人気雑誌が読み放題♪

「家においでよ」原秀則 トキオ誰か?出てたな。カメラマン志望大学生。
「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル
「GTO」    湘南純愛組の続編、鬼塚、松嶋ナナコ、アキラ教頭、歌ポイズン
「スケバン刑事」斉藤由貴、南野陽子、浅香唯「おまんら許さんきに!!」蟹江
「ガラスの?」  安達祐美と野際陽子が出てた、名演技の話。
「東京大学物語」 江川 スマップの誰か?名古屋出身の女の子?
「HOTERU」   石ノ森 高嶋(弟)「申し訳ございません」有森、マイケル富岡
「東京ラブ物語」 織田雄二、有森、発明★初めてラストに歌流したドラマ 歌・小田和正
「あすなろ白書」 トリイ君でキムタク一躍スターダムへ?「俺じゃダメか?」筒井、杏樹
「ショムニ」    江角マキコ、高橋由美子の占い、OLの話し
「ナニワ金融道」 青木 中居クン 歌ウルフルズ
「カバチタレ」   東風 深津、常盤コンビ、漫画では男ばっかり花なし。
「リーマン金太」 矢島ッス!よろしくッス!野際、保坂、青田ノリ、正露丸CMの兄ちゃん、メグミ
「ヤヌスの鏡」  風見信吾、野獣会カイチョー「北風に聞いてくんなっ!」ウッチャン似の秀才クン、蟹江、歌・今夜は天使

他「漂流教室」「研修医ナナコ」「花のあすか組」「月下の棋士」←詳細不明

敬称略でスイマセン。基本的に女性マンガの作者など基本情報を持ってません。

上記例は僕のうる覚えメモ、情報としては未完成もいいとこです。詳しい方、バラバラでも追加補足情報お待ちしております。テーマ歌・脇キャスト・名セリフ・製作局・ビデオ有無・原作かドラマどっちがオモロいか?なんでも構いません、お気軽に。

映画化作品については今回は除外させたいです。

★かなり締切ねばりたいと思います。遅れるかもしれませんが、「私アルミナイズド男は必ず全てお返事する事を公約します。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

再度登場(笑)。

では印象的なのを3本。

1、「生徒諸君!」庄司陽子原作
上田美恵、松村雄基(これがデビュー作)出演

「生徒諸君!」は榊原郁恵や小泉今日子などでもドラマ化(映画化)されていますが、主人公のナッキー役はこの上田美恵が一番ぴったりでしたね。松村雄基も沖田君役に合ってました。ただ人物設定以外の話が、原作と大きく違ってしまってることが残念。

2、「君の手がささやいている」軽部潤子原作
菅野美穂、武田真治出演

結構原作に忠実だったのでは?と思います。
菅野美穂は役にあってましたが、武田真治はまあまあ?
もっと落ち着いた雰囲気の相手役の方ががよかったかなと思います。
そして主題歌が何故スティービーワンダーなのか、謎。

3、「アリエスの乙女たち」里中満智子原作
南野陽子、松村雄基出演

南野陽子が男っぽいロミ役というのは意外でした。ロミにひかれる佐倉しおりも妙に病的。石橋保は固すぎる。しかし松村雄基の不良役は良かった。原作とはイメージが違うドラマでしたが、まったく別物として楽しめました。
下にも書きましたが、主題歌が頭から離れなくなります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のど飴さん 僕の要望・訂正(詳しくはNo13、14)への早速の応答大変うれしく思っとります。初めてこの欄を閲覧されまた回答しようとして下さる方は★先ずは No13、14 の補足注意★をご覧下さい。

回答の順序がスキップする形になりますが、一日にたくさんのご回答くださった「のど飴さん」に感謝の念を込め、優先してお返事させて頂ます。後ほど皆様へ個々にお返事します。

●「生徒諸君!」名作ですよね~。
僕は男やけど、男でも楽しめた数少ない貴重な作品です。僕はドラマは観てないけど文庫の方を読みました。ナッキー惚れましたね~。凄いもんナッキーが登場したら敵キャラとかみんな良い奴に、変わっちゃうんですもん。まさにカリスマ爽やかパワー満開ですよ。

あのスクール★ウォーズの松村雄基が沖田君役というのはナットク!男から観ても、沖田クンカッチョ良すぎ~、バスケ少年の「ばかめ」より理解者であり断然オトナでしたよ。でもラスト、障害を越えてやっとナッキーとばかめが結ばれて、一緒に手つないで駅のホームで、幸せすぎて「ワンッ!」てナッキーが思わず吼えるシーンなんか、読んでて「良かったね」てホロリときちゃいましたよ。

●「アリエスの乙女たち」ドラマは観ました。原作知らず。
僕はこの時代のドラマ、若者の代表・不良「松村」と真正面から向き合おうとする大人の代表・熱血教師「山下真司」この構図が大好きでした。松村は日本のジェーム・ディーンと言ったら褒め過ぎでしょうか?しかしその松村雄基がデビューを飾ったという「生徒~」観たかったすね~。

なんか確か脇の馬顔の女の子ってレズっぽくありませんでした?
「アリエス、アリエス、アリエス~♪」って僕もなんか頭に残ってますよ。
当時少年だった僕たちの間では、ギリシャ神話的な「聖闘士セイヤ」というアニメが流行ってまして、そのキャラ達がそれぞれ自分の守護星座をもっているんですよ。それで占いとか不案内な少年でも「アリエス=おひつじ座」というのもそんなに抵抗なく受け止めてましたね。

お礼日時:2002/03/28 02:57

今日始まったんで、まだ出てないと思うのですが(笑)



陰陽師・安倍晴明 (王都妖奇譚 岩崎陽子 プリンセスコミックス 秋田書店)

三上博史さんが晴明サマですね。
原作の晴明サマは髪が銀髪(?)というか、グレーというか、白髪というか、
なのでだいぶイメージが違いますね・・・。
しかたないのでしょうけど、残念です(・_・、)
ちなみに一応完結(?)してる漫画なのですが、
TV化を記念してか、この間番外編が載ってました、GOLD誌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potitarou さん、度々のご協力ありがとうございます。

う~ん、三上さんは確かに名優です。(「チャンス」が好きでした。西田ひかる共演)名優ですが、映画版のキャスティング(カブキ役者の人)が頭に残ってて、ム、ムムな配役です?

陣内さんとかも出てましたね。←悪役ポイ

>ちなみに一応完結(?)してる漫画
へえ、連載終了してたのか、知りませんでした。

●余談
窪塚洋介主演の「ピンポン」公開が待ち遠しいです。個人的に楽しみにしてます。

お礼日時:2002/07/03 21:48

 4度目です!いい加減しつこいですね。

(笑)でもこのページ楽しくてついつい見てしまうので、どうおつきあい下さい!
★「R-17」中谷美紀さんや桃井かおりさんが出演していました。ももち麗子さんの漫画「なみだ」等複数の‘問題提起作品’を原作とし、いろいろな話をまとめてドラマにした作品ですね。ドラマが放映されたのは1年位前かな?バイトの関係で中途半端にしか見ることができず残念でした。再放送されたらビデオにとって見ようと思います。でも終わり方はあまり好きじゃなかったです・・・。
★「YASHA」伊藤英明さん、大塚寧々さん、岩城こういちさん出演。2年前に放映されたものです。原作が吉田秋生さん(別コミ)。一度見たかったんですけど。気づいたら終わっていました。そのうち古本屋で原作探そうと思ってます・・・。
★「サラリーマン金太郎」これ、3くらいまでいきましたよね?すごいですね。原作者は分かりませんが、ヤングジャンプに掲載されているようです。高橋克典さん主演ですね。野際陽子さん大好きです。原作は見たことないのですが、ドラマは見ていました。なんか、あつくてほのぼのしていて結構好きです。
★「FACE~見知らぬ恋人」これまた高橋克典さんが出てます。あと、仲間ゆきえさんも出演。高橋さんが二重人格の役ですね。仲間さんが不倫したり殺されそうになったりとなかなかどろどろした作品でした。前の回答で挙げた「恋の奇蹟」の原作者、もりたゆうこさんの作品です。放映されたのは2年くらい前ですかね?

 とりあえず、こんなところです。また来ますね!他の人の解答も見たいけど、もう回答出尽くしましたかね?寂しいです。では!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもmaedachshundさん、楽しんで頂けて幸いです。

>「YASHA」→ 第47回小学館漫画賞受賞作品

>「サラリーマン金太郎」本宮ひろ志 集英社

日曜東芝劇場の奴ですね。もてもての金ちゃんのハートを射止めたのは、斎藤陽子(お水のカリスマ・ママ)、水野美紀(クリソツの保母さん)を抑えて★羽田美智子★(同僚・会長の隠し子?)だった、のはドラマ版独自の展開の様です。確かマンガ原作では保母さんと再婚してたと思います。水野美紀さん、東芝のCMで頑張ってたのになあ。洗濯機とかコードレス掃除機とか。個人的には水野さんでイッて欲しかった。

まあドラマはドラマ、原作は原作で、それぞれ独自の方向性があっても面白いですね。「カバチタレ」なんかキャスティングめっさ大胆でしたもんねー。原作はむっさい野郎ばっかしやのに。

>「FACE~見知らぬ恋人」放映されたのは2年くらい前ですかね?

放送期間 2001/1/10 ~ 2001/3/7  オープニング曲はマイ・ラバだそうで・・・。
ロケット・ボーイで織田雄二がトラぶって、HEROでキムタクが鬼視聴率を誇ってた頃です。ソース元テレビドラマデータベースより。

>とりあえず、こんなところです。また来ますね!
おまちしとります~

■□■□■□■□■□ ★この場をお借りしてお知らせ★ □■□■□■□■□

このトピックに参加して頂ける方は、作品に対するあなたご自身のご感想など追記して頂けると幸いです。紹介作品の重複は構いません。それぞれ感想など楽しみにしとります。新規回答者さんの見込みがある限り、締め切りは粘ります。

02/06/07 aluminizedman

お礼日時:2002/06/07 21:32

ちょっと題名は思い出せないのですが、昼ドラで津雲むつみ原作のものをやっていました。


「風の輪舞」でよかったかな?どろどろの愛憎劇。でも思わずはまってしまうと、「いいとも」でタモリが話題にしていた記憶があります。
昼ドラは漫画原作も多いと思います。「はるちゃん」もそうだし。「いのちの器」というのもあったはずだ・・・・。
ちゃんと調べてからお答えすればいいのに、こんなうろ覚えな情報でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

調べました。
●津雲むつみ「風の輪舞」カゼノロンド集英社全6巻

●青柳裕介「はるちゃん」小学館全5巻
旅館の仲居さんの話。シリーズ5作の長編。「天とど」以来のヒット?

●上原きみ子「いのちの器」秋田書店18巻
懐かしいですねルビーモレノさんが出演してたそうです。

「はるちゃん」は僕も少しドラマ観ました。原作は漫画だったのか。知らんかった。
それほどに、主演の女の子が自然にハマッてたと思う。ナイスキャストですね。

お礼日時:2002/05/26 14:47

だーっと他の回答を見ましたがけっこう漫画ってドラマ化されてるんですね。


質問に回答します。
ドラマ「あぶない放課後」二宮和成(嵐)加藤あい
原作 二ノ宮知子「天才ファミリーカンパニー」
私は原作の方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外ともってますね~、このトピック。皆様のお陰です。
●二ノ宮知子「天才ファミリーカンパニー」 調べました
ソニーマガジンズ
高校生サクセスストリー で 経済にちょっと詳しくなる だそうです。
●この蘭を閲覧してる方でこの作品に興味をお持ちの方は下記URLなんてどうでしょ?
http://www8.ocn.ne.jp/~star9/bookworm.htm

お礼日時:2002/05/20 00:17

また回答します。


 「恋の奇蹟」葉月里緒奈/菅野美穂/萩原聖人・・出演。葉月さんの特殊メイクがすごかったですね。確か4年くらい前だった気がします。ドラマ見てから原作を読んでみたんですけど、原作の方が菅野美穂さんがやっていた役の過去がヘビーでした・・。
 「OL!ビジュアル系」鈴木さりな/原田龍二/遠山きょうこ/上原さくら・・主演。これまた特殊メイクがすごかったですね。深夜とかにやっていた気がしますが・・。時期はいつだったかな?3年くらい前?
 「ゴクセン!」これ今やってますねー。仲間ゆきえ/中澤ゆうこ・・出演。まだ1度しか見てないのでなんとも言えないです・・。

 また思い出したら回答します!!

この回答への補足

3回ものご回答ありがとうございます。
こうして以前の回答者さんがリピーターとして再度お会いできる機会を得るとは、締め切りネバッタ甲斐アリアリで~す。ちょっとここのところ他の質問に対する返答も溜め込んでおりまして、遅れるかもしれませんが後ほど個々にお返事しますので、今しばらくのご猶予を下さい。No26、27 にも必ず返答しますので待って下さい。

18:58 02/04/29 aluminizedman

補足日時:2002/04/29 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ゴクセン!」集英社 森本梢子
「極道の先生」略して「極先」の様ですね。「ハンドク!」とか、なんかそーゆうネーミング最近よく目にしますね。「ショムニ」「女子アナ」「ウソコイ」「ケイゾク」「オフレコ!」「うたばん」とか省略しまくりですよね~。もうチョイ・タイトルひねってみようよ~、もしかして手抜き?「空から降る一億の星」とかポエムなタイトルも良いなあ~とかタマに思います。

鈴木さりな、頑張ってますね~。てっきりバラドル路線かな~と思ってたんですが。あーでも、最近は お笑いバラエティ/俳優・女優という垣根が大分なくなって来たんかな~。紗理奈サン、僕の好きなドラマ「ケイゾク」にも出てました。(←継続捜査の略ね)
 
「恋の奇蹟」99年春  「OLビジュアル系」00年夏
オンエアだそうです。(←テレビドラマデータベースより)

またmaedachshundさんの記憶が甦るのを勝手に待ってます!!

お礼日時:2002/05/20 00:10

「美味しんぼ」って確か山岡役で唐沢さんがでてましたよね?それに栗田ゆうこ役で西田ゆり子がでていたような・・・。

漫画だとけっこうおもしろいんですが、実写版にすると「おいしい」って部分、なんかしらけます。でもなんだか毎回見てしまった覚えがあります。

「ガラスの仮面」なんですが、あれって連続ドラマでしてスペシャルでもしましたよね。ドラマのために原作の漫画のストーリーが少し変わったってうわさがありました。それに最新刊がでたのもドラマの影響って聞きましたよ。
これも毎回欠かさず見ていました。

「砂の城」「レッド」なんかは昼ドラでしたが、なんか原作とかけ離れて違ったような。
昼ドラはけっこう漫画からドラマになりやすいんですかねえ・・・。「風のロンド」なんかも漫画でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「美味しんぼ」
アニメは度々観た記憶ありですが、へえ、唐沢さんでドラマ化してたのか。それにしてもナイス・キャストですね。なんとなく、ピッタリな気します。

>「ガラスの仮面」
残念ながら原作・TVとも観てなかったんですよ。なんか急に観たくなってきたあ。ビデオ出てるかな?演技モノの漫画といえば、今度「七色いんこ」(手塚治虫作)を読んでみたいなあ。

>「砂の城」調べました
一条ゆかり 集英社りぼんマスコットコミックス「砂の城」全8巻
文庫版も出てるヒット作品の様です。

お礼日時:2002/05/19 21:24

1 「チャンピオン太」(梶原一騎・吉田竜夫)


 力道山が実名で登場。アントニオ猪木が、悪役レスラー「死神酋長」役で出演。後に、この名を、リングネームにされそうになったとのことです。
2 「丸出だめ夫」(森田拳次)
 保積みぺぺ、十朱久雄
3 「忍者ハットリ君」(藤子不二雄)
実写版でもテレビ化されました。出演は、お父さんが牟田悌三、お母さんが九里千春、先生が谷村昌彦、あと杉良太郎も出ていたそうです。肝心のハットリ君は、お面をつけていたので、キャスト不明。
あと、第2シリーズとして「忍者ハットリ君&忍者怪獣ジッポウ」というのもありました。
4 「柔道一直線」(梶原一騎、永島慎二)
 桜木健一、高松英朗、牧冬吉、近藤正臣の足ピアノ
5 「ガッツジュン」(小畑しゅんじ)
 藤間文彦、近藤正臣の足投球
6 「俺は男だ」(津雲むつみ)
 森田健作、早瀬久美、笠智衆 「よしかぁくぅーん」
7 「日の出食堂の青春」(はるき悦巳)
 太川陽介、熊谷真美、大村昆
8 「赤い花」(つげ義春)
キャスト。思い出せない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介作品の数々を目にすると。う~む。かなり年季がはいっとりますね。

>梶原一騎
好きです。熱いですね~、「あしたのジョー」といい「巨人の星」といい。なんか講談社がカップリングマガジンとかいって両作品を復刻させる様です。

>丸出だめ夫
アニメで観た記憶があります。それにしても何とヒドイ親でしょう。
区役所は、「悪魔」ちゃんは却下したけど、「だめお」も却下でしょう。

>忍者ハットリ君
へえ、知らんかった。アニメの実写化と言えば、ルパン3世の田中邦衛とか凄かったな~。

4番以降の作品は全く知識ありませ~ん。コメント不能です、すんません。
森田健作さんは、参議員の方ですね。遥かむかし「青春について」講演ききました。

お礼日時:2002/05/19 21:15

 二度目です。

そうです!「ザ・シェフ」です!!思い出せずもやもやしていたのですがすっきりしました。「白鳥麗子でございます」の感想・・確かあれって3回くらいドラマになりましたよね?私的には最後のシリーズだけ‘てつやくん’(でしたっけ?麗子の相手役)がキャスト変更になったのがちょっといやでした。萩原さんの方がよかったです・・漫画見たときは「実際こんな高笑いできる人なんていないよ・・」と思っていたので松雪さんが見事にあの高笑いをしていたときは心底ほれました。素晴らしかったです!!
 あと、もう一つ思い出しました。「ぽっかぽか」というドラマも確か原作は漫画だったような・・キャストの名前は全然わからないのですが、子役の子がすっごいかわいかったのを覚えています。「ちち。はは。」ってかわいい!!この子役の子は「青の時代」で堂本剛の妹役をやっていた子だと思います。「ぽっかぽか」の内容は覚えていないのにあの子だけは覚えています・・
 タイトルさえ思い出せないのですが、四人姉妹が主人公のドラマで漫画原作のものがあったような・・長女が黒木瞳さんで痔持ち。末っ子が小田茜さんだったかな?で、次女か三女が細川ふみえさんでアニメの声優を目指している役だった気がします。両親を亡くして両親の親友のところでお世話になる話でした。あまり面白くはなかったような・・。でもオープニングにそれぞれの役の漫画の絵が出ていたので原作は漫画かな?と思います。
 うろ覚えばかりで申し訳ないです。また思い出したら顔出させていただきます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご参加ありがとうございます。

>「白鳥麗子でございます」の感想・・確かあれって3回くらい
野々村 真1989、萩原 聖人1993、松岡 俊介1993
「てつや君」3回、キャスト代わってる様です。

>‘てつやくん’萩原さんの方がよかったです
同感です。

引越しバイトで「てつや君」頑張ってましたね。好青年でした。僕も、バイトはさまざま経験しましたが、この引越しバイト、これはかなりハードでした。「ホレ、駆け足、駆け足、チンタラすんなっ」て、ほとんどノリは体育会系です。忙しい時は、一日に4・5件の引越しをこなしてました。長時間、タンスやら机やら運んでると、もう握力がなくなってくるんですよ。で、ついついガタッと落としてキズつけようもんなら、かなり怒鳴られてましたっけ。
あのバイトをやり通した「てつや君」はかなりの骨太オトコですよ、ホント。


「ぽっかぽか」調べました。
1994 ぽっかぽか(1) TBS  花王愛の劇場 
原作   深見じゅん 
キャスト 七瀬なつみ、羽場 裕一

ソース元 TVドラマデータベース
http://www.tvdrama-db.com/

お礼日時:2002/04/02 21:38

aluminizedmanさん初めまして。

かなりマニアックな感じがしますが知っているものをお答えします。

昼ドラ
『レッド』よく見てなかったのでよくわかりません。
『温泉へ行こう』??貴子 田中実

「お水の花道」財前なおみ、戸田恵子 タイトルどうりお水の世界の話
「きらきら光る」深津絵里、鈴木京香、小林美里、松雪泰子 
「漂流教室」常盤貴子、窪塚洋介
「かわいいだけじゃだめかしら」榎本加奈子、山口さやか
「イグアナの娘」菅野美穂、榎本加奈子、川島なおみ、
「音無可憐さん」榎本加奈子、きらり、川島なおみ、草刈まさお
「あぶない放課後」ジャニーズ 二宮、加藤あい、渋谷

ぐらいしか・・・・。

この回答への補足

yu-kihimeさん、こんばんわ。

「監察医??」 深津絵里、松雪、ギバちゃん、変死体・検死のお話。歌ミスチル
 ↑
コレが、「きらきら光る」深津絵里、鈴木京香、小林美里、松雪泰子なんですね。 フー、少し胸がすっとしました。

昼ドラ 『レッド』調べました。
レッド Red -運命の赤い髪-

原作小説エリカ・スピンドラーMIRA文庫ベストセラー小説
小林博美 小学館 フラワーコミックス
「女性セブン」に連載され大反響

補足日時:2002/04/02 22:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q原秀則の漫画

「電車男」と「冬物語」を読んで原秀則さんの作品を大好きになりました。そこで質問なのですが、他に発表されている原秀則さんの作品も、上記のような雰囲気というかストーリなのでしょうか?他ので特にいいやつとかありますか?
後、原秀則さんの作風に似たような漫画家さんや作品があれば教えてください^^;

Aベストアンサー

順番合っているか分かりませんが・・・

春よ恋(週刊少年サンデー)デビュー作
ジャストミート(週刊少年サンデー全11巻)
ふぁうるちっぷ(スーパービジュアルコミックス全1巻)
フリーキック!(スーパービジュアルコミックス全4巻)
マイペース風太郎(週刊少年サンデー全4巻)
ラブラブポリス(週刊少年サンデー全3巻)
とりあえずON AIR(週刊少年サンデー全2巻)
さよなら三角(週刊少年サンデー全17巻)

このへんまでは特に古い作品で絵が現在のものとだいぶ違います。
許せるようであれば読んでみては。
個人的にはフリーキックが好きでした。

冬物語(週刊ヤングサンデー全7巻)第33回小学館漫画賞受賞作
やったろうじゃん!!(ビッグコミックスピリッツ全19巻)
部屋においでよ(週刊ヤングサンデー全7巻)
いつでも夢を(週刊ヤングサンデー全6巻)

青年雑誌に連載するようになって輝きを増しました。
「冬物語」や「やったろうじゃん」はやっぱ印象的でした。
でもそれ以降は読めるけどパターンに飽きてきてしまうかも・・・
私はここで飽きてしまって以下の作品は未読です。

SOMEDAY(週刊ヤングサンデー全8巻)
青空(ビッグコミックスピリッツ全13巻)
シーソーゲーム(ヤンググーサンデー全2巻)
G(原作:武論尊 ヤングサンデー1~5巻)
レガッタ-君といた永遠-(週刊ヤングサンデー全6巻)
電車男(原作:中野独人 週刊ヤングサンデー連載中)

そのうち気が向いたら読むかもしれません。(^^;
電車男は本当の原作者は不明ですよね・・・
参考になりましたでしょうか。(^^;

順番合っているか分かりませんが・・・

春よ恋(週刊少年サンデー)デビュー作
ジャストミート(週刊少年サンデー全11巻)
ふぁうるちっぷ(スーパービジュアルコミックス全1巻)
フリーキック!(スーパービジュアルコミックス全4巻)
マイペース風太郎(週刊少年サンデー全4巻)
ラブラブポリス(週刊少年サンデー全3巻)
とりあえずON AIR(週刊少年サンデー全2巻)
さよなら三角(週刊少年サンデー全17巻)

このへんまでは特に古い作品で絵が現在のものとだいぶ違います。
許せるようであれば読んでみては。
個...続きを読む

Qあいまいな殺人(懸賞金付推理ドラマ 読売テレビ) 犯人ネタバレお願いします。

今月初めに放送されていた読売テレビの「あいまいな殺人」という懸賞金付き推理ドラマ。出題編(?)を録画していたものを今見ました。ところが「解決編」を録画するのをすっかり忘れてました。

誰が犯人なのか?
ダイイングメッセージの意味は?
消えた斧はどこへ?

疑問ばかりが残る結果となってしまいました。当然携帯サイトもすでに閉鎖されており「10の指令」も見ることが出来ず何の手がかりもなくさっぱり???です。

解決編までキッチリと見られた方、この事件について詳しく説明宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この事件は狂言殺人でした。集団自殺を目的として集まった人たちに自殺をやめさせるために刑事が考えたものだったのです。
ダイイングメッセージは「女」。女という字は「くのいち」ですよね?それで「く」と書いたときに殺されたという設定です。容疑者に唯一女性がいたはずです。彼女は被害者と口論になり、もめたすえに被害者の頭を殴り気絶させてしまいました。彼女は自分が殺したと思っていることも利用して、この狂言殺人を計画したようです。
被害者が残したダイイングメッセージが「く」であると皆にわからないようにるためにさらに刑事は計画を立てます。発見当日、風が吹いていましたね。彼はこれを利用しようとしたのです。あらかじめ彼は斧を隠しておき、内部からは被害者の部屋に入れないようにしておいた。そうして、外からしか入れない状況を作り、実際彼が窓ガラスを割って彼女の部屋に入ることになるわけです。すると風が抜けますね?その風によって半紙がばら撒かれ、ダイイングメッセージが何であったかをわかりにくくしたのです。
稚拙な文章ですみません。お分かりいただけたでしょうか?

Q少年漫画と少女漫画の違い

僕は男ですが少女漫画も普通に読みます。稀に少年漫画の中に女性が主人公の物があったり、少女漫画の中に男性が主人公の物があったりしますよね?そこで思ったのですが少年漫画と少女漫画って一体何が違うのでしょうか。単純に掲載誌の違いなのでしょうか?少年漫画には少年漫画の少女漫画には少女漫画の絶対条件というのはあるのでしょうか?教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少年漫画は少年の心を満たす為に作られます。
少女漫画は少女の心を満たす為に作られます。

元々の購買ターゲット層が違うので、自ずとジャンルや表現方法が異なってくるのです。

Q今年のドラマの主題歌No.1は?

韓流ドラマにおされながらも、ドラマの主題歌はヒット曲多かったですよね。
今年もあと少し。
今年一年で、一番お気に入りのドラマの主題歌教えて?

私は「こちら本池上署」主題歌の「光の川」。
スガシカオ、気に入ってしまいました♪

Aベストアンサー

やはり
ダントツでドリカムの「やさしいキスをして」です!
かなり好きな曲なんですよ!!
他には君が想い出になる前にの
安室さんのALL MY LIFEですね。
マザー&ラヴァーの主題歌、
NHKのドラマの倉木麻衣の歌好きです。
スガシカオ聴いたことないです。
チェックしてみますね!

Q少年漫画風の絵の少女漫画のおすすめ

私は少年漫画・青年漫画を中心に読んでいます。
少女漫画特有の絵はどうも好きになれません。
そこで絵が少年漫画・青年漫画に近い画風の少女漫画ってありますでしょうか。その中でおすすめをおしえてください。

Aベストアンサー

かなり古い漫画ですが、柴田昌弘「ブルーソネット」という作品を代表する「紅い牙シリーズ」がおすすめです。
内容はサイキックものです。

絵や内容は青年漫画のようでしたが「ブルーソネット」は「花とゆめ」に連載されていました。
原作者の柴田氏は現在、青年誌で活躍しているようです。

この作品はかなり古いので書店には無いと思いますが、多分漫画喫茶にはあるでしょう。

Q下山事件を扱ったNHKドラマの原作を教えて。

もうずいぶん昔に見たのですが、小林桂樹主演で、下山事件を題材にした、NHKのテレビドラマ「空白の900分」というのがありました。ドキュメントタッチのドラマで、けっこう面白い上に説得力があり、そして何より怖かった。

このドラマは当時のNHK記者の取材内容がベースになっていたように記憶しているのですが、NHKないし取材に関わったNHK記者がその辺をまとめた原作本などあるのでしょうか。ご存知の方いらしたらご教示ください。

Aベストアンサー

◆下記サイトで検索・確認してみたところ、脚本家「岩間芳樹」の名前はありましたが、原作者名はありませんでした。
【テレビドラマデータベース】
http://www.tvdrama-db.com/


◆そこで、脚本家の「岩間芳樹」の名前から、著作を検索してみました。37件ヒットしましたが、「空白の900分」と題された作品はありませんでした。
(岩間芳樹氏は、NHK取材班と共同執筆のパターンも多いようです)
【国立国会図書館】
http://opac.ndl.go.jp/


◆また、下山事件を主題にした書籍を、国会図書館の検索を利用し抽出してみましたが、「空白の900分」と題された作品はありませんでした。
 題名を変えている可能性もありますが、NHK取材班の名前もありませんので、その可能性は薄いようにも思います。

1. 謀殺下山事件 / 矢田喜美雄. -- 新風舎, 2004.3. -- (新風舎文庫)
2. 下山事件 / 森達也. -- 新潮社, 2004.2
3. 下山事件前後 / 鈴木市蔵. -- 五月書房, 2003.6
4. 葬られた夏 / 諸永裕司. -- 朝日新聞社, 2002.12
5. 松川事件の犯人を追って / 大野達三. -- 新日本出版社, 1991.11
6. 謀殺下山事件 / 矢田喜美雄. -- 講談社, 1985.6. -- (講談社文庫)
7. 死の法医学 / 錫谷徹. -- 北海道大学図書刊行会, 1983.3. -- (北大選書 ; 12)
8. 下山・三鷹・松川事件と日本共産党 / 佐藤一. -- 三一書房, 1981.7
9. 下山事件の真相. 第2巻 / 宮川弘. -- 鎌倉芸林, 1977.12
10. 下山事件の真相. 第1巻 / 宮川弘. -- 鎌倉芸林, 1977.12
11. 下山事件全研究 / 佐藤一. -- 時事通信社, 1976
12. 謀殺下山事件 / 矢田喜美雄. -- 講談社, 1973
13. 真実を追う / 関口由三. -- サンケイ新聞社出版局, 1970
14. 資料・下山事件 / 下山事件研究会. -- みすず書房, 1969
15. 下山事件の真相. 上 / 宮川弘. -- 東洋書房, 1968
16. 生体れき断 / 平正一. -- 毎日学生出版社, 1964


以上のことから、「空白の900分」という番組は、スタッフで内容を詰め、岩間芳樹氏がシナリオ化し、ノベライズはされていない。
と考えられるのではないでしょうか?

◆下記サイトで検索・確認してみたところ、脚本家「岩間芳樹」の名前はありましたが、原作者名はありませんでした。
【テレビドラマデータベース】
http://www.tvdrama-db.com/


◆そこで、脚本家の「岩間芳樹」の名前から、著作を検索してみました。37件ヒットしましたが、「空白の900分」と題された作品はありませんでした。
(岩間芳樹氏は、NHK取材班と共同執筆のパターンも多いようです)
【国立国会図書館】
http://opac.ndl.go.jp/


◆また、下山事件を主題にした書籍を、国会図書館の検索を...続きを読む

Q少女漫画と少年漫画の違いは?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。

これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。
正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。

でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。

そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。

はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか?
それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。

「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。

なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。

ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。

自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイ...続きを読む

Aベストアンサー

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の子向け雑誌の漫画が少年漫画。
というのが、一般的なとらえ方なんじゃないでしょうか?
一応私は、連載中の漫画を紹介する時は、連載誌も書くようにしてます。
自分がじゃなくて相手がどうとらえるかだと思うので…。


>ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。
これらの雑誌ってアニメファン層をターゲットにしているような漫画雑誌なんじゃないかなと思うんだけどどうなんだろ?
これらの雑誌自体が近年創刊された種類なのでそもそも分別がされていないんじゃないかなと思うよ。
青年誌の系統でもないしね。
「マイナー誌の漫画だけど、少年(少女)漫画みたいなマンガで」みたいな前置きひとつで十分なんじゃないかな?


>「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。
私は、少女漫画(あるいは少年漫画)とは書いているけど、質問者がそれ程こだわってなさそうな時に、関係なく回答したりします。(一応断りは入れますけど)
少年(少女)漫画じゃないですけど、こういう漫画がありますけどどうですか?みたいに
漫画は読んでいるけど意外と少年(少女)漫画しか読んでなかったりするので、質問の趣旨とは違っていても参考にされる質問者さんもいらっしゃいますよ。
相性が合えばとても喜ばれますし、この質問者さんには合うんじゃないかな?と思ったらとりあえず回答してしまうのも時として良い場合もあると思います。

少女漫画誌やレディース誌に掲載されているのが少女漫画。

少年○○って書いてある分厚い雑誌が少年漫画。
週刊ジャンプ、週刊サンデー、週刊マガジン、週刊チャンピョン、少年エース、少年ガンガン…等の少年誌。

同じ週刊漫画漫画でも週刊ヤングジャンプなどの青年誌やコミックビーム等の3流誌は少年漫画ではないと思ってます。
青年漫画というジャンルがあるのかどうか知りませんが、そういうとらえ方をしてます。

掲載している雑誌で区別していると思うので、女の子向け雑誌の漫画が少女漫画。
男の...続きを読む


人気Q&Aランキング