アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

わたしはどんな靴を履いても1時間でも経つと
足が痛くなって、履いていられなくなります。
ひどい時にはスニーカーですら痛くなります。
少しヒールの高いオシャレな靴なんかは、
朝履いて行って、夕方には痛くて歩けなくなるくらいです。

痛い部分は足の親指の下の出っ張っている骨の部分と
小指の下の出っ張っている骨の部分の、
一番足幅の広い所です。

足は23センチで足幅は約9センチです。
女です。

●元々足幅が広いのでしょうか?

●可愛くてオシャレな靴、特にこれからは
ブーツを履きたいのですが、
履いていて痛くならない方法はないでしょうか?

ご回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

私も同じ苦しみを味わう女です。


素材やデザインによっては、1時間もすると皮がめくれたりして痛みで歩けなくなります。
あまりにも苦しかったので、店で靴を買って履き替えたこともあります。

原因は
1、他の方が言うように、靴が合っていない。
2、歩き方に問題がある。
だと思います。

履いていて痛くならない方法の紹介ではないのですが、
オシャレで足が痛くならないオススメの靴は「レペット」の靴です。
皮が柔らかく、大変軽くて履き心地が良いです。
(ただし、エナメル素材のものはやや堅いのでオススメできませんが…)
ここのバレエシューズは一見、スポっと簡単に脱げそうですが、ヒモで締まりを調節できるのでそう簡単には脱げません。
バレエシューズがおすすめですが、ブーツも作ってます。


靴を選ぶ時は、素材やちょっとした意匠の違いによって履き心地が変わってくるので、これでもかってくらい色々試し履きした方がいいです。

あと質問者さんのお住まいの近くにあるかわかりませんが、
デパートの伊勢丹では、問題のある私物の靴を足に合うよう調節してくれるといったこともやってるそうです。
(伊勢丹以外でもやってる所があるかもしれませんが)

参考URL:http://www.fen.co.jp/repetto/index01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
URL見ました。バレエシューズかわいいですね。
でも、普段でも履ける靴なんですか?
バレエしてないんですが。

やっぱり同じく悩んでる方っているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 22:37

こんにちは


普通に考えられるのは、足幅があっていないというものですが、なんでもかんでもダメというのはちょっとありえないですね。

また、よくあることですが、根本的に自分の足のサイズを勘違いしていることもあります。だいたいは、足にアタリが出る場合、実際より大き目を選んでいることが多いようです。意外なことですが、ひどい人だと1,2、センチも大きいサイズを選んでいたということもあるようです。私も靴屋さんで測ってもらうまで実際より0.5~1センチ大きい靴を選んでいました。

それから、ひょっとして外反母趾にはなっていないですか?
外反母趾といってもいろんな症状があります。

http://tamamed.web.infoseek.co.jp/dr-m/j_hv.html
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/hallux_3. …

もとはあわない靴を履き続けることでなる病気ですが、きちんと足にあった靴をえらんではくことで症状は改善されます。ただ、一度なってしまうとなかなかやっかいな病気のようです。
友人で外反母趾の人がいますが、治療はしているものの長距離歩くとかなり足に負担がくるそうです。

まずは一度、きちんとしたシューフィッターさんのいる靴屋さんで足の形をみてもらい、あう靴をさがしてもらいましょう。
一度、自分の足の特徴や正確なサイズをだしてもらうことで、今後の靴選びの参考にすごくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分の足のサイズ良く分かっていないです。
URL見ました。外反母趾ではないようです。
心配して下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 21:05

私も足の幅が9センチ以上あります。


9センチだと、一般的に幅広だと私は思います。
私はワイズEEEでも痛くなるのですが、EEEEの靴はほとんどないし、あってもデザイン的にババくさくなるので難しいです。

で、どういうものを履いているかと言うと、サンダルに関して言えば、つっかけタイプのものでしたら幅を気にせず履けます。これは比較的デザインも可愛い物があります。
パンプス・ブーツは難しいのですが、ワンサイズ上の物を買って中敷で調整するか、天然皮革のものであればストレッチャーなどで伸ばしています。あとは、ラウンドトゥなど指を圧縮しないようなデザインを選んでいます。

痛くならない方法=自分の木型に合う靴を選ぶ、ということ以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つっかけタイプのものも、調子いいなぁと
思っていても、夕方には足が痛くなってしまう時があるんです(泣)
まったく嫌な足で悩んでいます。

でも、参考になりました。

お礼日時:2006/09/26 21:00

靴のサイズは合っていますか?


足長だけでなく足囲(一番幅の広いところのぐるりの長さ)も大事ですよ.
質問者さんは足の幅が9cmということなのでさほど幅広とは思えませんが,ぐるりも測ってみてください.
甲高でワイズがEEとかEEE必要な場合もあります.
可愛くておしゃれな靴は割とワイズが小さいので,できればシューフィッターのいる店で自分の足にあった靴を探してみてください.
http://www.fha.gr.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね!
可愛くてオシャレな靴は先が小さいんですよね。
シューズフィッターのいるお店探してみたいと思います。

お礼日時:2006/09/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!