人生のプチ美学を教えてください!!

14--9---3
92-713-8-
--3-4-19-
25-43891-
-142593-8
389176-2-
--29846-1
-913-7-4-
4--5-1--9

1年以上かかってまだ解けません。
正解とつき合わせてここまでは合っています。
(質問自体がルール違反のようにも思います。
その場合はその旨ご指摘ください)

A 回答 (3件)

NO1で回答した者です。

度々すみません。
「次の1手は」ということだったので、もう少し補足します。

3行目に2か5が入ることがわかれば、
次は下から2行目に着目です。

-913-7-4-
の一番右のマスには2か5しか入らないことがわかります。

ということは、一番右側の列の数字が決まってきます。
一番右列の上から3つ目のマスと下から2つ目のマス
には、2、5のどちらかが入ることになります。

その他の3マスは6、7、4のどれかが入ることになります。

この場合、一番右側の列の下から4つ目のマスには4しか入りませんので、
この場合の「次の1手」はこの4になると思います。











ですね。この他残りのマス(6、7)も埋められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#2さんの記法を拝借して3行目を書き直すと
あい3う4え19お
下の行の条件から「あ」「い」「う」には2、5が入れない、
従って「え」「お」は2or5ということですね。
感動です。
2回目の補足説明もよくわかりました。

お礼日時:2006/10/08 22:29

14-い9---3


92-713-8-
かう3あ4え19お
25-43891-
-142593-8
389176-2-
--29846-1
-913-7-4-
4--5-1--9

『あ~か』を埋め込みましたが、
あ:6or8
い:6or8
う:6or7
え:2or5
お:2or5or6or7
か:5or6or7or8
という所まで理解出来ると思います。

そこで、勝手に"あ"を"6"と決めてしまいます。
そうすると
"い"は"8"、"う"は"7"、"え"は"2or5"、"お"は"2or5"
"か"は"あうえお"の関係から"8"
となります。

そうやって解いていくと、順調なら"あ"="6"の仮定が正しい。矛盾が生じると実は"あ"="8"だった。

という結論になるので、"あ"の数字が決まります。

この類の問題は、枠に入る数字が2つのうちどちらかと決まった時点で、勝手に仮定してしまうことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
仮定・矛盾の手順を使わない方法をもう少し追及してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/08 22:18

次の1手は上から3行目に着目です。



--3-4-19-ですが、

これは
--3-45192
 もしくは
--3-42195

になることが分かればのこりの部分から埋められると思います。

どうして2か5が入るかは、上から1~3行目・左から1~3列目のマスの中で考えれば出てくると思います。
いかがでしょうか?
(教えてgooの初めての回答なので、質問そのものがルール違反かどうかは分かりませんが、
 ヒントになればと思い回答させていただきました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!