私の友達の事なんだけど、私の友達は
この頃メル友に会うのがブームらしいの
何十人っていう数と会ってるんです。
会うだけならいんだけど
その子は会った中で一番カッコよかった
人とHしちゃったんです!!!!!!!!!!
その相手は20か21才位の人なんですよ????!!!!!
(ちなみに私たちは14才です)
私の友達は処女だったんですよ。
別に、私が口をはさむことじゃないかもしれないけど
やっぱりその子は私の親友だし
心配しちゃうじゃん?????!!!!!!!!
だって相手は二十代だから
私の友達は彼女って思ってるかもしれないけど
相手はヤリ友と思ってるかもしれないじゃない
ですか??????????
相手がちゃんと避妊とかしなかったら
泣くのはあの子だから(涙
友達にいいアドバイスはないですかね~??????
長くなってすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

20歳の大人が14歳(法律でも禁止されています。

相手が立派な社会人だったら自制しなければならないのは分かっているはずです)の子を相手にするってのは、ただやりたいとしか思っていない事でしょう。
でも、私も十代の頃は周りからちやほやされるのが心地よかった時期があって何となく分かるのですが、お友達はそういうの利用されがちという事とかあまり考えていないと思いますよ。性病や避妊などの事もかなり自分は大丈夫と思っている節はあるかと思います。
お友達がこれから大変な思いをするのでは?と心配する気持ちは良く分かります。
多分、友達は今色々と話しても人によってはウザイとか思うかもしれませんが、あなたが心配しているのだという思いが伝われば分かってはくれると思います。
で、何かあったら・・。ですが、これは自業自得としか言いようがありませんね。
でも、何もない時もそれはそれでこれからも心配ですね。
せめて堕胎の後悔だけはしないようにアドバイスはしてあげて下さい。
ちなみに性病でも子供ができにくい体になってしまう事もありますよ。
男からなかなか避妊ってしてくれないし、避妊してといっても中だししないからとか今まで大丈夫だからとか根拠のない事を良くいいます。
全部嘘です。出来る時はできます。コンドームしない男とはしないこと、コンドームも100%とは言い切れないので、もし男遊びを辞める気配がないのならせめて女性側での避妊(ピルがいいですが、歳を考えても貰えないでしょうか?ペッサリーなどや錠剤の物これはかなり確率低いですとか)勧めるくらいですかね。
    • good
    • 0

アフターピルの話が出てますので補足。

確かに100%は保障されません。
ホルモン量が多いので、人によっては頭痛や吐き気が一時的にひどく出たりします。1ヶ月に1度しか使えないし。

ついでに。。100%が保障される避妊なんてこの世にありません。でも、避妊しなければ妊娠する確率はぐっと上がってしまいます。ので避妊は重要です。

「安全日」をあてにする方法や外出しは避妊に入らないと思った方がよいです。

参考URL:http://finedays.org/pill/emergency.html
    • good
    • 0

友達はちゃんと相手に自分が14歳だってことは言ってあるのかな?


相手が20代の人なら例え本当に好きでもヤリトモにしようと考えたとしても14歳って
聞けば「14はヤバイでしょー」って思ってやめるのが普通だと思います。
14歳の子をヤリトモにするぐらい女に困ってないと思うしね。(かっこいいなら当然かな?)

それから、避妊の問題は相手にまかせにするのはよくないよ。困るのは女の子のほうだから。
悪くいっちゃえば、男の人は中絶費用を出すだけで済むけど、女の子は中絶したことによって
子供が一生産めない体になっちゃったりする可能性もあります。
それから、エッチで危険があるのは妊娠だけじゃないよ。
それは、性病です。エイズとかいろいろあります。これも、避妊(コンドーム)をすることに
よって防ぐことができます。
もし、友達がその彼との仲を真剣に考えていないようならせめて避妊をすることと性病の危険
だけは教えてあげてください。友達がその彼に自分から「コンドームは?」って言えないなら
きちんとつきあってるとは言えないと思う。
    • good
    • 0

小学生にまで性行為の低年齢化が進む中、この件は、14歳で、そこそこ周りにもこんな話があるとかいう問題で片づけては行けない問題ですね。

身体的にも、精神的にも、法的にも明らかに問題があります。そのお友達には家庭があるのでしょうが、おそらく親から注意を受けるようなことはないのでしょう。やはり、あなたから忠告してあげるべきだと思います。何らか満たされない精神状態で、このような被害に遭っているのでしょうから、だめなことはだめと忠告してあげると共に、そのお友達の満たされない何かを見定めてその部分を解消してあげることも必要でしょう。専門家への相談に付き添ってあげるなどのことも、可能ならしてあげるといいですね。
    • good
    • 0

#3の方が言われている



>聞いた話ですがHした後出来るだけ早く産婦人科に掛かり、
>絶対に妊娠したくな?い旨を告げると性行後用の避妊薬をもらえるそうです。
を当てにされては困るので、補足です。
「アフターピル」とも呼ばれるのが、性行後用の避妊薬となります。これは、性交渉から72時間以内に薬を飲まなければいけません。もちろん、72時間以内に飲んだとしてもその間の事は保証できませんので、100%とはいえません。
    • good
    • 0

回答の前に「うざい」かもしれませんがアドバイスをさせて下さい。



 まず、質問の題名は具体的にお願いします。
「ぜひみてください!!!!!!!!!!!」だけでは自分が答えられることなのかどうか
分かりません。相談にのりたくても専門外なのでできない方の時間が無駄に消費されてしまいます。
 それと、いいたいことはわかるので「!」や「?」と必要以上に使わないように
してほしいです。文章がとても読みづらいです。
 さらに、GAIYAさんの質問は何が聞きたいのか伝わってきません。
友人がHをしてしまってGAIYAさんが心配しているのはわかりましたが、
彼女は同意の上で行為におよんだのか、条例に違反したことはわかっているのか、これからどうしたいと思っているのかなどがわからないと正確な回答ができないのでアドバイスのみになってしまいます。
偉そうなアドバイスをしてしまい、不快にさせたら申し訳ありません。

では、質問に対するアドバイスです。
ここでは友人と相手は同意だったが友人は後悔している、という前提で話を進めます。

他の方も回答されていますが、妊娠や感染症による心配があるので
まずは産婦人科に行かれる事をお勧めします。
聞いた話ですがHした後出来るだけ早く産婦人科に掛かり、絶対に妊娠したくない旨を告げると性行後用の避妊薬をもらえるそうです。
ただそこでは安易に性行為に至らないことをかなりきつく言われると思うので
彼女の心のケアについてはGAIYAさんがしてあげて下さい。

 その後GAIYAさんの友人が相手に対して損害賠償を求めたいというなら弁護士に相談して下さい。14歳というのは条例に違反していますので同意の上で行為におよんだとしても相手から慰謝料をとることはできます。

具体的な補足をしていただければ回答も具体的に返ってきますので、是非詳しい説明をお願いします。
    • good
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです



そうですね、心配なさるのはわかります。
でも、これは彼女とその人との問題でもし彼が
本気だったらどうだろうかって確率も少ないながらあります。
チョット無責任とも思いますが。
避妊についてはこれも当人同士の問題で
Hしたら子供を授かる可能性があることを考えてすることを
前提にするわけでしょう?
レイプだったの?そうじゃないならある程度は
彼女の選択ではないでしょうか。
今だからいえるんです、避妊がどうのって、
ロストバージンがどうのって、あとからならいくらでも思いつくんです
でもそのときは何もできていない。
そんなことかんがえられなくなるのが本当なんです。

もうしてしまったことは取り返しがつきません、
相手に愛情がなかったなら正直言ってぶん殴ってやりたいような気持ですが
いまはまず妊娠の可能性、性病の可能性を診断してもらいましょう
お医者さんに行きましょう。
そして軽はずみな真似は二度としないように
彼女を忠告してあげてください。

ただ相手を責めるだけでなく自己管理をしっかりと
させる方向で支えてあげてください。
彼女が悔いがないならそっとしといてあげるのも友達ですよ。
この辺は臨機応変にね。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

ひどい話ですよね。



お友達として心配でしょう。
今ね、ネットでは簡単に出会えるんです。
真剣にお友達を探したり、お付き合いしたりしてる人もいるけど、やっぱり男性の中には、体目当ての人が多いのが実状なんです。
今のこのお話を聞いてると、その男性(21歳)がお友達と真剣におつきあいするとは思えません。

避妊の知識だって、まだ十分に知らないうちに、妊娠させられていたり、病気を移されてる可能性だってあるんですよ。
妊娠よりも怖いのは性感染症です。
一生の問題にもなりかねません。

それにね、一番大事なこと、
14歳でも生理があるということは、子供を産めるってことなんです。
14歳でもし、堕胎手術をするといったら、体も、そして心も傷つけてしまうんですよ。
堕胎手術によっては、二度と妊娠できなくなったり、
その後体質が変わったりして、苦しむのは自分です。

軽はずみな行動はね、ネットを真剣にしてる人たちにとっても「ほら、ネットはやっぱり危険で、危ない」って
なってしまう悲しいことなんです。
もちろん、さそった男性が悪いけれど、お友達にも自覚してもらわないとね。

14歳、まだまだいろんなことができます。
もったいないです。
他にもっと今やらなくてはいけないこと、今しかできないことに没頭してほしいです。

お友達に伝えてね。
自分を下げちゃいけないって。もっと自分を大事にって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険物の甲種の問題 CとH

甲種 これだけ危険物試験合格大作戦の
P425問題19が、どうしても理解できません

C2H4+H2=C2H4+A(数字は下の小さい字です)

結合の種類
C-C 347.8kJ/mol
C=C 607.6
C-H 414.8
H-H 435.8

この反応熱Aを結合エネルギー値から求めると
左辺が2702.6   右辺が2836.6
ココまではわかるのですが
答えは134だそうです

吸熱反応だとか?があるんでしょうか?
なぜマイナス134じゃないんでしょう

Aベストアンサー

右辺はC2H6+Aでしょうか。
全ての結合が外れた状態を考えます。
全て結合がはずれると、2C+6Hという状態です。この状態を基準にとりましょう。

結合エネルギーは結合をはずすのに必要なエネルギーですから、
左辺から
C2H4 + H2 + 2702.6 kJ/mol = 2C+6H
C2H4 + H2 = 2C+6H -2702.6 kJ/mol
C2H4 + H2という状態は2C+6Hという状態より2702.6kj/mol低い状態(-2702.6kJ/mol高い状態)であるといえます。
右辺から
C2H6 + 2836.6 kJ/mol = 2C+6H
C2H6 = 2C+6H -2836.6kJ/mol
それぞれをもとの式に当てはめると
2C+6H -2702.6 kJ/mol = 2C+6H -2836.6 kJ/mol + A
A = (2C+6H -2702.6 kJ/mol) - (2C+6H -2836.6 kJ/mol)
A = 134.0 kJ/mol
となります。

Qメル友に会うか会うまいか・・!!いろんなアドバィスください!!

この前もしつもんさせていただきました~!!最近私にゎ男性のメル友がいるのですが、私ゎ彼とどうなりたいのか自分でも良く分かりません。恋愛の話をしてもどちらからともなく流されたり流してしまいます。で・・この前、このような質問をさせていただいた時、会ってみたら??というアドバィスを貰いました。それで、私も会って見たいな~と、思いはじめて・・そこで皆さんに質問です。メル友って、やっぱ生の人とゎ全然イメージ違いますよね、そんな時、もし向こうが期待してた私と違ったら落胆しますかね?やっぱ・・(実ゎ前にメル友と会った事があったのですが、失敗??っだったので><)会う時ゎどうすればぃぃですか??!!
いろんなアドバィスください!!!!

Aベストアンサー

私も2回経験ありです☆1人目はあなたと同じく失敗しました(-_-;)写メはもらってたんですが全く別人・・・写メは80%UPと思う方がいいでしょうね(*_*)まぁ、顔だけじゃないんですが会った途端にギラギラモード突入するような人でしたから、それきりになったんですけど・・・でも、こりずに2人目の子と会ったんですね?写メは案の定違う人だったんですが、会話が合ったんです。知り合ってもう1年半になりますが、今だにメル友つづいていますよ☆なので、会ってみる価値はあると思います。失敗で当たり前、当たりでラッキー位の考えでいいんじゃないですか?後、相手の人が落胆することは、よっぽど汚いかっこしてるとか、体臭がきついとかがない限りないと思います。8割、いや9割の人は「あわよくば・・」って考えでくると思うんで(~o~)        でも、正直変な人が多いので必ず前もって連絡先など聞いておいて、友達なんかに教えといた方がよろしいかと・・・    

QC2H6の構造異性体を書いてみたのですが…

はじめまして

初めて異性体を書いてみたのですが
答えと1つ違いました
どうしてでしょう?
間違っている理由を教えてください

問題■C2H6の構造異性体を書きなさい(2つあります)
    H H
   │ |
H-C-C-H
   | |
   H O-H

原子価はあってますよね(違う?^^;)

Aベストアンサー

No.2です。
こんな風に書いたら、少しは感じが分かるかな。

   C
   |
   C
  /|\
 C | C
   O

   C
   |
   C
  /|\
 C | O
   C

の違い。
要するに、三脚の脚をどちら側から見るかという
違いでしかないわけなんですけど。

Q最近チラホラ男友達から「結婚したいんだけどどうやったら相手探せるかな?

最近チラホラ男友達から「結婚したいんだけどどうやったら相手探せるかな?」と質問を受けます。

私(女)自身2年前(来年1月で結婚2年目)に結婚したばかりなんですが、その友達とよく旦那も交えてよく電話したり会ったりしているのもあるからだと思うんですが。

こういう時ってどんな事をお勧めしたりしていますか?

ちなみに1人はもうすぐ30代で就活中(イジメと体調不良で退職した為)、もう1人は結婚相談所に入会もしているそうですが最近音沙汰が無く利用価値なし状態の42歳サラリーマンです。

状況的に言って30代と40代とでは状況も変ってくるかと思うので何とも言えないんですが、むげに分からないと答え切ってしまうのもなんだかつまらないなと思いまして(笑)。

ちなみに私自身は旦那と10才離れており、結婚相談所で出会いました。

年齢的に幅広い友人関係が出来たので嬉しいんですが、勉強かねてもうちょっと会話の幅も広くしたいと思い質問させていただきました。

何か良いアイディアがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず30代の方は就職しないことには話にならないでしょう。
結婚して長年連れ添ったパートナーが職を失ったならまだしも、これから付き合う男性が無職でもいいという女性はほぼいないですよ。

42歳のサラリーマンの方は出会いは求めているようなので、出会いが無いのでなく、出会いを活かせないことが問題なのではないでしょうか?
性格的に何か問題は無いですか?
何か問題があれば、そこを改善させることが一番だと思います。

あと、両名とも期待しているのはkagiyagiさんの友達という可能性もあります。
実際、独身の友達に両名を紹介できますか?
紹介できないとしたらどこが問題ですか?

Qf(x)+g(y)+h(z)=C それぞれ定数

f(x)+g(y)+h(z)=C (C:定数)
が任意のx,y,zに対して成立するとき、f(x),g(y),h(z)はそれぞれ定数であることを示し、
それらの3つの定数の間の満たすべき関係式を求めよ。

という問題があるのですが、自分は

定数a,b,cについて、f(a),g(b),h(c)はそれぞれ定数となる。
f(x)+g(y)+h(z)=Cが任意のx,y,zに対して成立するので、
f(x)=C-g(b)-h(c)
g(y)=C-h(c)-f(a)
h(z)=C-f(a)-g(b)
も成立するので、f(x),g(y),h(z)はそれぞれ定数である。
さらにこれらの辺々を加えると、
f(x)+g(y)+h(z)=3C-2(f(a)+g(b)+h(c))
となる。

という回答を考えたのですが、これでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

f, g, h が定数であることを示すところまでは OK. まぁ, a, b, c を持ち出す必要もないといえばないが.
その先はもっと簡単にしないとダメだろうね.

Qメル友、相手は男性、私は女性です...会う約束(二回目)キャンセルされショックでした(T_T)かなり長文です

二回目の会う約束をしてたメル友に...急に約束をキャンセルされてしまってショックでした(T_T)
約1年くらいメールは続いて、一回目に会ったときはお互いいい感じかな?と思ったりしたのですが...
また今度会ってくれると言ってたのに...約束してくれたのに、会う約3日くらい前に、突然に約束をキャンセルされてしまいました(T_T)
電話で話したいのに、相手は電話では話せない...という感じだったので、電話はせずにいました。でも気がおさまらずに...(;_:)メール文を相手に送信しました。
送った後で、しばらくして見直してみると...最後は、はっきり言って「うざい」メール文になってしまったかな?と思って。
結局、相手はわたしのことを...タイプじゃなかったり、会ったりするのがめんどくさいと思ってきたのでしょうか?
マジに1週間で好きな人って出来るものでしょうか?
それとも、なんとなく気になった人からアプローチが突然にあったりして会うことになったのかな...

●まず、彼(メル友)からの実際のメール文の一部です...

「○○に行くのは大丈夫だよ!何処か行きたい所とかありますか?
こっちも少しムシムシして暑かったよ~行きたい所が沢山だね全部は無理だから何処か絞らないとだね。特に行きたい所を選んでみてね。」

「お疲れさま。こっちも雨&曇りで比較的に涼しかったよ。
月曜日は何かと忙しいよね。行く所はピックアップしておいてね。」

「お疲れ様こっちは今日は雲って涼しく過ごしやすい日だったよ
散歩するのに良い季節になってきたよね。落ち着いた歴史を感じられる所も良いですよね。○○の蕎麦は美味しいですよね。」


「お疲れさま!今週末の件ですが気になる人が出来て女性と会う事が出来ないです。約束をしていたのに果たす事が出来ず突然にこのようなメールをし、ごめんなさい。単細胞な自分なので、今は女性と会うのは出来なく約束していたのに、ごめんなさいm(__)m」

「ゴメン、話し出来ない。」

っていう感じのメールでした。



●わたしのほうのメール文の一部は...

「おつかれさまです。今週末の計画はキャンセルですね(T_T)残念ですが…仕方ありません。ドタキャンじゃなくて、早めに連絡してくれて良かったです。○○さんは好きな女性が出来たんですね。
私はただ友達として…一緒に出かけたりしたかったのだけど…会ったりするのは無理なようなので、残念ですが…了解しました。」

「今はメールしない方が良いのかな…と思ったけど、話したいことをメールします。○○さんと前回は初めて会って、○○に連れていってくれたことは感謝し有難いと思ったし&嬉しかったし、○○から○○まで往復は大変だろうけど来てくれたりして…再会する予定&出かけるのは本当に楽しみにしてたんだけど…残念で…会いたかったのに、なんだかショックでした。
私って時々、図々しくてデリカシーに欠けた言動をしてたかもしれないねm(_ _)mしつこいようで…ごめんねm(_ _)m」

「しつこいようで…ごめんねm(_ _)m
私自身のことで…メル友としてひとつ聞きたいことがあって、一生に一度のお願いです。…メル友として、私自身のことで聞きたいことがあり、一日中考え込んでしまって(>_<)もし、できたら…今夜、都合の良い時間あったら15分程度でもいいから、電話で少し話せないかな?
週末のことや○○さんのことについては一切に追求したりしないから。今後はしつこくしたりしないから…お願い、少しだけ話しをさせてm(_ _)m」

「返信ありがとう。分かりました、電話はかけないから。
メール返事がきて一安心してます…完全に無視されてしまうかと思ったから(>_<)これで最後のメールにしたいと思います…どうしても聞きたい事&いくつかあってメールで書きますが、できるだけ正直に答えてほしいですm(_ _)mよろしくお願いします。
私と長野にて会う約束したのは約1週間前…その時にはO.Kの返事をしてくれたけど…○○さん自身では既に気になってた(好きな人))は居たの?それとも、最近1週間の間に急に気になる人が突然出来たりしたの?どうして、その時はOK返事したの?
私は本当に怒ったりしないし、しつこくしたりしたく無いから、正直に本当のことだけを教えてくださいm(_ _)m
それから、私って…やはり…図々しくてデリカシーに欠けてたかもしれないかな?
以前に「いつでも話したかったら話しても良いよ」って感じだったから、メル友として話し出来ると思ったけど…残念です(;_;)
真に好きな人が出来たら、やはりメル友って…相手にしてる余裕がなくなって二の次っていう感じなんだよね。
いくつかの質問に…答えられる分を素直に教えてくださいm(_ _)mいろいろで、ごめんなさい。」

二回目の会う約束をしてたメル友に...急に約束をキャンセルされてしまってショックでした(T_T)
約1年くらいメールは続いて、一回目に会ったときはお互いいい感じかな?と思ったりしたのですが...
また今度会ってくれると言ってたのに...約束してくれたのに、会う約3日くらい前に、突然に約束をキャンセルされてしまいました(T_T)
電話で話したいのに、相手は電話では話せない...という感じだったので、電話はせずにいました。でも気がおさまらずに...(;_:)メール文を相手に送信しました。
送った後で、しば...続きを読む

Aベストアンサー

一年も続いたメル友と突然切れてしまうのは、辛いでしょうね。

>マジに1週間で好きな人って出来るものでしょうか?

人の心なんて、「永遠」を口にしていても
明日変わったりすることもあります。
本当の真相は彼に聞いてみないと分かりませんが、
1週間の間に好みの女性との出会いがあり、
その女性とうまくいきそうなのではないでしょうか?

彼にとっては、距離の遠い質問者さまより、身近にできた
「気になる女性」との恋を大事にしたいということでしょう。
辛いとは思いますが、こんなこともあります。あまり気を落とさずに・・

Q2-romobutane + C2H5OH の置換反応

2-romobutane + C2H5OH の置換反応の生成物は
何なのでしょうか。
ここで基質は2-romobutane
きゅうかく試薬がC2H5OH
溶媒がC2H5OH
です。
わたしの考えでは基質から臭素がとれた
カチオンにC2H5OHがきゅうかく攻撃した後
O-H結合のHが脱離してSN1反応により
2-etoxy butaneが生じるのではと思うのですが。
またここでは置換反応のみ考えています

Aベストアンサー

>補足へ
カチオンの安定性も考えてみてください。
質問者さんの言っている反応が起こった場合、生成するのはエチルカチオンです。非常に不利ですね。一級カルボカチオンですから。
一方、プロトンが発生するのはまったく当たり前というか、普通の話ですよね。
脱離するカチオンの安定性を考えても、カルボカチオンが抜けるというのは普通おかしな設定です。
このようなプロセスが起こりうるのは、t-ブチルカチオンやトリチルカチオンなど、安定なカルボカチオンの場合です。
たとえば、t-ブチルベンゼンにルイス酸(塩化アルミなど)を作用させると、t-ブチル基がカチオンとして抜けてただのベンゼンになってしまいます。普通、芳香族求電子置換反応でアルキル基が抜ける、すなわちレトロフリーデルクラフツがおきるなんて聞かないと思いますが、t-ブチル基だけは別です。

以下はちょっと違った観点での話しです。

プロトンは比較的自由に動くことができます。

たとえば、O-Cに限らず、N-C結合など、重元素間の結合は切れにくいのですが、O-H、N-H、C-Hなど、重元素ー水素間の結合は、容易にプロトン脱離がおきます。これは発生するカチオン、アニオンの安定性を考えれば理解できるでしょう。

速度論的には、水素原子の立体的な小ささや、1s軌道の方向性の無さなど、外部の試薬の攻撃を水素原子が受けやすいこともあります。

また、カルボカチオンの転位の場合など、1s軌道の方向性の無さが転位のしやすさに効いています。

このように、比較的自由にヘテロリティックに解裂してはがれていきやすい水素原子の特性が、酸触媒反応やカルボカチオン転位反応にクリティカルに効いているのだと思います。

この問題の場合、プロトンがただ外れる、というよりは、フラスコの中の弱塩基(エタノールとか混在している水とか臭化物イオンとか)にトラップされる、すなわちブレンステッド酸ー塩基の中和が起こったと考えるべきでしょう。
途中で生成しているのはオキソニウムイオンですよね。いわゆる、水中でのH^+の実際の姿(に近いもの)です。すなわち、酸そのものだといえますね。

>補足へ
カチオンの安定性も考えてみてください。
質問者さんの言っている反応が起こった場合、生成するのはエチルカチオンです。非常に不利ですね。一級カルボカチオンですから。
一方、プロトンが発生するのはまったく当たり前というか、普通の話ですよね。
脱離するカチオンの安定性を考えても、カルボカチオンが抜けるというのは普通おかしな設定です。
このようなプロセスが起こりうるのは、t-ブチルカチオンやトリチルカチオンなど、安定なカルボカチオンの場合です。
たとえば、t-ブチルベンゼンに...続きを読む

Q友達との会話中に話のネタが尽きてしまった時の乗り切り方を教えて! 私は話下手で友達と会って話をする

友達との会話中に話のネタが尽きてしまった時の乗り切り方を教えて!

私は話下手で友達と会って話をする時に雑談があまり続けられなくて困ることがよくあるのですが、そんな時みなさんはどうやって話を続けて場を盛り上げますか?

友達に対しての盛り上がる質問でも構いません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

イントロを始める٩(ˊᗜˋ*)و

Qサリチル酸C7H6O3は水溶液中でC7H6O3→C7H5O3-+H+のように電離する。サリチル酸の1

サリチル酸C7H6O3は水溶液中でC7H6O3→C7H5O3-+H+のように電離する。サリチル酸の10.0mM水溶液のpHは2.57であった。サリチル酸のpKaを求めよこの問題の解き方を途中式を含めて詳しく教えてください

Aベストアンサー

サリチル酸の解離平衡は次式で表される。
 HX=H^++X^- (1) この解離定数はK_a=[H^+ ][X^- ]/[HX] (2)
この平衡では常に次の質量バランスと電荷バランスが成り立つ。
  Xの化学種の総量は一定であるから
 A=[HX]+[X^- ] (3)
  Aは最初に調製した酸溶液の濃度 ここでは10.0mol/Lである。
  正電荷と負電荷のバランスは
 [H^+ ]=[X^- ]+[〖OH〗^- ]=[X^- ]+K_w/[H^+ ] (K_w=[H^+ ][〖OH〗^- ]=〖10〗^(-14)) (4)
ここで(2),(3),(4)より次式を得る。
[X^- ]=[H^+ ]-K_w/[H^+ ] [HX]= A-[X^- ]=A-[H^+ ]+K_w/[H^+ ] (5)
 この問題に於いて最初の10.0mol/L溶液のpHが2.57で有る時、式(2)からは
 K_a=[H^+ ][X^- ]/[HX] =[H^+ ]([H^+ ]-K_w/[H^+ ] )/(A-[H^+ ]+K_w/[H^+ ] ) これに与えられた数値 A=10.0×〖10〗^(-3) [H^+ ]=〖10〗^(-2.57)を代入すれば
  解離定数を計算できます。計算はご自分で 確認してください。
計算のこつは10のマイナスの指数で非常に小さな数は省略して近似計算をすることです。
化学の計算問題は根気です。

サリチル酸の解離平衡は次式で表される。
 HX=H^++X^- (1) この解離定数はK_a=[H^+ ][X^- ]/[HX] (2)
この平衡では常に次の質量バランスと電荷バランスが成り立つ。
  Xの化学種の総量は一定であるから
 A=[HX]+[X^- ] (3)
  Aは最初に調製した酸溶液の濃度 ここでは10.0mol/Lである。
  正電荷と負電荷のバランスは
 [H^+ ]=[X^- ]+[〖OH〗^- ]=[X^- ]+K_w/[H^+ ] (K_w=[H^+ ][〖OH〗^- ]=〖10〗^(-14)) ...続きを読む

Q友達に紹介され数回あい、相手から仕事にいきづまり疲れ、私に会えば何か変

友達に紹介され数回あい、相手から仕事にいきづまり疲れ、私に会えば何か変化があるかもと思い食事に誘ったが変わらないメールをするのもつらいから連絡を控えたいと言われたのでかなり参ってるんだと心配して距離をとり、たまに心配してるとメールしてましたがあまりにも連絡がないので、いい加減まてない気に入らなかったと感じたならそういってくれればいいのにと、とメールをしたら返信無しです。
疲れているから、しばらく連絡をしないことにしたいというのは断りだったわけですよね?
何回かしんぱいしてると連絡しているのにそのまま勘違いしてると向こうは思いつつ放置、ひどいというか性格悪くないでしょうか・

Aベストアンサー

勘違いしてるのはあなた

>たしかにあったときに、転職について話を聞かされおかしかったんで>すが、紹介してくれた友達が最近、妊娠して話を出来ないほど吐き気>がひどいらしくとうとう電話に出なくなりました。どうしたらいいのか。

補足が意味不明ですけど?(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報