電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルの複数シートの同一セル内に入っている文字データの集計を行いたいと思っています。A~Gまでのアルファベットが入っているのですが、全シートのAが何個、Bが何個という各アルファベットの数を数えたいのです。アルファベットを数字に当てはめてCOUNTIFと考えたのですが、元範囲を複数シートにとることができず行えませんでした。何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同じことを質問しているページを見つけました。


参考にしていただけたら嬉しいです。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1147068497
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これならかなり効率よく作業できます。地道に行うしかないかないと諦めていましたが、これで救われました。早速試してみます。ありがとうございますした!

お礼日時:2006/10/04 00:20

もっとスマートな計算方法もあるかもしれませんが、


=SUM(COUNTIF(Sheet1!B1:B13,"A"),COUNTIF(Sheet2!B1:B13,"A"))
といった方法はいかがでしょうか。
単純にCOUNTIFの計算をSUMで集計しただけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただシート数が50シートと多いため、教えていただいた内容だと手間がかかりすぎてしまいまして。せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2006/10/03 12:38

Sheet1~Sheet3のA1に文字列があるとすると、Sheet4のA1に


=CONCATENATE(Sheet1!A1,Sheet2!A1,Sheet3!A1)
で文字列を結合して
文字「あ」を数えるとすると
=LEN($A$1)-LEN(SUBSTITUTE($A$1,”あ",""))
文字列の長さからAを除いた文字列の長さを引くということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただシート数が50シートと多いため、教えていただいた内容だと手間がかかりすぎてしまいまして。せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。

お礼日時:2006/10/03 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!