アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ブレーカーが落ちました。その時はエアコンを切った後で、お掃除運転という内部を清潔にするモードの途中でした。(シャープのエアコンです)

一旦全ての部屋のブレーカーを切って、一番左のブレーカーを上げて、その隣の漏電ブレーカーを上げてから各部屋のブレーカーを上げていくと、リビングのエアコンの個別ブレーカーを上げると漏電ブレーカーが落ちる状態になっていました。
この時、リビングエアコンのコンセントを外すと、ブレーカーからを上げても漏電ブレーカーは落ちませんでした。

当時は夜だったのですが、朝起きてエアコンのコンセントを刺しても漏電ブレーカーが落ちることはありませんでした。

知り合いの電気工事士に聞いてみると
・その時は室外機が漏電していたようだ
・現時点ではその症状が出てない(漏電してない)ためわからない

と言われました。あと、ヤマダ電気の長期保障に入っているのでヤマダ電気に問い合わせたほうがよいと言われました。

ヤマダ電気に問い合わせてメーカーの人に出張修理を依頼したほうが良いのでしょうか?
ヤマダ電気の長期保障に入ってますが、出張費用と部品点数は実費なので迷ってます。

一度目の漏電の症状が6/15,そして二度目が7/6で、何度もこのような症状になるとクセになってブレーカーが落ちやすくなるとも言われましたが本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 2014年12月に購入したエアコンです。

• 修理に来てもらった結果、室外機のモーター部分を覆っているゴムが剥がれて錆ていたので交換となりました。
    ゴムを覆っていた部分の粘着力がなくなっていたようです。

A 回答 (5件)

>一旦全ての部屋のブレーカーを切って、一番左のブレーカーを上げて、その隣の漏電…

漏電ブレーカーが落ちたときの対処法として万善です。
普通の人はなかなかそこまで分からないですよ。

>出張修理を依頼したほうが良いのでしょうか…

良いか悪いかの話ではありません。
ほうっておいて直るものではなく、自分で直すこともできない以上は、専門家を呼ぶよりほかないでしょう。
もちろん、エアコンを買い換えるという選択肢もないわけではないですが、何年ほど前のエアコンなのですか。

>ヤマダ電気の長期保障に入ってます…

保障?

>出張費用と部品点数は実費なので…

それなら、契約期間中はいつでも修理を受け付けますというだけで、(無償修理を)“保証”しているわけではないのでは?

>何度もこのような症状になるとクセになってブレーカーが落ちやすくなるとも…

何日かおきに落ちるだけでブレーカーがクセになるようなことはあり得ません。
そうではなく、エアコン自体の不具合が次第に進展してそのうちにまったく使えなくなることをいいたかったのでしょう。
    • 0

・室外機の電線の被服に傷がある

・室外機の振動により電線が擦れ 被服が破損している
原因としては上記あたりでしょう。
ブレーカーが落ちるのは雨の日ですよね?
雨でなければ、結露のよる水の影響も考えられる為 室内機が原因の可能性もあります。
まだ5年程度なので入れ替えはもったいですから、早めに修理してもらった方がいいですよ。
エアコンが壊れるだけでなく、火災や人災(感電)もありえますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日修理に来てもらえることになりました。

漏電ブレーカは安全を守るためある物です。

症状がないからと言って見過ごすべきではありません。
直ぐに対処すべきだと思います。
症状がでる、出ないに関してはコンセントは逆向きに挿してないですか?
    • 0
この回答へのお礼

コンセントは正しく刺してます。初めてブレーカーが落ちた時にすぐプロに見てもらうべきでした。
ちなみに明日修理に来てもらいます。

回答ありがとうございました。

症状が出ない状態では絶縁測定位でしかないでしょう、メーカーではこの故障が

多いんであれば把握しているかも知れません、サービスに聞いて見るのもいいかと
思います。
室外機に草などの障害物がないか見て下さい。
絶縁計があれば測るだけでもしておきたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
明日メーカーに修理に来てもらいますが、症状が出ない状態でどうするのか…

回答ありがとうございました。

漏電ブレーカーが故障していない限り、クセになる事はありません。

但し、1日に何10回と落ちる→入れる、を何日も繰り返せば機構部分の磨耗が急速に進み、入れ直しても入りにくいという可能性はありますが。文面から、エアコンの漏電である事は確定で、それも特定の動作、つまり、しょっちゅう電気が通じない部分が漏電しているようです。メーカーサービスを呼ぶしか無いですが、少しやっかいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

何がやっかいなのでしょうか?