『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

オーケストラ部の定期演奏会で交響曲と10分程度の曲を演奏します。木管楽器が主となる曲を探しているのですか、どなたか教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(木管楽器を含め)管楽器が本当の意味で本領を発揮するようになるのは、やはり近代以降の音楽でしょう。



特にラヴェルは「オーケストレーションの魔術師」と呼ばれているだけあって、管弦楽曲に関しては、各楽器の音色・特性・機能を最大限に生かし、驚くほど精緻で効果的な、近代ならではの色彩感溢れるサウンドを生み出していますね。オケサウンドの表現力のピークがここで提示されたと言っても過言ではないでしょう。


ラヴェル・ドビュッシーをはじめとするフランス近代の管弦楽曲は、特定の楽器へのスポットライトに偏るというより、あらゆる楽器がその場その場において効果的に役割を与えられている印象が強いです。
その中では比較的(あくまで比較的ですが)木管楽器のリードが目立つ「クープランの墓」なんかいかがでしょう。特定の木管が長くメインを担うというよりも、それぞれの木管パートあるいはソロが短めに主旋律を奏でてはどんどん受け渡されていく趣です。なので、特定の担当者によらず、木管パート全体で活躍出来るかと思います。管弦楽版は全4曲からなり17分程ですが、曲単独は短く、またバラエティに富んでいるので、そう長くは感じないと思いますが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧∀≦)!
さっそく「クープランの墓」聞いてみました。
ちょっと難しそうに感じますが、木管楽器がとっても美しいですね!!
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/05/07 19:26

失礼。

kottinQです。
交響曲と10分程度の曲ですね。
よく読めていませんでした。申し訳ない。

もう少し考えてみます。
今日はもう休みます。ごめんなさい。
    • good
    • 0

すでに出ていますが、ドボルザークの9番「新世界」。


それぞれの楽器パートに聴かせどころがあり、ドボルザーク自身、楽団員のことも考えながら作曲した作品です。

並べればいろいろ出せますが、これ一点でお勧め。
    • good
    • 0

情報が不足しているので(演奏レベル、規模、楽器編成等々)アバウトな回答しか出来ませんが。



交響曲と10分程度の曲で木管楽器が主となる曲・・・

交響曲(オーケストラ)では当然ながら弦楽器や金管楽器が加わります。弦の演奏レベルが高いなら古典派の曲や、あと金管(三管編成)や多彩なパーカッションが加われば後期ロマン派~近代の作曲家のほとんどの作品が演奏可能です。

モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームスはいずれも木管楽器の使い方が上手く、実に各楽器の特性を活かした曲を数多く書いています。
勿論、彼らの交響曲はどれも素晴らしく、演奏する側、聴く側いずれも充実感があります。

また、大編成になるとロマン派(前述、ブラームスを含む)以降でしょう。シューベルト(5番、8番「未完成」、9番「グレート」)、チャイコフスキー(4番、5番、6番「悲愴」)、ドヴォルザーク(7番、8番、9番「新世界より」)、等はアマオケでもよく取り上げられています。

>10分程度の曲・・・例えばモーツァルトのセレナード第10番「グラン・パルティータ」(13管楽器の為の)~アダージョは如何でしょうか?
木管楽器が徐々に重なり合い、その優雅で気品ある柔らかい響きが最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
情報が少なくてごめんなさいm(_ _)m
「グラン・パルティータ」聞いてみました!
個人的にはとても気に入ったのですが、編成が13楽器なので
管弦楽であるわたしの部で演奏するのは無理そうです(;;)
後期ロマン派~近代の作曲家というところで調べてみたいと思います(^ω^)★

お礼日時:2009/05/07 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラリネットが目立つ曲

協奏曲ではなく交響曲でクラが目立つ(おいしいクラソロが多い)曲を教えてください。
作曲家は問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。アマチュアオーケストラ経験者です。

まず,チャイコフスキーの5番と6番「悲愴」,ドヴォルザークの9番「新世界より」は私も同感です。ドヴォルザークは7番(曲は今いち無名ですが)と8番もおいしいと思います。

その他ですと,以下のような曲が思い浮かびました。

☆シベリウス作曲 交響曲第1番
 冒頭,完全なソロです。

☆シューベルト 交響曲第7番「未完成」 第2楽章
 息の長~いおいしいソロが2ヶ所あります。奏者の方は大変そうでした。

☆ブラームス 交響曲すべて(第1番~第4番)
 ブラームスは渋くて暖かい音色のクラリネットがとても好きだったようです。第1番第3楽章,第3番第2楽章,第4番第2楽章あたりが目立っていると思います。

☆プロコフィエフ作曲 交響曲第5番
 ちょっと無名曲で恐縮ですが,私の大好きな曲です。第2楽章,第3楽章,第4楽章においしいソロがあります。

以下はちょっと色物系ですが,E♭(エス)管という,キャラの強い高音が出る特殊なクラリネットのソロだと,
・ベルリオーズ作曲 幻想交響曲 第5楽章
・ショスタコーヴィチ 交響曲第7番「レニングラード」 第3楽章
あたりが印象に残ります。

以上,ご参考に。
#2さん,メンデルスゾーンは受けました(笑)

こんにちは。アマチュアオーケストラ経験者です。

まず,チャイコフスキーの5番と6番「悲愴」,ドヴォルザークの9番「新世界より」は私も同感です。ドヴォルザークは7番(曲は今いち無名ですが)と8番もおいしいと思います。

その他ですと,以下のような曲が思い浮かびました。

☆シベリウス作曲 交響曲第1番
 冒頭,完全なソロです。

☆シューベルト 交響曲第7番「未完成」 第2楽章
 息の長~いおいしいソロが2ヶ所あります。奏者の方は大変そうでした。

☆ブラームス 交響曲すべて(第1番~...続きを読む

Qオーボエが活躍する曲

こんにちは、いつもお世話になっています。
わたしは大学のオーケストラで楽譜係をやっています。
近日、次回の定期演奏会でやる曲の募集を始めるのですが、
あまり知っている曲が多くないためいつも似たような曲しか候補に
あがりません。

そこで、みなさんになにかおすすめの曲がありましたら教えていただきたいのですが…

特に、個人的理由なんですがオーボエのよいソロがある曲が知りたいです。

あつかましいのですが、考慮していただきたい点は、
●当オケはそれほど規模が大きくないため、大編成の曲はできない
 例)木星やラプソディ・イン・ブルーなど×
●クラシックの曲でお願いします。
●演奏会ではいつも交響曲、協奏曲、序曲の3つをやります。

今年はマイナーですが、カリンニコフの一番を演奏しました。
チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番もやったことがありますが、オーボエソロがすごくよいメロディーで心に残っています。ていうかどの曲でも大抵オーボエは目立ってますが…特におすすめがあったら教えて下さい。

いろいろ書きましたが心当たりがあれば気にせず書いて頂きたいです。
前奏曲・コンチェルト・交響曲のどれでもかまいませんので、よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。
わたしは大学のオーケストラで楽譜係をやっています。
近日、次回の定期演奏会でやる曲の募集を始めるのですが、
あまり知っている曲が多くないためいつも似たような曲しか候補に
あがりません。

そこで、みなさんになにかおすすめの曲がありましたら教えていただきたいのですが…

特に、個人的理由なんですがオーボエのよいソロがある曲が知りたいです。

あつかましいのですが、考慮していただきたい点は、
●当オケはそれほど規模が大きくないため、大編...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。(オーボエではないですが)


【前奏曲】
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
中間部にとても切なく哀しげな旋律があります。
オケ全体としては,聴いた印象よりはかなり難しいですが,お薦めです。

☆サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール
冒頭,いきなりオーボエのカデンツァ風のソロでスタート。その後も中東風の旋律を担当します。
人数はそれなりに大勢必要ですが,取り組みやすい曲だと思います。
特殊な楽器は必要なかった・・・と思います。


【協奏曲】
これ!というのが思い浮かびませんでした。ごめんなさい。
(ブラームスのヴァイオリン協奏曲は真っ先に思いつきましたが)
かわりと言っては何ですが,規模として真ん中におく曲をいくつか。

☆チャイコフスキー バレエ「白鳥の湖」抜粋 (情景,四羽の白鳥の踊り)
これは誰でもご存知でしょう(笑)
ついつい軽く扱いがちな作品ですが,曲をきっちり選べば,ドラマティック&ロマンティックに盛り上げる事ができますよ。やっぱり名曲です。

☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」 (第二楽章)
第2楽章にとても息の長~いソロがあります。

☆ビゼー 「カルメン」第一組曲 (アラゴネーズ)
これから起きる悲劇を暗示するような暗い情熱を秘めたソロです。
リズムに乗るのが大変に難しそうです。


【交響曲】
チャイコの4番,ブラームス2番,ベートーベン「英雄」どれもいいソロありますね。
その他では,

☆ベルリオーズ 幻想交響曲
大規模すぎるかもしれませんが,第3楽章「野の風景」でのオーボエの目立ち具合は尋常ではないのであえて紹介させていただきます(笑)。
*イングリッシュホルンが必要で,しかもオーボエと同時にソロがあるので,奏者の確保が難しいかもしれません。

☆ブラームス 交響曲第1番
3番・4番もおいしいですが,それぞれクラとフルートに主役を持っていかれている感じですので(笑),1番をお薦めします。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」
第1楽章の後半の瞬間芸的なソロ。
わざわざ書かずとも,という気もしますが,念のため。

---
長々と失礼いたしました。

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。(オーボエではないですが)


【前奏曲】
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
中間部にとても切なく哀しげな旋律があります。
オケ全体としては,聴いた印象よりはかなり難しいですが,お薦めです。

☆サン=サーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より バッカナール
冒頭,いきなりオーボエのカデンツァ風のソロでスタート。その後も中東風の旋律を担当します。
人数はそれなりに大勢必要ですが,取り組みやすい曲だと思います。
特殊な...続きを読む

Qクラシックの難易度

私は、大学オーケストラに所属しています。
来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、

(1)トロンボーンがある曲
(2)ハープがない曲
(3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…)

で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら
教えていただきたいです。

後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、
演奏を聴いても難易度が全くわからないので、
(もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、)
合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器有無,チューバ有無,ジャンルで細かく分けて検索した方がよいようです。


---
以下,前回の回答と重複する曲もありますが,「魔笛は難しいかも」という#1さまへのお礼も考慮しつつ。
ちなみに,木管特殊楽器,チューバ,打楽器の状況によってもかなり変わってくるのですが,それはとりあえず気にしないことにします。(特殊っぽいものは文中に注釈しました。何か条件があるならば補足ください)

<第二部>
☆ドヴォルザーク 交響曲第8番,第9番「新世界より」
簡単だとまでは言いがたいですが,技術を熱意でカバーする(^^; ことがしやすい曲ではあります。
お客さんのウケもいいですし(笑)
イングリッシュホルンが調達できるならかなりのオススメです(8番はフルートのソロもやや難関)。
また,曲が少々マニアックでもよければ第1番,第6番,第7番あたりも悪くはないと思います。

☆シューマン 交響曲第1番「春」,第2番
「シューマンは楽器の使い方がヘタだからやりにくい」という声もあるようですが,個人的にはそうでもないと思っています。爽やかな1番「春」や,シューマンとしてはスケールの大きな2番は,平均的な大学オケならば十分取り組めると思います。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」,第6番「田園」
1st(アルト)トロンボーンの音が高くて大変&出番がそれほどないので,前回は紹介しませんでしたが,オケ全体でみれば非常にやりがいはあると思います(もちろん,それなりに大変ではあります)。
交響曲といえばやっぱりベートーヴェン!(笑)
なお,「田園」のトロンボーンは2本だけです(普通は3本)。

☆ブラームス 交響曲第1番,第2番
難易度は相当高いですが,しっかり取り組めば自分たちの力を引き上げる事もできる,挑戦する価値のある作品だと思います。ただし,第1番はコントラファゴット,第2番はチューバが必要。


<第一部:組曲系>
☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」
交響曲ですが,規模からいえばここでしょうか。
前回も回答した通り,アマチュアが丁寧に取り組むのにこれほど適した曲はなかなかないと思っています。

☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲
曲も有名で親しみやすいし,難易度もほどほどです。
「間奏曲」でハープが目立ちますが,それを省いてふたつの組曲から適当に抜粋すればかなりいい感じになるのでは,と。

☆シベリウス 「カレリア」組曲
楽譜が比較的シンプルに書いてあるので仕上げやすい曲だと思います。曲想もすっきり爽やかで元気に盛り上がります。
人数はそこそこ揃うけど技術的な自信はちょっと・・・というオケの定番(笑)。
#いや,質問者さまのところがそうだという意味では決して・・・汗;

☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」
すいません,マニアックな曲で・・・。
それほど難しくなく,かつ,ポピュラー音楽系の雰囲気のある面白い曲で,ちょっと選曲をヒネリたいマニアックなアマチュアにはわりとよく取り上げられます。
うまくプログラムを組まないと浮いてしまう危険も少々。


<第一部:小品>
前回に挙げた以外では,
☆ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲
☆スッペ 「軽騎兵」序曲
☆ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」 (イングリッシュホルンあり)
☆ブラームスのハンガリー舞曲やドヴォルザークのスラヴ舞曲から適当に
☆J・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」,ポルカ「狩り」
あたりが難易度としては無難で,曲も親しみやすいでしょうか。

難易度アップしてもよければ,
☆ブラームス 悲劇的序曲 (大学祝典序曲もステキですが,コントラファゴットが必要)
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
あたりは,演奏会のオープニングとしてはとてもかっこいいように思います。

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器...続きを読む

Q高校オケで演奏する曲探しています。

私は現在、高校オーケストラに所属しています。
来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。
条件は
・できれば10分前後
・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。)
・割とウケのいい曲
・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×)

ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。

私のオケの編成は、以下のとおりです。
フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部
です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います)

どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

Aベストアンサー

ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
J・シュトラウス:喜歌劇「こうもり」序曲
シベリウス:フィンランディア
ボロディン:だったん人の踊り、中央アジアの草原にて
チャイコフスキー:スラブ行進曲
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
フンパーディンク:「ヘンデルとグレーテル」序曲
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
シューベルト:「ロザムンデ」序曲
以上、かつて前プロとしてやった曲でうけのよい曲をあげました。
前プロは初心者(一年生)ものるのであまり良い演奏というのは過去に経験がありません。が、楽しめる曲なので飽きはこないと思います。
序曲は本来、歌劇などの前に演奏されるわけですが、その歌劇の最も有名なエキスの抽出ですのでこれ一曲で歌劇を全て堪能できるわけです。

Q金管の活躍する交響曲、管弦楽曲は

金管が大好きなので、金管の大活躍する(咆哮する)交響曲、管弦楽曲を教えてください。(ワーグナー以外)

Aベストアンサー

アマチュアの弦楽器弾きでありオーケストラプレーヤーです。
個人的に金管というと思い出すのは、

ロジェストヴェンスキー/モスクワ放送交響楽団のロシア物の演奏です。
とにかく、「俺たち金管楽器だ!文句があるか!」という感じ♪
結構好きです。
チャイコ、ショスタコ、プロコetc

次に思い出すのは、ロシア金管愚連隊の対極にあるフィリップ=ジョーンズ・ブラスアンサンブルの演奏です。
こっちは、「ど~~だ!金管楽器ってビシッと合うと、弦楽器よりも柔らかい音が出るんだぜ!知らなかっただろ~?」という感じ♪

五〇代の僕は、両方とも生で聴いた経験がありますが、CDでも十分に雰囲気は伝わります。

金管好きなら、この両方の路線を押さえないと行けないと思う♪

Q木管、弦のソロがある曲

オーケストラの曲で、木管楽器と弦にそれぞれソロがある曲はありませんか?もちろん完璧に一人のソロではなくメロディをその楽器しか演奏してないというのでかまいません。出来れば有名なものを教えてください。私が思いついたのはボレロくらいなのですが少し長すぎて。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ボレロで長いとなると10分くらいの曲でしょうか?

とりあえず思いつくところだと
ドビュッシー『牧神の午後の前奏曲』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1492798

ワーグナー『ジークフリート牧歌』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2550882
(サイト内のリンクが間違っていて"5. Tannhauser: Venusberg Music"をクリックするとジークフリート牧歌が流れます)

ラヴェル『マ・メール・ロア』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2663259
(長いバレエ版と短かい組曲版があります。詳細はウィキなどをご参考に)

独立した曲でなくてよいのであれば
『ドヴォルザーク交響曲第8番の2楽章』http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703368
などもお勧めですがありですかね?

後はモーツァルトのセレナーデ系やバッハのブランデンブルク協奏曲などもありますが、これらは一般的なアマチュアオケではちょっと敬遠しますかね。

はじめまして。

ボレロで長いとなると10分くらいの曲でしょうか?

とりあえず思いつくところだと
ドビュッシー『牧神の午後の前奏曲』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1492798

ワーグナー『ジークフリート牧歌』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2550882
(サイト内のリンクが間違っていて"5. Tannhauser: Venusberg Music"をクリックするとジークフリート牧歌が流れます)

ラヴェル『マ・メール・ロア』
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2663259
(長いバレエ版と短かい組曲版...続きを読む

Q木管五重奏といえば・・・

タイトルの通り、木5といえば「これでしょ!」
というようなお薦め楽団、曲を教えてください。
「これを聴かずに木5を語るな!」的な代表作もご教授お願いします。
出来れば視聴サイトも併せて紹介して頂けると幸いです。

特にバッハのコラールやフーガが大好きです。
上記の編曲版があると嬉しいです。

現代音楽は除外でお願いします。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

金管吹き(アマチュア)なので木5の世界は全然詳しくないですが,その昔学生オーケストラにいた頃,木管メンバーがやっていて,お洒落でかっこいいな~,と思っていたのが,

☆ミヨー ルネ王の暖炉

です。
http://www.youtube.com/watch?v=QeG7xgRkbwA

バッハのコラールとはずいぶんと雰囲気が違いますが。
また,現代音楽ではないか?・・・と言われると,結構ギリギリかもしれません。(分かりにくい,という意味ではなく)

下級生はライヒャやダンツィとかからスタートして,上級生になるとこれに挑戦できる,という妙な風習があるようでした(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=QeG7xgRkbwA&#8203;

Q交響曲

高校でオーケストラをやっていて、来年9月に演奏する交響曲の候補を探しています。
金管、木管、打楽器、チェロバスは経験者や比較的安定した人が多く大丈夫なのですが、バイオリンが初心者ばかりです。一応、練習はしているのですが、技術が追いつかないのが正直なところです。
どなたか、バイオリンが簡単めな交響曲を教えていただけないでしょうか。
参考までに……今年はドヴォルザーク交響曲9番「新世界より」、ヨハン・シュトラウス「春の声」をやりました。
予定編成は、バイオリン(各パート約15人)、ビオラ(約12人)、チェロ(約8人多くなる可能性あり)、コントラバス(3~4人)、フルート(2~3人)、オーボエ(2人)、クラリネット(2人)、ファゴット(2人)、トランペット(2~3)、トロンボーン(チューバパート含む、4人)、ホルン(4人)
編成は曲が決定してから、多少は変えることができます。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

新世界は(誤解を恐れずに言えば)弾くのも合わせるのも交響曲の中では簡単な方なので、それと同じくらいというのはなかなかないと思います。でもこれから4月に新入生が入ってくるまでの時期は個々の力がとても伸びる時期なので、今の時点で出来そうにないからといって消極的な選択をする必要はないと思います。もちろんあまりに無謀な選曲も駄目ですが…自分たちの限界を決めずに突っ走れば、最終的にそれなりの形にはなるものだと思います。

曲の選択肢は金管も揃っていて全員が乗るということを前提にしている時点でその編成の曲はかなり限られてくるのでまず下記のサイトで絞ってみるといいと思います。あとは自分たちの好み、レベルと相談です。また交響曲によってはひと楽章分だけ丸々ない楽器(ペット、ボーンなど)があるものもあるのでそういう曲も選択肢に入れるのか、パーカスの特殊楽器やチューバが学校にあるのかどうか(なければどこかの団体から借りなければなりません)なども問題になってくると思います。自分のときは編成に当てはまる曲はとにかく片っ端から聴いていった覚えがあります。

それからバイオリンですが、可能ならできるだけ一人一人が学校外でも先生について個人レッスンを受けてもらうことをお勧めします。いい先生につけば数ヶ月でかなりの効果が現れてきますよ!これはバイオリンに限った話ではないので、他の楽器の人も時間と経済的余裕があるならそうした方が良いかと思います。高校オケなら身近に少しは経験者もいるでしょうから、先生を紹介してもらえると思います。

貴重な高校オケでの日々、悔いのない演奏を目指して頑張ってください!


・・・ちなみに。もしかしてカレリアと、ポルカ「雷鳴と電光」もやったことありますか?(笑)

参考URL:http://www.philharmonic.jp/henseihyo/

新世界は(誤解を恐れずに言えば)弾くのも合わせるのも交響曲の中では簡単な方なので、それと同じくらいというのはなかなかないと思います。でもこれから4月に新入生が入ってくるまでの時期は個々の力がとても伸びる時期なので、今の時点で出来そうにないからといって消極的な選択をする必要はないと思います。もちろんあまりに無謀な選曲も駄目ですが…自分たちの限界を決めずに突っ走れば、最終的にそれなりの形にはなるものだと思います。

曲の選択肢は金管も揃っていて全員が乗るということを前提にしてい...続きを読む

Qオーケストラの楽譜(ポップス)を探しています。

オーケストラのポップス譜(映画音楽・ミュージカル等)が購入・もしくはレンタルできるところを日本国内で探しています。ミュージックエイト・民音音楽資料館以外でご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!

アマチュアオーケストラでポップスを演奏される楽団は多いと思いますが、皆様どこから探していらっしゃるのでしょうか・・・。吹奏楽譜をアレンジするのも一つの手ですが、なかなか大変ですよね。

Aベストアンサー

少し、楽譜代はかかりますが映画音楽はいかがでしょうか?


ちなみに、私はアマチュアオーケストラでフォレストガンプ、ミッションインポッシブルをこのサイトで購入し、実際に演奏会で使いました。

アレンジもそんなに難しくなく、ミッションインポッシブルはちゃんと5拍子でした。


ゼヒ参考にしてみてください。どんどん新しい楽譜もでてきますので、チェックしてみてください!

参考URL:http://jwfc.oc.to/filmmusic_score.html

Qオケの定演の選曲のポイントを教えてください

大学オケの定演のための選曲アンケートに書くために考えています。
自分はまだ今年入ったばかりでよくわからないので、
選曲のポイントを教えてください。

あと、自分が今やってみたい曲はラプソディ・イン・ブルーなんですけど
この曲と組み合わせると相性の良い曲ってありますか?
あとは、ベルリオーズの幻想交響曲に合う曲は?

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。

現在では,オーケストラの演奏会は,
・一曲目(前プロ) 10分程度の小品,序曲など
・二曲目(中プロ) 20~30分程度の協奏曲,管弦楽曲,小規模な交響曲など
---(休憩)---
・三曲目(メイン) 大規模な交響曲,管弦楽曲
というのが一般的な形です。質問者さまがもらったアンケートも,おそらくこの形式に沿ったものでしょう。

決め方ですが,まず中心となる曲を決め,それとのバランスを取るように他の曲を決めるやり方が,学生オケの場合は一般的だと思います。バランスの取り方は,
・みながバランスよく活躍できるように(アマチュアの場合は重要)
・同じ地域の作曲家の作品
・同じ時代の作曲家の作品
・テーマ,作曲の背景,音楽性に関連した部分がある作品
・難易度,編成(最初から気にしすぎると平凡なプログラムになってしまうので注意^^;)
といった感じでしょうか。

---
以下,幻想交響曲とラプソディ・イン・ブルーを中心にした場合を,私なりに考えてみました。
(実は,このご質問に回答させていただいたのは,これが考えたかったからとか・・・^^;)
編成や難易度の制限は,質問者さまが所属するオケの事情が分からないので,極端なものだけは避けました。

【幻想交響曲】
幻想を演奏する事自体は編成的にも技術的にもかなりハードルが高いですが,比較的プログラムを組みやすい曲だと思います。幻想はメインの曲なので,前と中を考えました。

☆ベルリオーズと同じフランス人作曲家
 ベルリオーズ 序曲「ローマの謝肉祭」(前)
 サン=サーンス ヴァイオリン協奏曲第3番(中)
 デュカス 魔法使いの弟子(前/中)
 ラヴェル 高雅にして感傷的なワルツ(前)
 ドビュッシー 小組曲(前/中)

☆ベルリオーズからの音楽的影響が大きい作曲家
 リスト 交響詩「前奏曲」(前),ピアノ協奏曲第1番(中)
 ワーグナー 「リエンツィ」序曲,「さまよえるオランダ人」序曲,「タンホイザー」序曲(前)

☆ほぼ同じ時代の作曲家
 ベートーヴェン 「フィデリオ」序曲,「エグモント」序曲(前)
          交響曲第1番,ピアノ協奏曲第1番/3番/4番(中)
 ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲,「どろぼうかささぎ」序曲(前)
 ちょっと時代は離れますが,中も独墺系にするなら,モーツアルトのオペラの序曲(魔笛,フィガロの結婚など)を前に持ってきてもいいかもしれません。

ロシア・東欧・北欧ものはあまりしっくりくるものが思い当たりませんでした。ごめんなさい。


【ラプソディ・イン・ブルー】
アメリカ近代~現代の作曲家で,ほとんどジャズという曲。
単体でみてもピアニストやサックスの確保が大変ですし,こういう傾向の曲ばかりだと弦楽器や木管楽器に不満が出そうで,組み合わせもなかなかに難しいと思います。また,前におくか中におくかも微妙です。

☆アメリカの作曲家
 ガーシュウィン パリのアメリカ人(前)
 バーンスタイン 「キャンディード」序曲(前)
 コープランド 交響組曲「ロデオ」(中)

☆軽音楽っぽい雰囲気のある作品
 プーランク バレエ「牝鹿」(中)

☆こじつけですが,同じアングロサクソン系の英国から
 ブリテン 青少年のための管弦楽入門(前でも中でも)
 エルガー 行進曲「威風堂々第1番」(前)

☆これも苦しいが,ラプソディつながり
 リスト ハンガリー狂詩曲第2番(前)
 シャブリエ 狂詩曲「スペイン」(前)
 エネスコ ルーマニア狂詩曲第1番(前)

・・・と,考えてみましたが,メインで適当な曲が思いつきませんでした。
無理やりならば,こんな感じで。
☆ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」(一応,アメリカつながり)
☆ベートーヴェン 交響曲第7番など,某漫画・ドラマつながりの曲(2008年では流行遅れかも?^^;)
この際,いくら考えてもまとまらないと開き直って(笑),メインはやりたい曲を挙げてしまえばよいかもしれません。

---
長文失礼いたしました。
挙げた作品はあくまでも例ですので,これをヒントにいろいろと楽しく夢を描いてみてください(笑)

こんにちは。
アマチュアのオーケストラ経験者です。

現在では,オーケストラの演奏会は,
・一曲目(前プロ) 10分程度の小品,序曲など
・二曲目(中プロ) 20~30分程度の協奏曲,管弦楽曲,小規模な交響曲など
---(休憩)---
・三曲目(メイン) 大規模な交響曲,管弦楽曲
というのが一般的な形です。質問者さまがもらったアンケートも,おそらくこの形式に沿ったものでしょう。

決め方ですが,まず中心となる曲を決め,それとのバランスを取るように他の曲を決めるやり方が,学生オケの場合...続きを読む


人気Q&Aランキング