みなさん、お忙しいところすいません。
秘書職募集の記事で、仕事内容に「書類作成」とありますが、どの程度が求められているのでしょう?
業界にもよるかと思いますが、みなさんそれぞれどのようなものを作ってらっしゃるのか聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ビジネス文書検定というのがありますが、一つの目安として、その3級に一発で受かる程度は最低限必要だと思います。

この内容は、概ね商業高校の文書処理という科目に内容が合致しており、主要なものは秘書検定などでも試験問題の一部とされています。書店などで入手して実力を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今日の会社帰りにでも書店で入手して、試してみたいと思います!

お礼日時:2002/03/29 09:12

会社の総務部に勤めていた時・・・


社内文書、社外文書、議事録、お歳暮のお礼状
データ整理(表・グラフ)等作成していました。
私はエクセルも使えませんでしたが、
仕事をしながら見よう見まねでなんとかやりました。

募集の記事に、使用可能ソフトは書いてありませんか?(たとえばワード・エクセル必須とか)
もし記載されていたら、ある程度知識は要ですが、
なにも記載されてなければ、文章が打てる程度のスキルで十分でしょう!

余談かもしれませんが、秘書職ならば、言葉遣いや
マナーの知識の方が重要です。
がんばってくださいね

パソコンが使えたら、特に問題はないと思いますが。
社内文書なら、前の文書に上書きでも出来るし、
手紙も「お礼の手紙集」を見たら掛けるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
haruna12さんのご回答も具体的で、今までの不安が溶けたような気分です。
秘書知識のポイントもありがたく拝見しました。

皆さんから頂いたアドバイスを参考にがんばります!
まだまだ駆け出しなのでまた何か質問すると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

寒いこの頃ですが、haruna12さんも身体に気をつけてがんばってください。

お礼日時:2002/03/29 23:32

私は、ワードで懇親会のご案内状を作成したり、パワーポイントで出張スケジュールを作成したり、エクセルで幹部の休暇取りまとめ表を作ったり、弔電の文章を考えたり…という程度です。


あとは、上司が手書きで書いた文をワードで清書する、綱紀粛正ということでいただきものをお返ししたりする場合の文章を書く、そんな感じです。
ワード、エクセル、パワーポイントを使い、ある程度の文章能力(一般常識も含め)があれば大丈夫だと思います。
回答になっていなかったら、すみません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分ご回答いただきました!ありがとうございました。
「とても高度なものばかりだったら。。。」と不安だったのですが、実際のお仕事上のお話を伺えてとても参考になりました。

お礼日時:2002/03/29 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Q秘書業務といえば秘書業務で困っています

社会人、何年かやっていますが最近、様々な仕事を同時並行でやる、
という環境に身を置き、ちょっと困っています。

自分が午前中に送ったメールの内容を忘れたりします。

相手からの返事が来たりしたら、
メールをすべてみなさんは保存しておきますか?
別のフォルダに振り分けたりなど。

2人の人に決裁をいただいたりするとなると、ますます忘れてしまいます。
誰さんが何日に会社に出勤する、などの管理が全くできません。

どういう心掛け、工夫が必要でしょうか。

Aベストアンサー

私が秘書業務(もどき)をしていたときは、メールは全て保存していました

メールは、返信が必要なもの、期限があるものはフラグを立てたり、TO DOリストに入れる等していました


その他に自分のスケジュールを管理する手帳、上司のスケジュールを管理する手帳の2冊を用意して、やるべきこと・やったことをチェックしていました

スケジュールもちょこちょこ変わるのでフリクションのボールペンと蛍光ペンで書き込むようにしていました

なかでも忘れないようにしたいことは附箋に書き込んで貼っておきました


また、毎朝それとは別にメモ用紙に手書きで確認の意味も込めてTO DOリストを作成し、終わったら消しこむようにしていました

質問者さんのご参考になれば幸いです

Qいろいろな職の業界情報

就職にあたり、いろいろな業界の情報を知りたく思っております。特になんの業界とか限定ではなく、多種多岐にわたる様々な業界を知りたいです。
・仕事内容
・勤務体系
・給与
・福利厚生
・業界的な裏事情・裏情報
など、基本的な事から業界先輩方の体験談等の裏的情報までのっているインターネットサイトがありましたら、御教授ください。
なかなか、ありそうで無い感じなのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.rals.net/gyokai/index.htm

いろいろな業界へのリンクがあります。それぞれのサイトで体験談が読めるので、参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.rals.net/gyokai/index.htm

QIT業界で営業職をされている方、アドバイスを!!

昨年末に思い切ってIT業界に転職しました。
ちなみに、営業職での採用なのでプログラムを組んだりだとかの仕事ではありません。
会社は今まで数社ほど経験していて(ITとはほど遠い業界)、全て営業職だったので、営業的な知識や経験は問題ないのですが、ITに関しては全くのド素人です。
今までは、パソコンもワード、エクセルを使う程度でした。
入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、前職までの「気合と根性で売ってくる」という感じでも無さそうな気がしてきています。
もちろん今はそれなりに本やインターネットなどでパソコンやIT関連について勉強してはいるのですが、年齢的なこともあってなかなか理解できません。
私と同じような境遇でIT業界で営業をされている先輩方、何か私にアドバイスをください!!

Aベストアンサー

営業職ではありませんが、横から「IT系の営業職を担当した方」を見てきたものです。

他業界から来られた方:IT業界のことは当然ながらわからない。前職でかなりはぶりの良いこともあったらしいが、働いていた期間、実績が全くのゼロってことで居なくなりました。(人間的におもしろい人でした。不動産系など、ちょっとヤの入った業界が似合ってそうでした。)

大型機の開発経験があった方:ちょっと汎用機の知識はあったようだが、実際のパソコンでの開発現場では、能力がいまいち。かつ責任感が乏しいので、営業にまわされる。でも、やはり実績ゼロで居なくなる。

仕事が監視的なもので技術が無い方:ソフトの勉強を少しやってみるが、性格的に無理そうで、営業になる。でも、営業的な動きがわからず、実績でないままに社内事務にまわされるが・・・消える。

どっかの開発現場でがんばっていたらしい方:新しい開発現場でリーダらしきことを任されるが、常に責任回避しかしない。開発能力も事務系の仕事もまともにできない。なので、営業にまわされるが実績ゼロで営業をはずされる。現在、何かやってるらしいがよくわからない。

それなりにまともそうに見える方:雰囲気が営業職に見える。ソフトの知識もあるように見える。ただいま、お仕事中。

なお、汎用機全盛時代に見た営業さんって楽そうでした。「営業活動?顧客と酒のむことだよ。仕事ってあり余っているから、いかに断るかが重要だ。」って言っていましたね。いまは、その会社は消えましたけどね。


1番目の方が言われていましたが、「営業って商品売ることだよね?私は何を売っているの?うちの会社に自社製品・技術ってある?無いよね。良い人材はあるらしいけど、もう売れちゃって、そういう人って相手先企業は、捕まえて離さないよね。新たに仕入れたもの(新卒・中途)って、まだ欠陥商品?で売れないよね。なんか良さそうなソフトの代理店?でも、そのソフトを理解した技術者って社内に居る?いないよね。いたとしても、そういう人って外に売られるよね?・・・」
なんてぼやいていましたね。

営業経験ないのですが、「良い商品」が自社に無い場合、厳しい職種だと思います。

営業職ではありませんが、横から「IT系の営業職を担当した方」を見てきたものです。

他業界から来られた方:IT業界のことは当然ながらわからない。前職でかなりはぶりの良いこともあったらしいが、働いていた期間、実績が全くのゼロってことで居なくなりました。(人間的におもしろい人でした。不動産系など、ちょっとヤの入った業界が似合ってそうでした。)

大型機の開発経験があった方:ちょっと汎用機の知識はあったようだが、実際のパソコンでの開発現場では、能力がいまいち。かつ責任感が乏しい...続きを読む

Q他業界によるパチンコ業界の評価

単純な質問です。

数十兆円産業と言われるパチンコ業界を他の業界はどう見ているのでしょうか?

莫大な利益を得ているパチンコ店やパチンコメーカーもあるので他の業界はどう評価しているのでしょうか?


以前にマネーの虎と言う番組では虎社長(女性の社長)がトンチンカンなビジネスをしようとする依頼者に対して罵倒した挙げ句「パチンコ店でもやれば?」とあたかもパチンコ店をバカにしたような発言をしましたので…

果たしてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

・付加価値を創造しない(日本の再生・競争力の強化に貢献しない)遊戯産業である。
・競馬と同じくパチンコ利用者に底辺層が多くそういう人が集まると地域環境(風俗)が悪くなるので出店を嫌がられたり条例で出店規制されやすい産業である。
・音や明かりでも地域環境(景観・風俗)を落としやすい産業である。
・競馬と同じく儲かる(かけた割には払い戻しが少ない)ので地域の税収には貢献できる産業である。
・脱税で摘発が話題になりやすい産業である。
・北朝鮮への資金源になっているという噂が絶えない産業である。
・お店に多額の現金が入るので強盗に狙われやすい産業である。
・美味しいビジネスなので暴力団の影がつねにつきまとう産業である。
・警察官僚の天下り先になっている産業である(警察庁はパチンコ業界の監督官庁である)。
・パチンコ施設設立前に警察に営業許可を求めなければならない産業である。
・出玉規制(大当たり確率規制)のために遊技機内規があってROMの内容は警察の許可が必要な産業である。
・市場が日本だけに限られるので海外進出できない特殊な産業である。
・3年でパチンコ台が入れ替わる機械に新陳代謝の激しい産業である。
・パチンコ愛好家は高齢化が進みレジャーの多様化で若い人はあまり手を出さず先すぼみになる産業である。
・大当たり時に脳から大量のβ-エンドルフィンやドーパミンが出るのでパチンコ「依存症」になって足を洗いにくい産業である。

・付加価値を創造しない(日本の再生・競争力の強化に貢献しない)遊戯産業である。
・競馬と同じくパチンコ利用者に底辺層が多くそういう人が集まると地域環境(風俗)が悪くなるので出店を嫌がられたり条例で出店規制されやすい産業である。
・音や明かりでも地域環境(景観・風俗)を落としやすい産業である。
・競馬と同じく儲かる(かけた割には払い戻しが少ない)ので地域の税収には貢献できる産業である。
・脱税で摘発が話題になりやすい産業である。
・北朝鮮への資金源になっているという噂が絶えない産...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報