私の勤務先はマスコミの制作部門(CM関係)なのですが、同僚の中に異常に責任感の強い女性がいます。
彼女は中途ですが制作は全くの未経験で、今の会社には将来性とやる気を見込まれて入りました。しかしキャリアがない分内心ものすごく焦っているようで、例えば自分の担当ではない撮影や編集に立ち会うと言ってきたり(しかも休日に)別の仕事が山積みになっているにも関わらず、絶対打ち合わせや立ち会いを欠席することがないといった完璧ぶりです。以前にも、立ち会う必要がない編集に、休日の午前2時にタクシーで駆けつけるといった事件がありました…。

先日も、本来は別の担当者が一人で行けば済む取材に自分も行くと言いだし、私もその仕事に参加している手前「○○(彼女の名)さんは行くって言っているけど、君はどうする?」と担当から聞かれてしまい、他の仕事で手一杯な私は「別件があるため行けません」と断ったのですが、それって、仕事に対する誠意がないように受け取られはしないかと気になりました。まあ、さぼりたいがために嘘をついている訳ではないので後ろめたさはありませんが、この様にあまりにも彼女が積極的すぎると、一応立場的には同列にいる私と今後比較されないだろうかと少し心配ではあります。
私は、多くの仕事に手を出して全てが中途半端になるよりは、一つの仕事を集中してこなし、完璧にやり遂げるのがベターと思っていますが、彼女自身はあらゆる仕事を任され、なるべく経験を積みたいと思っているようです。そして、現場に参加することで少しでも役に立っていると感じていたいようなのです。私的には、用のない立ち会いを数多くこなすよりも、少しでも使えるアイデアを1個でも多く出せよと言いたいのですが、そんな考えは野暮でしょうか?やはり、ただでさえ使えない新人だからこそ、少しでも多く現場に出て誠意を表すべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クリエイターは良いアイデア、良い成果物を出してクライアントを満足させることが身上ですよね。


そうである以上、彼女がsanzanさんを脅かすほどの成果を上げ始めたのでなければ気にする必要はないと思います。
過程は仕事のスタイルに過ぎません。
結果がついてこない過程を評価する上司もいないでしょう。
以前は残業しているほどえらいみたいな風潮がありましたが、がむしゃらだけで評価される時代は終わったと思いますよ。
sanzanさんは自分の確立したスタイルで、そつなく仕事をこなしていくことに注力すべきではないでしょうか。
ご参考までに。(^_^)

尚、彼女には彼女のスタイルもあるでしょうから、周りが迷惑しない限りは干渉しないほうが良いでしょう。
ただ、そのペースでやっていたら、いつか倒れると思いますが…。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女はキャリアがまだ1年と浅いにもかかわらず、経験者である私達とほぼ同じ量とレベルを求められる仕事を、現在任されています。非常に頭がいいし整理能力もあるので、大抵のことはこなせるのですが、やはりクリエイターとして本領を発揮すべきアイデアの作り方だとか、コピーを書くにしても言葉の使い方だとかのテクニックの部分がついていっていないのが実情です。
本人もすごくそのことを気にしているらしく、足りない部分をやる気を見せることで補おうとしているようです。
まあ、個人的にはほっとくしか仕方ないような気がしますが…はっきり言って、彼女がいなくても何の支障もありませんし…
ドライなようですが、この商売は仰るとおり、成果を出さなければ意味がありませんから、それが分からないうちは空回りを続けるのは仕方のないことかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:55

私を含め他の人たち、うーむ、



私も彼女のように、和を乱す行動をしたいほうなので、反省しなければ、、。
私の場合は、飽き性ですし、なまけものなので、実際はしないでしょうが、
自分を認められたい症候群なのかなぁ。

何年も続くならそれも、努力と認めましょう。
こんな感じだと身体を壊すと思うので、
彼女自身が気がついて、なんとか、軌道修正するのでは、
ないでしょうか。
最悪、退社するかもしれませんしね。

みんなの歩調が合わず、迷惑だでなく、
あなたの力は、認めている、
しかし、あなたの身体も心配だ。
人にまかせることは、まかせて、
もっと、楽したら、手抜きでなく、余裕を持って仕事をしたほうが、いいのでは?
と提案してみては、いかがでしょうか。

私だったら、こう言われたいです。

一生懸命、精一杯しているのに、なんで、けちつけるの?
そりゃあ、あなたは、頭はいいし、仕事もできるわよ、、
うんぬん、、
こう思いがちだもんなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ彼女に対しては、一人で暴走して迷惑~、という感じでもないです。う~ん、大丈夫かねぇ…と、ちょっと心配という風に見ています。
仕事のスタイルについては、人それぞれのやり方をある程度認めざるを得ないとは思いますが、本来はこの様なことは同僚の私達からではなく、上役のほうからも助言してもらわないと意味がないんで。
最低限自分たちにできることは、「余計な立ち会いや深夜の打ち合わせをなくしていこう」とお互い肝に銘じることくらいですかね…ただでさえ大変な仕事を自分たちで更に大変にしてしまっている、ということが最もアホらしいことなんで。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 00:59

sanzanさんの考えで良いのでは?と私も思います。


彼女は多分性格上の部分と女だから頑張らねばと思っている所があって、つい周りを観ずに一人がむしゃらに頑張ってしまうのでしようが、結構周りはそういう人の評価って案外してくれないですね。
最近は皆さんクールです。私も仕事に完璧を求めるタイプなので彼女に近いのですが、気が付くと周りとのコミュニケーションは取れていないし、仕事ばかりなのでストレスの固まりの様だし、何なんだろう?って思って息詰まった事もありました。
みんな、それぞれ仕事以外にある程度余裕を持っていて、そこではじめて仕事に集中できたり仕事柄的にも色々と吸収した事を生かせるのではないのですかね。
人間関係も仕事を長く続けていきたいのなら必要です。
ある程度余裕の持ち仕事して結果を残している人の方が結局好かれている様に私には思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女の場合、非常に几帳面な性格であることも災いしているようです。それに加え、現在は未経験のため「見習い」みたいなポジションで、実はまだ正社員として正式に採用されたわけではありません。一応、一年間やってみて問題がなければ改めて採用されるそうなのですが、そういう点も不安材料になっているようです。
ただ、激務過ぎる仕事を調整しようとせず、しかも未経験者に対しそれに見合ったトレーニングを行わない会社にも問題があるようにも私は思います。
ご回答、いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:09

難しいですね。



ミスの多発や邪魔にならないのなら、彼女を私が上司なら、取ります。

汗かきなだけで、一生懸命やってると思われたり。

ごますりだけで、出世する人もいますしね。

上役って、公平には、部下を審査してないと思います。
大事なのは、あなたのキャラクター、仕事へのスタンスを
相手がどう、考えているかです。

今の質問を相手に直接、言えるよう、
もう少しあなたからの歩みよりは、必要かと思います。

あなたは、あなたで評価しているのか、
もう少し、見習ってほしいのか、
直接言ってくれるタイプだと、
わかりやすいんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には、仕事のこなし方について、経験者として何度か助言してはいます。とはいえ、仕事に打ち込むことに対し誰も意義を唱えることはできません。会社としても、手際よく仕事を終えさっさと帰る人には風当たりが強く、深夜まで会社に残っている人にはやる気とか誠意がある、というように考えているようです。
私を含め他の人たちは、もっと効率よく仕事を進めることにより休日勤務や非常識な時間帯の残業を強いるような体勢をなんとか改めたいと思っているのですが、彼女のような人がいる以上、「やればできるんじゃん」ということになってしまっている状況です。
仕事に対するやる気や誠意というのは、「能力」を伴ってこそ初めて威力を発揮する、ということを早いところ彼女には理解してもらいたいのですが…
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事先の担当の方が母の葬儀の日に仕事を入れる

下請けの仕事をしていますが
元請けの仕事の担当の方がいい加減(嫌がらせ?)で困っています

母が亡くなった当日に担当の方に母の死を伝えたのですが
「それよりも仕事先の鍵を持ってきて下さい」
とのことでしたので喪主の立場ながらに
夜に持っていきました
それはそれでいいのですが
葬儀の日に仕事の予定が入っていたので
予定の変更をお願いしたのですが
「え~~~」という返事をされたものの
何度もお願いをして日程のい変更をお願いしました
(ただ単に変更のお願いをするのが面倒なだけのようではあったようです)

また通夜にも葬儀もも顔出さずに、その後の連絡もありません

過去にも仕事の面で現場の説明なし
作業内容の説明もありませんし
内容の説明もしてもらったこともあるのですが
全てが嘘のために再度やり直しをしなくてはならないことが
多く(これは私のミスとなっているようです)
担当の顧客への点数かせぎなのか
わかりませんが作業をした後になりその現場が
タダでの作業とわかったこともあります
現場の住所も教えてもらえずに毎回自分で調べて現場に向かい
教えてもらったとしても住所が違い現場にたどりつかないこともあります

請けの仕事といっても
月に10~20万円の仕事であり日数も月に1週間ほどしかないのですが
「他の仕事は一ヶ月間入れないで下さい」と言ってきたりするので
私も人と使っているので生活をさせないようにしていると思えることも
あります

担当の上司に言っても
数日は普通に戻るのですが
すぐに元に戻り再度嫌がらせが始まります
私の前の下請けの人はこの担当と揉めて
仕事を辞めてしまったようです

どうしたら解決するでしょうか?

下請けの仕事をしていますが
元請けの仕事の担当の方がいい加減(嫌がらせ?)で困っています

母が亡くなった当日に担当の方に母の死を伝えたのですが
「それよりも仕事先の鍵を持ってきて下さい」
とのことでしたので喪主の立場ながらに
夜に持っていきました
それはそれでいいのですが
葬儀の日に仕事の予定が入っていたので
予定の変更をお願いしたのですが
「え~~~」という返事をされたものの
何度もお願いをして日程のい変更をお願いしました
(ただ単に変更のお願いをするのが面倒なだけの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。ご心境お察しいたします。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

労働基準法上の問題以前に常識的に異常ともいえる状況かと思います。
恐らくそういったことが今までにあるような職場の風紀上や常識的な問題かと思います。すぐ解決するのは非常に困難かと思います。

基本的なことですが、seiwakokoさんの所属する職場の就業規則などで冠婚葬祭などに関する規定があるはずなので、まず確認されることをお勧めします。
また今回にみならず、いわゆるパワーハラスメント的要因が多いと思われる場合は、記録や客観的に経緯や状況を分かるようなものを準備して労働基準監督署にご相談されるのも必要なこともあるのではと思います。

ご質問を拝見する限りにおいて、他にも様々な問題などがあると思います。労基署に申告したことが原因でそれが会社に分かると不利益な扱いは禁止されてはいるものの、ハラスメントなどが予想されますが、最終手段としての解決法で、仮に退職などをお考えの場合は申告された方が良い場合も考えられます。

お母様が亡くなられた上、ご質問のような状況が続くようであれば、心身ともに悪いどころか、仕事にも影響する可能性がないとも限りません。

私自身も教育研修などを担当してきたのですが、遠方などで宿泊研修を行ったときに義理の父が泣くなり、物理的にすぐに地方に駆けつけることができなかったことがありますが、それは仕方がないと思いましたが、ご質問においてはそういう状況ではなく、明らかに嫌がらせ的な要素があると思いました。

嫌がらせなどが蔓延している職場で仕事を続けることはあまりお勧めできませんし、何か解決手段を講じた場合など、さらに悪化するかも知れません。
seiwakokoさんには落ち度がない以上、話合いをしても拉致があかない場合は上記の方法などが必要になるかも分かりません。

一概には断言できかねますが、seiwakokoさんが最終的に判断する上で参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。まずは、お悔やみ申し上げます。ご心境お察しいたします。

人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。

労働基準法上の問題以前に常識的に異常ともいえる状況かと思います。
恐らくそういったことが今までにあるような職場の風紀上や常識的な問題かと思います。すぐ解決するのは非常に困難かと思います。

基本的なことですが、seiwakokoさんの所属する職場の就業規則などで冠婚葬祭などに関する規定があるはずなので、まず確認されることをお勧めします。
また今回にみならず、いわゆる...続きを読む

Q社員(組合)としてどういった対応がベターでしょうか?

前期の決算で経常黒字を出し、株主(ほとんど部長級以上、役員で構成)に対しては、
例年通り10%!もの株主配当を出しました。
それに対し一般社員に対しては、ベースアップ無し、手当の一部廃止、ボーナスの大幅カットという対応。
さらに、来月からは予告無しにいきなり全社員対象の給与カットの通告。
(社長:50%、役員:20%、一般:10%)

こう言った場合、社員(組合)サイドとして、どの様な対応・要求を行うのがベターでしょうか。
ストやサボは辞さない覚悟の上で、
経営責任(粉飾決算の疑い大)を取って退陣要求か、
上層部のカット率を更に上げて一般職(組合員)の給与を確保か。
いい要求案ないでしょうか?
会社(社風)によって状況は異なるでしょうが、
ちょっと頭に血が上ってて上手く考えられないもんで、アドバイスお願いします。

それとも良くある事(ウチの会社じゃ初めてです)だから、気にせず普通にしてればいいのか?

ちなみに資本金4000万円で従業員数80名程度の会社で、
半数近くが管理職と言う会社です。

Aベストアンサー

難しい問題の様でなかなかレスつきませんね。。。

私も的確なアドバイスは出来ませんが、以下のURLの
ところでは専門家がいらっしゃるようですので
一度訪問されてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.it-keiei.com/index.shtml

Qプレゼンをやり遂げる自信がありません。

 私は、26歳の会社員で、今までメーカーの生産管理の仕事をやっていたのですが、4月から人事に異動することになりました。
人事の仕事のひとつに、新卒採用の説明会の実施という仕事があるのですが、1時間くらい1人でプレゼンをしなければいけません。
恥ずかしながら、私は、考えている事を自分の頭の中で文章化することが苦手で、なかなかスラスラと言えません。就職の面接のときにも、予想される質問の回答をあらかじめ作っておいて、それを1字1句丸暗記し、まるで原稿を読むかのように話していました。
しかし、1時間のプレゼンとなると、原稿を丸暗記するなど不可能ですし、自分に1時間も話をすることなどできるのか、自信がありません。
最近、毎日が不安です。アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

広告代理店のマーケターとして数多くのプレゼンをこなしてきましたが
それでも1時間のプレゼンはかなりヘビーです。
初めての方だと内容云々以前に、15分で喉が疲れちゃうんじゃないかな?

ベテランだって「自信あり」とは言えませんから
初めての方が「自信がない」のは当然。
上手なプレゼンなど、最初から目指さない方がイイです。
要するに、会社(上司)から与えられた仕事をきちんとこなそうとするのではなく
あなたの話を聞く新卒者の気持ちを考えてあげて下さい。
新卒者の皆さんは決して上手なプレゼンが聞きたいわけではなく
自分たちの疑問や不安を少しでも解消したくて来るのではないでしょうか?

chonoさんも数年前は聞き手の側(=新卒者の側)だった筈です。
その当時の自分を思い出して下さい。
その当時の自分の疑問にひとつひとつ答えてあげて
さらに「この何年かで知ったことや学んだこと」
「当時の自分へのアドバイス」などを話してあげればイイのだと思います。

プレゼンで大事なのは、自分の意見を一方的に理解させることではなく
相手の気持ちとシンクロしていくことです。
ですから、とにかく聴衆の表情を見て下さい。
不安な顔をしている人がいたら、気持ちをほぐしてあげて下さい。
つまらなそうな顔をしている人がいたら、何が知りたいのか?本音を聞いてあげて下さい。
独白ではなく、対話をして下さい。
対話の場になれば1時間などアっという間に過ぎます。
chonoさんはプレゼンは不慣れであっても
説明会に来る新卒者から見れば、一番身近な社会人の先輩なのですから
暖かく、優しく、そして時に厳しく接してあげて下さい。

広告代理店のマーケターとして数多くのプレゼンをこなしてきましたが
それでも1時間のプレゼンはかなりヘビーです。
初めての方だと内容云々以前に、15分で喉が疲れちゃうんじゃないかな?

ベテランだって「自信あり」とは言えませんから
初めての方が「自信がない」のは当然。
上手なプレゼンなど、最初から目指さない方がイイです。
要するに、会社(上司)から与えられた仕事をきちんとこなそうとするのではなく
あなたの話を聞く新卒者の気持ちを考えてあげて下さい。
新卒者の皆さんは決して上手...続きを読む

Q建築現場の仕事について

恋愛のカテゴリにするか悩んだのですがこちらに質問させて
頂きました。私の彼が建築現場で働いています。

大きめのプロジェクトなので出向(転勤を伴う)して応援みたいな形で
約1年になりました。彼は杭関係の専門家なので現在地下工事の
現場監督をしているそうです。

私が驚くのはその仕事のハードさです。私は営業系の会社にしか
勤めた事がないのでよく分からないのですが本当に連日連夜
深夜まで作業し翌朝は6時には出掛けていきます。
休日もろくにとらずにこの一年、かわいそうなくらい働いていて
心身ともに限界なのでは?と心配で仕方ありません。
そこで建築現場にお勤めの方、もしくは経験のある方へお伺いしたく
投稿しました。このお仕事というのは一つの現場が終わるまでは
お休みもままならない程ハードなものなのでしょうか?
そして一生このような仕事の繰り返しなのでしょうか?
彼の身体が心配でたまりません。

Aベストアンサー

私は以前、土木の現場管理の仕事をしていました
そこも同じように早朝から深夜まで、ほぼ毎日(休みは月に1日ぐらい)でした
質問に「一つの現場が終わるまでは・・・」とありますが、私がいた会社では現場を5つぐらい掛け持ちで担当していましたので、毎日そのような仕事の繰り返しでした。
私が1番辛かったのは、睡眠不足の状態で高速に乗って朝現場に向かうことでした
何度も事故を起こしそうになりました(死にかけましたし、人を殺しそうにもなりました)
まだ20代前半でしたので辞めました。今の職場は前の会社に比べると給料は少ないですが、人間らしい生活が出来るので辞めて正解だったと思います
辞めたもう一つの理由として、建設業に未来はないと思ったからです

Q営業担当変更後も前担当者に連絡がくる

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間にことが進んでおり、担当でありながら案件を把握しておらず困っています。
その前担当は営業部の部長です。そのためある意味やりたい放題で困っています。2,3度やめてほしい旨を伝えましたし、社長経由でも注意してもらいましたが、一向に治りません。そこで、連絡は取ってもいいが、すぐに私に連絡してほしい。と伝えましたがそれもやってくれません。
部長はプライドが高く、ねちっこいのであとから何らかの形で嫌がらせをしてきます。

・どういう風に伝えれば直してもらえるか?
・こういう事例は他社でも頻繁にあるのか?

うまい対応方法を教えていただきたく投稿します。

営業担当を変更して、半年以上も経つのに、いまだに前担当者に連絡が入り、私の耳にはその情報が入ってきません。
半年ほど前に、前担当者と私が訪問し次回より担当させていただきますと挨拶しました。その後、数週間は私に連絡があったのですが、しばらくすると前担当に連絡がいっています。
私の対応が悪いとかいう感じではなく、前担当との仲が公私ともになかがよかったのでそうなっていると思います。また、弊社の前担当からも積極的にお客様に連絡を取り、新規案件などを提案しております。私が知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

三者面談って・・ 子供じゃあるまいし、社長・部長と面談してあなたに不利益は山ほどあれど、それであなたが得る事なんて何一つありませんよ。 サラリーマンとしての立場を考えるべきですね。

先程も書いてきたように「筋」の話をしても、あなたに勝ち目なんて有りませんよ。 仮に金銭の事で不正をしている「事実」を掴んでいるなら話は別ですが、そうでないなら顧客的にも会社的にも利益である事は間違いないのですから、あなたの社内的な「筋」の話は二の次・三の次になる事は或る意味「正論」ともなる訳です。

あなたが部長と顧客の間に割って入る事も確かに一つの「スキルアップ」や「成果」になる事は間違いないですが、「時間の浪費」とも取れる訳で、やはり「流す」か「入る」かはあなた次第でしょう。
三者面談はあり得ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報