dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

大量のドキュメント(excel、word)のページ数を調べないといけないのですが、
ファイルを開いて、1つ1つ確認するには量が多いんです。
何かツールを探してるんですが、見つかりません。
知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


少し手間がかかるかもしれませんが、参考までに・・

本来の使い方ではないのですがFineprintというツールを
使用して調べられるかもしれません。
このツールはプリンタドライバとして動作して印刷を行った
場合、プリンタには印刷されずに印刷結果を画面に表示してくれる
ソフトなのですが、Fineprintが起動している間は印刷ジョブを
溜め続けてくれるようになっています。
ちなみに、シェアウェアとなっているようですが試用版がダウンロードでき
試用の状態では印刷内容に「試用版」と表示されるだけ他に制限は
無いようなのでページ数を調べるだけなら問題ないようです。

手順は
(1)プリンタの設定で、Fineprintを通常使うプリンタに指定する
(2)文書を開き印刷を行う
(3)Fineprintが自動で起動し、印刷結果が画面に表示される
(4)そのままFineprintを最小化し、文書がなくなるまで印刷
(5)Fineprintの「ジョブ」のタブを見ると、各文書ごとの
 文書名とページ数が表示されている

印刷については
【Word】
エクスプローラで文書を右クリックして印刷

【EXCEL】
文書を開き「ファイル」の「印刷」を選択した後、印刷対象を
「ブック全体」にして印刷

で全ての中身が印刷できると思います。


・・とここまで書いた後で探してみたら「Office文書一括印刷ツール」という
ツールがあるようなので
(1)プリンタの設定で、Fineprintを通常使うプリンタに指定する
(2)Office文書一括印刷ツールの「ファイル内の全シートを印刷する」にチェックを
 入れた状態で印刷
の手順で各文書のページ数が確認できると思います。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂、ありがとうございます。
実は、セキュリティが厳しく、インストールする権限がないのです。
インストールできませんでした。
使えるっ!!と思ったんですけどね。。

お礼日時:2006/09/27 11:28

No.1回答した者です。


他に見つけられなかったので、ページスカウターを動かしてみました。以下の環境では動作しましたのでご報告しておきます。

・WindowsXP HE Ver.2002 SP2
 EXCEL2002
test1 マイドキュメント下にword/excel混在
test1 デスクトップにフォルダーを作成してword/excel混在
※ファイル数は数10

お力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「展開」を押下でエラーになってしまうんですよね。
どうやら、私の環境では動かないみたいですね。
いいえ~、ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 18:16

探してみると意外と見つからないですね。


windows2000/xp用で1つだけ見つけましたのでお知らせします。(フリーソフトで「ページスカウター」)ただし、試していませんので使い勝手等一切不明です。(無責任で申し訳ありません)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se392877 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、そこへ辿りついて使ってみたのですが、エラーとなって実行出来ませんでした。
調べてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!