タイトルのとおり、巻き込まれ型のサスペンス映画で、お勧めのものありませんか?
パターンとしては、
(1)主人公がふとした偶然から、あるもの(情報)を手に入れる。
(2)それを目的とした組織(政府)等から命を狙われる。
(3)絶体絶命に追いつめられたところで起死回生の大逆転
(4)陰謀の全貌が明るみに…
といった内容の作品です。

作品ででいえば
・ザ・インターネット、・エネミーオブアメリカ、・チェーンリアクション
みたいな感じのものです。

ヒッチコックの「知りすぎた男」なんかもこのテの作品になりますが、
できれば1990年以降比較的新しい作品でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは♪


早速オススメをいくつか・・・

★サベイランス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002B582W/sr …

質問内容を見てまず思いついたのがコレです。
個人的にかなりツボにはまり、何度も観てしまった作品。友人にもこのDVDをプレゼントしたらかなり喜ばれました。
(1)~(4)の条件にもぴったりだと思います。あらすじは上記URLでご確認を!

ティム・ロビンスがいい味だしてます。関係ないですがライアン・フィリップとティム・ロビンスってかなり身長差があるんですねぇ。

★目撃
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HC8G/sr …

内容は詳しく覚えていないのですが、結構面白かったという印象があります。


★知らなすぎた男
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HKX1/sr …

(1)~(4)の条件に合っていると思われるコメディ(サスペンスコメディ?)です。
主人公が偶然とった行動の数々が相手方に思わぬ打撃を与え、スゴ腕と勘違いされる様が笑えます。
コメディですが、是非観ていただきたい一本です。コメディが嫌いでしたらごめんなさい。

以上、参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サベイランスは初めて聴くタイトルですね。
リンクを読ませてもらいましたが、かなり期待できそうです。
ジョン・ウー監督の「ペイチェック」なんかもおもしろく見れた人間ですので。
さっそく探してしてきます。
目撃は、自分もかなり前に(レンタル開始直後?)見ましたね。
地味ながら、おもしろい作品でしたが「クリント・イーストウッドって年とったなぁ」というのが第一印象でしたねw
知らなすぎた男は、レンタル店で何回か手に取った作品です。
基本的にコメディはあまり見ないのですが、なぜか以前から気になってはいるんですよね。
これを機に、見てみようかな…。

お礼日時:2006/09/27 12:10

うーん、条件が厳しいですね。


2作品を紹介します。


●ザ・インタープリター (THE INTERPRETER 2005年 英・米・仏)

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD69 …

国連で通訳をする女性が母国の大統領暗殺に関わる会話を聞いてしまう。
当初、米国捜査当局は彼女の話を信用していなかったが…。
初めての実際の国連会議場を舞台に使用したサスペスドラマらしいです。


●コップランド (Cop Land 1997年 米)

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30848/index …

警官の町という特殊な共同体内部の保安官が警察官の腐敗に巻き込まれる…。
主役の難聴の保安官をスタローンが熱演?
デニーロもいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ザ・インタープリダーは未見ですね。
公開当時はけっこう興味深く予告なんかも見ていたのですが、結局映画館へは行きませんでした。これを機に見てみたいと思います。
コップランドは、テレビ東京で木曜日に放送されるようですね。
やはり未見の作品なので、録画しておこうと思います。

お礼日時:2006/09/26 22:15

「マーキュリーライジング」


新しく開発された最強の暗号をためしにパズル雑誌にのせ、重度の自閉症の少年がそれを解読してしまったことから、政府の役員が少年を殺そうとする。 たまたま少年の親が殺された事件にかかわった、一人の刑事がその子を預かることになり・・・と言う話です。
言葉をあまり話せない、コミュニケーションがとれない、突然泣いたり暴れたりする、環境が変わると眠ることも出来ない、そういった大変な自閉症の子を預かっただけでなく、政府の陰謀にも対するわけですから、なかなかおもしろかったです。 ちなみに主人公はブルース・ウィリス。

「依頼人」 森で隠れてタバコをすっていた兄弟が、たまたま自殺しようとしていた殺人事件の弁護士から、大事件の死体の所在を聞いてしまう。
その殺人事件の容疑者からも、FBIからも追われ、少年はたまたま見つけた弁護士事務所に入り、所持金全部(1ドル)で依頼人になる。
スーザン・サランドン主演です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブルース・ウィリスは好きな俳優なので、比較的主演作品は見ている方なのですが、マーキュリーライジングはまだ未見でした。
内容もおもしろそうなので今度レンタルしたいと思います。
依頼人は以前にテレビで放映していたのを見ました。
こちらも自分的にはストライクな作品でした。

お礼日時:2006/09/26 10:47

ペリカン文書(ジュリア・ロバーツ)



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

多分条件はほぼ満たしてるかと。

まあ、条件満たしてるか微妙なあたりで

ザ・ファーム(トム・クルーズ)

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが抜けちゃったようですね。
遅くなってすみません。
あらためまして回答ありがとうございました。
ペリカン文書は、以前テレビで放送したときに、途中から見たのですが(ネットとかで最初の導入部分はある程度知っていたので)楽しめた作品だったのを覚えています。
ザ・ファームは…やはり微妙かも(スミマセン)
たしか、こちらもテレビで放映されたことがあったと思うのですが(たぶん見てると思うんですけど…)、あまり記憶に残っていないですね。
曖昧なお礼で申し訳ないです。

お礼日時:2006/09/27 16:48

ブルーベルベット・・・ってそんな映画じゃないでしょうか?


ストーリーははっきり覚えていませんが、確か落とされた『指』を発見してしまい・・・ってかんじの話で・・
すいません、曖昧で。
逆に誰か知っていたら教えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の記憶では、デヴィット・リンチ監督作品で「サスペンス仕立ての官能映画」だったような気がします。
ストーリー等確認してみます。

お礼日時:2006/09/26 10:24

こんばんわ。



サウンドオブサイレンス はいかがですか? マイケルダグラス主演です。 いつ頃のかはちょっと分からないですが、(1)~(4)に見事に当てはまっていると思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サウンドオブサイレンスはまだ未見なので、今度レンタルしてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 10:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雲型定規の使い方について

雲型定規の使い方がイマイチよくわかりません。
「合う面を探し出して線を引く」ということを聞きますが、完璧に合う面は無いので、継ぎ足し継ぎ足しで引くことになります。結果、滑らかな線が引けないのですが、この使い方で正しいのでしょうか?慣れでしょうかー?

Aベストアンサー

合う面を探してから、合わなくなるまでの部分まで線を引いていませんか?
線は確かに継ぎ足しで引きますが、この引き方にコツがあります。

基本的に雲型はそれぞれの点同士を結ぶわけですが、例えば 第1点から第10点まで有るとします。
雲型をその第1点から数点先の曲線に合う面を探します。
この時各点が雲型にマッチするのが第1から第5点までとすると、線を引くのは手前の第4点までにします。
継ぎ足す線は、出来れば第3点からと、少しずつオーバーラップさせることが、滑らかに引くコツです。
点が無い場合でも3分の1位ずつ重ねます。

これは例えで、点との間隔や曲率などで、重ね合わせる量は変わってきます。

どうしても雲型で滑らかに引けない場合は、自在定規と言うものもあります。

Qヒッチコックの作品で面白いのは?

ヒッチコックの初期の方の作品で面白いのものは何ですか?(DVDやビデオ発売されているもので)後期のものでもいいですけど。

Aベストアンサー

私が好きなのは、断崖、レベッカ、めまい、白い恐怖、汚名。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/580606/ref=br_dp_/250-9707221-7715425

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/580606/ref=br_dp_/250-9707221-7715425

Qギルア型の使い方

ギルアのマルグリット型を購入しました
油脂スプレーをして粉をはたいてからバターケーキを焼きましたが
うまく型離れしませんでした

どうすればきれいに型離れしますか?
今までフッ素加工の型を使っていたので
お恥ずかしながら使い方がいまいちわかりません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ギルアはフッソに比べて型離れが悪いです。
油脂スプレーでダメならば、
やわらかくしたバターをハケで塗り、
冷蔵庫で冷やし、もう一度ハケで塗り、その上に強力粉をはたきます。

マルグリット型は模様がきれいにでないとステキさ半減なので、
型塗りバターを気合をいれてやるといいですよ。

Qヒッチコック作品のタイトル

父が昔見たというのですが…
ヒッチコックの短編で、何度も何度も美容整形手術を受ける女性の話です。医者に「もうこれ以上手術はできません」と言われるのですが、女性は結果に満足できないと言い張ります。

最後まで登場人物の顔が映らないのですが、映ると女性は大変な美女、医者は人間とは思えない顔をしていて、アッと息を呑んだそうです。その映画の中では、美醜が逆転しているのだそうです。

この映画のタイトルをご存知の方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

トワイライトゾーン(ミステリーゾーン)の有名な1エピソードでしょう。
ヒッチコックが関与しているかどうかはわかりません。

Qシンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが
お店やネットでなかなか見つかりません。
(もしご存知の方がいましたら教えてください)

なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、
最後にゴミ袋に捨てています。

ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、
これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって
しまいます。

その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは
いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの
だろうか??」と不安になっています。

シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら
是非ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から
システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。

深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて
使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。

メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、
(浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」
との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというもの...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今年新築して浅型に変わりました。
三角コーナーも使ってますよ。
シリコンの折りたためるタイプです。
使わないときはたたんでしまえばいいと思ってたんですが、結局出しっぱなしで使っています。

ゴミ受けから先へは大きなゴミが流れないようになってますよね?
いくら気をつけても、どうしても流れてしまう細かいクズはあまり気にしなくて良いと思います。

ダイソーなど100均で浅型のゴミ袋(ストッキングタイプ)はたくさん出ていますよ。

Qヒッチコック作品の影響を受けた映画

 ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。

 また、中には「ヒッチコックがサスペンス映画の創始者だ」なんて言う人もいるのですが、本当なんですか?ヒッチコックより前にサスペンス映画やそれに近い映画を作った監督はいないのでしょうか?また、もしヒッチコックがサスペンスを創始したとして、それに影響を与えた監督はいるのでしょうか?つまり、サスペンス映画を作ったわけではないけれど、ヒッチコックがサスペンス映画を作る、きっかけのようなものを与えた監督はいないのでしょうか?もしいた場合は作品名まで教えて下さい。

 上では映画に限定して話しましたが、映画でなくても構いません。本や演劇等ジャンルを問わず教えて下さい。

 ヒッチコックは「サスペンスの神様」と呼ばれているそうで、神様とまで言えるかはともかく非常に高い評価を受けているみたいです。私はあまりヒッチコックの作品を見た事が無いのですが、そこまですごい監督なら当然多くの監督が影響を受けていると思うのですが、具体的にはどんな監督がヒッチコックの影響を受けているのでしょうか?実際見比べられるように、「○○監督の『△△』という作品は、ヒッチコックの『□□』の影響を受けている」という感じに教えて下さい。

 また、中には「ヒッチコックがサスペンス...続きを読む

Aベストアンサー

サスペンス映画では『ヒッチコックタッチ』と形容される事がありますね。
ブライアン・デ・パルマ監督なら
『殺しのドレス』は自他共にヒッチコックの影響があると言われていますね。さらにデ・パルマ色全開で、極めたとされる『レイジング・ケイン』もあります。
『ファムファタール』『スネークアイズ』に出てくるブロンド美人はヒッチコック映画に登場した女優を意識しているとされています。

他にはカーティス・ハンソン監督で
『窓 ベッドルームの女』はヒッチコックの正統な後継者と言われた程に小道具や描写が素晴らしい作品です。
その後に大ヒットをした『ゆりかごを揺らす手』『激流』等があります。

他にはヒッチコックに影響を受けたとされる作品は
『冬の嵐』『愛と死の間で』『シー・オブ・ラブ』『冷たい月を抱く女』等で、90年代前半までの作品に対して形容される事が多いですね。

ヒッチコックの理論で『爆弾理論』というのがありますが、時限爆弾を隠したのを観客に見せておいて、しばらくは全く関係の無い野球の話等をすると観客は『ほらほら、爆発するのに!』とハラハラする時間があるのです。
最近の作品では『爆弾が爆発しそうなスリル』では満足しない為に、それを通り越して『爆発した後の描写』に重きを置く作風も増えているので、古典的なヒッチコックの路線ばかりではなくなって来た様です。
あるいは『羊たちの沈黙』がアカデミー賞を取ってからはサイコサスペンス系が主流になりました。
例としては
『トータル・フィアーズ』はサスペンスではありませんが、核ミサイルが爆発してからがクライマックスですあり、80年代までの作品では見られなかった作風です。

私の個人的な意見ですが、今後は『SAW』等により従来のサスペンスの様式を破壊?したかの様な描写の作品がこれからは増えると思います。

サスペンス映画では『ヒッチコックタッチ』と形容される事がありますね。
ブライアン・デ・パルマ監督なら
『殺しのドレス』は自他共にヒッチコックの影響があると言われていますね。さらにデ・パルマ色全開で、極めたとされる『レイジング・ケイン』もあります。
『ファムファタール』『スネークアイズ』に出てくるブロンド美人はヒッチコック映画に登場した女優を意識しているとされています。

他にはカーティス・ハンソン監督で
『窓 ベッドルームの女』はヒッチコックの正統な後継者と言われた程に小...続きを読む

Q両面型ケーブルラックを使用する際、裏が強電、表が弱電という使い方をして宜しいでしょうか?使ってもいい

両面型ケーブルラックを使用する際、裏が強電、表が弱電という使い方をして宜しいでしょうか?使ってもいいと言いきれる理由がないでしょうか?

Aベストアンサー

>300mm離隔するのであればそもそもセパレーターを設置する必要はないです。
いや、それは違うのではないですか?
同一ラック内で、強電と弱電が混在する場合、現状300mm離れているからといって、セパレータの設置が省略できるでしょうか?
私が施主なら、認めませんね。

Qヒッチコックの映画 作品名を教えてください

お世話になっております。

むかーし観た映画なので記憶が定かではないのですが
何という作品名の映画かお分かりになる方、教えてください!

●ヒッチコック映画

●10人くらいの人がボートに乗っている。漂流
 していたような感じ。
(その人々は皆知らない者同士)

●みんな最初はなんとかうまくやっていたようだが
 精神的にヤバい状態になってきてイザコザが起こるようになる。
 
●最終的に次々と船から気に入らない奴を突き落としていく。


上記の様な内容だったと思うのですが なにせ かなり昔の記憶なので自信はないのですが・・・

サイトなどで自分なりに調べてみましたが分かりませんでした。
どうぞよろしゅうお願いいたします!

Aベストアンサー

「救命艇」だと思います。
生き残るために、弱者(女性や病人)からボートからおろしていく・・という選択をしたリーダー話だったと思います。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5659

QT字型ヒゲソリの使い方?

アドバイスをもらいたく質問しています。
もともとヒゲが濃い方なので、なるべく深剃りをするためにT字型ひげそりを使ってます。
使い方は下から上に・・。
つまりヒゲの流れに逆らってそっているのですが、この方法だと深剃りはできるのですが、肌が荒れてきてます。(もともと皮膚が弱い)

T字型ひげそりを使っているかたに質問ですが、普段は上から下に向かってそってますか??

また、電気ヒゲソリを使った方がいいのでしょうか・
でも、電気ヒゲソリって深剃りできないような気がして・・・

アドバイスお願いします。

今20代前半で結構ひげが濃いこと気にしてるんです・・・。

Aベストアンサー

こんにちは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私もひげが濃い方なので、毎朝苦労しています。朝洗面する時に、お湯で二回くらいゆっくり暖めながら顔を洗います。その後、再度石けんをつけてからひげを剃ります。

そうですね、はやり上から下に向かって剃っていますね。

あと、出入りしている床屋にいわせると、電機ひげそりは皮膚の細胞を壊すから(カミソリで何回も皮膚をひっかく形になる)よくない。カミソリでざくっと皮膚を切った方が皮膚の再生が速い、とのことです。

Qヒッチコック サイコのあの曲

ヒッチコック映画「サイコ」の、シャワー室で女性を刺す時に流れる例のあの曲が聞きたい(視聴でいいのです)のですが、どこか聞けるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?回答おまちしております。

Aベストアンサー

シャワー室の場面の曲は弦楽器で不協和音のような音色を何度も奏でるだけなので、通販の視聴でも十分だと思いますが。下記の17曲目です。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B000001502/sr=2-1/ref=pd_bbs_b_2_1/104-1338495-9167141?v=glance&s=music

よく知られた曲はサイコの序曲です。こちらは1曲目。
ただ正真正銘のサントラはプロモーションアルバム以外はCD化されていませんのでどれも改めて録音されたものです。

ヒッチコックのコンピCDにも入ってますが、こちらも再演奏です。
http://www2.ttcn.ne.jp/~tvsantora/tvsantorab.htm


人気Q&Aランキング