電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エアコンのスイッチを入れるとすぐに家全体のブレーカーが落ちてしまいます。

電力会社に相談したら「アンペアが足りない」とのことだったのですが、
最初からこうだったのではなく以前はエアコンを使うことができていました。
エアコンが故障しているのではないかという気がします。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

エアコンを入れるとブレーカが落ちる場合、考えられる事を書きます。



1.エアコンの漏電。
 確認方法)エアコン回路以外のブレーカを全て「切」にして、エアコンを入れる。そのときに赤や緑やグレーのボタンが付いた漏電ブレーカが切れればエアコンの漏電です。
 その場合、エアコンを買い換えるか修理するかしなければなりません。

2.エアコンの立ち上がり電流
 エアコンは、立ち上がり時に多くの電流が流れます。エアコンをつけたばかりの時間はなるべく他の家電を使わない様にすると良いと思います。
また、エアコンが複数ある場合は、スイッチを入れる時間をずらすと良いです。

3.ブレーカ自体の故障
 漏電ブレーカは古くなると、漏電もしていないのに切れてしまう事があります。ただ、その場合はエアコンを使っていなくても切れるはずですので、可能性が低いです。

4.ブレーカの端子ネジのゆるみ
 ブレーカと配線をつないでいる端子ネジがゆるんでいると、接触不良を起こし、少しの電流でも加熱してブレーカが動作します。
 その場合、電気工事店等に端子ネジの締め付けを確認してもらうと良いと思います。

原因がどれにしても、落ちるブレーカが何なのか分からないと原因がつかめません。
参考URLは、ブレーカの種類についてです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setub …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>1.エアコンの漏電。
>確認方法)エアコン回路以外のブレーカを全て「切」にして、エアコンを入れる。そのときに赤や緑やグレーのボタンが付いた漏電ブレーカが切れればエアコンの漏電です。
>その場合、エアコンを買い換えるか修理するかしなければなりません。

これに当たります。やはりエアコンが問題のようです。
古いですし、備え付け(マンションですので)のものです。

原因がハッキリしたので行動に移ることができます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 23:21

>エアコンのスイッチを入れるとすぐに家全体のブレーカーが落ちてしまいます。


>エアコン以外全てコンセントから抜いて試してみたところ、電源を入れてすぐに落ちなかったので「お!」と思ったのですが、換気扇が回ると同時にブレーカーが落ちました。
●状況: 全てのコンセントを抜いた状態でエアコンを入れると家全体のブレーカー(主ブレーカー)が飛ぶ。

● 全てのコンセントを抜いた状態では過負荷は考えづらい

● 主ブレーカーは漏電で作動する仕組みに成ったブレーカーが多く使用されており、過負荷で無い事より漏電が原因と考えられる。

まとめ 原因はエアコンの漏電と思われる。偶々換気扇が動作時にブレーカーが飛び原因を紛らわしくしています。
、エアコンメーカーに連絡し、点検をお願いするか、買い替えが必要です。
5年以上以前の機種であれば、買い替えで省エネとなり、電気代は相当削減できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめていただきありがとうございます。
エアコンは備え付けのものなので5年以上前の機種っぽいです。
買い換えます。

お礼日時:2006/10/24 00:24

エアコンのコンセントが通常の100Vタイプという前提になりますが


・エアコンを他のコンセントに繋いでみる。
 同等容量の個別ブレーカーに繋いで落ちるのなら、エアコンが怪しい。
 落ちないなら、建物側のエアコン配線が怪しい。
 主ブレーカーが落ちるなら、?
・エアコンのコンセントに、他の大電力家電を繋いでみる
(ドライヤー・ポット・電子レンジ等)
 落ちなければエアコンが怪しい。

これで建物側が悪いのかエアコンか切り分けることが出来るのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
エアコンの故障のようですので買い替えをします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 00:34

以前のエアコン以降に購入した電気製品の消費電力が多ければ、今のエアコンが落ちます。



以前と比べて全く変らないのであれば、どれかが壊れているか、今のエアコンの消費電力が高いか、どこかで漏電してるかです。

家の中の配線に余裕があるのでしたら、単純にブレーカーをより容量の大きい物にこうかんする

配線に余裕が無いのであれば、エアコン専用にブレーカーを増設です。

うちはエアコンだけを別のブレーカーにしています。

思うだけなら、簡単です。実際には全ての機器と配線を調べないと判らないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
エアコンの故障のようですので買い替えをします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 00:35

以前の状況で大丈夫だったのならブレーカーの故障も考えられます。

実際そういう現場がありました。
以前から増えたり交換した電化製品は無いですか?
ウオシュレット等は瞬間消費電力が増えた物もあります。
はかたっぱしからコンセントはずして計算しながらテストしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
すべてのコンセントを外してテストしました。
エアコンの故障のようですので買い替えをします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 00:40

>家全体のブレーカーが落ちてしまいます…



それはどんなブレーカですか。
また、関西、中国、四国、沖縄電力管内の方ですか、それとも他の電力会社管内の方ですか。
関西~以外の方で、電力会社のマークが付いたブレーカが落ちるなら、ただの使いすぎでしょう。契約を増やせば改善されます。

電力会社のマークなどないブレーカが落ちるなら、エアコンが故障している可能性があります。
その場合は「漏電しゃ断器」と書かれたブレーカが落ちるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
「漏電しゃ断器」と書かれたブレーカです。
エアコンの故障のようですので買い替えをします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 00:41

エアコンをつけると落ちるようになったあたりの時期で、何か電気製品を買い足したり、買い換えたりしていませんか?


あるとすれば、その電気製品が電気を食うので、全体の容量がオーバーしていると言うことです。

そうで無いなら、エアコンの故障、またはどこかで漏電している事が考えられます。

エアコン以外の全ての電気製品をコンセントから抜き、エアコンを運転して見てください。
それで落ちるようですと、上記の故障、漏電の事例になるかもしれません。

一度電機屋さんにチェックしてもらう方が安全上良い過と思います。

この回答への補足

電気製品の買い足し買い替えはありません。

エアコン以外全てコンセントから抜いて試してみたところ、
電源を入れてすぐに落ちなかったので「お!」と思ったのですが、
換気扇が回ると同時にブレーカーが落ちました。

補足日時:2006/10/05 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
エアコンの故障のようですので買い替えをします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!