アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新装開店記念の挨拶状を作成しています。
一人だけ肩書きが英語の方がいるのですが
縦書きで宛名印刷したいのです。
縦書きのままだと英語として読みづらいので
肩書きの部分だけ英語を読みやすいように
文字を回転させることは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

えっとそれではひとつずつ確認を(例によって記載はVer.13ベースですので細かな部分が違ったらよろしく御判断下さい)。

印刷時に印刷指定を使用して、該当の宛名のチェックを外して(自宅宛、会社宛を間違えないようにどうぞ)ほかの宛名を印刷します。
これはもちろん後にしてもかまいませんが、その場合先に、該当の宛名を印刷後に用紙設定画面に戻って、作成したスタンプを削除するのを忘れずに(一度作成したスタンプをクリックしてDeleteキーで消えます)。

該当の宛名を表示して、宛名設定画面では役職欄は『未入力のまま』にします(すでに何かはいっていたら削除しておいてください)。
用紙設定画面に移って、筆ぐるめ-スタンプ設定 のダイアログは表示できましたよね。ではここから。

(1)
[文字設定]タブの[例文]ボタンの左側の入力フォームに半角英字で例えば
Chief Executive Officer
と入力します。

(2)
その下[縦]ボタンをクリックします(青字になります)。

(3)
フォントは、とりあえずMS Pゴシック(一覧上の方かな)を選択します。

(4)
文字色は、一番上の『黒』にします。

(5)
背景色は、下から二番目の『透明』にします。

(6)
[枠設定]タブに移って、線種を一番上『なし』にして[確定]ボタンをクリックします。

(7)
出来上がったスタンプの中にマウスポインタを持っていくと十字矢印に変わりますので、ドラッグ&ドロップで名前の右側に持っていきます。

(8)
スタンプの各頂点と辺の中間にある黒い■(ハンドル)にマウスをあてると←→に変わりますので、ドラッグ&ドロップでスタンプのサイズを調整します。

(9)
サイズが決まったら、もう一度(7)の手順で位置を微調整します。

(10)
宛名の印刷画面で設定中央[印刷範囲]の『右に表示されているものだけを印刷』にチェックを入れて印刷します。

つまずいたところの番号を添えてどうなってしまうか補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Kermanさん、出来ました!!
細かい補足回答どうもありがとうございます!

なぜ出来なかったのか……
それは半角英数で入力するようアドバイスいただいたのに
全角英数で入力してしまった為でした。

今日は宛名入力と入力内容が間違っていないかの確認、
印刷と15時からずっとPCに向かっていたため
目が疲れて全角と半角と判断できてなかったです。。
自営業なので一人でもくもくと作業です。
聞く人がいなくて、悩んでいました。
本当に助かりました、ありがとうございました♪

Ver.13で確認(他に効率的な方法があった場合ご容赦下さい)。

その方のは最後に1枚だけ刷ることにして

おもて面の[用紙]設定にある[スタンプ]ボタンの▼をクリックして新規作成をクリック→
[文字設定]タブ
『縦』で半角英字で入力してください(全角だと[宛名]設定の会社宛・役職と同じ結果になります)。『フォント』『色(黒かな)』『背景(透明)』を設定して
[枠設定]タブ
『線種(なし)』で確定してダイアログを閉じ、位置とサイズを調整してください。(用紙設定画面で枠があっても宛名や印刷プレビューでは出ないと思います)。

※※※
同じ住所録の人すべてに表示されます。
住所録を閉じると削除されます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
席を外していたので連絡が遅くなり申し訳ありません。
実践してみたのですが、どうもうまくいきません。
枠を動かして英語の肩書きが枠の中に入るようにしましたが、できませんでした。
また、文字設定のなかの「例文」に直接英語の肩書きを入力してみましたが、これもできませんでした。
こちらの筆ぐるめはVer.12です。

私のやり方、教わったのと違うから出来ないのでしょうか…
筆ぐるめを使うのが初めてなので、よく分からなくて。
どうしたらいいのでしょう?

• 0