グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

カテゴリ違いでしたら済みません。
過去の質問も目を通したのですが、丁度いい回答が見つかりませんでしたので、
質問させていただきます。
今度、会社で行政と折衝をする部門と言うか仕事が出来ました。今まで文書では、他者に対しては「貴社」等、大抵の法人の敬称は使っていたのですが、「貴省」「貴庁」という言い方を聴いたことがありません。
勝手ですが、「●●でいいと思いますよ」ではなく、実際に省庁に対して文書(履歴書でも構いません)を出したことのある方、
また省庁で文書を受け取られて、不快に思わなかった表現がありましたらどうぞお教え下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#の追加です。



一般的には、先の回答のように使い分けています。

http://job.mycom.co.jp/06/pc/visitor/2006conts/q …

http://shinsotsu.at-s.com/2005/faq/pr.htm#6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/21 00:53

会話と文書では使い方が違います。



文書の場合は「貴省」「貴庁」でしょう。

会話の場合は「御省」「御庁」でしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
「貴」は要望・抗議に使われているというアドバイスも受けているのですが、
「貴」は書き言葉、「御」は話し言葉という使い分けが明確にあるのでしょうか。

補足日時:2005/02/20 12:17
    • good
    • 1

 「御省」でも「御庁」でも検索をかけるとヒットがありますので(審議会の議事録など公式のログが多いようです)、どちらか合う方をお使いになればいいのではないでしょうか。


 「貴省」「貴庁」でも検索をかけましたが、こちらはざっと見た所、要望書・抗議文のたぐいに多いようです(投稿子は質問者様の条件に合う人間ではないので、自信無しです)。

 発音は「御中」「御内」を敷衍すればおんしょう/ちょうです。

 役人の世界では「省」か「庁」かで偉い差がありますから、○○省あてのものは御省としたほうが無難だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
大変分かりやすく、勉強になりました。
また「省庁」の「省」と「庁」ではそんなに差があるものなのですね…。
「御」「貴」の使い分けも参考になりました。
自分でも少し調べてみます。

お礼日時:2005/02/20 08:14

役所へ上申書を出すときは「御庁」としています。


最低限、これで不快に思われるとは思いません。

この回答への補足

遅い時間に早速のご回答有難うございます。
重ねての質問なのですが、終わりが「庁」でなく「省」の場合でも「御庁」で構いませんでしょうか?
また上申書を提出するだけでなく、直接相対して話す機会もあるのですが、その際も、「おんちょう」という表現で構いませんでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2005/02/20 01:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官公庁の呼称 貴局(省)?御局(省)?

国家公務員を目指しているものです。
志望官庁に手紙を出す機会があるのですが、
その際に、例えば経済産業省のことをさして、「御省」とか「貴省」という呼称を使用すればよいのでしょうか?
また出先機関で局がありますが、「御局」や「貴局」と言っても通じるのですか?
会社の場合は、「御社」とか使用されるように、官公庁でもあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

貴省 貴庁 貴局 等でしょう。

なお、一般企業の場合、文書では「貴社」で、会話では「御社」を使いますから、文書では「貴省」で、「御省」き使わないでしょう。

Q官公庁へのあいさつ文の書き方を教えてください。

お世話になります。

派遣ではありますが、業務で官公庁への
提出書類を扱っています。

そこで質問なのですが、
官公庁宛のあいさつ文はどのように
書き始めたらよいのでしょうか。

一般企業なら、
「貴社ますますご清栄のことと存じます」
など、いろいろな書き方はありますが、
恥ずかしながら、官公庁に関しては、
知識がまったくありません。

ご存知の方、教えてください。

また、今の時期にぴったりな、時候のあいさつも
合わせて教えていただけるとうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
その下に「貴方の所属と氏名」

本文は、      
「この度、変更届を提出させていただきます。
 つきましては、この提出に対する受領証を、
 いただきたいと思っております。」
        
という感じで、単刀直入に敬語抜きで大丈夫ですよ。
              

Q会社には「貴社」。では、裁判所には「貴裁判所」?

会社には「貴社」。では、裁判所には「貴裁判所」?
会社に対して「貴社」と書く場合、銀行であれば「貴行」、学校では「貴校」となると思います。
では、次の場合ではどうなのでしょうか?

動物園 → 貴園?
幼稚園 → 貴園?
保育所 → 貴所?
裁判所 → 貴所?
放送局 → 貴局?
福祉施設 → 貴施設?

Aベストアンサー

裁判所→御庁

Q警察署の臨時職員募集で、履歴書を送る際の送付状について

警察署の臨時職員に応募しようと思っています。その際、履歴書を郵送するのですが、送付状を添えたいと思っています。会社に送る場合なら、「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。という」部分ですが、警察署の場合、敬称は貴署でいいのでしょうか?それと、警察署などにご清栄というのはおかしくないでしょうか?ご健勝やご発展などと書く場合もあるようですが、どれが適切なのでしょう?それともこのような挨拶は省いてしまって、履歴書を送付するという旨を書くだけでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

「これは!」という回答がなければ、事務的な連絡と割り切って「前略、・・・・草々」で良いと思いますが・・・。

よほどの非常識な書き方で悪印象を与えない限り、それをもって採否に関わるようなこともないでしょう。
それよりも、「履歴書」の内容や、応募の動機等の表現を充実させておきましょう。

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q履歴書に同封する送付状について

このたび、地方の国税局の臨時職員求人を応募しようと思っています。

履歴書送付の為、「送付状」を同封したいのですが、
(1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?
   「貴局」?
(2)送付状の内容は、よくある会社宛のように
   「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?
   (なんだか、違和感を感じてしまいます…。もっと簡潔に書いたほうがよさそうな気がして。)
(3)送付状は、手書きが基本ですか?
   ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか?
(4)仕様は、横書きが通常ですか?
   手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか?

いろいろ質問してしまって、申し訳ありません。
なんせ「送付状」を同封するのなんて、20年以上ぶりなもので、すっかり忘れてしまっています(汗)
ここではいつも助けていただいております。
送付締切りが今週末に迫っております。
今回もぜひ、皆様のお力添えをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

(1)この場合の「貴社」は何になるのでしょうか?
   「貴局」?

->  書くなら貴局で良いと思いますが、各場面は無いと思います。
   詳細下記(2)参照のこと。

(2)送付状の内容は、よくある会社宛のように
   「拝啓 貴局(?)ますますご清栄のことと…」など書いたほうがいいのでしょうか?
   
->  「拝啓 時下益々ご清栄のことと申し上げます」を使えば良いのです。

(3)送付状は、手書きが基本ですか?
   ワープロ打ちは印象が良くないのでしょうか?

->  最近は手書きの方が少ないですよ。
   「字がきれい」というのはアピールポイントなので、
   「綺麗な字を使って手書き」は評価高いですが。

(4)仕様は、横書きが通常ですか?
   手書きの場合は、横書きの便箋がいいですか?

->  手書きなら縦書で便箋使用。
   ワープロ使用なら普通の白紙。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。
たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング