プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのリモコンが効いたり効かなかったりします。電池切れではなさそうです。
市販されているリモコンを使っても同じ症状です。
こんな壊れかたするのでしょうか?
不便で困っているのですが、買い換えるしか手はないのでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家でも先日テレビのリモコンが壊れました。


電池切れではないのに、特定のボタンだけが効かなくなり、そのうち「効かないボタン」が
どんどん増えていきました。
メーカー(シャープのアクオスです)のお客様相談室に問い合わせたところ、
買いなおすしかないと言われたため、近隣の家電量販店で注文し、1週間程度で
取り寄せてもらいました。
金額は良く覚えていないのですが、3000~4000円だったと思います。

メーカーによって対応が異なるかもしれませんので、
まずは、そのテレビのメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

リモコン受光部が汚れていたり、


間に障害物がありませんか?

その解消が第一歩です。
    • good
    • 3

乾電池にソケット金属部分酸化膜による接触不良(絶縁性の増加)押しボタンの裏導電ゴム及び基板金属面の酸化膜やゴミによる導電性の低下、赤外線透過部の汚れ、受光分の汚れ、部品の劣化・・・。

    • good
    • 5

「市販されているリモコンを使っても同じ症状」 ですからTV側に付いている受信機がおかしいのです


送信機の問題ではありません
TVに近づけて見ては如何でしょうか? 近づけて良くなるのであれば受信機の感度が悪くなったのです 
近づけても同じならどうしようもない受信機の故障です

#2さんの言われるようにリモコン受光部が汚れてませんか? 軽く拭いて見て下さい
変化が無ければ やはり内部のリモコン受信機の故障です
この場合はTVを修理に出す事になります
    • good
    • 5

東芝の32インチTV「32ZP55」で、ほぼ同じ症状が出たことがあります。


最初はリモコンの不良を疑ったのですが、修理相談に行った電器店で試しにリモコンを操作してみたら、リモコン側には何の問題も無し! ということで、受光器側の故障であることが判明した、と。
結局、メーカーに電話を掛けて症状を説明しサービスマンを手配。後日、受光器をその場で取り替えて修理したのでした。

ということで、基本的には簡単に直せる修理ですので、まずはメーカーに電話して相談されることをお勧めします。流れとしては、症状を確認して整理→メーカーに電話して修理方法や費用を確認する→高ければ買い換えを検討、または、買い換えるほどではないと判断すれば修理を依頼、ということになるかと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!