アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に引っ越す予定があります。満員電車に乗る日々になります。そこで痴漢にあわない為に出来る事、気をつけている事皆さんありますか?
もうそれが心配です。
満員電車は痴漢はいると思っていて間違いないのでしょうか?
もう長い間スカートを履いていませんが、お洒落をしたいですがスカート履いて電車に乗る事は危険ですか?考えすぎですか?
(このカテでアドバイスいただきたかったのでお願いします)

A 回答 (10件)

私はよく痴漢に遭ってました。

(そして何度も警察に突き出してます)
今では痴漢の行動が分かってきて、未然に避けたり
近くで避けられない状態でもこちらが気にしてる様子を明らかに出していたら
痴漢は手を出してきません。(痴漢も普通の人以上に周りの様子に敏感なので視線で威嚇)

私が普段気をつけている事は、電車に乗る時は女性が多い範囲に自分も紛れ込む。
男性が近くにいる場合は、そちら側(特に自分の胸やお尻)に鞄を持っていき鞄で壁をつくります。
例えば手は胸の前らへんに肘を持ってくる。
片方の手で、お尻に鞄を固定。
(小説などでも同様に壁を作れますよ)
あとは、駅に着いて電車を降りる時に、
波にまぎれて押すふりをしてお尻を一瞬触っていく人も多いので要注意!

もちろん露出が多いのはよくないとは思いますが、
基本痴漢に服装は関係ありません。(ジーパンなど厚手のは多少関係あるかもしれませんが)
色気の無さそうなパンツをはいていても、混んでいれば関係ありません。
登山家の心理みたいなもので「そこにお尻があったから」みたいな。
なので、鞄や腕などを使って鉄の壁をつくってください。
普段そういう事に気をつけているだけで、痴漢も心理的にそういう人を狙わないみたいです。
例えばひったくりでも、肩にかけた鞄を道路とは逆方向に持ち、
脇でしっかりはさみこんでいるような人より、普通に歩いてる人を狙いますよね。
まずは、アピールです。

頑張ってください。 痴漢撲滅!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も鞄を使おうと思います。(お尻隠してスリにあってたらシャレになりませんが)出来る限りの事はします。
彼氏も満員電車が心配と言っていて一緒に回答読ませて頂きました。ただでさえ満員でイライラしているのにそれを逆手にとって痴漢する奴がいて常に気をはっていなくてはいけないしストレスの原因ですよね。
朝通勤前でしたらその日一日やるせない気持ちです。

お礼日時:2006/10/06 11:40

サングラスをかけている女性や、英字新聞を読んでいる女性は、痴漢にあいにくいと聞いたことがあります。


サングラスをかけて通勤していた先輩がいたので、聞いたことがありますが、痴漢にあったことはないそうです。
英字新聞はわかりません…

満員電車じゃなくても、痴漢はいますよ。
夜のすいている時間に、扉側に立っていたら、座っていた男性に痴漢にあいました。
電車に乗ったら気を抜かない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サングラス・・もしもの時かけてみます。
目が見えないと大人しそうなやつかとか判断しにくいからでしょうか・・

>夜のすいている時間に、扉側に立っていたら、座っていた男性に痴漢にあいました。
これ許せないです。隙あらばと言うかあの手この手で

お礼日時:2006/10/06 11:21

こんにちは。


痴漢を最初から防ぐ事は出来ないですが、何度も被害に遭うのを防ぐ手段はあります。

最初が肝心です。
車内ではっきり大声をあげましょう。

何度も被害に遭う人って、必ず声も出せなくなっちゃう人です。
犯人がどっから手を出してるか判らず誰だかわからないけどまさぐってる場合、「誰ですか、止めてください」と大声で言いましょう。

単純に接触してるだけって時は気をつける必要がありますが、はっきり「痴漢」と名指ししなければ大丈夫です。
「触るの止めてください」と大声で言えばいいです。
特に回りににやけてる人がいたら必ず声を出してください。
痴漢でにやけてるかどうかは不明ですが、あらかじめ「こいつにさわるとヤバそうだ」という意識を刷り込ませておく事が大事です。

それから、彼氏がいるなら、実際に触ってもらって、どんな感じなのかを予行演習しておきましょう。
いきなり始めて触られた感触を関係ない所で受けるからパニックになるのです。
胸、お尻、局所、股間、ふともも、お腹、など、そうぞうのつく所は全て触ってもらって感触を掴んでおく位、事前対策は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「やめてください」と言おうと思います。
「てめぇーやめろ」と言いたいところですが。
彼氏も心配しています。

お礼日時:2006/10/05 19:56

服装面と、行動面とでチェックポイントを考えてみてはいかがでしょう。



満員電車には必ず痴漢はいます、というか痴漢予備軍はたくさんいます。男性全員がすきあらば触ってやろうなんて思ってないですけど、その気がなくても女性の身体が自分に密着しちゃうとスイッチが入っちゃう人もいます。(わたしも男性ですが)だから、はじめから痴漢をするつもりの人から身を守ることがメインですが、その気にさせない気配りもできればしたいところです。(もちろんその場合でも痴漢した人が100%悪いんです)

服装は、おしゃれはしても構いません。というより痴漢に合わないことだけ考えて服装を決めるのもはっきり言って窮屈でしょう。しかし、痴漢に合いやすい服装をするのは、混雑する電車に乗るときは避けましょう。痴漢に合いやすい服装とは、露出度の高い服装とよくいわれますが、それだけではないのです。「隙」のありそうな格好、おとなしそうに見える格好というのも狙われやすいですね。荷物を持って両手がふさがっているというのも防御がしにくそうで痴漢に狙われやすいです。

ご質問にある、スカートは危険かということですが、痴漢全般に関して言えばスカートもパンツも大差ありません。
スカートは盗撮されやすいということはいえますが・・・

おしゃれをして混雑する電車に乗るときで、女性専用車両が連結されていないときの行動ポイントは、
・壁際にたつときは背中に壁をつけて、車内が見渡せるように立つ。(下のドア間の通路より安全です)
・ドアとドアの間で吊革に掴まって立つときは、なるべく周りが女性になるような位置に立つ。そんな都合のいい条件は普通はないので、横や後ろが男性の場合は空間をきちんとあける。可能ならば座った方がまだよい。ただし眠らないことです。
・座るときはタイトスカートの場合は注意してください。これからの季節はコートを羽織ることもできるでしょうからまだよいかもしれませんけど。

あと、少しでもおかしいと思ったら、その人の顔を見る。
安易に犯人扱いしてはいけないですが、まちがいなく痴漢してると思ったら、少し離れて見て下さい。それでもしつこく痴漢してきたら、怖いかもしれないけどしっかり睨みつける。

退治したい場合はヒールで踏むとよいですよ。
その後駅員・鉄道警察に突き出すのもよいでしょう。

書き出すときりがないので、とりあえずこのあたりまでで。

スカートで電車に乗るのは、多少危険かもしれないけどそんなに考えすぎなくてもよいです。隙を作らないようにしてください。かといって警戒感丸出しというのもなんですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。
スカートのときはいつも以上に気をつけます。

お礼日時:2006/10/05 19:36

通勤時間の都内の電車はとても込みます。



女性専用車両が良いとは思いますが、乗れなかった場合、なるべく入り口を避け、奥に入ったほうが良いでしょう。
入り口は居心地は良いのですが朝はとても混みます。人に囲まれると動けません。奥に進んだほうが良いでしょう。(ただし、激混みの場合は効果が薄いかも・・)

あとはフレックス制であれば混んでる時間帯を避けるとか、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入り口は気をつけます!

お礼日時:2006/10/05 19:11

私はとても気をつけているのですが、めちゃくちゃ混んでるので避けられないですね。


(露出する服は着ていませんし、パンツ・スーツです。)
女性車両があるものは女性車両に乗るしかないですが、女性車両がない場合は本当に困ります。なるべく、混雑する路線には乗らないことでしょうか。
(私は山手線を使ってたのですが、余りにも痴漢が多く、混雑するので、最近では地下鉄通勤に変えました。そうしたら、その線が山手線ほど混んでないので、痴漢にはめっきり遭遇しなくなりましたよ)

最近の痴漢は、触ってるのか触ってないのか分かりにくい、消極的なものが多くて、気がつくのにも時間がかかります(汗)。
しかも、東京って変な人が多いので、下手に騒いで刺されても困るので、私は触った人をにらみつける程度にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中央線はどうでしょうか?
>消極的なものが
痴漢もあの手この手で許せないです。

そうなのですよね。
泣き寝入りの前に刺されて殺されていたら全てが終わりですし。

お礼日時:2006/10/05 18:51

すみません、男なので的確なアドバイスではないかもしれませんが^^;



女性専用車両に乗るのが一番安全だと思います。
あとは、急行や準急などのある路線であれば、なるべく空いている各駅停車に乗ったり、比較的空いている車両に乗るとかして混んでいない場所を探すといいかもしれません。または、駅で電車待ちで並ぶ時は、なるべく女性が多くいる列を選ぶといいかも。

都心へ向かう電車はとにかく混みます。7時くらいまでならまだ空いてますが、7時半から9時にターミナル駅に着く電車はどれも激混みです。
おそらく、痴漢行為が目的で満員電車に乗っている輩もいるでしょうから、注意してください。
同時にスリにも気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>なるべく女性が多くいる列を選ぶといいかも。
参考になります
朝のラッシュは恐いです。痴漢の多い時間帯ありますか?

お礼日時:2006/10/05 17:46

女性専用車両に乗ることのほかにも自衛が大切です。


肌の露出は、避けましょう。胸元が見える服だったら上着を羽織るとかね。
あと、ボーっとした子、真面目そうな子など痴漢にあっても、人に助けを呼ばなさそうな感じの人は
注意したほうがいいですよ。
参考までに。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050908.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にしました。
周りの人に助けを求めても無視される感じがしていました。周囲を見渡す余裕も大切ですね。大声上げるのはどうなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 17:30

私は、ずっと都内で生活していますが


痴漢はめっきり減りました。

昔(今みたいに厳しくない前)は確かに沢山いました。
電車に乗るだけで、恐怖。みたいな状況も。。。

でも今は痴漢をしたという事実が発覚すればその人の人生が台無しになるほど、厳しい罰則があります。
ですから、電車に乗る=痴漢にあう という事は少ないと思います。

私もスカートをはいて通勤していますが、
特に問題ありません。

ただ、挑発的な服装(スカートが異常に短い、スリットが深い、肌が露出している、胸元が広いetc...)をしていて、痴漢にあった場合、そんな服装だから。。と思われてしまいがちです。

そこまで地味に肌を隠す必要はありませんが、それくらいの工夫は必要かもしれないですね。
それでもどうしても不安という事であれば、女性専用者を利用するべきかと思います。(周りが女性だけ、と言うのも少し異様な光景ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミニスカは履きませんが、今までジーンズにラフな感じだったので都内では多少お洒落したいなと思っていたので少し安心しました。

女性専用者も朝だけですよね?
時間に決まりがありましたよね?

お礼日時:2006/10/05 17:19

女性専用車両に乗ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!