Mac(G3,OS9のノート)でブラウザの画面をキャプチャして保存しました。
それをホームページにアップしようとしたのですが、
そのままアップしても画面が表示されません。

形式を変えればいいのかなと思い、その画像を
フォトショップが入っているMac(4400/200)に移して
フォトショから開こうとしたのですが、読み取れないというエラーが出ました。

マックのキャプチャ画面が
他のマックで見られないというのが
腑に落ちません。

やりたいことは要するにこの画像をネット上において
「ウィンドウズからでも見られるようにする」ということなんですが、
この画像をいかに加工したらよいのでしょうか。
どなたかご教授ください。

ちなみにノートから4400/200に移す際、
いったんホームページ(ジオ)に置き、
4400/200でダウンロードするという方法をとっています。
どちらもネットワークにはつながっているのですが、
MacG3,フロッピードライブがないので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

データを圧縮してからホームページ(ジオ)に置き、


4400/200でダウンロードしてから解凍してください。
これで他のマックで見られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧でした!
サーバーに置く際に型式が変わっちゃってるって事なんでしょうかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/31 13:54

Mac で画面をキャプチャをすると通常、PICT ファイルが出力されます。


これは Mac で使われているファイル形式ですから、Win では読めない
可能性があります。そこでとりあえずは GIF か JPEG に変換してアップ
しましょう。画像をよりキレイにしたいのであれば PNG もいいかもし
れません。

変換は↓の URL で GraphicConverter をダウンロードして行って下さい。
シェアウェアですので、試用という事で。

(他の Mac で読めない理由はちょっと分からないのですが・・・・)

参考URL:http://www.bridge1.com/loaddown.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるよど、どういう理由でウインドウズから見られないのか分かりました。

そのシェアウエア、フリーズしてしまって落とせませんでした(涙。

でもほんとうに勉強になりました。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/31 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDV PCへのキャプチャ(AVI形式)で録画時間・日付が表示しない

DVからPCへキャプチャ(AVI形式)しました。

DVで普通に再生するときは、録画時間・日付を表示していたのですが、キャプチャした映像を再生すると
録画時間・日付が表示されません。

キャプチャした場合は録画時間・日付のデータは渡らないのでしょうか?

Aベストアンサー

DVテープの時間・日付の記録は、映像・音声トラックとは別の位置に記録されていますので、DV編集でパソコンに移動しません。

常に表示させるにはオンスクリーン状態にして、アナログ接続でキャプチャする事になります。

QPM7600/200改G3 500のハードディスク増設にあたって

 現在SONNET CRESCENDO G3 500MHz、メモリは16MB+128MB、合計144MBです。OS 8.1, G3カードのドライバは最新の物(ver. 2.0.3)を使っています。その他の改造等は一切していません。主にDTP作業をしています。
 内蔵SCSIハードディスクがあやしい動きをし始め、仕事に支障が出てきたので、この際思いきって、ATAカードを差し、ハードディスクを増設することを検討しています。
 予算25,000円以内で安定したものを希望ですが、最近のものでは何がお勧めでしょうか。OS 8.1で対応しない場合、OS 8.6までならアップグレード可能です(OS 9以降はAdobe Illustrator 5.5Jにバグが出るので、考えていません)。
 また、ハードディスクの回転速度は5400rpmのものと7200rpmでは体験的な速度は違いますか?
 私的には80GB, 7200rpmくらいが適当かと思っていますが、よくご存知の方のご意見を伺いたいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日立(IBM)のDeskstar 180GXPシリーズについてはご存知ですか?

廃止っています使ったことがありますが問題なく使えます。
ただMaxtorで認識されなかったことはないんですが。


>マウンターは、今上段に入っているHDと同じものを余計に持っていますが、これで大丈夫でしょうか?

それなら大丈夫です。流用できます、というより同じものです。

>asucaさんのMacが問題なく動いているということですので、普通のカードを差す方向でお店の人に相談してみようと思います。

7500の前期型のものでは電源で悩んだんですが7500の後期からある程度余裕ができたようなので問題がないと思うんですが。

Q地デジが録画できるTVキャプチャとアクオスの接続

現在WINにIOのGV-M2TVを接続してTV番組を録画しています。いずれ地上デジタルオンリーになった場合このTVキャプチャは使えなくなると思うので、地デジ対応のTVキャプチャへの乗換えを考えています。
地デジ対応のTVキャプチャ現在いくつかあるようですが、接続がイマイチ分かりません。ちなみに、最近TVを地デジ対応(アクオス)に買い換えたのですが、アクオスとの有線接続でこの地デジ対応TVキャプチャはTV番組を録画する・・・という事なのでしょうか?アクオスと別の部屋にあるPCでは録画できないのでしょうか?

Aベストアンサー

GV-M2TV/USB2を使用しているものです。現在CATVのデジタルセットボックスからS端子ケーブルでビデオ入力により地上デジタル/BSデジタル/CSデジタルを録画していますが、普通に録画できていますよ。音声がmpegオーディオなのでちょっと物足りないですが、後でDVDに変換してテレビで見てみても十分視聴に耐えますので重宝して使っています。やってみないであきらめず、実験してみてはいかがでしょうか。接続は簡単で、チューナーのビデオ出力からキャプチャーユニットのビデオ入力にケーブルで接続し、視聴するときはmAgicTVのビデオ入力にあわせるだけです。ただし、S端子で接続するか、コンポジット端子(音声端子と同じ黄色い端子)で接続するかでビデオ入力かSビデオ入力かが違います。予約録画はデジタルチューナーとmAgicTVと両方で設定しなくてはいけないので、ちょっと面倒です。

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QビデオキャプチャをCATVのチューナーにつなぐとCATVを録画できますか?

エンコーダ搭載ビデオキャプチャを、CATVのチューナー(とパソコン)につなげるとCATV(JCOM)の番組を録画できますか?
 
レコーダーを買おうとしたら、ビデオキャプチャのほうが安くできるといわれました。

説明書には「CATVなど外部のチューナーの録画予約と連動し、電源が入ると自動で録画がスタートする。デジタル放送チューナーの映像は録画できない」とあります。家はJCOMのデジタル放送です。
トンチンカンな質問だったらすいません。なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 説明書には・・・デジタル放送チューナーの映像は録画できない
> 家はJCOMのデジタル放送です。
その説明書にはデジタル放送は録画できないと書かれていて、デジタル放送を録画したいと言うことですね。
無理でしょう。

Qi Mac G3でMac OS X 10.4.6ディスクからの起動ができません、助けてください。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してください。」
と出ます。リセットボタンが分からないので電源ボタン押して何度も再起動しました。しかし全く症状が治らずインストールを続ける事ができません。さらに1枚目のCDを出す方法が分からずgoogle検索で調べてみると「再起動時にマウスをずっとクリックしておく」とあったのでその通りにしたら取り出せました。でも2枚目のディスクを挿入して再起動しても
インストールディスクから起動できません。アップルのHPにある方法「再起動の音が鳴った後コントロールキーを押し続ける」をやっていても全くディスクから起動できないのです。どうすれば4枚のCDを全て正常にインストールすることができるのでしょうか。ちなみにMac OS X 10.4のインストール条件は全て満たしているはずです。

iMac G3 Summer 2001 Wall Street にMac OS X 10.4.6のリストアCD(DVDではないもの)の4枚のうち1枚目のディスクを挿入して必須ソフトウェアのインストールができました。しかしすぐに再起動してくださいという表示が出て、2回再起動すると意味の分からない真っ白な画面に英文が出て、カーネルのバージョンがDarwin 8.6.0だのシステムの日付が1976年4月1日・・・だの出てきます。何度か再起動しても同じような画面が出るか、「再起動が必要です。電源ボタンを数秒間押し続けるか、リセットボタンを押してくだ...続きを読む

Aベストアンサー

> これを排出させて1枚目のCDからインストールをやり直したいのですが再起動時のマウスのボタンをクリックし続けても何回やっても何回やっても排出されません。

「おなじくOpen Firmwareの画面で、「eject cd」とタイプして、リターンキーを押すと、ディスクが排出されます。」は、なさいましか?(情報提供して、無視されるのは、ものすごく心理的にこたえます。)

> 最近のMacBookのように本体にエジェクトボタンはないのでしょうか。

ノートブックとデスクトップを同列に並べても、どうしようもありません。

スロットローディングのiMac G3なら、スロットの右端か左端に、ゼムクリップの先端のようなもので、排出ボタンを押せるようになっています。
注意したいのは、iMac本体の電源が入っている状態でないと、このボタンは動きません。トレイ式のドライブだと、電源を切った状態でトレイを引き出すので、それと混同する方が多いので、お間違いのないように。

QビデオキャプチャカードでPCからVHSビデオに録画は可能?

ビデオキャプチャカードを内蔵すれば、PC内の映像データをVHSビデオに録画することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

キャプチャカードは、外部の映像をPCに取り込むための装置になります。出力できるものも中にはありますが、全ての製品で出力まで対応しているということではないので、購入する前に調べてからの方がいいと思います。

PCの画面を出力するというのであれば、スキャンコンバーターというのもあります。
ビデオカードに出力機能があれば、特殊な装置なしにケーブルを繋ぐだけで出力できる場合もあります。

QPower Macintosh 4400/200の活用方法

とても変な質問なのですが・・(^-^;
先日知人からもらったモノの
活用方法が思いつかず、手をつけていないマシンが一台あります。
Power Macintosh 4400/200です。
#メモリーは、最大増設されています。

現在自宅には、Quick Silver 733MHz・DT233・iBook(Dual USB)と
PC/AT互換機(W2k Pro)があります。
そういった環境の中で、何とか4400を活用したいと思い
色々と調べたのですが、ぱっとしたアイディアがありません。
Linux PPCを入れるのも考えましたが・・・。

こういうのはどぉ?というアドバイスがありましたら、
ぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

SonnnetのL2用のG3カードでアップグレードすることが出来ますよ。

http://www.sonnettech.com/jp/product/crescendo_l2.html

またPCiボードがついていますのでUSBカードを増設してプリンタサーバ代わりにすることも出来ます。

確かにLinuxをいれてメールサーバなどにすることも出来ます。
また、内蔵のモデムを使ってファクスソフトを入れてファックス送受信用にすることも出来ます。

また、SETIなどを入れて釈迦に貢献することも出来ますね。

http://www.planetary.or.jp/setiathome/home_japanese.html

参考URL:http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=010&mode=2&subcatCD=070

Qネット上の動く様子を録画(キャプチャ)する方法

ネットサイトで、著作権に関係ない、たとえばアバターチャットの動きなどを録画する方法はありますか?
画像ならキャプチャしてペイントにはりつけますが、動きのあるものは専用のソフトか何かでキャプチャ録画するのでしょうか?
それともデジカメでムービー撮影するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

使った事はありませんが、興味あったので調べてみました。
「動画キャプチャー」などでヒットすると思います。

取りあえず適当に。
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007562.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007833.html
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007104.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se292835.html
http://blog.livedoor.jp/unahide/archives/52116699.html

他にも多数あると思われ。
動画を取り込んだ後は他の動画編集ソフトなどで編集する必要はある
かも知れません。

QB&W G3/350マックのクロックアップの方法

以前にどこかのHPで見たことがあったのですが、参考URLをご存知の方教えてください。350MHzを400~500位にしたいと思います。

Aベストアンサー

今井さんのページだと思います。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

ピンによる設定だけですので簡単ですがまず500は無理ですよ。良くて450です。400で安定動作と云うところです。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3cj0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報