電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポーツの社会人サークルに入っていますが、
派閥があります。
権力があるリーダー格の人間とそれに媚びる人がいます。
みんな好きな趣味をやって集まっている仲間という、シンプルな集団なのだから
派閥とかめんどくさい事抜きで、楽しく友達を作り、活動していきたいです。

A 回答 (6件)

簡単に言えば「そのほうが楽だから」でしょうね。



リーダー格になって、仕切るのが「楽」だから仕切る。

リーダー格にくっついて、無難にやり過ごすのが「楽」だから媚びる。

派閥を作らないことが「楽」だから作らない。

人はいろいろです。

あなたは「作らないのが楽」と思っていますが、
作ったほうが楽だ、と思う人もいるのです。

自由にやろう、ということは、突き詰めて考えれば、
「派閥を作りたいやつは勝手に作ればいい」
という考えに行き着くと思います。

作る自由も作らない自由もあるのが一番フェアでクリアですね。

派閥を作らず派閥に属さず、フリーで楽しむやり方もあるんだ、
というスタイルをあなたがみんなに示せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上下関係で意見するのが嫌です。
私が示していきたいと思います。とても分かりやすく親切な質問ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 19:49

回答者の皆様と同じ意見なのですが、極端な話、一匹狼が10人集まっても派閥は出来易いと思います。


moosukeさんと同じ価値観の人間が必ず居ると思いますが、結局は派閥に属してしまうのではないでしょうか。
学校や会社等の集団生活の中では自然な事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり集団だと仕方が無い事ですね
みなさんの意見とても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 12:59

人はメリットのない事はやらないものです。


何かメリットがあるから派閥があるのでしょう。
メリットはその派閥により様々だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットを考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 12:58

それは、さまざまな性格の人がいるからだと思います。


子供のころから、ガキ大将に付いて歩くのが、心地いいポジションとなっている人もいるでしょう。
一匹狼が心地いい人もいるでしょう。
動物の世界でもあることなので、ある意味自然なことなのでしょう。
いろんな性格の人がいる限り、仕方ないと思います。
自分で出来ることと言えば、それに振り回されないことだと思います。
振り回されなければ、面倒なことでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動物の世界でもあることなので
納得しました
振り回されないようにしたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 12:58

 自分で仕切ってサークルを立ち上げてはいかがですか?



 面倒な場所の予約や皆との取りまとめって結構大変な事ですよね?それは誰かに全てまかせっきりだと、結局その誰かが仕切らないと何も出来ないのでは?

 イライラせずに、その集団は気に留めず、自分は自分で楽しくやってればいいだけだと思うのですが?

 私もフットサルと新しくテニスを始めましたが、人数が少ないせいか、特に派閥もなくのんびりやってます。(そのかわり上達はかなりゆるやか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分は自分で楽しくやってればいいだけだと思うのですが?
これが大事ですね
自分はどちらかというと人数少なめでゆるやかにやっていきたい方ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 11:51

人の好みは皆違います。


同じスポーツがすきでも、
本気でやる人もいれば、
遊びでやる人もいます。
そういった好みのかたまりが派閥となるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
人によって違うという事ですね

お礼日時:2006/10/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!