アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで遊べる箱庭ゲームみたいなゲームを教えて下さい。
シムシティみたいな、じっくり時間をかけて遊べるようなのがいいです。
できれば、そのゲームの魅力も教えて下さい!

A 回答 (5件)

・A列車で行こう4


それ以後のAシリーズはいろいろと
問題あったりでお奨めできません。
最新の7もかなり微妙。
鉄道会社運営ゲームで
シムシティーまでま自由度はないけど
町作りもある程度楽しめる。
    • good
    • 0

お奨めがもう一つあった。


火星計画シリーズ
火星のテラフォーミングを題材にしたSLG

シムシリーズも
シムシティー以外にもいろいろと出ています。
それをやる。大抵面白い。

後は、ザ・タワーとかちょっと異色だけど
面白いですよ。
    • good
    • 1

戦争が絡んでも良いなら


「シヴィライゼーション4」
http://www.4gamer.net/review/civ4/civ4.shtml
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml (日本語体験版)
「シドマイヤーズ・アルファケンタウリ」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/09/ … (日本語体験版)
どちらもターン制のシミュレーションです。
あまり箱庭的ではないのですが、
じっくりと遊べるという点では保障つきです。

あとは入手困難ですが「トロピコ」とか。
http://www.watch.impress.co.jp/Game/docs/2001120 …
「スペースコロニー」…も品薄っぽいですね。
http://www.4gamer.net/store/review/space/space.h …
…って、ああ。いかん。アドバイスになってないし。
今思い出せるので最近でも手に入るのといったら…

あ、一つありました。
「マイクロソフトズータイクーン」というゲームで、
動物園を経営するシミュレーションゲームです。
それほど難易度が高くなく、
あわただしい操作等はあまり要求されないので
のほほんと動物園の様子を眺めつつ、
資金が溜まってきたら檻を増設して新しい動物を設置。
それからまた新しい動物をのほほんと眺める…という
なんともほのぼのとした環境ソフトですw
しかし難易度を上げればバランスもシビアになっていき
無闇に動物を追加していくとたちまち資金難に陥ったりと
ちゃんとシミュレーションゲームとしても楽しめる作品になっています。
詳しくはレビュー記事をどうぞ。
http://www.4gamer.net/review/live/zoo.html
http://www.4gamer.net/review/zt2/zt2.shtml
http://www.4gamer.net/patch/demo/zootycoon2/zoot … (体験版)
    • good
    • 0

シムシティの作者が展開している「シムピープル」&「ザ・シムズ2」は


如何でしょうか?
http://www.thesims.jp/simpeople/index.html
http://www.thesims.jp/thesims2/index.html

プレーヤーが自分で好きな「シム人」というキャラを作って、
家を建てたり仕事に就かせたりして、人生を観察するゲームです
クリアとかの概念は無いので、遊ぼうと思えば何年でも遊べますよ。
国内外のファンの方が作ったスキンやオブジェクトも沢山配布されてますので
自分だけのオリジナル世界も作って遊べます。
    • good
    • 0

なかなか面白そうな箱庭ゲームのレビュー記事が出ていたので報告に来ました。



>本作を端的に表現するなら「まったり眺めて楽しむゲーム」「操作量の少なさ」
>「明るく牧歌的なグラフィックス」といったキーワードが当てはまる。
>箱庭入門編としてピッタリの本作

だそうです。詳しくはレビュー記事を参照

最近発売されたゲームなので
要求スペックは少し高め?かもしれません。
まずは体験版(英語)をダウンロードして
動くかどうか確かめた方がいいかもしれません。

グローリー オブ ザ ローマン エンパイア 日本語版
http://www.4gamer.net/review/gotre/gotre.shtml

参考URL:http://www.4gamer.net/DataContents/game/2770.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!