アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの大好きな吹奏楽の曲を教えて下さい。但し、オケなどのアレンジ作品はダメですよ。但し、本人がオケ曲を再編した曲はOKです。例えば吹奏楽の為の木挽歌や大阪俗謡による幻想曲はありです。ちなみに私の今の一押しは、森の贈り物です。

A 回答 (12件中1~10件)

全日本吹奏楽コンクール課題曲で挙げます



『ウィナーズ―吹奏楽のための行進曲―』(諏訪雅彦)
『16世紀のシャンソンによる変奏曲』(諏訪雅彦)
『五月の風』(真島俊夫)
『吹奏楽のための「クロス・バイ・マーチ」』(三善晃)
『レイディアント・マーチ』(今井聡)
『スター・パズル・マーチ』(小長谷宗一)
『マーチ「潮煙」』(上岡洋一)
『ポップス・マーチ「すてきな日々」』(岩井直溥)
『カンティレーナ』(保科洋)

『饗応夫人―太宰治「饗応夫人」のための音楽』(田村文生)
『即興曲』(後藤洋)
『風紋』(保科洋)
『コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象』(真島俊夫)
『吹奏楽のための「深層の祭」』(三善晃)
『架空の伝説のための前奏曲』(山内雅弘)
『渚スコープ』(吉田峰明)

・・・挙げきれません
    • good
    • 0

バーンズ作曲の「ロング・グレイ・ライン」。


かっこよくて大好きです。
    • good
    • 3

こんにちは☆


アルトクラリネットやってる大学生です♪
フィリップ・スパークがいなかったら、吹奏楽を辞めていました。

◎スパーク「宇宙の音楽(Music of the Spheres)」※約17分
スパークの最高傑作で、難易度は究極に高い♪クライマックスは本当に超感動!!私はマジで泣きました。昨年のコンクールでは演奏回数ランキング第4位(←どんなカットしたんだろ!?笑)。
曲の内容を理解するのは難しいので、吹奏楽初心者にはあまりオススメできない。

◎スパーク「ドラゴンの年(The Year of the Dragon)」※約14分
スパークのマスターピース。全3楽章。どの楽章もインパクトが強い。第3楽章はかなりのテクニックが要求され、聴いていてスリリングだ。
真のテンポは、「酷」ともいえる速さ。そのテンポでかつ“完璧”な演奏をしたバンドは、過去に2件しか知らない。

◎スパーク「ハーレクイン(Harlequin)」※約9分
ユーフォニアムソロのための作品。前半はあまいムードで、後半は楽しくおどけたムードである。曲名からイメージしやすい♪ただし、楽しいメロディーの裏腹、奏者に要求される難易度はすさまじい。スパークの曲は難しいのが多いが、これはスゴい!音源は少ないが、スティーヴン・ミードの演奏には感動!!

他にもスパークの傑作は何十曲とありますが、書いていてはキリがないのでこのへんで止めときます。
スパークの曲はほんとにすばらしいので、機会があれば是非聴いてみてください♪名実ともに、世界最高です!!
    • good
    • 0

No.8です。

アレンジの方に書くべきでしたね。すみませんm(__)m
    • good
    • 0

こんばんは。

10年以上前に吹奏楽部に所属していました。

やっぱりプロコイエフの“ロメオとジュリエット”でしょう。大好きです。大会で演奏する学校も、一時期わりとありましたよ。ちなみに今ボーダフォンのCMで使われていて、ひとりで喜んでいます(^^)
    • good
    • 0

吹奏楽のための「風之舞」


鳥たちの神話
祈りの旅
吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」

です。
    • good
    • 2

中高時代に吹奏楽部でした。

今も心に残っている大好きな曲はたくさんあるのですが、

ムービングオン!(コンクール課題曲)
大草原の歌
ホルスト「惑星」の「木星」
コンヴィントン広場
アルヴァマー序曲

ですかね。あー、サックス吹きたいな。
    • good
    • 0

スパークの「カレイドスコープ」


保科洋の「風紋」

あげればきりがないのでとりあえず洋と和で一つづつ。
    • good
    • 1

「課題曲」



ディスコ・キッド

シンコペーテッドマーチ 明日に向かって

「マーチ」

旧友

自由の鐘

キング・コットン

美中の美

雷神

ブルーインパルス

秋空に・・・

コバルトの空

祝典行進曲・新祝典行進曲

「その他」

バンドのための民話

大草原の歌

アパラチア序曲

狂詩的挿話

シンフォニア・ノビリッシマ

りんごの谷

ポートタウンの休日・・・

ああっ キリがない・・・
    • good
    • 1

うれしいアンケートですね!


吹奏楽大好きなので、回答させてください。

課題曲では
・風紋
・エアーズ
・ムービングオン
・饗応婦人
・鳥たちの神話

オリジナル曲では(聞くのは好きだけど知識が無いのでアレンジ作品
が混じっていたらすみません)
・ゴーストトレイン
・ハリソンの夢
・呪文と踊り
・伝説のアイルランド

タイトル挙げてたら、聞きたくなってしまいました。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!