「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

特に女の友達同士でのメールについて疑問に思うことなんですが・・・
私はもらうメールにはかなりマメに返信する方なので、
「返信が遅いタイプ」はともかくとして、
「返信すらしないタイプの人」の気持ちがいまいち分かりません。

「疑問形でないメールには返信する必要ないのでは?」という理由は
分からないではないですが、送った方としては、相手がそれを読んだか
読んでないのか以前に、「着信したのかしてないのか?」が分からなくて
やきもきします。私は疑問形でないメールにも「メール届いたし、
読んだよ」という意味を込めて「了解!」などと返事をしたりします。

疑問形でないメールには返信しない人も多いみたいですが、
そういう、”送った方の人に対する気遣い”はないのでしょうか?

A 回答 (10件)

返信を期待するものではないっていう事は分かるんですが


ひとつのコミュニケーション手段としてメルアドを交換した以上は、
何らかの反応が欲しいときってありますよね。

私も、お誕生日おめでとうメールを送ったのに
返信なしのことがありました。
これは、今までで一番ショックでしたね^^

一度目のメールについて返信をしない人って
結局、メールを読んだことで完結しちゃっているんだと思います。

そういう人に、メールを求めてもしょうがないので、私は送らなくなりましたけどね。
だけど、そういうことをする人に限ってメルアドの交換を頻繁にしているんです。
この気持ちが良く分かりません(^_^;)

最低限のマナーもできないんだ思ってしまったほうが気が楽です。
たぶん、そういう人って無意識にしているんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>返信を期待するものではないっていう事は分かるんですが
ひとつのコミュニケーション手段としてメルアドを交換した以上は、
何らかの反応が欲しいときってありますよね。

そうです、私の言いたかったことのひとつがそういうことです。

>一度目のメールについて返信をしない人って
結局、メールを読んだことで完結しちゃっているんだと思います。

そうでしょうね。
私もそういう人と分かったらそれ以降はどうしてもって時以外には
送らないようにするんですが
一体、どういう気持ちで返信しないのかなぁと思い
質問しました。

>最低限のマナーもできないんだ思ってしまったほうが気が楽です。

ありがとうございます。そう思うことにしようかな。

お礼日時:2006/09/25 18:30

私は返信が遅い又はしない人ですねぇ。


メールって結構面倒なものだったりしませんか?
必要な話さえ済めば返すのが面倒になったりします。
たまには重要な話が長引きそうだったら電話にしちゃいます。
メール書くのが結構面倒だから・・・。
私の場合携帯ではなく、PCだったら簡単に返事がかけちゃうので返信もきちんとするかと思いますが(^^;
気遣いとかは、考えた事がないですねー・・・・。
メールにまで気を使っていたらすごく疲れてしまいます。
重要な内容のメールが送られてきてもその時が急がしければ後で返事
しようと思っていたら忘れてたなんて事もありますし・・・。
タイミングもあるのではないでしょうか?(^^;
私の場合、彼であっても、友達であっても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、話がちょっと複雑だったり長い場合は、電話にすることありますね。

>メール書くのが結構面倒だから・・・。

ここがだいぶ回答者様とは違うとこですね・・。面倒、とはあまり感じたことがありません。

>メールにまで気を使っていたらすごく疲れてしまいます

メールに、ではなく、相手の人に、気を遣いませんか・・・?

>重要な内容のメールが送られてきてもその時が急がしければ後で返事
しようと思っていたら忘れてたなんて事もありますし・・・。

ああ、これは聞いたことがある理由です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 19:36

「返信が遅いタイプ」ですが、遅くなり過ぎて忘れてしまい、


「返信すらしないタイプの人」だと思われているかもしれません。
そんな私が考えたところ、やっぱりどうでもいいような内容だと
(今日食べたものとかその人の日常みたいなのとか、次に会った時で済むような内容)
迷惑だな~と思ってしまいます。それを察してほしいが為に
わざと返信を遅らせることも、正直ないことはないです。
相手のペースを無理に自分に合わせようとしても双方にとって
ストレスになると思います。そうなるとどんどん軽視される対象になっていきますね。
『そういう人』という解釈で距離を保つのがいいと思います。

ご質問者さまの
>「了解」の二文字すら送るのが面倒な上に、
>返事したくなるような「そそる」メールを書けということですか。
>一体何様のつもりか、と思ってしまいます。
この表現に驚いてしまいました。
極端ですよね…;なんだか最初の質問の印象と全然違う、がらっと雰囲気が変わってしまいました。
失礼ながら返信すらしない人よりも怖いなあ(裏表があるんだな)と思います。
メールってもっと軽いものだと思うのですが…。
いろいろな方がいるのですね。『そういう人』という解釈がよさそうですね。

ところで本当に返信って必要ですかね?
できれば具体的にメールの内容を提示していただけるとお答えしやすいのですが、
いかがでしょうか?
(そして例えばそのメールにはどんな文面で返信すればいいのでしょうか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>今日食べたものとかその人の日常みたいなのとか

そういう、相手には直接関係ない、日記のようなメールは私も
送るべきではないと思います。

>次に会った時で済むような内容

これは、よく考えてみれば、そういう内容ではあるかもしれません。
でもメールで話しても良い内容でもあります。
次回会った時に、と思っていて、実際会った時には忘れてしまっていた、
でも話しといた方が絶対良かったのに、ああ~~っって思う時が
あるんですよね。

>本当に返信って必要ですかね?
>できれば具体的にメールの内容を提示していただけるとお答えしやすいのですが

いや、この内容について返信すべきかどうか?を問うているのではなく
一通目のメールに反応(「了解」「はい」「分かった」など何でも
良いんですが)すらしてくれない人がいるがそういう人は
どう考えてそうするのか?を問うていますので
内容はここで公開する必要はないように思います。
初めの質問文が分かりにくかったかもしれません。すみません。

>極端ですよね…;なんだか最初の質問の印象と全然違う、がらっと雰囲気が変わってしまいました。
失礼ながら返信すらしない人よりも怖いなあ(裏表があるんだな)と思います。

裏表って?すみません。おっしゃっている意味が分かりません。

お礼日時:2006/09/25 18:41

 #5です!



 だから!

 そういう人だって分かったんだし・・送らなきゃいいでしょうが!

 気持ちよく返事してくれる人とつき合いなさいよ。
 でなきゃ「届いてる?」って入れるだけでも違うかもよ。

>>「了解」の二文字すら送るのが面倒な上に、
返事したくなるような「そそる」メールを書けということですか。
一体何様のつもりか、と思ってしまいます。

 だから、これもそっちの都合でしょ。
 メールを送る自由、返事を書かない自由もありです。

 あなたが瀕死の状態で返信が遅れて文句言われたらどうします?
反論するでしょう?内容の事じゃなく。「無理だったんだよ!」って。

 了解!と送るのだって全部「義理」だとしたら、悲しくないですか?

 そういうのって友達じゃなく単なる顔見知りか知り合いなだけ。

 今はそういう関係が多いらしいけど、端から見ていると滑稽ですね。

 自分や自分の周りの感覚だけが正しいと思わない事ですよ。
 
 
    • good
    • 2

私はマメじゃないほうのタイプです。


なので、自分が出したメール(質問形式も含む)に返事が来なくてもけっこう平気です(^^;)。私の周りがたまたまそういう人が多いのかもしれません。
でも相手が明らかに返事を要求してたり、マメにメールする人の場合はなるべくちゃんと返事をするようには心がけています。
ただ、本当にどうでもいい日常会話(今日何してた?とかテレビの○○がさ~、とか)が頻繁にくるのは正直面倒くさいです。 なので、質問者さまのような「メール届いたよ」とかは、「メールはちゃんと届いて読んでいただけたのでしょうか?」とか言われない限りはしないかもしれないです・・。
マメかそうでないか、という感じだと思います。別に悪気があるわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、相手のタイプによって返信のしかたを変えてらっしゃるんですねぇ。そういう方もおられると。

>本当にどうでもいい日常会話(今日何してた?とかテレビの○○がさ~、とか)が頻繁にくるのは正直面倒くさいです
う~ん、私もそういうメールは送らないし(明らかに迷惑だろうと思われる)送られたこともないから、それへの対応については悩んでないですね。。

>マメかそうでないか、という感じだと思います。別に悪気があるわけではないです。
そうかもしれません。

お礼日時:2006/09/25 17:05

#1さんに賛成。


 どうでも良いことを報告してくれるのはいいけど、それに返信を期待するなよ・・って思う。どうコメントしていいのか分からない内容のものもあるしね。ブログでも書けばって思っちゃいます。

 書き方の工夫も在ると思うよ。
 つい返信したくなるって内容とか。

 もっとも何にも反応の無い人も居るんだし、そういう人には義理でも送らないってのもありでしょう。

 世の中メール大事人間ばかりじゃないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうコメントすればいいのか分からないというのはあるかも知れませんね。

>書き方の工夫も在ると思うよ。
 つい返信したくなるって内容とか。

「了解」の二文字すら送るのが面倒な上に、
返事したくなるような「そそる」メールを書けということですか。
一体何様のつもりか、と思ってしまいます。

>もっとも何にも反応の無い人も居るんだし、そういう人には義理でも送らないってのもありでしょう。

そうですね、そういうタイプにはそういう対応が妥当でしょう。

>世の中メール大事人間ばかりじゃないって事です。
別に”私はメールをすごく重視している、
みんなメールをもっと重視しようよ”なんて思ってないんですよ。
私が一番わからないのは、
一通目のメールにすら返事をしない人の気持ち
です。普通、他人に話しかけられたら何か返事をするもんでしょう?
それをしない人の気持ちが分からない、ということです。
聞こえないふりして無視された時と同じような気分になるんです。

お礼日時:2006/09/25 16:45

分かります!私もhighpriestさんと同じで、マメに返事を返したり、世間話を送っちゃったりしちゃいます。



私の友人にも「了解!」とかっていう返事すら無く、重要な内容でも返さない人とかもいます。
ちょっと神経疑っちゃうなーと思ってしまいますよね。

NO.1さんのように思われていたのか!と思うと、何だかなーという感じもします。ちょっと悲しいですよね。

私の友達には「何で返事返さないの?」と聞くと、何時も「えー。携帯の前で『うん』とかちゃんと返事してるもーん(笑)」と、返って来たりしますし、「あ。ごめーん。忘れてたー」とか大事な用件でも忘れられたりします。
そういう子に限って、彼氏への連絡はマメだったりするんですよね。(私の友達限定でしょうが)

多分性格かなーと。
それか、彼とのメールで疲れてるので、そこまで意識が廻らないとか。。。
あまり気にし過ぎちゃうと疲れてくるので、「こういう子なんだ」とスルーしちゃった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じタイプですね(^^)なんか「自分がおかしいのか?」と思いながら質問したので
こういった同じタイプの方から共感していただけると、自分に自信が
持てますね。

>ちょっと神経疑っちゃうなーと思ってしまいますよね。
>NO.1さんのように思われていたのか!と思うと、何だかなーという感じもします。ちょっと悲しいですよね。

そうです。No.1の方のご回答内容は・・・返信しないタイプの方の
心理を理解する上ではかなり参考になりましたが、心情的には・・・
すごく、すごくショックでした。
「迷惑メール」と同等に思われるほどまでにくだらない内容のメールは
私としても送らないようにしているし、
そもそも、その相手といろんな話をして交流しながら仲を深めていきたいなという気持ちも少なからず込めて書いていたので・・・。
友達同士でも”片思い”ってあるかもですね。。

お礼日時:2006/09/25 16:28

私も質問者さん同様、疑問形でないメールに対しても「了解」と入れるようにしています。



しかし、中には何も返事をくれない人もいますが、そういうときは「何で?」って感情より先に「何かまずいこと言ったかな?」が私の場合はきます。

あとは、「気心しれているから送らない」っていう人も中にはいるので、「忙しいんだな」と勝手に解釈して、気にしないですね。

>送った方の人に対する気遣い
いちいちこれは考えないと思いますね。
読んで納得して終了だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中には何も返事をくれない人もいますが、そういうときは「何で?」って感情より先に「何かまずいこと言ったかな?」が私の場合はきます。

ああ、それ、私にもあります。文章だけのコミュニケーションだから
誤解をされることってありがちですからね。

>、「気心しれているから送らない」っていう人も中にはいるので、「忙しいんだな」と勝手に解釈して、気にしないですね。

気心知れてなくても返信しない人ってどう思います?
どうも何らかの理由で軽視されているような気がしてしょうがない
んですが。

>いちいちこれは考えないと思いますね。
いちいち考えてやる価値もない人、と思われている可能性はあります
よね。ちょっと被害妄想入ってきてるかな・・・??

お礼日時:2006/09/25 16:17

私もhighpriestさんと同じでマメに返信するタイプです。



でも、何回かやりとりした相手が「またね~」とか「おやすみ」なしでメールを終わらせる場合は特に気にしません。性格だと思ってます。

あとは、ただ話を聞いて欲しい場合は、自ら「返信はいいからね。」と出します。

メールが長かったり、自分の話ばかりだったり、改行がなくて読みづらかったりするとスルーしたいなって気持ちが働きます。性格上返すことは返しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じタイプの方ですね(^^)
「またね~」「おやすみ」は私も気にしてないですねぇ。
逆に「おはよう」や「こんにちは」を書かないでいきなり用件を
書くことなんてのも多いです(^^;
「返信はいいからね」は私も書きますね。一通目には書きませんが
(理由は質問文にも書いたように、相手が着信したのかしてないのかは
知りたいため)。

お礼日時:2006/09/25 16:11

質問でも次にあった時に聞けばいいこととか、他愛もないことには返信しません。


何で重要でもない世間話みたいなメールを送ってくるのか、わたしはそちらの方が理解出来ませんから。
というか、こちらが必要としていないどうでも良いメールは迷惑メールと一緒です。だから返事しないのです。
迷惑メールにいちいち気遣いも返信もする人もいないでしょう。

勿論待ち合わせとか、必要な事柄には返事しますよー
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう感性の人もいるのですねぇ。
>必要としていないどうでも良いメールは迷惑メールと一緒です。
そこまでくそみそに思われているとは知りませんでした、
”くだらない”世間話メールは、こちらとしては相手に親しみを
込めて送っているつもりでしたが
そんなふうに思われるんならやめなきゃいけないですねぇ。
全然 逆効果ですもん。

お礼日時:2006/09/25 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!