「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

エクセルで、B2には =DATE(YEAR(B1)+4,MONTH(B1)-1,DAY(B1)) と入力して、
B1の方にその都度日付を入力しようとしています。

そうするとB1に入力しない時は、B2には1903年11月と表示されます。

B1、B2ともにセルはユーザー定義(日付)にしています。

これをB1に入力があった場合のみ表示するようにしたいのですが、どうしたらいいか
教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B2を


=(元の数式)*isnumber(B1)
とすればB1に数値がない場合に結果がゼロになるので、表示形式を
yyyy"年"mm"月";;
とセミコロン付きにすることで非表示にできます。""のような文字列を返さないので、B2を何かの計算に使う場合にいちいちエラー処理がいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
他の場合にでも使えそうでとても助かりました。

お礼日時:2024/10/03 13:01

こんにちは



関数式に「B1が空欄でなければ~」という条件を付け加えれば良いのではないでしょうか?

 =IF(B1="","",DATE(YEAR(B1)+4,MONTH(B1)-1,DAY(B1)))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答いただきありがとうございます。
うまくできました!
とても助かりました。

お礼日時:2024/10/01 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A