどアメ さん数時間たらずで3回ものご回答たいへんありがとうございます。
質問を立ち上げて数時間たった現在でなんと13件ものご回答、おどろいて
おります。この場を借りて、回答者の皆様に熱く厚く篤くお礼申し上げます。
(←3回おじき)

ただ少し残念です。僕の質問の仕方がヘタクソなのが原因なのですが、
僕はこの質問で単なる★データ資料集★を作るのが目的ではありません。
皆様のご回答は、タイトルとキャストなどの★基本データの列挙ばかり★
で★正直あじけなく★思っとります。あなたご自身の★ご感想や思い入れ★
などを僕は聞きた~~~い!!のです。せめて漫画とドラマ両方観た方は
どっちが楽しかったか、またその理由など、キャストは漫画キャラの
イメージを壊したか?いやナイス・キャストだったか?などお答えいただき
たい。このページを情報交換だけでなく、★意見交換★の場にも、僕はしたい
のです。ご協力どうかよろしくお願いします。

• 0