こんにちは。

題名どおりなのですが、ジーパンなどのデニム生地の洗濯って皆さんどのようにしていますか?
普通に洗濯すると色落ちかなりしますよね(たとえ水洗いだけでも)。その色落ちを楽しむというのもあると思いますが、自分は今の色を落としたくないのです。
毎回洗うようなものではないと思いますが、洗わないわけにもいきません(においとか・・)。
自分はドライクリーニングをクリーニング屋にだして洗濯しているのですが・・。

自宅で洗濯したら、ある程度の色落ちは仕方ないのかなあ?

なにかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そういうもんですよね。

確かに洗濯をするのって憂鬱ですよね。汚さないように履くのが一番だけどそういうわけにもいかないし・・・。
僕の場合は無印の粉せっけんを使って洗濯しています。蛍光増白材が入ってないやつです。僕もそうですが、高価なレプリカジーンズを履いている人に愛用者が多いようです。それから洗うときはもちろん裏返しで。これがジーンズには一番ではないでしょうか。蛍光材なし・ありで比較したことはないですが私の場合は頻繁に洗濯しているわりには色落ちが遅く感じられました。一度試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

裏返してネット(大きすぎないネット)に入れてすれば大丈夫です。


摩擦は厳禁です!

あとは洗剤を入れたり入れなかったり(汚れ具合による)脱水時間を短めにしたり。
    • good
    • 0

主婦としては、「他のものと洗っても色うつりしないくらい、さっさと色落ちしてしまえ。

」と思っているので、この質問はヒョヘー!ですが、おしゃれ心に免じて教えちゃいましょう。

色落ちするのはジーパンの宿命ですが、新しく買ったジーパンと色が薄くなっちゃったジーパンをバケツに入れて、しっかり浸るくらい水を入れ時々かき混ぜながら24時間以上置きます。新しいジーパンから出た色が、古いジーパンを染めてくれます。

上級者コースとしては、バケツではなく大鍋に入れて時々混ぜながら沸騰するまで煮、お風呂くらいの温度まで冷めたら、酢を入れて時々混ぜながら24時間以上放置。という方法もあります。但しお鍋も蒼くなります。

新品のジーンズは1年くらい寝かすと、色が繊維に落ち着いて色持ちが良くなります。洗剤はおしゃれ着用を使いましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



私の場合、お気に入りのジーンズは購入してからまず半年は洗濯しません。
(汚い・・と思われるかもしれないけど・・)
まあ、裏返しにして天日干し・・とかもたまにしますけど、これも気分の問題。

そして、だいぶ汚れてきたかなーと感じたら、裏返しにして
洗剤はチョコット(中性洗剤)だけいれて、普通に洗います。
やっぱり少し色落ちは仕方ないけれど、一度目の洗濯だと
それほど、気になるほどではありません。

二度目、三度目の洗濯になると、おしりの部分や、すねの部分の生地も
弱くなってきます。そうしたら、同じ品番のジーンズを購入します。

そうこうしているうちに、今では同じジーンズが4本あります。
それぞれ、違う色落ちとなっているので、たまに古いのを
履いていると、色加減を誉められちゃうときもあります。

今の色を落としたくないとのことですから、
同じのを買うというしか手がないような気がするんだけどな。。。

ちなみに、昔、色落ちしたジーンズを染料で染め直ししたことがあるんですけど、
(洗濯機に染料を入れるタイプのやつ)
それはやめた方が良いです。
デニム生地が全て染まっていしまうので、マットな感じに
なってしまい、ジーンズに見えなくなってしまいますから。
    • good
    • 0

うんうんわかりますよ、coach0305さんのお気持ち。

私もそのインディコは落としたくないんですよね。週に1~2日しかジーパン(1本)をはきませんが、それでも私の場合、以下の3点に気をつけて色落ちのスピードをなんとか抑えています。

・汚れがついたときだけ洗濯。1年に数回程度。裏返しにして洗濯。乾かすときも裏返したままで。
・洗濯時間(洗剤の使用から脱水まで)は10分程度にとどめておく。
・ジーパンについたにおいは、洗濯せずに数日間の陽干しで消臭可能。その際もジーパンを裏返しに。

このほか、普段気をつけていることとして、
・雨の日にはなるべくはかないようにする。
・衣服が汚れるのではと予想される場合もはかないようにする。
・汚れがついてしまった場合は、濡れたタオルでその部分をソフトに拭き取る。
・1~2年ぐらいはき、色落ちが著しくなったら手放す。

とこんな感じです。毎日のようにはかれるのであれば、2本ぐらいは持っていたほうがよさそうですね。そういえば、リーバイスだったかと思うのですが(間違っていたらゴメンなさい)、色落ちしないことを宣伝文句にしたものもあったような記憶があります。

あとは、ジーンズ専門店の方におたずねになるといろいろ教えてもらえるかと思います。こぢんまりとした専門店だと親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

色落ちするのは仕方ないですよねぇ。


ジーパンにそこまで求めるのは止めましょう。
一部のコレクターを除いて、所詮ジーパンはジーパンだと割り切りましょう。

話しは変わりますが、外人さんのジーパンをはきこなす姿ってカッコいいです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダメージデニムの作り方

自分でダメージデニムを作りたいのですが
どうやって作るのでしょうか?
手探り状態で、こんな道具でこんな具合にすると
いいよみたいにアドバイスくださると助かります。

Aベストアンサー

以前ダメージデニム作ったことがあります!
 
 私の場合は紙ヤスリで穴を開けました。紙ヤスリの粗さは適当でした;;
 仕上げ等に使う細かいのよりは粗い方が良いと思います。

 紙ヤスリを使うとイイ感じに繊維(横状の白い紐?)が残ってくれました。

 最初はガンガンヤスリをかけいい感じになったら加減しながらやっていくと思い通りのものができると思います。穴の大きさなど調節しやすかったです。
ただ、縦にかけ過ぎると横の繊維(?)が切れてしまうので注意です!

 結果上手くいきました☆

  時間はダメージ具合によりますが、1,2時間でできると思います。
 頑張ってください(^o^)/
 

Q水洗いクリーニングはどこでも行ってますか?

全国至る所に自営のクリーニング屋、若しくはチェーン店のクリーニング取次店がありますが、どこのクリーニングでもドライクリーニングと水洗いの2種類のクリーニング方法を衣類の表示に沿って行ってるのでしょうか?
それともほとんどのクリーニング屋はドライクリーニングだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前クリーニング店で働いてました。
工場と一緒の店舗で受付をしてました。

基本的には洗濯表示タグの通りですが。
水洗いもドライもオッケー表示の場合はドライで行います。
お客さまから「水洗いで」とご要望があれば水洗いになります。

なので、ほとんどのクリーニング店では水洗いもドライもできると思います。

Qめざテレでやっていたダメージパンツの作り方

もう2年くらい前になると思うんですけど、いつの日かめざましテレビでダメージパンツの作り方を紹介していたと思います。
その時いつか参考になる日が来るだろうと思い録画していたのですが、そのビデオが消えてしまい、困っています。
どなたか、そのときの作り方を知っていたらどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

めざましの作り方かどうか解りませんが、ここのサイト様が参考になりそうですよ。

参考URL:http://www.sarumari.com/crashjeans.html

Q借りたTシャツは洗濯?クリーニング?

 職場の運動会に揃いのTシャッを上司からお借りしました。これは上司個人のものです。
Tシャツでもやはりクリーニングに出したものをお返しするのが礼儀でしょうか?もちろん、お礼は添えるつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして。
礼儀としてはクリーニングが最適だと思います。
自宅でのお洗濯だと、どんなに良い洗剤や柔軟材、綺麗な畳み方であっても受け取った後にもう一度洗濯してしまうはずです。
お友達同士だったら洗濯でも良いのかも知れませんが。

Qダメージジーンズの作り方

ダメージジーンズの作り方を解説してるサイトって知りませんか?
あったら教えてください!

Aベストアンサー

私が自分でジーンズに穴をあけるとき、↓のサイトを参考にしてやったら、かなり上手に穴があけられましたよ。
ジーンズのことなら沢山質問とそれに対する回答が載っているので見てみてくださいね。

参考URL:http://www.fashion-j.com/bb/jeans.html

Q洗濯槽を洗ってみましたが・・(泣)

今日仕事帰りに、洗濯機の洗濯槽用の洗剤を
買ってきて、さっそく使用してみました。

説明に書いてあるとおり、洗剤を入れて洗い、
沢山の黒いカスがでてきました。

ここまでは良かったのですが、その後、きれいな水
を使って、「洗う」コースにする度、カスがどんどん
でてくるのです。
「洗う」→水抜き
をもう6回くらい繰り返していますが、まだカスがでてきています。

明日から出張なので、今夜洗濯してから寝ようと思って
いたのに、まだ洗濯できなくて、困っています。

どうしたら手早く残りかすをキレイにできるでしょう?!

Aベストアンサー

あ~初めてやりました?
初めてだとなかなか取りきれなかったりするんですよね。
「洗う」の状況は、満水まで貯めて回してますよね?
いちど、少量の水でやってみてください。
あ、その前に、手で取れるゴミは全て取ってからしてくださいね。
で、少量の水(一番最低位からちょっと上あたりでセットしてみてください)で回すと一気に取れたりします。

Qデニムバッグの作り方

数年前に買ったジーンズをリメイクしてデニムバッグにしようと思っているのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。
作り方が載っているサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 最初は、見よう見真似でいいと思います。
リメイクなので、これと言ったやり方はないです。
例えば...

http://www.re-make-pumpkin.jp/bag/denim_2.htm

 一番考えやすくなるのは、前と後ろをバラバラにしてみると
一枚一枚の生地に見えてくるのでそこから考えるとイメージがイメージが膨らむと思います。

Q洗濯するとき洗濯したものと今から洗濯するものが

接触する時ってありませんか?

そういうときもう一度洗い直した方がいんですかね?

ちょっと当たった程度じゃ汚れは移りませんよね。
肝炎ウィルスなんかも大丈夫でしょうか心配です。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっとくらいなら気にしません。
お日様の下で干せば大丈夫って思っています。

でも、気になるなら再洗濯ですかね。
私は水道代、電気代、洗剤代がもったいないような気がしますが…。

Qダメージジーンズの作り方

今、流行っているダメージジーンズ(カッコ良く破けてるヤツ)ってあるじゃないですか!!
あのお店で売ってるのを、普通のジーンズで作りたいのですが、作り方を知っている方はいませんでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お店とかで売っているやつは、砂を高い圧力で当てて破けさせてるみたいです。
自分でやるなら、内側の糸の向き、つまり横ですね。その方向に、根気よく、紙やすりでこすってみるのが良いと思います。
自分のはこれでできたので、恐らく出来ると思いますよ。
頑張ってみてください。

Q洗濯機購入時の最大洗濯量○キロとい表示は洗濯物の

洗濯機購入時の最大洗濯量○キロとい表示は洗濯物の重さのことですよね?

Aベストアンサー

 ありていに言えばそうなんだけど、布団のようにかさばる物は最大洗濯量(重量)以下でも洗えないニャ。
 オイラの家の洗濯機は一応7kg洗いになっているが、4kgもないこたつ布団は洗濯槽に入りきらないニャ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報